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イイね!
2014年12月06日

GT-R2015

GT-R2015 久しぶりに箱根ターンパイクに出掛けた。ネーミングライツの関係で今はMAZDAターンパイク箱根と表記する必要があるが、何か照れくさいというか、それ言わない方がいいんじゃない?という気分が先に立っちゃうんですよ。でもライツなんで。

実はスクープものの情報があって、その確認のために日産のスポーツブランドNISMOを所管するニスモビジネスオフィスのチーフプロダクトスペシャリストの田村宏志さんにインタビューしようじゃないのということになった。まあ、専門誌driverの企画なので詳細は明かせないが、リーマンショック直前に〇〇〇〇が完成していた。

ソースを明かすことができないオフレコ情報なので、どうする? スポーツブランドを仕切るキーマンを直撃すれば何かあるのでは? 果たしてはその首尾は‥‥。どうやってまとめる? あんな話もこんな話もあったよな。多くのドメスティックメディアが、NRP以前の日産の幻影を追いかけるように国内目線の内向き指向であれこれ期待を込めたストーリーを創作したがっているが、現実の日産はかつてのプロパーが仕切れる企業形態になってはいない。

技術や生産のソリューションは世界に冠たるレベルにあるが、エンジニアリングやマニファクチャリングとマネージメントは別次元。作る能力はあっても、作るかどうかを決めるのはトップの経営判断による。C. ゴーンCEOの統治となって15年。親会社のルノーのCEOも兼ねる最高経営責任者は、古くからの日産ファンのことより世界の圧倒的多数の顧客目線を意識しながら、株主に対する責任を負うことに力を注いでいる。

経営のプロとしては当然のことだが、その意志を考えずに直接の取材対象となるエンジニアやテクニシャンに一方的な希望だけを述べるのはプロとは言えない。可能性を共有して、共創のスタンスでアプローチするセンスを持たないかぎり、不毛の地への種まきのようなものになりかねない。

考え方を変える時は随分前に訪れているんだけどな。さすがに筋金入りでNISMOをハンドリングする腕っこきは鋭くて、こちらの意図を軽々と見抜いた。それをどうまとめるか。編集担当の力量に期待するほかはないだろう。

訪ねた試乗会はNISMOが提供するラインナップとGT-Rの2015モデルとGT-R NISMO2014の乗り比べであるという。折角の機会なので、空いたスケジュールがあったら乗せて。で、基準車と称するGT-R2015モデルを手にした。

普段乗りに視点を置いたセットアップは、パーシャルで気分よく走るレベルでは断然これが正解といえる当りの洗練された乗り心地。ドライブトレインのギアノイズも格段に抑えられ、パートナーの不興を買うことなくロングツーリングが楽しめるロードカーに仕上がっている。

ただ550馬力を炸裂させてカタルシスを得ましょ、なんていう時にはちょっと覚悟がいる。切れ味鋭いV6ツインターボはバネレートが半減レベルという足を瞬時に凹ませ強烈な加速Gと同時に内蔵を引力に逆らうようにせり上げる。運転していてウッとなるくらいだから、ナビシートで油断していると堪らない。


そういう走りをする人は稀であり、問題視するマニアは別バージョンに目を向ける。それはその通りかもしれないが、何とか空力とかダンパーチューニングで解決策はありませんかね。テーマにはなるけれど現時点でソリューションはどうですかね。

半年前に乗ったGT-R NISMOに乗り換えてGT-R2015の何がどうなったか。確かめてみようと走らせてみると、動き出しから少しの低速域で固い足とタイヤからの入力にグッと腹に力が入るが、パワーと走りの関係は遥かにバランスしてる。空力的な安定と、足のバネと減衰によるトータルなまとまりは、さすがに走りの質にこだわっただけのことはある。

まあいずれも1000万円超のプレミアムスポーツであり、広く一般にこっちがいいですよねとは言い難い。GT-Rでグローバル視点での日本のマーケットシェアは30%。Zに至っては現時点で3%の市場規模しかこの国にはないという。その現実を踏まえた批評なり評論なり評価でないと、おいそれとは聞けない。そう考えるとですね、リーマンでぽしゃったあの企画でもう一遍頃合いの走りのパフォーマンスから再構築を図るのも手では?

こちらの思い通りの日産スポーツが現れるか否かは神のみぞ知る。作る力はある。問題は、ゴーン日産にとって日本市場のプライオリティが低く、成長のための投資に見合う市場とみなされていないこと。その現実を見据えた上で、どのような情報空間を構築するか。試されているのはメディアの方なのかもしれません。

GT-R2015の写真を撮り損なったので、タイトル画像はGT-R NISMO2014です。



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Posted at 2014/12/07 01:33:38

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この記事へのコメント

2014年12月7日 6:23
今の日産は、私達日本人に向いてはいない感じがしますね。
おっしゃるとおり技術は高いと理解できるんですが、
私達日本人がワクワクする車がない。
GT-Rは購買層が限られるし・・・。
Zは本当に国内で販売する気があるのかと思うくらいの扱い方。
昔の日産は楽しい車が多かったのですが・・・。
国内のスポーツ市場が縮小傾向であるからかと思いますが、
メーカーが拡大しようと努力しないでどうするんですかね?
もっと手軽なシルビア位の車種を発売してくれませんかね。

マツダも日本人経営者に戻りましたが、日産もそろそろどうでしょうか。
コメントへの返答
2014年12月7日 10:24
はっきりさせておく必要があるのは、現在の日産はフランスのルノーの子会社であるという事実。企業統治はかつてのような日本人のものではなく、グローバルに市場展開する中にあって、日本は全体の20%にも満たない。ステークホルダーを意識する経営者から見ればプライオリティでは下位のマイナーな位置づけです。

誰がなっても、企業としての仕組みをNRP以前に戻さない限り何も変わりません。事実を知らせない昔ながらの物言いで幻想を抱かせるメディアに問題あり、だと思います。GT-RもZも主たるユーザーは外国。残念ながら現実です。
2014年12月7日 8:46
お早う御座います。
ステークホルダーばかりじゃなく、流出を堰き止めたい多くの熟練技術者、販売系列Dらーさんに至るまでの車販売に関わる多くの関係者とその家族の生計を一身に背負っている、巨大企業コングロマリットの頂点に座るCEO。
そんなに広範囲の人への責任を意識したら、独りの人間が多くの重要な決断決裁なんてやっていけないと思いますけど、でも私もこの10年間、小さい規模の企業の経営責任の一旦を担って来たので、そうした経営采配も理解出来るような気がします。
一方、国内市場を見はるかすと、圧倒的に街中を埋めているのは、軽自動車とミニバン、小型車。どんなに素敵なセダンやスポーツカーがTVCMで輝いて走って見せても・・・
2014年12月31日 10:08
いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

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