• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

人馬一体、やっぱ最高や。

人馬一体、やっぱ最高や。日曜日、朝6時過ぎに呼び出しの電話がありました。一仕事終えてそのまま秋吉台に行こうかなと思いました。前日からエリを持って帰っていたのです。

ちょっとぶんちゃんに連絡すると、モーニングということになり早速向かいました。

中国道は車も少なく、相変わらずのバイオハザードっぽさ全開w

ふたりでモーニングを食べ、おかわりのコーヒーも飲み終えるころ、DPAM兄貴が登場。

ボキが秋吉台に行くことを伝えると、快くお二人も同行いただきました。

第一週を外したせいか、それっぽい車はほとんどなくハーレーから珍走団まで、多くのバイクにあふれていました。

お昼を過ぎて、誰からともなく、「ラーメン食べたい」とはさすがTRC(とんこつラーメンクラブ)のメンバーですwww

第一候補は入れなかったので、第二候補の「さくら」へ。

おいしくいただいた後、ボキは離脱して自宅へ…その途中で今度はNNKさんからメッセージが。

アメリカ転勤の前に秋吉台にいらっしゃるとw

自宅でしばし休んだ後に再度秋吉台にエリで向かいました。ダンパーの減衰を下げてみると、思いのほか乗り心地がよく、一般道でも疲れません。

夕方の秋吉台にはNSX、そして2台のフェラーリとポルシェ。うーんセレブやな~。NNKさんと御友人としばし談笑後に帰途へつきました。

夜から雨になるとわかっていたのでエリとロドスタを交換するために実家へ。両親と話していると緊急call。ロドスタで急いで職場に向かいました。

ヒーターが故障中のロドスタは、ちょっと寒かったけれど、一般道でのコントロールできる感じはエリよりも上です。オートポリスではやわらかいと感じる足も、ストリートではホントに心地よい。

緊急でもあったので、少し急いでいきました。かなり厳しい状況で、処置をした後で高次施設へ搬送しました。うーん。

自宅に帰ったのは23時頃。ちょっと走行距離が長かったな…

ロドスタは12月で車検が切れます。ヒーターも壊れているし、いろいろ考えてましたがとりあえず車検を受ける方向で。

だって、めっちゃ楽しいんだぞ。いっぺん乗ってみなさい。うそじゃないから。
Posted at 2012/11/26 20:23:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2012年08月07日 イイね!

【たのむ】さらなる高みを目指すために【ジャンボ当選】

【たのむ】さらなる高みを目指すために【ジャンボ当選】「なんでこんなことに熱くなってるんだろうな~(´・ω・`)」


オートポリスで2リッターNA最速を目指して、さらにはNAでの2分切りを目指しているわけなのです。

でも、ホントはそれだけじゃなくって、しん屋さんやぽち兄さん、そしてそして新たにエクSでAPアタッカーになるであろう某氏などなど、やっぱりボキも男の子なので、負けたくはないのです。

経済的に全く太刀打ちできないのですが、今期ボキが行っているモディファイは…

①TKスポーツ製オーバーフェンダー(フロント)、TE37SL 1セット

エクシージSと同等に、フロント225、リア255のSタイヤを履く必要があるのです。

②冨吉レーシングスペシャル、オーリンズダンパー

APはもちろん、筑波でもNA最速のNSXにも使われているノウハウでセットされています。

これだけでも結構お金かかってますな…(*´д`*) ハァハァ


しかし、先日スポエリ55ある男より悪魔のメールが。

③APレーシングのキャリパーを買わせていただきました。( ´Д⊂ヽウェェェン

さらに、さらーに、このキャリパーだとノーマルサイズのローターではちともったいないことが発覚!

ビッグローターについていろいろ検索したところRDDに落ち着くところとなりました。

ちなみにノーマルはフロント、リアともに288mmですが、現在のエクシージでの流行りはフロント305でリア308mmなのだそうです。

しかしながらそれはノーマルキャリパーの話で、ボキのエリちゃんのリアにはフロント用と同じ2ポットがついております。そこで、フロントリアともに305か…

1枚約9マソ×4枚…

  *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

泣きながら(嘘)TiRのイヅチ大先生と電話で話していたところ、ボキのエリちゃんには付かないことが発覚しました。それはサイドブレーキ用として残しているノーマルキャリパーがあるからです。いや~何度も電話してよかったっす。

フロントから外す予定のディクセルスリットローターもまだ新しいので、今回はフロントローターのみ交換することとしました。

④RDDブレーキローター 2枚 Ti大先生特別価格


…というわけで、知らないうちに結構お金かかってます。


でね。悩んでいるのがロドスタなんです。パワーもなくて、ぼろいけど超楽しい。

先日は関東や関西のロドスタ乗りの方々がわざわざ角島へ来られるというイベントもあれば、ロドスタ同士の接近戦バトル、ロドカップも超おもしろい。

税金、保険、ロドカップの費用。やっぱり年間50-60マソはかかるでしょうか。

そのお金をエリのタイヤ2セットに…と、ちょっと考えちゃっているのです。


Posted at 2012/08/07 21:22:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2012年07月05日 イイね!

ボキの愛車たち…

ボキの愛車たち…最近の話題ってばやっぱり86/BRZかな。直線は速くないけど面白いと。

APでもスピードリミッターに当たらないという話もあるけど、車の楽しさってそこだけじゃないもんね。

APでも20秒前後、エアコンも効くし…ん?それってマイロドスタとバッティングするなあ。

というわけで久しぶりにロドスタに乗ってみました。

もっさりと上がるタコメーターの針。パワー感なしw

でも楽しい!ラジアルで最高!

86/BRZでこうしようと思ったら、やっぱり車両込みで350-400マソくらい要るんじゃないかと。

ロドスタなら50マソだもん。スタイルも負けてないし。

積載能力は負けてるかもwww

ええわ~ロドスタと思ったのもつかの間、エリの変わりにショップに予定入庫。普通に走る分にはOKなんだけど、APを走るとどうも調子悪いみたい。

んで、エリを自宅まで乗って帰りました。バーフェンは完成(まだビスが足りないとこがあるけど)。

これはこれでええわ~w

パワーあるわ~

トレッドが広がったせいかハンドルが軽くなりました。
Posted at 2012/07/05 22:48:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2012年06月08日 イイね!

意地を張る

3ワイドで進入…前だな。ストレート。

アウト側のからは横のさらにイン側に別の車がいるとは思っていない。

自分に有利なようにじりじり寄せる。

真ん中の車はイン側にもいるもんだから、インにはいけない。

もちろんブレーキを踏んで引けばいいのだが、プロのレース、引けない。結果…

さて問題。

Q1. 自分はアウト側。真ん中よりバンパーは出たかな。イン側の車は見えていない。コーナーに向けて、寄せる?寄せない?

Q2. 自分は真ん中。アウトからじりじり寄せてくる。イン側にも車がいる。ブレーキかける?かけない?

Q3. 自分はイン側。ストレートでいきなり横の車が当ててきた。切れる?切れない?




<object width="560" height="315"></object>
Posted at 2012/06/08 16:08:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記
2012年05月16日 イイね!

もう1回整理しとくで

先ほど元トミーカイラ乗りのF社長から電話がありますた。

「REVはいかないの?がらがららしいですよ」

そっかー、そうなんだー。うーむ。

20日のAPはどうなのよ…と見ると、ABCミーティングとかARCAとかあるけど、午前終わりに1本、午後に3本の4SPがある。

無料(プレミアムパス)を考えると、どうせならAPかな。

そういえばKLDもあるんだよねえ。午前KLD逝きながら午後AP…。独りだからなあ。

というわけでもっかい整理してみるよ。

5/20 
 REV走行会 岡国
 4SP オートポリス
 九州ロータスデイ 産山牧場 

 うーむ、やっぱりREVはないな。


5/27 
 ロドカップ オートポリス …研究会参加のため逝けず

6月未定

7/8
 DESTAI オートポリス …7/7朝は横浜にいますw

 チームラディカルの遠征があるのか…灼熱のAP!

7/15
 TOHM 岡国
 ロドカップ オートポリス

 DESTAIから連闘!しかし、どっちだ?ロドカップ2戦連続欠場か?

8/16 
 カッキー走行会 鈴鹿 …平日やん


スケジュール的にも金銭的にも非常に厳しい感じです。┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
Posted at 2012/05/16 13:00:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリーゼ&ロドスタ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation