• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

訴えてやる!(笑)

さて、11/1はINGING主催のAP走行会に行ってきました。

前回との変更点はフロントブレーキパッドとリアタイヤです。ブレーキはTK製で、やや効き目の強いものにしました。タイヤは225-45-16から245-40-17に変更し、リアのグリップ向上とハイギヤード化を狙っています。

基山SAで35GTR、R34GTR、32GTR(積車)、AE86(積車)×2、トミーカイラZZ(積車)と待ち合わせてAPに向かいました。ふもとは霧が出ていましたが、APについてみるとこれ以上ないほどの天気で、気温もそこそこと条件的には最高に近いと思われました。

APにはロドスタ乗りのぶんちゃん@さんが知り合いの応援に来られてました。

さて、開会式でFポンのドライバー(ロニー、ロベルト)と藤田ぴょんさんの挨拶がありました。同乗・逆同乗ありとのことで、先日知り合った藤田ぴょんさんに相談すると、「右ハンドルに慣れているのはロニー」とのこと、早速希望を用紙に書き込みました。

サーキットやAPがはじめてのひとや、ラジアルのひとも多かったので1本目は慎重に行くことにしました。主催者から、完熟走行はしてくださいと言われたので、最初からコースインしました。

同乗走行の合図がピットに出るのを今か今かと待ちながら、結構走ってしまいました(笑)。

クリアがない中で、2周目に16"94(ちなみにこれまでのベストは16"5)が出ました。

「やっぱりコンディションがいいんだな」

タイヤを換えた結果、登りは4速でいけるようになりました。2コーナーはちょっと微妙かな。やっぱり5速かも。

すると4周目に15"63とベストを更新(喜び)。続くラップは16"34だったので、クーリングを兼ねてちょっとピットイン。

同乗走行の気配はなく、再度ピットアウト。

16-17秒で3周回ったあと、15"61、14"85(午前ベスト)、15"70で終了しました。

結構満足しながら休憩しました(笑)。午後の同乗走行は2番目ということだったので、「ピットで(ロニーが戻ってくるのを)待ってますね」ということにしました。

走行が始まり、ヘルメットもしないまま主催者ピットにエリを持って行くと、そこにはにこにこ笑っているロベルトが・・・

ロベルトが運転席に乗り込みベルトを締めた。僕は助手席でベルトを締めた。

スタート

ピットアウトして、おいおい速いんじゃないの。すげ~。ここで踏むんだ。ぎゅいんぎゅいん曲がってる~。すげ~。

昔ジムカーナの助手席に乗せてもらったときのような感じ。ドリグリっていうのかな。こんなに踏んでるのにぎゅいぎゅい曲がってる。

そして下り、通称ジェットコースターで事件発生。

進入で尻が出たと思ったら、半回転。後ろ向きの僕の左にはガードレール(コース上)。そしてもう半回転してコース上でストップ。

速やかに再スタート。皮むきしたばかりのリアタイヤ、大丈夫かな。

後で聞くと、シフトミスしたらしい。おいおい、レブ大丈夫かな。

再スタート後も話をしながらとばすとばす。最終手前も「ここまで踏むか!」というくらい踏んでる。

暴れるリアをねじ伏せてるという感じのドライブ。

14"52

いきなりベスト更新された~。「もう充分です」

頭の中で、「イナフ!イナフ!」と叫ぶ僕が居ましたが、さらにもう1周。

13"30 

すげ~!

ピットインして終わりかと思ったら、交代だと。緊張しながらピットアウト。

余韻が残っているせいなのか、助手席に重りがあるせいか(笑)、エリが安定している。

15"51

まあこんなもんかなとピットイン。もうヘトヘトだ。ヘルメットを脱いで、しばらく話をした。ロベルトは「とてもいい車」とほめてくれた。そして僕のブレーキとアクセルオンのタイミングについてアドバイスをくれた。残り時間は20分。

「行くぞ」

16"72 いかんいかん。アドバイスを思い出して・・・

15"03

13"27 「ひゃ~」・・・とチェッカー。

いひひ。これならまあまあといえるでしょう。ウエイトハンデつきだけど、ロベルトより速いし(笑)。

まだまだ全てのことができたわけではないので、コンディションが整えば12秒台は充分狙えそうです。がんばろう。

エンジンも、今のところは大丈夫みたい。

あれ、帰りの高速で、タイヤがごとごと言ってるような・・・

「ロベルトー、フラットスポットが~!!」

タイヤ買うかな・・・
Posted at 2008/11/02 16:05:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345678
9 10111213 1415
161718 19202122
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation