• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

ビート/クラッチフルード交換

ビート/クラッチフルード交換

最近、ビートをオープンにして夜に走るのが楽しいKAZUYAです。


こんばんは。





日中はやっぱり微妙に暑くて、オープンにして走る気分にはなれませんが、夜ならヒンヤリした空気が少し気持ちイイくらい。


バイクに日常の足だった頃は、「暑いだ、寒いだ」なんて言い訳にせず、乗っていたんですが、今となっては特に暑いことがイヤなので、夏場にオープンにして普通に街中を走っている人のマネはできなくなりました(笑)


さて、本題。



ボンネットを開けて、ブレーキフルードとクラッチフルードの色をチェックしたら、クラッチフルードの色が少し濁っていました。

 



フルードタンクの底に濁った汚れが堆積しているちと、ペダルタッチに違和感がなくても交換時期と思っています。



ちょうどハードトップを外していたので、「あ、クラッチフルード交換しよう」と思いつきで実施。


フルードを注ぐときは、ジョウゴを使うのですが、私のビートにジャストサイズのジョウゴを使っています。

 



確か100円均一で買ったと記憶しているのですが、幅が異形のジョウゴは、今は売っていないかもしれません。


新しいフルードを入れ、キャップを閉めて試走。

 



ペダルタッチに変化はありませんが、いつも通り予防整備なのでOK。




ギアの入りが悪いなぁと感じたとき、シンクロ等の摩耗は別にして、まずミッションオイルを疑うところですが、案外、クラッチフルードも忘れがち。



フルードを交換したら、ペダルタッチがしっかりするので、油圧クラッチのクルマにはオススメしたいメニューです。



Posted at 2025/10/16 18:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2025年10月15日 イイね!

ハスラー/ブレーキメンテナンス

ハスラー/ブレーキメンテナンス
2025年2月に納車したハスラーですが、1年経過していないのに、なんとなくブレーキタッチが気に入らなかったので、先日、ブレーキフルードを一度交換してみることにしました。









ドライバー(嫁さん)は特に気にならないということでしたが、タッチの緩慢さが、ハスラー特有のものなのか、エア噛みなのかは、やってみないことにはわかりません。


作業を開始する前は、フルード交換のみの予定でしたが、タイヤを外した瞬間、ついでに、アレコレ、チェックしておくことにしました。



フロント側は、スライドピントピストンのグリスの確認。

比較的グリスもしっかり入っていて、錆などは皆無。


ブーツの形状が我が家のAやCとは違っていましたが、やることは一緒です。


スライドピンは、ゴムがない方が上側である方が下側となっていて、形状が少し違っていました。

 



ピストンも水の浸入はなく、イイ状態(当然といえば当然の結果)。

 


状態は良かったですが、スライドピン、キャリパーピストンともにグリスを打ち替え。




リアはドラムカバーを外してエアガンでダストを飛ばし、カップにグリスアップ。

 




両輪のドラムの内側もキレイに削れていて問題なし。

 

最後にブレーキフルードを交換して作業終了しました。

 



フルード交換後は、わずかにタッチがよくなったことが確認できましたが、嫁さんは「よくわからん」とのこと。



まぁ、ハッキリとわかるほど悪い状態からのメンテナンスでない方が予防整備として良いので、結果オーライです。



Posted at 2025/10/15 17:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2025年10月14日 イイね!

Win10とoffice2019サポート終了

Win10とoffice2019サポート終了

2025年10月14日、本日をもってWindows10とOffice2019以前のサポートが終了します。






職場のPCのほとんどがWindows10だったため、Windows11のアップデート作業にかなり時間がかかりましたが、もう一つOfficeの問題があります。


Windows11に近い時期のWindows10であれば、Office2019ですが、それ以前だと2016のものも混在しているハズ。


いずれにしても、明日以降は、買い切り型のOffice2024かサブスク型のMicrosoft365へ移行しなければいけません。


OSもOFFICEも放置すれば、ネットでアレコレ書かれているとおり、リスクがあるため、当然、仕事では使えません。



職場のPCはともかく、家で私が使っているPCは2020年式のWindows11なので、OFFICEは2019。


Homeで十分と思い、モノは数日前に仕入れていましたが、昨夜、Office2024をインストールしました。


Office2024も、2029年10月9日までがサポート期限なので、約5年間のライフ。

まぁ、先のことは今は考えないでおきましょう。




ともあれ、今日のネットは、Windows10サポート終了、Office2019終了、サイバーリスクというワードが踊っています。




皆さんは、対策済みでしょうか。

Posted at 2025/10/14 18:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2025年10月13日 イイね!

チェンソーマンではなく草刈りマン

チェンソーマンではなく草刈りマン
先日、映画「チェンソーマン」を観てきたからというワケではありませんが、今日は芸北で草刈りマンになってきました。

10月13日はスポーツの日という祝日ですが、運動ではなく労働で汗を流してきました。






山間部なので気温は若干低いですが、今日も夏日が続いていたので、作業中はやっぱり暑かったです。




草刈りをすると、逆によくないことも起きるですが、それがイノシシ被害。



草刈りをしていなくても地面を荒らされるときは荒らされますが、草がなくなると、余計に地面が見えやすくなるので、イノシシの「遊び場」(ミミズ探し)が増えるんですよね。

 


イノシシは、夜間や薄暗い早朝に出てきて悪さをする夜行性動物。

畑への被害を防ぐだけで精一杯で、他の場所は悲しいですがどうにもならないです。




作業後は、いつものようにジェラートを食べて帰り、ちょうどいいタイミングで「秋映(あきばえ)」という品種のリンゴを売っていたので、買ってかえりました。

 



 


「秋映」はフジと同等、もしくはそれ以上の歯ごたえがあり、酸味も少しあるので、私好み。


帰宅後、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。



Posted at 2025/10/13 20:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年10月12日 イイね!

アルファロメオ4Cというクルマ

アルファロメオ4Cというクルマ

外車には無縁と思っているので、余り関心がないのですが、最近、アルファロメオ4Cというぶっ飛んだクルマがあることを知りました。


2020年に生産終了されたクルマなのですが、その仕様が、変態が造った変態のためのクルマ(最高の褒め言葉)」ということを知り、「こんなクルマがあったのか!」と思わず嬉しくなりました。



フロントマスクが特徴的というだけでなく、なんと言っても走りが好きな人が、思わずニヤニヤしてしまう仕様となっています。


軽量・高剛性なボディを実現するため、カーボンモノコックシャシーとなっていて、ミFRPやアルミ製品を使用し、車体重量は1050kg。

その代わり、パワステもないし、オートエアコンもない。

ボディサイズも全長3,990mm、全高1,185mとコンパクトカー並みですが、全幅は1,870mmと以上に幅が広い(笑)


決して室内が広いワケではなく、いやむしろ軽自動車の方が広いクルマの室内空間で、収納スペースもほとんどなし。

積載能力は皆無といってよく、走りを重視してミッドシップエンジンを搭載。


排気量は1,750ccにターボを組込み、ダウンサイジングとしながらも240馬力を実現。




とにかく、日本では考えられない仕様です。


軽いクルマが大好物の私は、割り切りすぎている4Cを世に出したイタリア人の考え方が羨ましく思います。



メーカーである以上、売れるクルマを造らないと意味がないワケですが、そんなことはどこ吹く風で、「乗れるもんなら乗ってみろよ」「パワステがない?はぁ~何を軟弱な!鍛えたらえぇだけやろ!」とでも言っているような仕様だと思いました。



少しググってみたところ、乗り心地もかなりハードらしく、快適にドライブを楽しむクルマというよりも、「とにかく汗をかきながら運転を楽しんで欲しい!」というメッセージが聞えてきそうなクルマだと思いました。


パワステ付きが当たり前だとパワステ無しのクルマは決して快適ではありませんが、ステアリングにダイレクトに伝わる「重ステ」は、やっぱり楽しい。

高速道路なんかは、ダイレクトすぎて、ちょっとシビアすぎて疲れますけどね(笑)



アルファロメオ4Cと車格は違い過ぎますが、ビートとカプチーノも軽量ボディで「重ステ」なので、「変態思考の人は、こういうクルマに目がイクんだろうな~」と改めて自覚しました(笑)


Posted at 2025/10/12 22:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「JAF四国ジムカーナ選手権第7戦(ハイランドパークみかわ)/全日本ドライバー2人による試走【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48690408/
何シテル?   10/02 23:34
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation