• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月28日

LED室内灯がぁ!

LED室内灯がぁ! 室内灯のセンターに無理矢理入れ込んでいたLEDランプが、切れ始めました。
全部で30灯ありますが、半分以上は逝っちゃってます(泣

←写真はフロントですが、リアも同じ状況です。

3灯直列を10並列にしているので、3灯ずつ切れてしまっています。
すっごくみすぼらしいことになってます。

装着してから1年弱しか経っていません。

LEDは長寿命だったハズなのに・・・

中国製のものを某オクでGETしたのですが、やはり品質はイマイチ。

LEDの品質が悪いのか?

調べてみると、制限抵抗に150Ωを使っています。
LEDの定格が30mAとしてら、それ以上流してしまっている可能性があります。

これはダメダ・・・

こうなったら、CRD(定電流ダイオード)使って自作しようかと思っています。
ブログ一覧 | ゴルフ | クルマ
Posted at 2008/09/28 11:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

【明日開催!】6/16(日)KUH ...
VALENTIさん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

TRG第6段🚘🎵
あんこ☆さん

この記事へのコメント

2008年9月28日 11:47
自分で作ると部材が結局高くつくので、いつもの E-Rebirthの RM-6PW辺りを使ってみては?
うちのはまだ元気ですよ。
コメントへの返答
2008年9月28日 20:42
実はもうポチッてしまいました♪

残照の問題があって、一度CRDを試してみたかったんです。

バーゲン品を使うので、ほぼ同じくらいの出費で抑えられそうです。

次こそ長持ちにしなくては!
2008年9月28日 15:14
切れちゃうのですか?
てっきりLEDは半永久的と思っていました。
コメントへの返答
2008年9月28日 20:45
いや、切れますよ。

定格電流以下で使用すれば、2~5万時間位はもちますけど

ちなみにGOLFのハイマウントストップランプはLEDを使ってますが、恐らく定格の半分程度の電流で使っているので、実用上支障のない寿命になっていると思います。
2008年9月28日 17:06
自作しようかと思うことが凄いです(素
コメントへの返答
2008年9月28日 20:47
ラジオ少年だったんで。

LEDの工作は簡単ですよ♪

但し、ハイパワーモノは放熱が大変ですけど。

一度試してみませんか?
2008年9月28日 19:24
ご存知と思いますが車はバッテリー電圧の変動が結構有るので
抵抗で定格最大の30ミリは結構きついですね。25ミリ上限
が良いかもしれません。(ただこの5ミリが照度に影響有るんですけどね。)
コメントへの返答
2008年9月28日 20:54
そうなんですよ~。

自社のバッテリー電圧はアイドリング時に14.2Vあったんで、5mAほど飛び出している可能性があります。

次はCRDを使うので、バッテリー電圧変動には強くなると思います。

灯数を上げて、1灯当たりに流す電流を定格の半分程度にしたいと思っています。

暗いかな・・・?(汗
2008年9月28日 20:54
CRDは出力電流値を一定にするのが役目なので残照問題は解決しないと思うけど。やっぱり抵抗入れるのが早道ですよ~
コメントへの返答
2008年9月28日 22:52
いや~、やっぱりダメ?

残照は半導体リレーのリーク電流が原因でバイアスが4V位出るんで、ダイオード1個噛むとマシかなーっと思ったんだけど。

うーん、やってみましょう。
ダメなら数kΩくらいの抵抗をパラに入れてみます。

プロフィール

「Twitterに登録してみました♪」
何シテル?   09/14 23:41
反射銀のGOLF GT TSIから深海青のAudi A4 2.0TFSI Quattro S-lineに乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

W205 『Send To Car』機能。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 00:02:22
洗車研究所 
カテゴリ:洗車・コーティング
2007/05/05 23:46:59
 
洗車コーティング実験室 
カテゴリ:洗車・コーティング
2007/05/05 23:45:47
 

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant 2.0T Quattro S-line Deep Sea B ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
スタイルとふいんきが好きでした。 運転席に座った時の、ダッシュボード上の広大な面積と、フ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
12月初めに下取りとして売却(涙 パーツは殆ど外して、みんともの皆さんに買い取って頂きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation