• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月17日

86vs991

86vs991 久しぶりに長谷川きよしを聴いた…いや観たというべきか。近頃はTVを見る時間はめっきり減って、夕食時に惰性で見ることはあっても、これを観なければ一週間の区切りがつかないということもなくなった。

今宵も夜半まではPCに向かってこのところのお楽しみに耽っていて、トイレに行こうと階下に下りた際に何となくTVをつけたらNHKでプロフェッショナルをやっていて、日本で有数の心臓外科医の見事な仕事ぶりに感銘を受け、しばし呆然としていたら引き続いての番組はSONGS。

誰かと思って食い入ると、何十年ぶりだ? の長谷川きよしだった。デビュー43年であるという。そうだったね、たしか最初に聴いたのはラジオの深夜放送で、まあ受験生の砌(みぎり)であったわけですね。あの頃はラジオの深夜放送が大きな存在感を発揮した時代。セイヤング、オールナイトニッポン派いろいろあったと思うけれど、僕はもっぱらTBSのパックインミュージックだったな。

由紀さおりの夜明けのスキャットに新谷のり子のフランシーヌの場合、千賀かおるの真夜中のギター…世代が違うとおっさん何の話してんの? だろうが、今でも耳に残り、心に響き、イメージが脳裏に鮮やかに浮かぶ深夜放送発の歌のあれこれがある。そして、そのきわめつきが長谷川きよしの『別れのサンパ』

たしかデビュー当初はTVの出演なくて、盲目でギターがべらぼうに巧いという音声情報を俄かには信じられなかったけれど、やがてTVに出演して目の当たりにしたその演奏と歌のレベルの高さには心底驚いた。そのはるか40年以上前の記憶が瞬時に蘇った。

別れのサンパ黒の舟歌、エディット.ピアフの愛の讃歌にジュディー. ガーランドのOver the Rainbow……。今は京都に暮らすという長谷川が京の風情の中でバリッとパフォーマンスを決める。しかし、地上波は時折深夜に思わぬ好番組を流すから油断ならない。夜中のお昼を過ぎてからの2時間足らず。また睡眠不足かと舌打ちをしつつ、良いものを観たという満足は深かった。



それはそうと、標題の86vs991であります。いうまでもなくトヨタ86とポルシェ911タイプ991のバーサスっちゅうことでありますが、黄金週間の入り口の4月28日に筑波サーキットで例によって発作的な『筑波でなんとか…』という某大学自動車部の新入生歓迎イベントに招かれつつ乱入するという話はここに書きました。

急遽86を借用し、黄金週間のタイミングに合わせて試乗する予定でした991ともども連休の難しい時期に繰り出すことにしたわけですが、実を言うと両車をほぼ同時に乗り比べての印象が非常に興味深かった。馬力ににして200psと400ps、同じ水平対向NAエンジンの4発と6発であり、エンジン搭載位置は前後逆、価格は1対6と好対照を成している。

でね、ポルシェはポルシェで見て触るだけでもオーラを感じる圧倒的な存在感があるわけですが、86の身体がすっと伸びる機能拡大装置としての秀逸度ということでは一歩も引かない。スピードのレベルや仕立ての高級感などに歴然たる差を意識しつつも、勝負は微妙な判定で甲乙つけがたいというなかなか面白い対決ものになっていました。

991はここまで重い存在でなくてもいいなと思う一方で、86はもう少し見た目とタッチで"イカせてよ"といいたくなるお手軽コンビニ感覚が惜しい。991はオプション込みで1900万円を超える。頑張って300万円の86が位負けするのは当然といえば当然ですが、倍のコスト(+300万円)を乗せて鳥肌もののエモーションを身につけるセンスがT社にあるか? 

性能はテクノロジーで克服することは容易だろうが、人をその気にさせる"センス"の領域は学びではなく遊びから導き出される感覚が勝負の分かれ目だ。

トヨタが一足飛びにポルシェの領域にジャンプすることは、不可能とは思わないがリスクを引き受けて責任を取る体制になっていない企業風土を見るにつけ難しい。

991と86はいずれも余裕があったらすぐにでも手に入れたいと思っているクルマ。そのリアリティはまったく別れのサンパと黒の舟歌の曲調と重なる切実さを伴うものだが、ない袖は振れないのだ。現代のスポーツカーにとって、ひいては現代のクルマにとって頃合いというのは一体どの辺りに求めたらいいのか。

まだ上手くまとまっていないので、今宵はここまで。911と86数字が車名のこの2台。真剣に比べっこするとけっこう本質が見えてくるように思えるんですな。スポーツカーって、やっぱり相当面白いです。

ところで、来る7月7日の七夕に念願のメルマガを創刊します。詳細は追って……ご期待ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/18 03:46:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年5月18日 5:26
LOW&LOW、LOW&LOW、振り返るな LOW LOW

SONGS見ました。見ながら歌いました。まだ幼かった頃でしたが、妙に耳に残ったフレーズであり歌でしたね。
2012年5月18日 6:16
女王陛下の国に於けるVDIアワード受賞を、ニュースリリースに乗せたFHIと素知らぬ顔を決め込む某社、此処にも垣間見えて居る双方の企業風土には、可成り興味深いモノが在ります。

http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_79445.pdf
2012年5月18日 8:07
911と86、価格差6対1ですか!
どちらも欲しですね!

LOTTOでも当たれば即買いですね!

でも僕にとっては、今のミニと356、スパイダーで充分です。
高性能のクルマに乗る場所も腕もありません。
身の丈に合ったクルマで存分に楽しむ、これで充分です。

それと健康、これが一番です。
2012年5月18日 9:37
日本にも奥山清行氏という優れたカーデザイナーがいます。こういう人に自由にデザインさせる、英断はトヨタには出来ないでしょう。

営業がああでもないこうでもないと口出しして、変なデザインになっしまう体質!

野球でも
アメリカはベースボール、日本は野球、根本的に違います。
アメリカは長所を伸ばす、日本は短所を矯正する、!!!

日本の会社、お役所、政治家、全てリスクを恐れ、自分の任期中は無難に過ごす、これしか考えてない。情けない!

僕がもう30年若ければ、!!!!止めましょう、夢のまた夢!
2012年5月18日 13:14
ポルシェと86・・・

同じ土俵で並べて云々、それは無しでしょう(@ @;

クルマには単なる工業製品としての先進性、完成度、取り扱いのし易さと言った面と、工芸品の域に達しようかと言うデザインの良さ、官能的な曲線/曲面/サウンドが呼び起こす憧れ、羨望、満足と言った面の両方が有ると思います。

ポルシェは例え乗っていなくても美しい。飽き無い。
86は、コンセプトモデル登場から発売まで2年以上経って、ショーを経るごとにデザインが面白くなくなりました。このデザインと、かのTOYOTA2000GTを横に並べて比較展示してた事も有りましたね。2000GTの造形と比べるなんて、とんでもない。

もうすぐ、試乗用車回って来たら、乗って見ます
2012年5月19日 0:25
なっちゃん、ちゃこちゃんの時代ですね。

僕のメロディはポプコン「木曽は山の中」です。

♪春が来ました、お風呂場の窓の外に・・

やっぱ、NEOですかね?

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation