• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月25日

霖の九州・四国ドライブ 2024 2日目 ②

霖の九州・四国ドライブ 2024 2日目 ② 霖の九州・四国ドライブ 2024 2日目 ② ①からの続きです。

110000Kmを達成して道の駅黒之瀬戸だんだん市場を出発!


[ 12:05 R389 ] 黒之瀬戸大橋!トラス橋がイイですねぇ~(^-^)

R389→R3出水阿久根道→鹿児島r46→北薩オレンジロード


[ 12:43 R3 ] 肥薩おれんじ鉄道の列車は来ず!

R3→薩摩川内水引ICから南九州西回り道→市来IC→R3→R270


[ 13:17 R270 ] 江口浜と印象的なシラス崖!


[ 13:43 R270 ] のんびりドライブ🚗

青看に従ってr20経由でR226へ。


[ 14:17 R226 ] 番所1号橋から笠沙の海!

2017年以来7年振りの野間半島。北西岸の狭隘路区間は健在かなと思いながら走っていましたが・・・


[ 14:19 R226 ] ??? あれ!新しい道ができてる・・・って思う間もなく笠沙道路の野間岬海道大橋と笠沙トンネルへ!


[ 14:20 R226 ] アッという間に延長517Mの笠沙トンネルを通過し小崎橋へ!

全然知りませんでしたが、6日前の2024年2月16日に笠沙トンネルを含む笠沙道路が開通したみたいです!6日前に開通したということでタイミング的にちょっとビックリしました(#^^#)


7年前の2017年に野間岬から撮影した笠沙道路!小崎橋は完成していますが笠沙トンネルは全く工事していなかったです!笠沙道路は着工から約30年で開通したということ。スゴイですね(^^)/


[ 14:21 R226 ] 折角なので旧道も走ってきました。


[ 14:22 R226 ] 旧道から現道の野間岬海道大橋!


高崎鼻方面を望む!


[ 14:25 R226 ] 笠沙道路の橋梁は海側が緑色に塗装されているのが印象的!腐食対策なのでしょうか!?


[ 14:34 R226 ] 今回は野間岬には行かずトイレ休憩と窓拭きを挟んで引き続きR226へ。


[ 14:39 R226 ] 野間半島のR226には旧道路標示の『40高中』が数ケ所残っています!


[ 14:41 R226 ] 愛車と共に!


[ 14:53 R226 ] 狭隘路区間が多いですが野間岬以東のR226を独走でドライブを楽しみました!

タイヨー枕崎店でお土産等を買って枕崎駅へ。


[ 15:53 ] 本土最南端の始発・終着駅のJR枕崎駅🚉


[ 15:54 ] 枕崎駅の雰囲気はなんかイイんですよね~(^^)/この後すぐに列車が発車しました!

再び雨が降り出して一気に空が暗くなってきたR226を東進。道中先程枕崎駅を発車した列車に何度か遭遇!ふと、これから行く予定の西大山駅に先回りできれば列車と写真が撮れるかも!と思い若干急ぎ気味に。こんな時は得てして交通量があったり信号によく捕まるんですよね~(^^;¥道中では一番安いL/¥162のGSで給油もしましたし。


[ 16:39 R226 ] 開聞岳は裾野しか見れず。


[ 16:52 ] そして、JR最南端駅の西大山駅に到達!



果たして列車は・・・!?




[ 16:55 ] 西大山駅に列車が到着しました🚃ということで、列車より早く到達できました\(^-^)/

西大山駅の雰囲気もやっぱりイイですねぇ~(^^)/今回は開聞岳が見えなかったのが残念でしたが。


[ 16:57 西大山駅 ] 16:56発 普通鹿児島中央行きが発車しました!

みん友さんのブログで見た付近の景勝地へ行きたかったですが、雨と時間で泣く泣くスルー(T_T)また機会があれば巡りたいと思います。


[ 17:20 r17 ] 指宿スカイラインは霧の中!

r17→r234→r232→R226


[ 17:37 ] 道の駅喜入の八幡温泉♨で入浴。温まりました!


[ 19:25 r20 ] 鹿児島市街地が近づくにつれ交通量が激増!R226→r219産業道路→R225→r20

いつもなら晩飯は適当になりそうですが、今回は意を決して繁華街の天文館へ!


[ 19:43 ] 意を決しましたが食べに来たのはラーメン🍜鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館本店の半熟煮玉子ラーメン!豚トロのチャーシューがとろけて美味しかったです(^^♪


天文館はさすが歓楽街だけあって人がいっぱいでした!


[ 19:57 R3 ] 懐かしの照国神社前交差点!


[ 20:06 R10 ] JR日豊本線の列車が通過🚋鹿児島湾沿いのR10は相変わらずの快走でした!


[ 20:28 桜島SIC ] 土産と寝床を一気に解決しようと桜島SICから桜島SAへ!


霖の九州・四国ドライブ 2024 2日目は476Kmでした!土産は結構悩みましたがかるかんを買えてホッと一息。

寝床の場所を確保し、明日の作戦会議!羽毛布団に包まって寝転んだらいつの間にか寝てましたZzzzZ



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | ドライブ 九州 | 日記
Posted at 2024/03/25 20:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最南端の鉄路、指宿枕崎線。
ironman8710さん

アクセラ最後の西日本大旅行(4日目)
アクセラくんさん

第千と四十四巻 あのスポットに寄っ ...
バツマル下関さん

霖の九州・四国ドライブ 2024 ...
エバートンびんさん

霖の九州・四国ドライブ 2024 ...
エバートンびんさん

西大山駅と長崎鼻からの開聞岳 20 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2024年3月25日 20:16
こんばんは。

エバートンびんさんならご存知かと思うのですが、自分が枕崎駅に行きたいと思ったきっかけはローカル路線バスの番組であの駅がゴール地点だったからです(^^;

付近の景勝地とは長崎鼻か山川製塩工場跡あたりですね^^ あそこはまた開聞岳がキレイに見える時にぜひ行ってみて下さい。
コメントへの返答
2024年3月25日 20:30
こんばんは!

kitamitiさんのブログを見て山川製塩工場跡に行ってみたいと思っていたのですが・・・あの青空に映える製塩工場跡が見てみたかったです。開聞岳とセットで是非晴れ渡った日に訪れてみたいと思います(^^♪

ローカル路線バスの第9弾は先日BSで再放送がやっていました!なぜか第9弾は見る機会が多いんですよね(^^;そして、結構好きな回です!
確かに枕崎駅がゴールで海沿いで太川さんたちが万歳してました。本土最南端の始発・終着駅っていうのがやっぱりイイですね!一気に稚内駅に行ってみたいものです(*^^)v
2024年3月25日 20:21
こんばんは。
R226もだいぶ改善されてますね。
私もこないだ枕崎行きましたが、西大山駅が日本最南端だと知らずハイドラCPだけ取ってさっさと行ってしまいました😅
コメントへの返答
2024年3月25日 20:41
こんばんは!

西大山駅は20歳の頃に嫁さん(当時彼女)と行ってから気に入ってしまい、近くに来るとなぜか立ち寄ってしまいます(^^;開聞岳を間近に感じられるので写真も映えるんですよ~(^^)/沖縄にゆいレールが出来てからJR最南端駅に格下げ!?されましたが・・・(^^;

R226は驚きました!まだ当分の間トンネルは掘らないだろうと思っていたので。地元の方には念願の道路開通だったんでしょうねぇ。なかなか訪れることがない野間半島なので改善もイイですが、酷な区間と40高中が残ってほしいと自分の中では願っています(^^;
2024年3月25日 21:02
ようこそ鹿児島へ。

ご一報いただければ、指宿市にある綺麗な「40高中」の場所教えたのですが。
またおこしください。
コメントへの返答
2024年3月25日 21:40
こんばんは!鹿児島にお邪魔しました(^-^)

指宿に綺麗な「40高中」があるんですね!今度こっそり教えて下さい。宜しくお願い致します。4E-FEさんの標識ネタとか行きたいところがいっぱいなので、また鹿児島にお邪魔します。それまでに勉強させて下さい(*^^*)
2024年3月26日 7:18
おはようございます。
ディープなコースのドライブ。いつもながら、すごい。
同じクルマで、JRの最北端、最南端を行ききっているのもホントにクルマ好き、ドライブ好きにとっては羨ましいの一言です。
知らない.地名なども、とても勉強になります。
ありがとうございます。
 
コメントへの返答
2024年3月26日 21:40
こんばんは!

こちらこそいつもありがとうございます(^-^)ディープなコースのドライブもお褒めの言葉として受け取らせていただきます(*^^)v

知らない地名というのは楽しみ以外のなにものでもないですね!地図を見ながらドライブして地名ないし景色が頭に入っていくのが自分のドライブの醍醐味です!

今年は最北端は厳しそうですが、また必ず行きますので宜しくお願い致します(*^^)v

プロフィール

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
何シテル?   04/27 17:37
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

鹿避け笛取付@11,100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:13:03

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation