
午後からは雨が降る気配が消えたので、ロートレック展が開かれている丸の内三菱一号館(復元)を少し覗き、中は今度カミさんと来ることにして、ロードレーサーを描いたポストカードとピンバッジだけ購入。その足で芝大門のシミズサイクルへ。
目当てのコンコールライトとブルックス(チームプロ、スイフト、スワロー、B17)を、取っ替え引っ替えポケロケに当てさせてもらいながら、ご主人の昔話を聴きました。乗るほどにその人の尻に馴染んで革が柔らかくなるブルックス。私くらいの乗り方ならば、ほぼ一生ものかな。そう思うと、ますますどのモデルにすべきか悩んでしまう。
ならば、このデザインではもう二度と手に入らないかも知れない旧型コンコールライト(委託品)で硬めのサドルを経験しておこうと、やはり頂いて来ました。あぁ、堪え性がない私。
早速そばの公園で取り付け。レール幅がやや広く側面が覆われているので、セッティングに手間取りましたが、座面水平にして高さを少し下げて終了。
尻を乗せた瞬間にピタッと決まり、ペダリングにパワーロスがない感じ。エスマニエとほぼ同じサイズ、重量なのに、乗り味は全く異なるんですね。しなるサドルに慣れた尻には新鮮で、僅かなクッション材が付いたバケットシートみたい。硬いけれど乗り心地はむしろイイくらい。なるほど、これがかつてのレース用サドルの名作と言われたのがわかる気がしました。
帰りの10キロは、尻の位置を前後左右にズラしながら再確認。サドルとハンドルの高さをもう少し下げると、ポケロケとの一体感が更に高まり、普段よりも軽い力で30km/h巡航でき、坂も気づいたらクリア。ランスアームストロングからもっと速く走れと言われているみたい?笑
唯一の気がかりは長距離での尿道の痛みがどうなるかだけど、ブルックスへのウォーミングアップとして、しばらく付けっぱなしにします。
加えて、シミズサイクルでエルゴパワーの白フードも購入。本来は最新11速用ですが、ウルトラシフトだから私の09年ケンタウル10速も形状は同じなんですね。コンコールライトに合わせる、バーテープとフード(黒、白、飴色)の色合わせの選択肢が増えましたとさ。
Posted at 2011/10/23 19:09:41 | |
トラックバック(0) |
自転車パーツ | 日記