• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伏木悦郎のブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

HONDA way

HONDA way2008年12月5日は、記憶に残る日になりそうだ。

一昨日取材したZ原稿の締め切りがこの日の朝。約7000字を徹夜で書き上げ、少し前にオークションで買った自転車で初めて駅まで行き、青山一丁目。


通い慣れたホンダ青山本社ビルだが、今日のメニューはちょっと特別だ。FCX CLARITYを一日借り切っての単独取材である。

すでに2週間前にLA(トーランス)でアメリカ仕様に乗り、12月2日には開発者インタビュー&試乗に際してのインストラクションを受けていた。

しかし、あらためてこの日本の街中に自らの運転でフットプリントを刻むことができる。その晴れがましさに眠気も吹っ飛ぼうというものだが、10時少し前ピックアップにプレスルームに赴くと、眠眠打破も不要となる衝撃的なニュースが。

緊急記者会見を知らせるFAXがわが家に届いたのはすでにわが家を出た後だった。編集担当からもたらされたその内容は『F1活動に関する……』と聞けば、もうそれしかないが、記者会見は午後1時半から。これから夕刻までかかるFCXの取材に出る身には如何ともしがたい。

後ろ髪引かれる思いで、世界初の市販(?)燃料電池車FCXクラリティの人となった。陽光と猛烈な横風を浴びながらアクアラインを走り、横浜元町(写真)、中華街を巡る。そのリポートはdriver誌で……という、お決まりの宣伝でごめんなさい。

最後にJHFC大黒・水素ステーションで水素を補給して終了というスケジュールだったが、水素充填が終った直後、西の空が激変。向こうに見えたランドマークタワーが白い霞に紛れた……と思った瞬間、我が生涯で初めて経験する風と雨。まさに風神雷神の姿が見えたと思える疾風怒濤で瞬時に全身ずぶ濡れに。

こんなにいろんなことが一遍に起きちゃ、長生きできないな。徹夜明けの若干鈍い頭の状態で良かったのかもしれない……これも巡り合わせだろうか。

ホンダのF1撤退は、シンプルに残念のひと言。2000年の第三期スタート当初からドリアンクラブとしてささやかながらも応援し続けた身としては、いろんな意味で複雑。少し前にドリクラの休止をここで書いたことが、こういう結末につながるなんて、誰が想像するだろう。

この日FCX CLARITYに乗っていたという事実は、単なる偶然ではあるけれど、ボクには天啓のように感じられた。時代は確実にそっちのほうに動いている。

福井威夫社長とは個人的な面識はないが、このところ海外モーターショーではcarview動画で必ずお話を聞く間柄となっていた。海外ショーで一人壇上を占めて達者な英語でプレコンをきっちり仕切る。

その姿にはいつも尊敬の念を抱いていた。今回の決断はさぞかし孤独でタフな作業だったと想像する。いろいろな批判も耳にするが、意思決定のスピード感は見事だと思う。

責任は自らが取る。評価は数年後のプロダクトで。責任の所在を明らかにした英断は、トップとしては当然だが、関わるすべての人を納得させる潔さ。

HONDAにはF1以上に魅力のあるpower of dreamを期待しようぜ。人ごとではなく、自分の問題として強くそう思った。
Posted at 2008/12/07 04:54:59 | コメント(7) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 345 6
7 89 10111213
14 151617 18 1920
21222324 25 26 27
2829 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation