2011年01月31日
「お父さんが欲しいって」
帰ってくるなり嫁が僕に言いました。
「車検とって乗るって」
廃車予定だった嫁のびつこです。
仕方ないので車検をお願いしました。
嫁はなんだか嬉しそうです。
Posted at 2011/01/31 16:00:02 | |
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雑記 | 日記
2011年01月30日
救急当直が終わって帰ってきました。
寝不足自慢ではないですが、4時半~6時まで仮眠が取れただけでした…
帰り道にも気になるのがロドスタの汚れ。せっかく年始に寒い中洗車したのに、その後の豪雪で汚くなってしまいました。
帰ってちょっと遅い朝食を取った後、風呂に湯を入れながら、
「洗車しよっかな~」と言うと。
「びつこ(※嫁のVITZの愛称)も洗っといて」と。
実は嫁の愛車は購入以来11年。今月末で車検満了です。
嫁にとっては働き始めて自分で買った最初の愛車、外は傷だらけ、中はごみだらけ、洗ったことなどないくせに愛着はあるようです。
粉雪舞い散る中、完全防備でまずはロドスタから。うー寒い。
続いて嫁のびつこ。
「おお、色が変わったww」
「むしろ傷が目立つなwww」
ふと目をやると、そこには通勤車両のキューブ君が…
「今日は勘弁してください。<(_ _)>」とキューブに詫びを入れ、入浴。
「うう、極楽じゃ」
風呂の戸の外ではそっくんが入れてくれとにゃーにゃー言っています。
なんだか幸せな日曜日になりそうな、どえむな僕なのでした。
Posted at 2011/01/30 13:31:54 | |
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雑記 | 日記
2011年01月29日
なんだかんだ言いながらREV SPEEDを毎月買っている。
内容は毎月似通っているが、他の雑誌に比べるとはるかに僕のスタンスに近いと感じている。附録のDVDはおもしろい…ときもあるww
3月号附録のDVDはなかなか充実していた。筑波スーパーバトルの車載映像がてんこ盛り。
TiRの井土さんの車載もある。やっぱりLOTUS本買わなくてよかったwww
FD2シビックの分切りも見事。K20AターボやK24など、オープンクラスだけあって改造範囲もものすごい車が多かった。
筑波分切りって大変なんだなあ…と改めて実感する。エクSユーザーの某氏や九州AP組の筑波分切りってすごいことだ。
さてさて、今回のDVDにはいわゆる衝撃映像も含まれていた。セントラルサーキットで開催されている「お遊び耐Q」でのクラッシュシーンだ。
・こういったシーンを公開したREV SPEED編集部には敬意を表したい。
・大井さんのコメントも理屈は非常に理解できた。
・個人的にZファイターは嫌いではない。
しかし、素人主体のサーキットイベントで、彼らのようなセミプロ(というかほぼプロ)が、ああいう形でクラッシュしてしまうのはどうかと思った。
コース脇にストップしている車が多いことから、荒れているレースと思われる(耐久だからある程度仕方ないかも)。
1コーナーでアウトからかぶせたZはFDのラインを残していない。結果軽く接触。
ストレートが明らかに速いFDがバックストレートで抜いたところで接触~クラッシュ。
「そりゃないよ~」と声が響く。
でもFDの方からすれば、1コーナーを締めたことが「そりゃないよ~」な気がする。
「セミプロ~プロ同士だからアリなんだよっ!」って言われるならそうなのかも。
でもシロートのレースでそれは勘弁して欲しいな。大事な車で走ってるんだから。
シロートだからこそ、余裕を持ってバトルを楽しみたいと思いまつ。(^u^)
Posted at 2011/01/29 22:50:14 | |
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まじめ | 日記
2011年01月23日
天候のせいもあってなかなか乗れなかったロドスタとエリ。バッテリー充電のためにのることとしました。
ロドスタは昨日から職場への往復です。「うーん。いい。」
そうそう、カーステレオのUSBポートですが、ipodをつないでみたところ…音は出ますww。曲はシャッフルされているので聞きたい曲は選べませんが、まあいっかwww
そして今日は超ひさしぶりに秋吉台に逝ってみました。入口でNSXの方、カルストロードであおししさん、帰り道に超七の方、ロドスタの方とすれ違いました。肝心の大正洞にはだれもいませんでした。
カルストロードは路肩にまだ雪が残っており、雪解け水がところどころ路面を濡らしています。朝は凍結しているでしょうね。寒かった~。
しかし僕のエリーゼ、本来の持ち味であるヒラヒラ感は全くないです。サーキットではむしろやや柔らかいかなと感じる足も、ストリートではがちがちです。乗り心地も悪いしww。きしみ音も耳触り。これはもうサーキット専用だなあと感じます。
エンジンは最高に気持ちいいですが、公道ではカムが切り替わることはほぼありません。
一方でロドスタ。Fr/Rr 11/10kgのスプリングです。エリよりは断然乗り心地がいい。パワステも楽や~ww
ドアの後側からなぜか外の景色が見えますが(笑)、音楽も聞けるほど静かです。
エンジンがもっさりしているのは否めませんが、TK tuneのK20Aと比べるのは酷でしょうし、ストリートでは十分すぎるほどで、適当な速度でも楽しめます。
改めて思いますが、ストリートではロドスタの方が楽しい…かも。ただし、エリももっとライトチューンならいい勝負でしょうね。ああ、普段乗りのエリが欲しいwww
さて、再びロドスタに乗り換えて市街地を走っていると後ろから爆音のEKが。
不必要に低い車高。
信号で横に並んでいると、アクセルをあおっています。
「おお?バトルか?」(ちなみに前には車がいるww)
ちらっとみると、3名乗車です。
17インチ?にすごいネガキャン。少なくとも走るための仕様ではなさそうな感じ。
信号が変わると、前に割り込んできましたが、さらに別の車線へ移っていきました。シフトアップのときにマフラーから白煙が…
いまや希少なEK。大事にして欲しいなあ。
Posted at 2011/01/23 19:35:53 | |
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雑記 | 日記
2011年01月15日
妻のおばあちゃんが、約一週間前から危篤になっている。
おばあちゃんは小さいけれど、とても面白いひとだ。今いる病院に入院してもう2年以上になるだろうか。お土産のおかしを喜んでくれていた。
なまこ酢が好きで、黒豆が好きで、氷川きよしが好きだった。
大腿骨頚部骨折の手術をしなかったので、寝たきりになってしまったけど、それほどの認知症もなかった。かわいいボケはあったけど。
ひと月ちょっと前に少し具合が悪くなった。
おばあちゃんが入院している病院は、いわゆる療養型で、積極的な治療はできない。
僕は自分が勤務する病院に転院してはどうかと、妻と妻の母にすすめてみた。
「まだなんとかなると思う。」
しかし、もう苦しませたくないという理由で、答えはNoであった。
おばあちゃん本人にも聞いてみたが、もうどこへも行きたくないという。
それからしばらくして状態が悪化した。
お見舞いにいってみると、目をうっすらと開いて僕の名前を言う。
数日後に昏睡状態となった。
「寝てるみたいでしょ。」と妻は言う。
睫毛反射はすでになく、それはおばあちゃんがほぼもういないことを意味していたが、妻にはそれを言わずにいた。
「そうだね。寝てるみたいだね。」
約一週間、おばあちゃんは寝ているような状態で、それでも徐々に血圧が下がってきている。
仕事柄、お年寄りの患者がなくなるのには慣れている。
平均寿命を越えていて、病気を抱えていれば仕方のないことだ。
しかし、血はつながっていない僕のおばあちゃんがこの世からいなくなるのは、命の一部を切り取られるような気がする。
ごめんね。おばあちゃん。ひ孫に会わせられなかったね。
天国でみーちゃんと一緒に見守っててね。
Posted at 2011/01/15 18:11:15 | |
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まじめ | 日記