• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

シャビーな道具箱と祖父

シャビーな道具箱と祖父 とある大きな買い物をすべきか悩み中に、気持ちを落ち着かせるべく脇見していて見つけた中古の道具箱。

ちゃんとした道具箱は昔から憧れがありましたが、その頃は入れるべき道具を持っていなかったし、いざ自転車の工具が増えてくるとガーデンバッグに放り込んでいたので、道具箱への想いを忘れていたのです。

で、この道具箱は「シャビーな道具箱」とキャッチフレーズが付けられた、スチール製の二段式。グリーンとグレーのツートーン・カラーに何故かグッと来てしまったのです。

ポチッとした後に、なんで道具箱に憧れていたんだっけ?と思い返してみたら、母方の祖父の顔が浮かびました。

祖父は材木屋の次男ゆえに置屋の長女に婿入りした人ですが、手先が器用でちょっとした工作や料理が上手かった。その祖父のところに預けられていたのは、弟が生まれる4歳くらいの頃や小学生の夏休み。時には材木屋の仕事場にも連れて行かれたので、材木置場が遊び場でした。今でも(少なくなりましたが)材木屋の前を通ると、材木の香りに郷愁を覚えます。

祖父の家では鶏が飼われ卵は朝獲れだったし、小さな畑で野菜も育て、風呂は薪で焚いて、水は井戸水でした。ホワイトカラーのサラリーマンはまだメジャーではなかった時代。その祖父がいつも道具箱を手元に置いていたのです。そして何かあると道具箱から何かを取り出して、チャチャッと片付けてしまうし、夏休みの工作もそれで手伝ってもらっていたと思います。どんな形や色だったかは記憶にないのですが、幼い自分には材木の香りと道具箱が祖父の優しい顔と一体化していたのでしょう。

大人になって赤いスチール製の道具箱を東急ハンズで見た時、中途半端にグッと来たのは、たぶん赤いカラーのせい。祖父の道具箱は決して赤ではなく、そもそも木製だったのかもしれませんが、使い込まれてシャビーだったからもっと地味な存在だったはず。

比べればこのグリーンも結構派手かな?笑
関連情報URL : http://tugboat526.com
ブログ一覧 | アンティーク | 日記
Posted at 2015/09/16 00:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

脱出準備
giantc2さん

この記事へのコメント

2015年9月16日 6:39
気になって、シャビーな工具箱をググってみたところ、次から次へとボロい工具箱が出てきて、うは〜こんなのまで売り物になるんだと驚きました(笑)今回ゲットされた工具箱は綺麗な色合いですね〜。
コメントへの返答
2015年9月16日 8:57
ということは、私は常套句に引っかかっただけ?まぁ、久しぶりに祖父を思い出したから、供養になったことにしておこう。笑

そうそう、この工具箱は尾道のアンティークショップのモノですが、趣味が合う品揃えでしたよ。
私も気になってシャビーで検索したら、確かに錆び〜な工具箱が一杯。笑
2015年9月18日 17:24
小学校低学年のころ家の建て増しをしたときに、大工さんの仕事を間近に見て木工工作が好きになって、弟子にでもなった様に後をついて回って工具の使い方を教えてもらいました。今思うと結構迷惑なガキだったと思いますが(笑)。
工具もすぐにたまってお小遣いで真っ赤な鉄製の工具箱を買いまして、今でも使っています。
その後、革細工にハマった時は革工具用に、電子機器にハマった時は電子工具用に工具箱が増えて行きました。
自転車用はまだ持ってないのですが、結構大きな道具もあるので、どれぐらいのサイズにしようか迷っています。
コメントへの返答
2015年9月18日 18:16
なるほど、用途別に道具箱を用意するのですね。
確かに、木工用は昔飛騨で教室参加した際に帆布の袋に入ったセットを買いました。ずっと触ってないから、鉋や鑿の刃は錆びてるんだろうなぁ。
自転車用は道具箱よりもガレージの壁に掛けるのが理想ですが、なかなか。笑
2015年9月18日 18:37
古いアルファ好きな友人がガレージに工具をビシッと掛けていますが、あれは憧れますね。^^
自分の場合、必要になった時にコストや評判を調べながらバラバラなブランドで揃えているので、ならべてもあまり絵にならないかもしれません...
コメントへの返答
2015年9月19日 9:10
>絵にならない
あはは、私は壁を埋めるような数を持ってないから、すかすかになりますね。
年内にマンションの駐輪場を地下に作ることになったので、そこをガレージ代わりにできるよう画策します。

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation