• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月29日

「中央線の南をまったりラン」に参加

taboomさん企画主宰のサイクリング「中央線の南をまったりラン」。

最初に参加したのは8年前の晩秋でした。ゴールの野川公園に入ると、視野の上下左右が真っ黄色の銀杏で埋め尽くされていたのをよく覚えています。


が、今回は残暑厳しい8月末。しかも、コロナ禍でこの半年日向に出ていない、自転車にも乗っていない状態での参加なので、皆さんに迷惑かけないようにしなきゃ。

ところが、高速道路の渋滞を読み誤り、いきなり9時集合に間に合わず。最初の休憩地点で合流させてもらうことに。

お鷹の道。



おたカフェで合流。



リンドウに乗る主宰taboomさんから、パンク修理のお話。




では出発。
まずは近くの国分寺楼門。



国分寺跡公園で、あじこぼさんの塗り直されたアップハンドル。



籔内佐斗司さんの作品がある童童公園。



大国魂神社と青レンガさん。いつもながら絵になるなぁ。



府中競馬場前でtaboomさんの解説。



飛燕を隠していたという旧陸軍の掩体壕(えんたいごう)を幾つか巡ります。



1964東京マラソン折り返し地点で、rikoパパさんの自転車と自作バッグ。




この辺りからカメラを出す気持ちの余裕がなくなり始め、調布飛行場はiPhoneで。



だって日陰がなーい!首に巻いた冷たくなるタオルもあっという間に温く。



ヤバいなぁ。なんだか熱中症で搬送された時みたいにクラクラしてきたぞ。自転車を止めると手足が痺れる(熱中症の初期症状)んじゃないか?とドキドキ。

taboomさんが「コンビニに寄りましょう」と言ってくれ、救われました。

コンビニでは写真を撮る余裕がありませんでしたが、入るなりアイス売場に直行、ガリガリくんで首や脇を冷やしつつ、経口補水液500mlを一気飲みすると、ひと心地つきました。経口補水液は効くなあ。ポカリ900mlをナルゲンボトルに詰めて深大寺へ。


8年前とは異なる蕎麦屋でランチ休憩。



木陰でミスト、吹き抜ける風に生き返ります。



冷やしめかぶ、うまー。



国立天文台は施設内に入れず。



天命反転住宅は、岐阜の養老天命反転地と同じく荒川修作さんの作品?



天文台裏のハケの上は、眺めも風も気持ちいい。



前回はこの階段を自転車担いでおりましたね。



スバリストの家?(^^)



野川沿いの小径



近藤勇の墓



野川公園を抜けてゴール。



六浦っ子さんのダホンSLカーブと記念写真。




今回は途中コンビニに入ってなかったらヤバかったけど、久しぶりにtaboomさん、あじこぼさん、六浦っ子さんに会え、自転車にも約30km乗れました。



taboomさん、ありがとうございました。


帰りは甲州街道を使ったら1時間で帰宅。行きに2時間かかったのはなんだったんだ。


帰宅すると、ほら、今年初めての日焼け。(^^)



ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2020/08/29 20:32:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

✨スバル✨
.ξさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2020年8月30日 21:55
おつかれ様でした。お会いできて嬉しかったです。それにしても暑かったですねー まぁその分涼しい場所は天国のようでした。三角形の安全表示がとっても目立ってましたよ。カスクもセンスイイですねー 欲しくなりました(^^)
コメントへの返答
2020年8月30日 22:38
炎天下の自転車でヒヤヒヤしましたが、皆さんにお会いできて楽しかったです。

>三角形の安全表示
あれだけデカいのは珍しいでしょ。(^^)

>カスク
キャラダイスのサドルバッグと同じく、10年前にポケロケを買った時からの愛用品であります。
2020年8月30日 23:04
ご参加いただき有難うございました。
途中で気がついたのですが、もっと新しいカメラの事教えてもらえば良かったです。抜けるような画が良いですね。
またご一緒しましょう。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年8月30日 23:38
こちらこそ、ありがとうございました。taboomさんには甘えてばかりですが、安心して遊べる愉しさがあるんですよね。(^^)

カメラはこれで廃盤かと噂されているFUJIFILMのX-E3です。X-Pro2から光学ファインダーを除いたミニマリストだから、taboomさん好みかも。(^^)
2020年9月4日 19:09
こんばんは〜!!!
当日はありがとございました。

ホント楽しい1日でした♪
主催者様に感謝いたします。
暑さで辛かったとはその時は知りませんでした。
やはり経口補水液は凄いんですね!!!
無事完走出来て良かったです☆
次回もよろしくお願いいたします (^^)b
コメントへの返答
2020年9月4日 21:06
こちらこそ、ありがとうございました。
皆さまにご迷惑をかけないよう頑張りましたが、やはり普段から走ってないとダメですねー。

奥様の博多弁を聞くと、今どこにいるんだっけと思うほど気持ちが落ち着いたのは内緒です。(^^)

プロフィール

「ニトリの横向き寝がラクな枕とやらを買ってみた。」
何シテル?   04/15 10:31
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

ルノー(純正) ルノー純正プラグ NGK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:16:58
VARTA LN2 ブルーダイナミック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 16:52:03
壊れたミラースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:56:11

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation