• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

マッキントッシュのコート

マッキントッシュのコート8年くらい前にロンドン出張時に買った、マッキントッシュのコート。ゴム引きなのでクリーニングが難しいと着たきりでしたが、さすがに襟の汚れが激しく、内側の一部の蒸着部がはがれてきました。うーむ。

このコートは気に入っているし一生着たいので、断捨離の対象ではありません。ソファと同様に再生してあげねばと探してみたら、ありました。マッキントッシュとバブアーの専門クリーニング店、Lavarex。シミ抜きや補修もしてくれ、依頼書に書きこんで仙台まで送付すると、先方でカルテを作成して見積を連絡してくれるシステム。合理的!

ということで、今朝、依頼書に書き込んで宅配便で送ってみました。さて、どうなるかな~?
うまくいったら、バブアーのハーフジャケット(油切れでどこかに放置しているはず)も探して再生してあげたいな。

しかし、イギリスものはこういうところがよく考えられているなぁと思うのです。かけはぎとか金継ぎとか、日本人の本来のモノ文化にもこういうところがあるように思うのですが、今や少なくなったと言われるそうした職人さんを応援したいなとも思うのです。
Posted at 2012/10/22 11:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2012年10月21日 イイね!

横着な輪行 2

横着な輪行 2今朝の輪行パッキング時に、ハンドルの置き方をCappuccinoさんに指導いただきました。Suzさんも悩んでるようなので、私の備忘を兼ねて写真(池袋、西武特急券売場脇にて)をアップしておきます。

シートポストが倒れる側(私のは右側)にハンドルポストを置く、というのがコツです。こんなんでいいのか?という写真に見えますが、実はしっかり固定されグラグラしません。

シートステーエンドの保護は精神衛生上とても好いので、オススメです。ただ、後輪を持ち上げながらサクッと嵌める必要があることをお忘れなく。見た目よりも実用性重視。

後輪とメインチューブをしっかりくくり付けるベルトは必須ですが、付けたままの前輪が左右に動くので、これも固定するとなお良いでしょう。

あとは、車両内に立て掛けた際に、手すりなどにくくり付けるゴムバンドが2本あると完璧ですね。今度探してみましょう。
Posted at 2012/10/21 21:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2012年10月21日 イイね!

秩父ポタリング 3

秩父ポタリング 3ランチの後は宝登山神社にお参りしてから岩畳へ。もっと走りたい気もしましたが、世界的にも珍しい地形の美を堪能しながら、マッタリ自転車談議です。

昨晩2時間しか寝てなかったCappuccinoさんは打ち上げられたアシカのように(失礼!)、文字通り岩盤浴してました。笑

帰りは長瀞から直接池袋まで行く快速で帰路につきましたが、来週のブルべに備えるぼんてんさんはどこまで自走したかなぁ。

biroさんの奥さんはブロンプトンでの峠、お疲れさまでした。次回は平地ポタリングでご一緒しましょう。

狭山から自走で駆けつけたHALさんの初期NWT(紫)もようやく見ることができました。当時は406と451を選べたとは驚きです。

今回はtikit2台で参加のロイさん夫妻。ここまで自転車に理解があると言うか楽しんでる奥さんも珍しいなと感心してますが、うちのカミさんも一緒に参加してくれる日は来るかなぁ。

今回は横瀬にお住いのkoro1さん夫妻にすっかりお世話になった上に、お土産にバイクフライデーの自作デカールまでいただき、ありがとうございました。

今日の走行距離は31キロ。
Posted at 2012/10/21 19:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月21日 イイね!

秩父ポタリング 2

秩父ポタリング 2曽根坂峠を下ると、これまで荒川と並行して走っていた道が荒川へ向かってゆき、長瀞へ。長瀞に南からアプローチするのは初めてなので、眼下に岩畳がチラと見えた時はプチ感動。いつも対岸の川面からこの岩肌を見てるんだよなぁ。

が、一行は感慨にふけることなく真っ直ぐトラットリアを目指します。道をクイッと左に曲がると見憶えのあるオートキャンプ場の脇を通り、荒川上流を渡る小さな橋の上に出ました。天気にも恵まれたので、この絶景が気持ちよかった~。

この後、アウグーリというトラットリアでランチ。キノコと自家製ソーセージ(サルシッチャ)のトマトソースのスパゲッティをいただきましたが、なかなか美味いです。モンベル長瀞店の北なので、今度は家族で来ましょう。
Posted at 2012/10/21 18:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月21日 イイね!

秩父ポタリング 1

秩父ポタリング 1一年ぶりの輪行サイクリングは、バイクフライデーやブロンプトンなどミニベロ乗り15名の参加者が西武秩父線の横瀬駅に集合し、ここから長瀞のトラットリアを目指す、20キロほどのポタリングです。

最初の休憩地は秩父札所一番の四萬部寺。なかなか立派なお寺です。秩父三十四ヶ所を観音霊場を自転車で巡ることをことを勧めるサイクル巡礼の看板もかかっていました。へぇー。

四萬部寺を出ると、今回唯一の登りとなる曽根坂峠。主催者koro1さんから下り基調のフラットな道と聞いてたせいか、3kmくらいの登りにも心拍数が上がり、カラダがナマっていることを実感。あー、こんなことではグリーンラインはダメですねぇ…

写真はその登り切ったところで、製造終了したエアフライデーに乗るnoriさんをパチリ。60kgの体重制限車だそうですが、還暦過ぎてなお体型をキープし軽快にサイクリングを愉しむ姿はかっこいいですね。

ところで横瀬までは初めて乗る西武特急でしたが、1時間ちょっとで秩父に着くのは便利。飯能を過ぎると次第に山深くなってゆき、窓辺に頬杖ついて旅情を噛み締めました。長瀞には車では何度も来てますが、電車で自転車と一緒にというのがいいんでしょうね。
Posted at 2012/10/21 16:20:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@プリマヴェーラ さん、おはようございます♪六義園でも様々な和のあじさいを楽しませてくれるようになりました(^^)」
何シテル?   06/01 08:36
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 234 5 6
7 89101112 13
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

fcl. LED T10 ポジション 3500k電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 17:57:16
FREEDOM AUTO 3D フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 22:59:18
ザックスショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 17:01:07

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation