• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

シートカバー再検討

ベージュカングーの内装を明るくしたい件。

cabanaのPVCレザー(フロント一部のみ本革パンチング)の色に悩んで一旦お預けにしていましたが、もしもcabanaにするならば、以下の仕様にするつもり。

・アクセント:アイボリー
・ベース:スモークグレー
・本革パンチング:スモークグレー
・パイピング:アイボリー

このスモークグレーとアイボリーを反転させた、さらに明るい事例を見つけたので、画像拝借。




純正シートのような装着感とシンプルさが良い感じですが、cabanaの場合、色以外に気になっていた、ラゲッジマットとの併用と夏場の蒸れの問題があります。

いっぽう、この点をクリアできる別の選択肢として、ルノー久留米さんが製作している、チェック柄の布のシートカバーがあることを発見。もちろん最新のカングーにも対応した受注製作。





cabanaと違って、いかにもシートカバーな雰囲気ではありますが、肩の力が抜けたチェック柄は、かつてのキャトルのシートの雰囲気にも似て、ベージュカングーにはお似合いかも。

製作も、cabanaの3週間10万円コースに比べ、10日間6万円コースとリーズナブルであります。

ただ、施工事例の画像をあまり発見できない不安があったので、先ほど電話でcabanaに対する優位点を確認。

*蒸れない◯
*取り付け簡単◯
*ラゲッジマットとの併用◯
*洗濯し易い◯

逆に、濡れたり汚れたりした場合はcabanaのPVCレザーの方が優位なので、働くクルマとしてガシガシ使うか、ファミリーカーとしてカジュアルに使うか、でチョイスですね。

さぁ、どうする?

※追記
蒸れの点からPVCレザーのシートカバーはNGに。
チェック柄の布のシートカバーは、カミさんから「垢抜けない」息子から「目にうるさい」と却下されました。笑
内装の暗さにはシートカバー以外の方法で対処しましょう。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2017/07/08 22:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

近日公開‼️
デリ美さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年7月9日 8:13
はじめまして。

cabanaのPVCシートカバーですが、去年自分が2台目のカングー2を購入の際タイミング良くキャンペーンやってまして成約プレゼント(工賃除く)でブルーとホワイトのストライプ柄のモノを装着したんですが…当方北海道に住んでますが、まずカバー装着前後で座り心地がかなり変わります。
やはりもっちりとしたカバー装着前と違い当然ながら表皮が突っ張った感じになります…それでもこの純正シートの良さ(疲れにくいとか)は残るんですが、やはり蒸れます。
特に夏場は辛いです、自分もちょっとキツかったですが、妻は完全にギブアップしてしまい、納車1ヶ月で前席のみ外してしまいました。
後席は子供が乗りますので汚れてもサッと拭ける為見栄えは悪いですが実用性を考えてそのままです。
蒸れる感じが苦手であればルノー久留米の布製シートカバーの方が良いのかなと思います。
見栄えは断然cabanaは素晴らしいんですけどね、合う合わない、我慢できる範囲我慢出来ないはあると思います。

決して安い買い物ではないので、ホントは試すことが出来ると良いんですけどね(^_^;)

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年7月9日 10:11
ひでさん、はじめまして。

ユーザーの貴重な体験をコメントいただき、ありがとうございます。こうした利用後の感想を知ることができるのは本当に有り難いです。

蒸れについては、すべて本革(パンチング)ならば違うのでしょうが、やはりPVCレザーの限界なのでしょうね。

自分の尻や腰がずっとファブリックシートを好んできた事実を信じ続けようと思います。頭では理解していましたが、ようやく納得できました。笑

今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「@danslemidi さん、あ、そうか、ひかりですものね。とすると、岐阜か滋賀でこども旅?うーむ🤔」
何シテル?   04/28 17:28
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation