• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

第1戦は降水確率100%

第1戦は降水確率100%
週末に控えたJAF中国ジムカーナ選手権第1戦。






週間天気予報では、雨になったり曇りになったり晴れになったりと、目まぐるしく変わっていましたが、4日前にして、いよいよ雨を覚悟しないといけない予報になりました。



降水確率100%デス(笑)



猛烈に雨乞いをしている輩がいるようで、私の「晴れ男力」は木っ端微塵に打ち砕かれました(^^;

最悪、雨の中で走るのは諦めがつきますが、雨だと雨具が必要だったり、荷物が濡れたり、寒いと指が痛かったりと、この時期の雨はなかなか辛いものがありますね。


リハビリからの復帰戦なのに、容赦ない仕打ちを食らってしまいましたが、とはいえ、まだあと4日ある!



限りなく厳しいですが、薄らと晴れもしくは曇りになる希望を捨てずにいることにします(笑)



Posted at 2024/03/21 23:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2024年03月20日 イイね!

福岡PayPayドーム

福岡PayPayドーム

昨日、ハウステンボスへ行き、今日は福岡へ戻り博多駅周辺とPayPayドーム周辺へ行ってきました。




直近3年間はコロナ禍であったことも大きいですが、それ以前に家族全員の時間が合う日がなくなったこともあり、家族全員で旅行に出かけたのも何年かぶり。






実は・・・4日前のことです。

仕事から帰宅後、「火・水でハウステンボスに行こうと思うんだけど、どう思う?」と嫁さんに言われ、火曜日に予定していたリハビリ予定を中止し、急遽、九州旅行を決定。








しかし・・・


ハウステンボスに行くことは決まっていても、どこを回るかとかは当然未定で、クルマか行くか新幹線で行くかも未定でした。

コストのことを考えればクルマで行く方が良いのですが、「疲れるから新幹線で!」ということになり、新幹線、現地の特急、バスといった公共交通機関での移動となりました。



2日目の福岡の行程も今朝まで未定(笑)


ホテルのチェックアウトをするギリギリに、「これからどこ行く?」みたいなノリ(^^;





まぁ、一人なら行き当たりばったりでもえぇんですが、家族全員となると、なかなか大変でした。




博多でレンタカーを借りて・・・という予定も、祝日のためレンタカーはどこも空いていない状況だったので、その場で、「それじゃバスに乗ってPayPayドームへ行こう」ということで急遽決定しました(笑)




午後9時半頃、広島に戻りましたが、今日の広島の天気は結構、荒れていたらしく、降雨だけでなく、所によっては雪も降ったようで、広島駅のホームに出た途端、「寒っ!」と叫んでしまいました。




何年ぶりかの旅行だったので、もっと早いうちから計画を立てていれば、有意義な時間を過ごすこともできたと思うのですが、まぁ、コレはコレで、行き当たりばったり旅行に行ってきたということで、思い出に残ることでしょう。


Posted at 2024/03/20 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年03月19日 イイね!

ハウステンボス

ハウステンボス今日はちょっと遠出をして、ハウステンボスに来ています。

平日なので、人がそれほど多くないので助かりますが、途中、小雨が降り、そこそこ寒かったです。



こんなお出かけ、何年ぶりだろう・・・。


Posted at 2024/03/19 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年03月18日 イイね!

バッテリー架台防錆処理+α

バッテリー架台防錆処理+α

カプチーノのバッテリーを下ろしたときに気づいたバッテリーの架台の錆と汚れ。


「あら~、結構、錆が出始めとーわ!」




幸い、錆は表面だけでしたので、ワイヤーブラシとペーパーを当てれば軽く消えました。


そのまま放置すれば錆が進行し、架台の腐食、更にボディにも錆は浸食という悪循環に陥りやすくなります。



ボディのお手入れは、気がついたときにやらないと後悔しますからね。



そんなワケで、錆を落としたのち、錆転換剤を塗布。


更にシャシーブラックを塗布。



表裏ともに真っ黒にしてやりました♪

 



ついでに架台と接触していたボディ側もうっすらと錆が出ていたので、そいつらも処理。


バッテリー液が漏れたという感じではないので、湿気が溜ってなったのだと思います。




最後にバッテリーを戻そうと思ったらケースがエキマニの熱で溶けていることに気づきました。

 




そりゃ、熱をもらうだろうなぁ・・・と。




側面部に断熱素材を貼ろうかと思いましたが、まずは溶けた箇所の処置としてストレートの例のヤツで溶着させておきました。

 



見えない箇所ですが、やらないよりはマシかと思います。





こちらについては、経過観察後、断熱テープを貼るか、アルミのケースにするかを考えようと思います。



Posted at 2024/03/18 23:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2024年03月17日 イイね!

5ヶ月ぶりのジムカーナ/カプチーノ【動画】

5ヶ月ぶりのジムカーナ/カプチーノ【動画】小指の複雑骨折後、走りたい気持ちを抑えてリハビリに専念。

来週3月24日(日)にJAF中国ジムカーナ選手権の開幕戦を控えているのに、練習走行をしていないのは余りにも不安。




実はリハビリは継続中で骨も完治していませんが、リハビリに並行して、軽い筋トレ(ハンドグリップなど)も行い始めているので、以前ほど無負荷で生活しているワケではありません。


クルマの運転は普通にできますが、一般道ではサイドをガッと引いて急旋回するようなことはしないので、正直、引くことができるか、痛みはあるか、素早いステア操作に小指が支障にならないかといったことが不安でした。



今日のお題はこちら

 


結論から言って、サイドを使わないジムカーナ走行であれば、それなりにごまかしながら運転できそうな気がしました。


ただし、サイドを引くと骨にちょっと痛みが・・・


まぁ、完治していないのでムリもないですね(^^;








スタートでトラクションがかからない冷えた路面なのにアクセルを踏みすぎていたり、ターンがちょっとイマイチだったりしましたが、「もっと酷いことになるかも」と予想していましたし、何よりリハビリ走行できたことが良かったです。



動画は、2本目に走ったときに撮影してもらったものです。

2回目の左巻きのサイドを引く際、指に痛みが出て、回し込みが中途半端な感じになっているのがよくわかります。

 






なにはともあれ、トラブルなくリハビリ走行ができて良かったです♪


Posted at 2024/03/17 20:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation