• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

TKS鈴鹿走行会に行ってきました。

2019/11/27、TKS鈴鹿走行会に行ってきました。2017年の2月以来なのかな。
ドグシーケンシャルミッションへの換装もあったり、とにかく久しぶりでした。

11/26の11時前に出発。今回はS-FJ乗りの涼風あきらさん(先日RSカップでポールトゥウインでした)から大きいハイエースを借りての遠征です。なんと鈴鹿についたのは午後7時でした。

バイエルソさん御用達のタコBarで腹を満たして寝るのみです。1週間前には雨予報だったのですが、徐々に改善し、もしかするとドライ?って、やっぱりワテは晴れ男でしたぞ。

ホテルではたまたまCCMC走行会に出走されるSKさんたちにお会いしました。高そうなポルシェ様がたくさんです。

11時からの走行でしたが、7時過ぎにはピットで準備開始しました。今回は台数は少なそうですが、持ちタイムがばらばら(初走行の方も)で、うまくクリアが取れるか心配でありました。

親方やちゃぱ君にも久しぶりにご挨拶。そうそう、S1乗りでイケメンのAさんにも10年以上ぶりかな?お会いしました。

そしてなんと関東からあの方も来られていて、K24搭載(NA)で驚愕のタイムを前日に出されていました。

1本目はやはり速度に慣れていなかったのと、クリアが取れなかったため25秒に沈みました。ミッション換装後に思ったようなタイムがでず、心が折れそうでした。

そして2本目。1周入魂(byエイトリアン)の気持ちで走ります。ピットロードでわずかに雨粒、そしてS字もフロントウインドウに雨粒が落ちてきて、ブルーになりました。

「1周だけでも持ってくれ」

そう願いながら走りました。まだまだあちこち詰められるし、130Rはまあまあの速度で入ったものの切り遅れでちょっとびびりました。

19秒99(公式タイム19秒899)!
ギリギリ過ぎて公式は20秒かもとガッツポーズもなしw

まあ一応鈴鹿20秒切り達成!
後は岡国100秒とオートポリス2分切りだ。

次回attack鈴鹿2020で18秒台に入れます。

いや~。帰ったら夜中だったけど、ベスト更新したら疲れもふっとびますなw




Posted at 2019/11/29 15:41:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月27日 イイね!

来たぜ!

来たぜ!2017年2月以来、帰ってきた。この聖地に。

明日はちょっとだけ頑張ろう。
Posted at 2019/11/27 21:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月25日 イイね!

【暴言注意】ひさしぶりのオートポリス【長文注意】

【暴言注意】ひさしぶりのオートポリス【長文注意】 ひさびさにオートポリスに行ってきました。
翌日のレブスピードパーティは雨確定なので、4SP改め4TN(ツーリング)を1本走ってきました。夜も星が見えてるのになあ。
1周目3秒台、2周目で2秒6と、まあこんなものかな。
久しぶりで速度に慣れていないので、ということにしたいです。
まあ、2周目でベストっていうのがそもそもGSではあり得ないので、乗れてないってことでしょう。

お友達のご好意で、マクラーレンの同乗走行(もちろん助手席)をさせていただきました。

感想は…すばらしい。

静かでした。
260km/hからもビシッと止まるブレーキ。制御のせいか姿勢も乱れずハードブレーキできていました。
リアの滑り出しもわかりやすく、リアのアウト側に荷重が乗っかってる僕の理想とするコーナリングが容易にできそうでした。
エリーゼと似てる気がしましたね。100パー自分では買えませんけども。

さあ、レブパ当日。まだ雨は降っていませんでした。
質問、提言をしたことについて全く返答がないことにまず苦言を申し上げておきましたw
そして、エントリーフィー当日入金可、ピット代は当日支払い。これが何を意味するか。ちょっと不思議なんですが、本走行会はオートポリス主催ではないと言われていました。???
ピット代がWEB決済できなかったのは、ピット代はオートポリスに入り、エントリーフィーは別決算だから?
当日のエントリーフィー支払いを許可するぐらい切羽詰まってる?
当日雨でやっぱり払わないって人はいないの?いたら追いかけるの?

