• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月01日

多摩丘陵 小野路を試走

せっかく6時に目が覚めたので、連休の狭間も休んじゃえ!と、今日は懸案の多摩丘陵にある小野路を試走してみました。

自宅から稲城まで高速、そこから南多摩尾根幹線道路でぐいっと丘陵を登り一本杉公園まで、ちょうど1時間。
怠け者でもカングーのおかげで気軽に自転車を持って来られるのがありがたい。






小野路道は関戸の関所を避ける鎌倉裏街道として往来されていた道らしい。




土方歳三や沖田総司が、日野から出稽古で歩いたという関屋の切り通し。










その出稽古の先は、今は資料館になっている小島家。日曜は月二回しか開館していません。




かつて宿場町だった小野路宿の旅籠を改装した里山交流館。





こちらでもらった散策ガイドマップに従ってみます。



交流館の隣にある小野篁を祀った小野神社。



その脇から入ると萬松寺。




その裏手に広がる万松寺谷戸ですが、自転車の乗り入れは禁止されています。(図師小野路歴史環境保全地域に指定)



ガイドに従って六地蔵。よく数えると7体ある?



キツイ坂を登って萩生田牧場。




横浜ランドマークタワーが見えるという見晴らし広場から木立を抜け、本日のメインメニュー奈良ばい谷戸までは狭いダートで神経を使います。






ようやく見えてきた奈良ばい谷戸。



炭焼き小屋は復元だそうな。



いやぁ、なんとも気持ちの良い眺め。



おばさまたちはピクニックに来てるし。



山藤の色も濃いし。



蛙は聞き慣れないキュルッキュルッという声で鳴いているし。



私も此処で一服しましょう。



西側の市道?までは平坦な道で距離も短い。おばさまでも簡単に徒歩で来られるわけですね。

ならば、南側に残る神明谷戸にもアプローチしてみましょう。

この辺りは図師という地名になりますが、古くから祀られているらしい地蔵菩薩と馬頭観音。






神明谷戸は、市道からすぐ入れるわりには、ひっそりしていますね。










メインメニューが終わり腹が減ったので、図師大橋近くのエピソードという名のパン屋でイートイン。






ふぅ、落ち着いたので、起点の交流館に戻りましょう。

谷戸で作られた野菜や古代米。のらぼう菜もありますね。



思わず買いそうになった、藁で作られた亀飾り。



カングーの待つ一本杉公園に戻って終了。約3時間半の谷戸サイクリングでした。


おまけ

交流館の館長らしき人に、奈良ばいの語源を尋ねると、諸説あるが有名なのは、この辺りにいた農民兵さんを整列させる時の「並べい!」が訛ったのだとか。そう言えば、近くに戦車壕の跡もあったな。


※本日の走行距離は約20km(累積275km)
ブログ一覧 | Destination | 日記
Posted at 2018/05/01 17:48:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(そして)
らんさまさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2018年5月1日 18:32
小野路は行ってみたいと思っておりますが〜なかなか行けておりません! (^^ヾ
カーサイで!?
これはこれは参考になります☆
小野路の探索マップもあるんですね♪
(^^)b
コメントへの返答
2018年5月1日 19:02
多摩丘陵はかなり広いのでどこを楽しむか悩んでいるのですが、手賀沼で谷津に目覚めたので、とりあえず小野路を試走してみた次第です。

>カーサイ
ヘタレで横着者の私はいつものことですが、小野路はどうやってもアクセスしにくいロケーションなので、迷いはありませんね。(^^)

ただ、一本杉公園の駐車場は本来スポーツ施設利用者用だし(今日は空いていたのでちゃっかり…)、起点となる交流館から戻るには上り坂になるので、交流館の近くに駐車場があるといいんですけどね。
無ければ西側や南側からアプローチするのも良いかもです。
2018年5月1日 20:01
試走お疲れ様です。
緑豊かで楽しそうなところですね。虫に悩まされたりはしませんでしたか?

個人的には、そのへんの地図を眺めていて、古淵駅の東側に「木曽」という地名があるのに目が釘付けになりました(笑)
コメントへの返答
2018年5月1日 20:15
せっかく乾し肉さんにおいで頂くのに、右も左もわからないのじゃカッコつかん!と試走してみました。(^^)

谷戸は歴史や文化を含めてマイブームなので、私は楽しかったですが…
アクセスしにくいロケーションであることは再確認したし、谷戸も保全地区は自転車が乗り入れられないし、木曽からすれば珍しくもない場所かもしれませんね。

虫?
六地蔵では藪蚊、奈良ばいでは熊ん蜂に、素敵な時間を邪魔されましたー!どちらも大の苦手。長袖着て行って正解。(^^)
2018年5月3日 11:28
お疲れ様でした。試走ありがとうございます。
この周辺はのんびりサイクリングにぴったりなエリアだと思います。
以前は秘境のエリアでしたがかなり開発されてもこのくらい秘境です。あはは
最近このエリアに行っていないので頼りになります。
http://blog.livedoor.jp/ajikoboo/archives/50772683.html#comments
コメントへの返答
2018年5月3日 12:38
>このエリア
あじこぼさんが言う多摩丘陵がどんな感じなのかを確かめに行ってみました。
教えて頂いた日記は、帰ってきてから改めて読んだところでした。(^^)

さて、乾し肉さんは前泊されるおつもりのようなので、天気予報とにらめっこで日程や集合場所を決めなきゃです。

が、それ以前にあじこぼさんの持病が気がかりなので、日程もコースもあじこぼさんに無理がないように見直してもいいと思っています。また連絡しますね。

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation