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曜日師匠のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

デミオ ディーゼル

デミオ ディーゼル台風での倒木で嫁さんの愛車ベリーサがドア〜ルーフにダメージを負ったのはご報告した通りです。元々ベリーサは母親が乗っていたものを譲り受けたもので、もう丸11年。この11月で車検満了でした。機関良好も見栄えが悪く、思い切って乗り換えることとなりました。

紆余曲折経て軽4はなしということになり、ベリーサと同クラスでは魅力を感じる車種はデミオ、しかもディーゼルエンジンモデルのみでした。スイフトスポーツも候補に挙がったのですが、やはりAT限定ということで…。

ディーゼルモデル2WDには大きく2グレードありますが、オプション設定からも高いグレードを選ばせようといった感じになっています。しかし、ターゲットスコープのように浮かび上がるスピードメーターが嫁さんの視界の妨げになることもあって低グレードモデルにしました。そもそもデミオは角度のついたフロントウインドウと、ルームミラーの裏にある巨大なセンサー部によって視界が妨げられているのは、今モデル発売直後に気になった点でした。

低グレードモデルで気になったのは、ステアリング、シフトレバー、サイドブレーキレバーが樹脂性になっているところでした。少なくともステアリングは重要なインターフェイスですので、これは革巻きに変更してもらいました。

嫁さん用にコーナーポールが付いているのはご愛嬌ですが、乗り出しから2週間経って、かなりの好印象です。取り回ししやすいサイズで、十分すぎるパワーがあります。レブスピードにもデミオディーゼルのチューニングが載っているようですし、そのうち考えてみようかなと思っています。コーナーポール付きですけどw
Posted at 2015/11/29 15:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年11月27日 イイね!

フロントカウルに悩む

フロントカウルに悩むさて、先日ヤフオクでカーボンカウルを落としたわけですけれど、現在非常に悩んでいます。リアカウルとドアはもちろんつけるつもりです。

問題はフロントカウルです。現在のフロントカウルはTKsport製男前フロントカウル+ウインカーレス仕様です。もうめちゃめちゃお気に入りです。さらにバーフェンとダクトを付けて、もはやオチッコ漏れそうです。

購入したカウルは純正形状なので、現状のようにするにはかなりの手間がかかりそうです。バーフェンとダクトはともかく、ウインカーレスはなかなか難しいようです。どのくらい軽くなるのかという費用対効果の問題もあり、某ショップの方と相談しながら考えているところです。

元々のフロントカウルは14kg程度で、それにlフロントスポイラー分は重くなっているはずです。加工時にフロント部をカットして、どのくらい軽くなるのか…。

手間と費用考えると、フロントカウル売却もありかもと考えています。そのため、現在カウルは関東の某ショップさんにお預かり頂いています。

さあ、どうしようかな。悩みが堂々めぐりですw
Posted at 2015/11/27 21:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年11月12日 イイね!

来期の予定

来期の予定ご無沙汰しております。安心してください。生きてますよ。

オートポリスでのレブスピードパーティやデコール鈴鹿走行会のエントリーは済ませましたが、タイヤが2-3年落ちの050Mコンしかないので、どうしようか迷っていました。
できればMコンのnewと、来年初旬の九州男児走行会に向けてGSコンのnewを1セットずつは欲しいなあと思っておりました…が、そうもいかない事態が勃発w

極一部の間で話題になっていたヤフオク品、エリーゼカーボンカウル一式。
どうせ100マソは超えるだろうと思っていましたが、とりあえず10マソで入札して、しばらくの間最高入札者気分を味わっていました。
オークション終了30分前、価格はまだ35マソ程度。冷やかしで50としてみましたが、当然入札できず。
友人と飲んでいたので勢いで入札してみると、あれあれあれ、落ちちゃった。

落ちたら落ちたで不安になるものですが、今日代理人の方に引き取ってきていただきました。
大大大大出費ですw

マイエリーゼはロバKベースのK20Aですが、エンジンやロールケージ、重たい純正ハードトップもあるためエアコンレスにもかかわらず、日本で一番ボロそうな赤いエリーゼwよりも太った大人1人分は重たいのです。

前後バランス的にもリアカウルは軽くしたいと思っています。また、2002年式なので車庫保管ですが経年変化はあって、ドアの下側はかなり傷んでいます。これは主に小石が挟まってしまうことで起こります。さらに水分でFRPが朽ちていきますので、両ドアも変更したいと思っています。

問題はフロントです。現在はTKフロントスポイラー、オーバーフェンダー、カナード、そしてウインカーレスと、現状と同様にするにはかなり手間がかかりそうです。うーむ。フロントのみ転売もありかな。しかし、軽くするために加工するのもいいか。この機会にオレンジ色に塗り替えるかなぁ…

妄想は膨らみます。JLD2016後に外装のバージョンアップ計画だ〜。お金は無いけど。
Posted at 2015/11/12 18:13:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
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