9時半の走行枠はなんとかドライだったものの、その後降り始めました。S660がガードレールにクラッシュ、86も別枠でクラッシュ、両方とも自走不能で吊るされていたのでおそらくは全損でしょう。

片付けを開始し、11時にはオートポリスを出発しました。定番のお店で昼食を摂り、馬刺し(超旨かった)を買って帰路へ。途中でオートポリスも晴れたようで16時半枠は行けたかもと思いましたが、スケジュール変更で結局いい路面はなかったようです。

上記の2台以外も多数のクラッシュがあったとか。願わくば怪我がないように、そしていつか復活できますように。

もうずっと前に書いた「雨のサーキット」。

雨は練習にならない(シロートには)。
雨で走ってクラッシュする。悪いのはエントラント?サーキット?主催者?

走行枠がキャンセルになるような雨ならさ、やっぱり当日キャンセルに半額返金とかするべきだと思うなあ。

=====以下引用=====
2011年09月06日
雨のサーキッツ(暴言注意)
超個人的な意見ですので、怒らないでくださいね。
9/4にラストラーダカップに参加してきました。
再来週には鈴鹿にETCC(タイムアタッククラス)に逝ってきます。
エントリーフィーはそれぞれ25000円、38000円。

遠征にあたってはこれ以外に高速代やガソリン代、宿泊代。もちろん車のメンテにかかる費用もあるわけです。

そうすると結構とてつもなく時間コストの高い遊びですね。

そして雨だった…orz

今回はほぼドライの予選1本を走って、ややウエットな決勝は未出走でした(ちなみに午前の練習は台風後の交通のため遅刻w)。
決勝走ったほうがコストはよかったかな?

前日に台風直撃の中、某イベントは開催され、どウエットの中でクラッシュ数台と聞きました。

「イベントを中止しない主催者」

「サーキットを閉鎖しないサーキット側」

「結局走っちゃうエントラント」

悪いのは誰?

「主催者&サーキット側」 イベント中止→返金→赤字発生

「エントラント」 雨で危ないから走らない→エントリーフィー無駄

今回のような台風直撃という異常な状況で、イベントを強行したっていうのは正直おかしいと思うんです。

しかしながら、「開催だからエントリーフィー戻ってこないし走らないと損だ~。走ったらクラッシュしちまったじゃねえか~」っていうのも変な話だなあ。

僕はへたくそで、Sタイヤのエリをウエットでコントロールする自身がないので、雨では走らないのです。

数万円を惜しんで無理して数十万円の代償を払うことになりそうでこわいからw

しかし、率直に感じたことは、「こんな台風で中止にできないくらい、日本のサーキット遊びは追い詰められているんだなあ」ってこと。

サーキットイベントを開催しているところが、サーキットイベントで利益が出るとはとても思えないんです。

国際格式のサーキットのメンテ、維持。MINEがそう、十勝やAPもそうだったように、サーキットは一部を除きぎりぎりの状態でしょう。

今回の主催者のイベントをボイコット…という声もあったみたいだけど、イベント自体がなくなっていくと困るのはアマチュアドライバーの僕たちだし、ひいては日本のモータースポーツの衰退につながるのかも。

エントラントは大きな気持ちでいよう。「雨で危ないから今日はやめよう。エントリーフィーはもったいないけど、サーキット運営のため、仕方ない。運が悪かったなあ…だれだ!雨男」って感じで。


主催者&サーキット側もどうかな。「ウエット宣言が出るときは当日キャンセルでも半分返金します!」とか。

「無理して開催、無理して出走」→→→「モータースポーツ衰退」ではないのかな。
Posted at 2019/11/25 11:20:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation