• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

鈴鹿サーキット一考

鈴鹿サーキット一考所謂国際格式のサーキットで僕自身が走行経験のあるものを列挙すると、

現在ホームと言えるオートポリス、今はなきMINE、岡山国際、鈴鹿、FSW、筑波(もう相当前ですけど、しかも国際格式?)程度ですが、中でもオートポリスと鈴鹿は別格に面白いと思います。

鈴鹿を最初に走る前に攻略法を考えたことがあるのですが、数回走った経験を踏まえて、そして自分への覚え聞かせの意味でも攻略を書いてみようと思います。

1-2コーナー: 1コーナーのブレーキはシグナルを目安にすれば簡単。ただし、それほど強いブレーキは要らない。進入もアウト過ぎなくていい。クリップを舐めながら2コーナーへ向ける。2コーナーで(5→)4→3にシフトダウン。

S字区間: ゆるい登りになっている。普通に走ればOK。失速しないことが大事なので、ダンロップから逆算したいところだけど、それは無理。むしろ逆バンク~ダンロップが大事。

逆バンク~ダンロップ: とにかく逆バンクで失速しないこと。そして右~左の荷重変化を滑らかにダンロップに進入。ダンロップはショートカットの入り口にややはみ出るイメージで大きく回っていく。マイエリは全開。

デグナー: ダンロップでの横Gを残さない。デグ1は75mでシフトダウン(4速)。50mでステアをわずかに切るが、縁石の外側はギャップがあるのでインにつかないイメージ。ギャップにタイヤを落とさない。デグ2は4→3速。立ち上がりで外に出たほうが速そうだが、縁石のショックでギアが入らなくなるのでぎりぎりで走る。

ヘアピン: 右のブラインドなので縁石が始まる前にアクセルオフ。なるべくアウトにつけられるように。ここのボトムをしっかり落とすことでまっちゃんの伸びが変わる。

まっちゃん: 全開。なるべく大きなラインを。のぼりが終わるところでイン側(スプーンのアウト側)につけるように。

スプーン: 岡国のアトウッドが左コーナーになったイメージで進入。2個目をいかに速く立ち上がるかが大事。

130R: とにかくびびらないこと。曲がれないときはアクセルは抜かずに外へ行けばいい。

シケイン: 普通w


総括: エンジンサーキットなので、パワーがあればそこそこタイムは出る。オートポリスより硬い足がよさそう。

でもやっぱりオートポリスの方が難しい。S字区間はAPの第3セクターの登りの方が難しいし、130Rよりもジェットコースター後の右の方が怖い。

むう。やっぱり19秒出したいw

あー鈴鹿行きたい。
Posted at 2014/12/20 20:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月20日 イイね!

鈴鹿って、なんでこんなに面白いんだろう…

ちょっと遅めの夏休みをいただいて、鈴鹿に遠征してきましたw

12/16(火)の仕事を早々に終え、18時に出発です。広島の一部でやや強い雪がありましたが、積もりそうな感じもなく通過しました。翌日まさかあんなことになるなんて想像もできませんでした。

トレーラーでの遠征であり、翌日も緩めのスケジュールだったので、無理はせずに兵庫で1泊です。エレベーター付近の自販機で買ったビールとミックスナッツでおとなしく就寝しました。

12/17(水)もゆっくりと朝食を摂ってから出発です。仕事に行かれる方々に混ざって走るのはやや気が引けました。

10時過ぎには鈴鹿に到着です。塩カリをずいぶん浴びたので、近所のホームセンターで洗車用のバケツと手袋を購入しました。

爆弾低気圧の影響で、かなり風が強いものの路面はドライでした。2日連続の走行と言うこともあり、この時点では初日はあまり攻めずに行こうと考えていました。

と、ここで驚愕のニュースが。折りからの積雪で山陽自動車道が通行止めとなり、12/18のデコール走行会に参加予定だったしん屋さんが来られなくなってしまったのです。(´Д⊂

さて、今日の走行会はLCI主催でLotusばかりが40台というものでした。みんカラでお名前を存じ上げている方々も数名参加されておられたようですし、関東からはTi大先生ことTiRの井土さんも遠征されていました。

1本目はドライの鈴鹿が久しぶりということもあり、おそるおそるでの開始です。ゴルゴさんから中古で購入した050Mコンでしたが、裏組みしたため最初はステアが軽い軽いw。参加者のレベルも不明だったので、無理な追い抜きはせずに終始しました。ゴルゴさんのタイヤかすも残ったままで、32秒だったかな…orz

とにかく気温が低く、APよりも標高が低いせいかエンジンが回ります。メインストレート、バックストレッチは6速に入るので1コーナーの目印を見失う僕は困ってしまいました(翌日の同乗走行でシグナルを目安にすればよいことがわかりました)。

2本目ですが、やはりクリアが取りづらく、Ti大先生に先に行って頂きました。心が折れそうなそのとき、1本だけオールクリアが。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見返してみると、ホントにしょぼしょぼの走りですが24秒38…と、コンマゼロ3秒くらいのベスト更新です。続く周回はブレーキタッチがあやしかったのと、やはりトラッフィックもあったため、ピットインしました。

Ti大先生(S3エリ、エンジンノーマルのSC、タイヤはクムホのV700でフロント205、リア225)をタイヤの差で押さえ込みw、なんとかトップタイムでした。ウイングオートのデモカーよりちょびっと速く走れたのもうれしかったです。

走行会終了後はTi大先生とTiさっちんから夕食をごちそういただきw、楽しい時間を過ごすことができました。

また、ぷーおんさんや、まっきょIDCさんともお話することができてよかったです。

翌日のデコール走行会に向けて気合を入れていたのですが…。天候には勝てませんね。


さてさて、しょぼしょぼ動画です。まったく攻め切れていないです。僕のエリでも20秒は切れると思います。デコール走行会で佐々木孝太選手に同乗いただきました。

1コーナーはシグナルすぐ手前でブレーキ。6→5(→4)
2コーナーで3速。
デグ1は75-100で5→4、50でステアを入れる。
スプーンは側溝のふたまでがんばっても大丈夫。前は広いw。でも本当に大事なのは2個目の立ち上がり。
130Rは6速全開www

次回は2/27?絶対逝くぞ。待ってろ鈴鹿!!





Posted at 2014/12/20 05:55:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2014年12月02日 イイね!

12/17前夜祭について

デコール鈴鹿サーキット走行会の前夜祭&LCI鈴鹿走行会の後夜祭をやりまーす。

TiR井土大先生も参加?

人数を把握したいので、参加する人はコメントあるいはメッセージをお願いします。
Posted at 2014/12/02 20:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation