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2012年11月24日 イイね!

しろーとさんからは区別が付きにくい車の属性

前のブログでなべDC5さんにコメントいただいてふと思ったのですが、VIP系の車の方々って自分達でVIP系って言うんですかね。

それはさておいて、スポーツカー?的な車でシロートさんからは同じように見えても実は全然属性が違う車ってありますよね。ちょっと考えてみました。えーと、ナンバー付きね。思いつくままに書くので、「まちがってんじゃね?」て言うときは指摘してくださいね。

走り系
 ・サーキット派 なんだかんだ自分が一番速いと思っている。好きな漫画「カペタ」。座右の銘 「タイムは金で買う」。

 ・峠派 その峠で一番速いと言われる人がいる。同じ車なら負けないと思っている。好きな漫画「頭文字D」。

 ・競技車 レギュレーションに縛られているので仕方ないと思っているところがある。最近は小さい車しかないのが悩み。「スピードマインド」の再販を望む。

 
 ・ドリフト よく落とすもの「バンパー」。女の子に人気がある。安いタイヤを煙にする。

 

ドレスアップ系
 ・スポーツカー とにかく車がきれい。高価なパーツがついていることも多い。多くの痛車もここに属す。「盆栽派」と揶揄されることがある。実はATだったりする。

 ・スーパーカー 公道ではその性能を発揮するのは不可能な車。職業が謎。キレイなおねいちゃんがついていることが多い。


うーん。なかなか面白い。

車のキレイ度
 ドレスアップ系>>>>>>競技車>サーキット派>峠派>>>>>>ドリフト

 とにかくドレスアップ系は内装を含めて車がきれい。まあカテゴリー的に当たり前なのかもしれないけど。あとはほぼ互角だけど、イメージ的にはドリフトが一番壊れているかなw 競技車は車検適応が前提なので比較的きれいです。

チューニング度は互角かなあ。


モテ度
 ドリフト>ドレスアップ>>>峠>>>サーキット>競技車

 これはドリフトでしょ。絶対。やっぱりドリフトってかっこいいし、見てて面白い。同乗もできる。う、うらやましい…。ドレスアップも内装やオーディオでモテ度は高いけど、女の子は同じドレスアップ系のなかではVIPに多いのかも(偏見です)。
 ストイックな競技車よりも個人的にはサーキットが最下位なんだけど、やっぱりもてるひとも多いか。ただもてるヒトはサーキットを走る車とは別の車で来るんだよなあ…


えーと、おっさんがドリフト始めてもいいもんでしょうか?

えーと、あくまでも個人の勝手な感想です。

Posted at 2012/11/24 19:47:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月24日 イイね!

車高の低さは…

車高の低さは…今日は下関で講習会(というか学会)があるのですが、救急日ということで自宅周辺におりまする。朝は草むしりをして、嫁とのお付き合いで遊技場へ。途中で一度呼ばれ職場へ…

仕事を終えて帰り道にいきつけの某ショップに行きました。
エリちゃんがたたずんでおりました。特に何をするわけでもないのですけど。

ためしにダンパーの縮みの減衰を5段階ほどやわらかくしてみると、なかなかの乗り心地で、峠などを流してもはねない…かな。悪くない。というわけでエリで帰ってきましたw

かなりべたべたの車高でかっこいいマイエリ(自己満足)ですが、エリエクのシャコタンには結構なハードルがあります。

①インナーフェンダーへの干渉
②ストロークの減少

しん屋さんが鈴鹿でインナーフェンダーを片方づつ落っことして来られたことを思い出しましたが、エリエクで車高を落としていくと必ずインナーフェンダーに干渉し、最悪の場合ライトユニットまで削れます。まあ仕方ないのかなw

もともとストロークが短いエリエクで車高を落としていくと、さらに短くなるのは自明の理です。たぶん1-2cm程度しか動かない(動けない)のではないかと思います。

ボキのエリちゃんはサーキットメインで考えていますので、車高は下げたい。ダンパーのストロークは確保したいということで、冨吉レーシングさんに足回りをお願いしました。

想像以上にハイレートなスプリングです。

スプリングレートが高いと言うことは縮まないということですが、その速度を制御するには相応の減衰力が必要です。伸び側も同様です。ハイレートのスプリングが元の長さに戻ろうとするのを減衰の足りないダンパーでは制御できません。びよーんってなっちゃうねw

車高を下げてもストロークが確保できる要因のひとつが別タンですが、他メーカーのダンパーには別タンでなくともストロークを確保できているものもあるようです。

最近の何系って言うのか知りませんが、軽ワゴンでべたべたの車高の方々も車高調なんでしょうけど、結構すごいのが入っているんでしょうか。ちょっと興味ありますねw

あ~走りにいきたい。

上述のように、今日ちょっとダンパーの減衰を下げて乗ってみるとかなり乗り心地がよくなりました(あくまでもボキの基準で、嫁が乗ると文句がでるのは確実ですが)。

ある程度の速度で流してもはねることはなかったですが、やはり現在の足は街乗りでは硬すぎるような気がします。

サーキットではもうちょっと硬くてもいいかな。鈴鹿のS字をイメージして、セットを考えてみたいと思いまーす。

書きなぐった感じのブログですみませそw
Posted at 2012/11/24 17:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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