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伏木悦郎のブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

巨星墜つ。

午後、暫く借りていたロードスターHTを子安に返却して帰宅する道すがら、スマホがメールを着信してブルッた。確認すると、トヨタ広報のK氏からで、【訃報】豊田英二 とあり、2013年9月17日(火)午前4時32分の死亡日時が記されていた。※享年100歳(1913年9月12日生)

大往生……まず浮かんだ言葉だ。2010年頃からトヨタ記念病院で療養中だったそうだが、百歳までの存命は讃えられて然るべきだろう。7月に行ったGoodwood Festival of Speedで50周年を祝うマクラーレンブースにあった"人は生きた年月ではなく、業績で評価される"というマクラーレンカーズの創業者ブルース・マクラーレンの言葉が印象的だった。豊田英二さんは、まさにその長寿とともにトヨタの創業者の一角に名を連ね、豊田自動織機・自動車部設立3年目の1936年(昭和11年)入社から1937年のトヨタ自動車工業株式会社設立を通じたトヨタ創業当初から存命の唯一の存在であり、幾多の業績に輝かしい足跡を残している。

社長就任は1967年(昭和42年)。戦後しばらくしてのインフレからデフレに転じた不況下で工販分離(トヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売:自工と自販に分離1950年)となり、在任中の1967年から工販合併を果たす1982年までの15年ほどの間にセンチュリー、マークⅡ、セリカ/カリーナ、スターレット、ターセル/コルサ、カムリ、ソアラなどの今日の礎になるモダンなモデル群を発売する。

1982年の工販合併とともに社長職を創業者の豊田喜一郎の長男豊田章一郎に譲り、会長に就任する。豊田英二さんは、創業者豊田喜一郎の父で現在のトヨタのルーツに位置する豊田自動織機を興した発明王豊田佐吉の弟平吉の二男として生を受け、従兄弟にあたる豊田喜一郎とは19歳の年の差。喜一郎の長男で1925年生れの豊田章一郎(88歳)さんとは12歳の歳の差である。現在のトヨタ自動車社長の豊田章男さん(56歳)は、佐吉、喜一郎、章一郎に連なる豊田家直系の嫡男で、三代目ということになる。

豊田英二さんは、東京帝国大学工学部機械工学科を卒業したエンジニアで、初代クラウンやセンチュリー、ソアラ、セルシオ(レクサスLS)、プリウスといった歴史を彩るエポックメーカーの開発を指揮したと聞いている。また、北米市場への足掛かりとしてGMとの合弁会社NUMMI(カリフォルニア州フリモント)の設立にも陣頭指揮を執っている。会長職は1992年に退任。それから20年余はほとんどメディアに登場することもなく、静かに目立たぬ行き方を貫いた。

いろんな意味で残念に思う。最大の悔いは、同じ時代を生きていながら、そのほとんどを伝聞で知るしかないという忸怩たる思いである。豊田英二さんが社長の頃は、その任期晩年ともいえる1978年にフリーランスライターとしてこの道に入ったばかり。78年のKP61スターレット、ターセル/コルサ/カローラⅡ、80年のカムリ、81年のソアラ……と記憶に残るクルマが多いが、当時ペーペーのヘッポコライターが大トヨタの社長と面識を持つことなど叶わない。

会長職を辞した1992年以降、当時のトヨタ広報部で懇意の課長職あたりに何とか懇親の場を作ってもらえまいか? せめて同じ場所で空気を吸い、とりとめのない世間話でもいいから交わしてみたい。人となりを直に知るか否かで、リアリティがまったく異なる。この仕事を長く続けてきて、トップを含む然るべき人々と接するにつけ強くそう思うようになっている。

同じ想いは、実は20年前にも味わっている。本田技研工業株式会社の創業者として本田宗一郎の名を知らぬ者はいないだろう。本田宗一郎は1991年(平成3年)8月5日)、85歳になる直前にこの世を去っている。1906年(明治39年)11月17日生れは豊田英二さんの7歳年長。ともに長寿といえるが、数多くの伝説を残す自動車界の巨人と同時代に生きていながら、これもほとんどを伝聞で知るしかなかった。

その悔しさから、せめてお元気な内にと、1990年代後半に何度か打診したことがあるのだが、本人が日経(だったと思う)で語った他は話すつもりはない……と頑なに表舞台に出ることを拒んだという答え。もちろんトヨタ社内でも言葉を交わせた人は限られているはずだし、多くの人にとって雲の上の存在だったはずである。だからこそ、メディアに属し、ジャーナリストの端くれに名を連ねる、それももっとも近くにいるはずの自動車専門メディアにいる者として伝える立場にいたかった。

仕事を成し遂げた人は、味わい深い。けっしてモノトーンではなく、それぞれの風貌容姿とともに記憶されるべき雰囲気と言葉と立ち居振る舞いを持っている。ほんの一言でも交わした言葉が生涯の財産になる。煩わしくもあり面倒でもあろうが、力のある人はない人のためにほんの少しエネルギーを分け与える義務があるのではなかろうか。何気ない一言が、大きな力になり、眠っている才能を掘り起こす可能性もある。ビッグスターはそのことに気がついてほしいと思うのだ。

突然のメールで、思わず"ああ、そんなことを具申したことがあったな" と思い出した。明るい個性で記憶に残る本田宗一郎とは好対照の力はあるけれどしゃしゃり出ない謎多き豊田英二。日本を代表する自動車メーカーで創業期を知る唯一の存在が亡くなった。謹んで哀悼の意を表したい。安らかにお休みください。


Posted at 2013/09/17 23:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

IAAの小さなビッグニュース!?

IAAの小さなビッグニュース!?IAAフランクフルト2013に何とも魅力的な軽スポーツ(日本の軽自動車枠にバッチリはまるあのクルマ)が登場。マツダブースの2階サロンからふと見下ろすと、隣のスズキブースにこれが……。詳しくは今週金曜発売のdriver、またはgoogleのDRIVING JOURNALで!!
Posted at 2013/09/16 01:49:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

台北桃園空港なう

ただいま経由地の台湾・台北桃園国際空港スカイクラブラウンジ。フランクフルトを13日11時20分に発って、翌日6時前にタイペイ着。ボーディング直前に掛け合ってexitシートを確保。足が投げ出せるかどうかは178㎝にとっては疲労の度合いにけっこうな差が出るもの。成田へのフライトは8時55分。ゆうに2時間はある。ラウンジのカウンターではまず52Gという後方通路側から変更可能か問い合わせ。往路と同じく、ビジネスクラスシートのアッパーデッキがOKとなった。

1年置きのIAAフランクフルトショーは、あいかわらずの広大なメッセを右往左往したが、ジャーマンスリーの出し物は豊富だが、時代をリードし推進するサムシングが薄い気がした。6年前のEU委員会提出CO2排出規制法案で潮目がガラリと変わって以来、尻に火がついた勢いで『昔から電動化技術、やってました』というハイブリッド、PHV、EV雨あられ状態は、仕込みから現物化に至った瞬間方向性を失ったように見える。

日本が、トヨタが16年前に先鞭をつけ、欧州勢から散々こきおろされてきたハイブリッドが、今では普遍的な技術になろうとしている。6年前までは我々にはディーゼルがある!!と啖呵を切っていた人々が、ハイブリッドは我々のものと言っている。いくらプロパガンダが得意な国民性といっても、柔らかな発想で世界に貢献しようとした日本のエンジニアの謙虚な姿勢とは真逆の厚顔無恥にはげんなりする。

ドイツは、20年ちょい前の日本になる可能性が高いのではなかろーか。空気を肌で感じた実感です。
Posted at 2013/09/14 09:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

移動中 成田~台北~フランクフルト

移動中 成田~台北~フランクフルトメディア対抗ロードスター4時間耐久レースは、ちゃんとしたJAF公認競技。リザルトはちゃんと公式記録に残り、上級ライセンス発給の際のレース参戦履歴として通用する。

ま、すでに上昇志向とは無縁の年頃になっているので、どうでもいいことですが、あれ?前回優勝のときは?ああ、たしか首からぶら下げるメダルを貰ったね。今回のはL型プラパネルに貼った盾型のもの。

銅より銀、銀より金という感じですが、勝負事は無駄な欲をかいた方が負けるというのがほぼ定石。さすがに過去5戦をほぼ同じメンバーで闘ってきた経験値は高く、一昨年の神がかり的優勝のあとも、昨年は3分のハンディキャップでもトップ10。今年は1分頂く強豪扱いにもめげず2位ですから、本当に地力がついたもんです。

祭りの後がどこか物悲しいのはいずこも同じ。三々五々の後ツクバから成田に向かうルートは初めての圏央道ルート。1時間ちょいで成田空港近くの東武H。筑波サーキット2階での執筆に失敗して、またまたメルマガは締め切り日越え。読者の皆さま、毎度すみません。

さすがに襲う睡魔には勝てず、ベッドカバーの上で爆睡すること1~2時間? ハッ!!と起き抜けてPCに向かうも、頭は靄が掛かったよう。何だかんだでオリンピック2020年大会開催地の発表をTV生中継で見ちゃったりして、う~む東京に決まっちゃってよかったのかな?

なんとか原稿を送信して5時間ほど寝る。14時30分のフライトには少し早いが11時30分発のホテルシャトルバスで成田第2ターミナル。China airlineには専用のラウンジがあるので、のんびりしようかと。

チェックインの際に広めのシートある? 聞くと2階席の非常口なら窓側であるという。何列と聞くと2列です。ん?これはもしかして……期待を込めて機内2階に歩を進めるとピンポン。ビジネスクラスシートをエコノミークラスとして使っていた。2時間半ちょっとのフライトの大半を寝る。

台湾桃園国際空港でのトランジットは約6時間。ここでベストカープラスの原稿をちゃっちゃと書き上げて、旨い麺と飲茶で腹ごしらえ。台北経由のフランクフルト行きは、成田~台北間が丸々無駄(台北~フランクフルトは新潟あたりからロシア・シベリアを抜けて行くルート)だが、8諭吉の激安チケットには替えられない。

あと15分ほどでボーディングのコールが聞こえるはず。機内Yクラスは満席で、センター4列のミドルの後方シートの予定。ガッと飲んで寝るしかない。成田より遠い12時間超のフライト。旅は楽しいね。
Posted at 2013/09/08 23:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月07日 イイね!

魔のロード・・・・の途中で、4耐 2位入賞!!

魔のロード・・・・の途中で、4耐 2位入賞!!いや~、持ってるね!!一昨年の奇跡の優勝から、3分のハンディキャップを頂いた昨年は10位に沈んだ。ハンデ取れて身軽になった今年は再び……と密かに燃えていたら、”君たち強豪だからハンデ1分ね”
はぁ?な感じですが、ルールを決めるのはそちら様。「無理じゃね?」な感じを抱きつつ、遥々カリフォルニアはオレンジカウンティからLAX深夜発、羽田早朝5時着で帰って来て、筑波入りしたのが7時前。

長~ぁい一日は、2週間の魔のロードの通過点、ハーフウェイ。ここで全力を使い切るわけには行かず、かといってフルに持てる力を発揮しなければ好成績なぞ望めない。前回の優勝もそうだったが、勝負を分けるのは運。どんなに上手くても速くても、運がなければ勝てません。勝機を捕まえて、離さず引き寄せる。

「行けるかも?」そう思ったのは、決勝スタートをコントロールタワー隣の2階で一人寂しく迎え、PCに向かいキーボードを叩き始めて2時間近く経ったころ。戦況を映し出すモニターを見ながら、第一走者カトウタクト、二走タンボがいずれも好調で、1分のハンディキャップを消化した後でシングルの上位を占めている。「ひょっとして?」そう思い出したら、仕事が手につかなくなった。

仕事道具を片づけて、ピットに戻り。装備を整えて出番を待つことにした。三走ウダガワの実力は未知数ながら、代わってみるとまずまずの出来。リーダーズボードの3位(!?)に「マジ?」入賞はどんどん現実に近づいて行く。俺の出番でガス給油を組み込んで万全を期し、なぁ~んかピット全員の期待感をエネルギーにした熱い視線を感じつつピットを後にした。

年に一度の”七夕レーサー”であることに加え、還暦一歳という年齢は具体的に往年の自分とは別人であることを思い知らせる。ここ数年感じていることだが、もう自分でも嫌ンなっちゃうくらい『遅せぇ~よ!!』。人の宿命とはいえ、まだまだ若い者には負けない自分にこだわりたい。

5番手ぐらいでピットに戻ってきたのかな?あまり闘った感はなかったけれど、体力の消耗は相当なもんだった。汗は2ℓは流れ出たのではなかろーか。最後のスティントをランチアに任せて戦況を見守っていると、途中で3位表彰台は固いという戦況が見えてきた。上出来じょうでき。そのままチェッカーを受ければ万々歳。トップがチェッカーを受けた後待つこと30数秒……ヤッタァの声にかき消されたが、順位を表示するモニターが瞬間3から2に繰り上がった。2位ぢゃん!!

ということで、2013メディア対抗4耐、2位表彰台ゲットであります。新たに5人ドライバーで臨み、ピットサポートのメンバーの顔ぶれもかなりフレッシュに。前回の優勝はほぼ運100%だったが、今回は実力の比率が飛躍的に高まった結果。これでまたハンディキャップは重くなること必定だが、伸び代の多さは間違いなく他チームを圧倒している。なんたって、プロはゼロ。練習量ゼロ。プロの必要はなく、練習量を人並にすればハンディの克服は不可能ではない。さてさて、来年はどうなる?

この二人の助監督の存在は大きかったかも。マスコットに認定!!

ヤマモト監督(右)、ランチア(左)、俺(真ん中)。
監督は前々回1位、今回2位の影の立役者。ランチアは俺より若いタンボの息子。もちろんウチの下の娘より年下で、ふつうならこんな若造に負けるかよ……となるところだが、謙虚にふるまえる性格が憎めない。燃費に気を取られすぎの俺と若さで押し切れるランチアの終盤の頑張りが結果オーライのバランスを生んだのかも? まあ、勝てば(2位ですが)官軍であります。

ただいま成田空港近くのホテル。明日のフライトでIAAフランクフルトショー取材に向かいます。睡魔に襲われながら、仮眠しつつメルマガの原稿を書き終え、これを書いている。

おっ、2020年オリンピックの開催地は、東京に決定!



皆さん、どうかまぐまぐ!のメルマガ伏木悦郎の『クルマの心(しん)』講読よろしくお願いします。この収入をベースに世界中を股に掛け、真のメディアに近づく21世紀型フリーランスライターの行き方を開拓するつもりです。内容は皆さんのサポートによって高められる。ダイレクトコミュニケーションのツールは育っています。時代を変えるのは、それが分かる人々。最初の一月は無料です。
http://www.mag2.com/m/0001538851.html
Posted at 2013/09/08 05:21:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
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