• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

茶色のメシはなんだかんだで美味い

茶色のメシはなんだかんだで美味い
仕事帰りに、スーパーに寄って好きな惣菜ばかり買ってきたKAZUYAです。

こんばんは。





久しぶりに仕事が終わってから飲めるのを楽しみに選んだのですが、気がつけば、茶色いものばかり(笑)



結局、居酒屋メニューっぽい感じになると、「茶色」の率が高くなるんですよね。


それなりにカロリーが高いものもありますが、わかっていても「茶色」はやっぱ、美味い(笑)



そうそう、今年からハマっているものとして、らっきょうがあります。

カレーのお供だけでなく、普通にご飯のときでも食べますし、酒のアテでも最高。



実は、らっきょうって健康や美容にも効果がある食べ物として知られています。


コレステロールや血糖値の抑制効果もあるとのことで、健康診断で気になっていたLDLコレステロール値が少しずつ下がることを期待して食べ始めたのですが、実際に数値が少しずつ下がり始めたので、今のところ継続しています。




好きなモノを食べつつ、ちょっと健康にも気を使っているところが、いかにも、おじさんです(笑)

Posted at 2025/11/22 22:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2025年11月21日 イイね!

JICショックOH準備

JICショックOH準備

この冬期中にカプチーノのショックアブソーバーOHのため、ショックを外しました。






外したついでに、これまでショックがあってシャシーブラックを塗布できなかったタイヤハウス内の隅々まで、ショックを外したついでに塗布しておきました。




OHを兼ねて今回、JIC工場長にお願いするのは、プチ仕様変更。


変更の方向性のコンセプトはマイルドな感じ。


サーキットでのタイムアタックオンリーなら尖らせる一択なのですが、路面状況が異なり、ドライもウェットも走るジムカーナだとギンギンの仕様はミスマッチとなる場面がどうしても出てきます。



当然、全てにおいての万能はありえないので、マイルドにする以上、諦めないといけない部分も出てきます。




やってみないと、どうなるかわかりませんが、イメージは工場長にお願いしたので、期待したいと思います。


Posted at 2025/11/21 20:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年11月20日 イイね!

ビートのフロントブレーキメンテナンス

ビートのフロントブレーキメンテナンス
先日、ビートのリアブレーキのメンテナンスまで行いましたが、なかなか、まとまった時間を確保できないので、ようやく今日、仕事から帰宅後、フロントの作業を再開。





リア同様にグリスが硬くなっているかなと思いながら作業を行ったのですが、いい意味で予想が裏切られ、ピストンとスライドピンともにスルスルと動く。



「ん~リアは硬化気味でフロントは問題なしってどういうこと?」



まぁ、悪いことではないので、気にせず、清掃とグリスアップ。



パッドの状態も良好でしたが、相変わらず余り減っていません(笑)

 






キャリパーピストンの動きの確認と同時に、ブーツ内の状態もしっかりと確認。

 



ゴムの張力もしっかりとあるので、今すぐOHしないといけない感じではないので良かったです。



強いていうなら、鳴き止めグリスだけは硬化していましたが、コレは仕方ないですね。



4輪とも清掃とグリスアップが完了したので、時間を見つけてブレーキフルードの交換をしようと思います。


Posted at 2025/11/20 22:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2025年11月19日 イイね!

プレデター バッドランド

プレデター バッドランド
公開を待っていた「プレデター バッドランド」を先日、観に行ってきました。

「プレデター」といえば、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画で、高度な技術と戦闘能力を誇る地球外生命体・プレデターに人間が狙われるというものでした。






プレデターは、強い獲物を「狩猟」することが種族の文化となっていて、腕力、脚力、知能などあらゆる面で人間の能力を上回っている存在でした。



プレデターといえば、人間から見れば「敵」の存在でしたが、2025年11月7日に公開された「プレデター バッドランド」は、プレデターが主人公で、人間は狩られる存在として作品には登場しません。



「戦闘」と「狩猟」を好む初期のプロセスは踏襲されていますが、同じ種族の中でも、「弱い」とされる者は淘汰される存在。


淘汰に血のつながりは関係なく、弱者には「死を与える」という残虐性は、その文化・文明でしか理解できない世界。


主人公「デク」は、ある目的でバッドランドと呼ばれる惑星に飛び、「狩猟」を目指すのですが、次々と現れる危険な展開。

その展開は全く飽きること無く、あっという間に2時間が経過しました。



鑑賞したのは「吹替版」でしたが、全てのキャラクターが日本語ではなく、特定のキャラクターのみ吹替えになっていたので、かえって映像に集中でき、楽しめました。



圧倒的な戦闘力を誇るヤウージャと呼ばれる種族の一員なのですが、主人公デクは、その中でも弱小の部類。



作品は、デクの生長物語でもあり、プレデターの知識がある人もない人も、予備知識なしで満足できる作品だと思いました。


Posted at 2025/11/19 18:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2025年11月18日 イイね!

ブレーキのグリス固着原因の一つ

ブレーキのグリス固着原因の一つ

稼働率が下がったビートですが、競技のオフシーズンに入ってからは、仕事から帰宅後、夜間をメインに走らせていましたが、走行中に気になることが起きていました。




最初は気のせいかと思いましたが、やっぱおかしいと確信。



前進時にはジャダーは発生しないのに、後進時のブレーキングでガガッとジャダーが発生。


あ~、コレは何か引っかかるような症状が出ているから、ピストンかスライドピンの動きがよくないのかもと思い、先日、ブレーキのチェックをしました。

 


ジャダーは後輪から発生していることがわかっているので、音の発生場所を予測しながら左後輪から作業開始。


そして、左がいきなりビンゴ。


パッドの減り方は正常で、欠損もなかったので良かったのですが、ディスク面を見ると、少し当たりにムラがあったので、ジャダー音の原因の痕跡は残っていました。

また、スライドピンの動きがとピストンを戻した際の動きも、ちょっと渋い。



バラしていくと、スライドピンもピストンも錆は皆無。

しかし、ブーツ内のグリスが、若干、硬化気味でした。

グリス硬化の要因として、気温が低い時期にバラしたということも多少はあると思います。


ガレージ保管にしているので、野ざらしでブレーキ周りが錆まみれみたいなことになっていないことが救いですが、余りクルマを動かしていないと、ブレーキのグリスも動かないので、硬化気味になりやすいのではないかと思います。



ビートのメンテナンス履歴を確認すると、ブレーキ周りの清掃を兼ねてスライドピンとピストンのグリスアップを行ったのが2023年12月



2年前に、左手小指を複雑骨折したのに、当時の私はブレーキメンテナンスをしていたようです(笑)



その小指の変形は元には戻りませんが、それと一生付き合っていくしかありません。


それ以降、2024年5月にブレーキフルードを交換




2024年11月にはTSタカタサーキットでのジムカーナ前にブレーキフルードを交換




それなりにメンテナンスをしているつもりでしたが、昨年11月から1年間フルードを交換していないし、グリスは2年間無交換。


普通のクルマなら2年間無交換でも全くOKなのですが、問題は走行距離。



2023年12月から2年弱の期間が経過し、走行距離が約1,500km(汗)


あぁ・・・コレじゃ、ビート乗りって言えないな。




ビートで遠征もしながら競技をしていたときはそんなことにはなりませんでしたが、普段乗りを避け、試走もしくはジムカーナ走行するときにしか稼働しない状況だと、「そうなるわな」という結果でした(^^;




普通なら、所有している意味がないというレベルだと思いますが、このクルマのドライビングフィールに代わるクルマがないので、どうしても手放せません・・・。





ということで、後輪の清掃とグリスアップが終わったので、時間を見つけて前輪も行い、フルード交換もしてあげようと思います。



というか、時間が確保できれば、OHしてあげたいですね。


Posted at 2025/11/18 18:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation