アップライト自転車の調子が良いものだから、ドロップハンドルで前傾を強いられるポケロケにはほとんど乗れていません。
…という話をしたらば、乾し肉さんが、かつてバイクフライデーのアップハンドル化を試した際の分割加工済のアルバトロス・バーが余ってる、と言うのでいただきました。感謝!
コレ、アップライト自転車に最初に付けていたハンドルと同じで、55cmと幅広なのでポケロケ折り畳み時に嵩張るそうな。ふむ。
バイクフライデーのオプションには、カーゴバイクHaul-a-Day用のハンドル(幅詰め可能)があるから、折り畳みの問題ならばこちらで解決できるかも。
早速ハッシーに相談したらば、「ハンドルは好みでよいが、カンパの10速ギアを動かすフラットバー用のシフターが今はもう売っていないから、ダブルレバーになりそう」と。ふーむ、こいつか。
確かにこんなの見たこと無いし、中古で出ればいいけど、当てなく待っているとポケロケのことを忘れちゃいそう。(^^;
だったら、かつてブルホーン化を検討した際に入手したカンパ10速用のバーエンドシフターならあるから、こいつを使うかな?
ということで、カーゴハンドルにバーエンドシフターを仕込めるか、IKDに確認したところ、「できるけど、まずはハンドルやサドルの位置や高さを変えてみて、ライポジを探った方がいいのでは?」という全うなアドバイスを頂き、クールダウン。(^^;
そこで、アップライトとポケロケのライポジの違いを確認しながら、少しアップライト寄りに変えてみました。( )内がアップライト。
1.グリップ中央-サドル後端の距離
(67cm)78cm→74cm
2.グリップ高(中央部)
(96cm)96cm→104cm
3.サドル高(後端部)
(95cm)97cm→まま
ビフォー
アフター
ハンドルまでの距離はサドルを前にズラして短くし、ハンドルの高さを思い切って上げてみた。あーげてー、シャクってー♫
グースネックと相まって、なんだか首長竜みたい。(^^;
ちょーカッコ悪いけど、これだけで首の負担はぐっと楽になることは確か。下ハン握れば前傾になるし、20km以上でも首が痛くならずに乗れるかも。
カッコ悪いけど、アマンダの千葉さんにも「自転車が止まっている時の格好なんか、どうでもいい」と言われたっけ。ううむ。
ただ、アップライト姿勢になるとサドルに荷重がかかるから、サドルはセラ・アナトミカ・チタニコ、シートポストはThudbusterに再登場願わなきゃかな?
イークルの朝ポタが7月にあるから、とりあえずchargeのサドルとThudbusterを実践投入してみましょう。(アナトミカのサドルはカミさんのダホンにつけてあげることに。)
試行錯誤の始まり〜。(^^;
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ポケロケ改 | 日記
Posted at
2018/06/12 15:09:08