対面すると気乗りはしない。欲しいという衝動に駆られることは稀ではないでしょうか。しかし、乗るとね、何ら不足はないし、価格、維持費、諸々を考えるとこれがなかなか厄介っス。いいんだもん、すべてにおいてパーソナルモビリティを満たす乗り物として。


このところ台風やらなんやらで湿っぽかったけれど、本日午後になってやっと晴れたね。オープンカーのお題で西湘に出掛けたわけですが、キャンバストップのオープンカーは明るい陽光の下で味わってこそ。

今世紀6回目の第64回IAAフランクフルトショーは、規模は史上最大、でも中身はドイツ勢のはったり以外はさほど見るべきものもなく、2015年の大転換点に向かって粛々と歩を進めている恐怖の裏返しというのが、時系列的に具(つぶさ)にwatchしてきた僕の率直な感想でした。次回、次々回のIAAが、今回と同じトーンで行われるとしたら、それは凄いこと。お手並み拝見は、今後最大の楽しみとなるはずです。
輸入車の現地リポートは数多くもたらされるが、海外における日本車の評価を日本メディアが報じるのは稀だ。たとえば、充実した走行環境が用意されたドイツで欧州車を走らせれば、それは水を得た魚になる。そこをタイトな日本の走行環境から飛来して、短期間で密度の濃い経験をすれば、評価は鰻登りになるのは当然だ。こっちでの走りを初めて経験して以来30年。彼我の差をどう埋めたら良いのか、ずっと考え続けてきた。




本拠地らしい威厳に満ちた巨大なホール1でいつもの力強さを取り戻したメルセデスベンツ。2度目のホール11で着実に前進していることを印象づけたBMW。ホール3.0にグループ6ブランド、中庭のFORUMにはかつてのBMWを彷彿とさせる"サーキット"付きのテンポラリーホール(20億円とも噂された)をAUDIのために用意したVW。


|
64回目の終戦記念日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/15 15:36:17 |
![]() |
|
水素でいいと思う カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/16 08:18:46 |
![]() |
|
変わるかな。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/01/01 22:53:46 |
![]() |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |