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伏木悦郎のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

『鈴鹿デビュー』 スーパーシビックレースに『有限(笑)シビック』登場 1981年

『鈴鹿デビュー』 スーパーシビックレースに『有限(笑)シビック』登場 1981年前年(1980年)大ヒットとなった『赤いファミリア』のデビューは、ちょうど初のヨーロッパ旅行の真っ最中。まあまだ駆出しの頃なので、ニューモデルの試乗会などに個人の資格で呼ばれるような身分でもなかった。大勢に影響はなかったというわけだが、このクルマの大ヒットによって国産車のFF化が本格化した、という意味では重要なターニングポイントといえるだろう。

明けて1981年は、もう一つの画期的なクルマの登場とともに始まった。直6 2.8L DOHCエンジンを搭載する4座のスペシャルティクーペ 『ソアラ』の登場である。当時はまだ2L 5ナンバーが社会的な上限で、2L以上のクルマというと、ごく限られた存在とされていた。

そこに、いきなり2ドアクーペのソアラ2800GTの登場。「誰が買うのだろう?」疑問視する大方の予想を裏切って、爆発的なヒットとなった。ボクにはまったく実感できないことだったが、当時すでにこの手のパーソナルクーペを手にすることのできる富裕層はある一定以上のボリュームに達していた。渇望状態にジャストフィットの企画。もちろん、保険をかけた2Lモデルの存在(後にターボが追加)も有効だったが、ブームを呼んだのは後に3Lに拡大されるGTモデルのほうだった。

この年の最大のトピックは、国内ワンメイクレースの嚆矢『スーパーシビックレース』シリーズの開催だろう。ホンダのスポーツイメージ復活に賭ける、当時まだ血気の若手だった広報マンらの尽力で、当時の国内最高峰、鈴鹿のF2シリーズのサポートイベントとして、恒例の鈴鹿2&4レース(3月)から始まった。

このシリーズに参加しないかとの打診を受けたD誌編集部は、ボクをドライバーに指名。緒戦は準備が間に合わずパスしたが2戦以降4レースを闘うことになった。カーナンバー27は、フェラーリのエースナンバーを意識した結果……ではなく、たまたま空いていたもの。カブだからまあ縁起がいいかなと。

エントリー車名は、driver"有限"シビック。当然、無限の向こうを張った命名である。白地のボンネットに日の丸をデカデカと描き、その中に有限と白抜きする。目立ったかどうかは知らないけれど、バックナンバーを探せばお目にかかれるはずです。

しかし、エントリーは錚々たるものだった。生沢徹、高武富久美、坂本典正、佐々木秀六、高橋国光、中野常治……雑誌媒体からのエントリーでは黒沢元治(ベストカーガイド)、津々見友彦(オートスポーツ)。同業者では、CGのクマさん、CTの雀さんといったところ。当時29歳のボクはもちろん業界最年少でした。

つづく
Posted at 2009/08/15 12:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

『初渡航で5000km』 ドライビングスキルは外国語力に匹敵するのだの巻 最終回

その後ルマンを訪れたのは、10数年後。あれこれキャリアを重ねた結果ということになるが、この時はプレスツアー。『アゴ足枕付き』のまあ大名旅行である。プレスツアーについてはこの後諸々書き連ねることになると思うが、これほど豪勢でお気楽なものもない。

なんたって往復のキャリアはチャーリーが基本だし、アコモデーションは☆5つですっ…も珍しいことではない。ボクが最初に招待されるようになった1980年代中頃の、いわゆる欧州メーカーによるプレスツアーがその原型で、当初は1週間ぐらい掛けてゆったりとロマンチック街道を巡ったり、ライン下りの風情を味わったものだった。

その少し前の国内部品メーカー系のツアーでは、アンカレジ経由や南回り各駅停車のエコノミーが当然で、泊まりもツインの相部屋があたりまえ。欧米メーカーのプレスコンファレンス/試乗会のゴージャスぶりには毎度眩暈を覚えたほどである。

欧州におけるプレスコンファレンスあるいはテストデイの本質は、セレモニーといった側面が強く、比較的簡単に試乗車が拝借できる現地プレスは取材にそれほどあくせくすることがない。熱心さということでは日本人メディアがダントツだ。最近では中国勢がのしてきているようだが、いずれにしてもアメリカやオーストラリアなど、遠方からやってきたプレスが頑張る傾向が強いようだ。

ドイツ・バーデンバーデンで行なわれたある国内メーカーの欧州試乗会に参加した時に聞いた話。国境がほど近いフランス人はクルマそのものにはあまり関心を寄せず、宿の部屋や食事やワインに対する意見(文句?)のほうが凄かったとか。クルマは後でゆっくり乗ればいいじゃん……という態度だったという。

欧米メーカーのホスピタリティの巧みさにかかったら、並の神経の持主ならイチコロだ。クルマの印象がベストになるように練られた状況設定の上手さは、メディアを使いこなすことに長けた欧米人ならではのものを感じる。身も心もお腹一杯になる条件で走って悪い気がする者も少ない。

2度目のルマンは、たしかバブルが弾けた後だったけれど、あまり枯れた旅だったという記憶がない。ただ、印象は最初に行った時ほど強くは残っていないなあ。すべてが快適すぎて、何も気に病むことがなくて、ただひたすら楽ちんなだけだったのだろう。

29年前のルマンは、どこをどうやって辿り着いたのか…に始まって、その多くは記憶の彼方なのだが、唯一鮮明に脳裏に焼きついたシーンは、ゴールの30分くらい前にメインスタンドを中心とするフェンスの前に一定の間隔を置いて警察官が配置につき、さあいよいよ感動のゴールシーンとなったところで堰を切ったように観客がコース内に雪崩込むと、とくに制止することなくすごすごと退散した、あのシーン。

たしか2度目に見た時も同じだったような。ルマンにはもう一度足を運んだ記憶があるが、その印象はさらに曖昧模糊としている。

ルマンから再びパリに戻り、もう1、2泊して帰国の途についたはずだ。慣れも手伝って、パリの街中を頭にたたき込もうけっこう気合を入れて走ったのではなかったか。レンタカーオフィスの場所も事前にチェックしておき、返却に戸惑うこともなかったはずである。しかし、よく走った。まったく予定外で2週間借り続け、トリップメーターの積算は5000㎞を超えたはずである。

まったく初めての土地で、大きなトラブルに見舞われることもなく、ちゃんと帰って来ることができた。これは本当に自信になった。クルマの運転スキルが一定以上のレベルにあると、語学力を補って余りある。何事につけ初体験の連続だったあの時の旅で最大の教訓だった。

人間、その気になればなんとかするもんである。成田に着いた頃にはカミさんのお腹もはっきりと目立つようになっていた。あの時胎内で一緒に旅をした長女も今年で29歳である。
Posted at 2009/08/14 17:22:44 | コメント(0) | 日記
2009年08月11日 イイね!

天変地異

天変地異旅が終わり、怒濤の缶詰の日々が終わりかけたら、大雨に地震。なんだか世の中騒がしい。投票までの20日間はまた別の意味で賑やかになることだろう。今年の夏はやっぱり時代の分水嶺として記憶に留められることになるのかも。恐竜博物館で見かけた銅像。妙に雰囲気があって、気になっている。
Posted at 2009/08/11 22:35:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月09日 イイね!

東尋坊

東尋坊昨日、先週の北海道ロケのスクリプトがやっとこアップ。そのために空けておいた月火には発注が確定していないわ、のっぴきならない付き合いがあったり。水木は北海道以前に決まっていた越前ロケ。金は横浜R&Dで貴島孝雄氏とのインタビューをねじ込まれていた。

薄氷を踏む思いで書き上げた40数ページ(前後編二部構成で、紙芝居の要領でポチ、ポチッと見て行くスタイルとか)。スポンサーC社の評価やいかに? 考えてみれば正式オファーを受けてから今日の段階でもまだ2週間経ってない。フリーライターの悲哀感じつつ、しかし彼の才能が垣間見れる(?)渾身のお仕事。24日carviewにてアップロード予定。乞うご期待、必ず見てね。

ところで、越前福井の旅。福井県の農村部で感じられる環境の豊かさ、道路や住宅などのインフラの充実ぶりに感心した。もともと九頭竜川に代表される自然環境に恵まれていることもあるのだろうけれど、センスを感じさせる住宅建築が多く、道路や街並みなどにも寂れた感じがしない。

とどめは県立の恐竜博物館ということになるのだが、東京目線で見るとどちらかといえばマイナーな県だけど、なんかいい感じの余裕が感じられました。

ただ、海岸線はちょっともったいない。越前海岸は内陸農村部に比べるともう少しお金をかけられてもいい。自然の眺めは悪くないのに道路をはじめとするインフラが貧弱なのだ。このシーサイドライン、整備を行き届かせれば非常に質の高い観光資源になるはずです。

いっぽう北部にある東尋坊。前々から名前は知っていて、気になってはいたのだが立ち寄る機会がなかった。せっかくだから……ということで行ってみました。越前蟹の水揚げで知られる三国港の寂れ加減とは反対に、いかにも昔ながらの観光地といった仰々しい作り。商魂が先に立ったさもしい佇まいに、福井という土地柄の不思議さ、複雑さを思った次第。人生いろいろでありますなあ。

恐竜博物館の展示の最後にあった興味深いvideo。おまけで貼っときます。


Posted at 2009/08/09 12:49:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月05日 イイね!

日本の発明品 ソースかつ丼

日本の発明品 ソースかつ丼シンプルにして美味。ヨーロッパのカツレツ(というよりドイツのウィンナーシュニッツェル)をウースターソースで味付けし、シンプルに白米のご飯にのせる。何てことないけれど、これで誰もが唸る旨い料理を完成させてしまう。見事なハイブリッド精神ここにあり。ご覧のセットメニューで1050円也。

プリウス、HS250のルーツ、ここに見たり……なのだ。


サラブレッドを極めようとする本場のVW(またはウィンナーシュニッツェル)には絶対に真似のできない折衷の美学。それを理解しようとしないで、何の自動車評論か。
Posted at 2009/08/06 06:50:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
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