メーカー/モデル名 | ルノー / カングー ゼン_RHD(EDC_1.2) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 空気抵抗重視のクルマが大勢を占める中で、これだけ視界の広さ、乗り降りのし易さを確保していながら、運転の楽しさを蔑ろにしていない点。 |
不満な点 | 特にリアドアの開閉がしづらい点と、燃費が思ったほど伸びない点。また、遮音性が低く、天井の雨音やルーフレールの風切り音がうるさい点。 |
総評 |
スズキセルボ、プジョー205、プジョー505、ランチアテーマワゴン、シトロエンエグザンティア、ディスカバリー3と乗り継いで来た経験から、それらのクルマの良いとこ取りができる終のクルマとして、愛用し続ける前提で選びました。 旅先のレンタカーでプリウスなどに乗ると、最新のクルマの技術やクオリティ(安全面、環境面などの性能)に感心しますが、かと言って、乗り易さや愛着の点でカングーに勝るとは思えないのも事実です。 ただ、愛用道具車と呼ぶには、メンテナンス容易性や燃費、安全安心面に不安が残ります。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
広く取られたガラスエリアと、Aピラーが立っていることによる視界の良さが、機能面とファニーなキャラクターにつながっている。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
非力、背高ながら、ハンドリングの良さに優れ、運転には退屈しない。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フランス車らしい好きな乗り心地だが、荷車レベルの振動や騒音は長距離では疲労の原因になりそう。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
700Cの自転車を立てたまま積める高さと、車中泊可能な長さを持つ荷室は、さすが荷車。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
排気量1.2Lの割には10-12km/Lと平凡。終のクルマとしてカーボンゼロ時代も乗り続けることを考えると、最大のウィークポイントかも?
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
メーカー純正部品は荷車にしては高い。
|
故障経験 | ドアミラーの開閉不良(カングーあるあるの一つ?)が保証期間中だったのは幸い。 |
---|
イイね!0件
曇りの日は、カングーの整備を ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 18:06:14 |
![]() |
インテークパイプのパッカン防止⁉️ ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 18:05:46 |
![]() |
有限会社ライトテクニカル TERAISM EC-13SP カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/10 14:22:33 |
![]() |
![]() |
ルノー カングー 孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ... |
![]() |
抹茶号 (その他 自転車) メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ... |
![]() |
ポケロケ (その他 自転車) 2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ... |
![]() |
スズキ セルボ 学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!