• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

サーキット走行とは(ビギナー向け)。

サーキット走行とは(ビギナー向け)。サーキットに対する一般的なイメージって何だろう。

レース?
スピード?
F1?
レーシングカー?
かっこいい?
高そう?
こわそう?

スポーツカーを愛する人(最近は男って書いちゃダメなんだよね)なら誰しも一度は走ってみたいと思ったことがある、と言っても過言ではないでしょう(峠にこだわる人もいるけどw)。

入門競技としてのジムカーナや広場トレーニングもあるけれど、今日はサーキット走行に限って話を進めていくことにします。

大前提としてはまず安全装備と車の整備です。公道に比べて絶対的スピードが高いので、予想外のことが起こることがあります。公道より安全っていうのは人が飛び出してこないことだけです。そして車にも相当負担がかかります。ブレーキが焼けたり、オイルや燃料が偏ることは公道ではあり得ないですが、サーキットでは容易に起こります。自分の命を守るため、そして他人に迷惑をかけないためにも事前の準備は必要です。ミニサーキットだからというのは理由になりません。特に車の負担や安全性に関しては国際格式のサーキットの方がいいことも多いのです。

さて、レース用のライセンスを持たない素人がサーキットを走るイベントとしては、
①体験走行
②スポーツ走行
③走行会
があります。①は大抵の場合先導車付きで追い越しも禁止。雰囲気を味わえる走行です。ヘルメットも不要です。
②を走る人はサーキットのライセンスを持っているので、このブログを読む必要はありません。
③の走行会ですが、これがメインになります。大きく3つに分かれます。
ⅰ)ふつーの走行会
 最初に走るのはコレです。ショップ系や雑誌系があります。クラス分けがあることもありますが、色んな車が混在しています。車的に速い人遅い人、技術的に速い人遅い人もごちゃ混ぜなので、ある意味危険です。長く走りたい人には向いています。10周目にベストラップとかでますw クリアラップが取れなくてイライラすることもあります。

ⅱ)レース形式の走行会
 JAF公認ではない、いわゆる草レースです。レベルはピンキリです。ものすごく速い車や上手い人も多いです。楽しいですが、レースなので接触することもないとは言えません。

ⅲ)タイムアタック形式の走行会
 先日attack筑波が開催され、ショップデモカーやメーカー系のチューニングカーに乗るプロや、WTACに出場するようなトップアマも参加されていますが、多くは普通の車バカです。
 3/9にはOKCに併催というかたちでattack岡山が開催されます。谷口信輝プロや日本のトップランカーのファイヤー安藤さんを筆頭にたくさんの車バカが集合します。末席にワテもおります。
 1〜2ラップします。それ以上はタイヤが持たない(ソフトコンパウンドのため)。それを1〜2回走ります。確実にクリアラップを取れる様に走るため、走行料金は一般の走行会よりもやや高くなります。
 雨が降ったらみんな走りません。

 もちろんタイムを出すとか、レースで勝つということだけがサーキットの楽しみ方ではありません。
 みなさんがそれぞれ笑顔で走って笑顔で帰れる様なサーキットイベントが今後も増えることを期待しております。

Posted at 2021/03/06 21:17:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月25日 イイね!

心に暇がある生物、なんて素晴らしい。

先日どこかのテレビで元やくざの牧師さんが、犯罪者の更生を手助けしているという放送があった。
番組中では22歳のときにその牧師さんが立ち直る手助けをした男が10年を経て再犯してしまい、また更生する様子が描かれていた。
正確な表現はよく憶えていないのだけれど、
立ち直るためには、怒りをコントロールしないといけない。赦すこと。感謝すること。という感じだった。
僕は普段ゆっくり走るので、煽られたり、追い越されたりすることが多い。
横断歩道前に歩行者や自転車がいれば、必ず停車する(これは交通法規)。
1年ぶりにサーキットに行ってみたのだけれど、密を避けるためにメカニック帯同なしで行くのは数年ぶりかも、スポ走してみた。
暖かい気候のせいか、ものすごく多くって、50台フルグリッドだった。鈴鹿かw
当然タイムアタックなんて無理だし(最初からそんな気もなかったが)、とにかく安全に楽しく走ることにした。
知り合いも多く走られていたが、大半は知らないひとだし、どんな運転をしてどのくらいのタイムで走る人なのか、
周りを見てくれるひとなのか、何もわからないので、信用して走る方がどうかしている。
一般路でもそれは同様で、通勤時に争うように命がけで通勤する人たちにはあまり関わらないようにしている。
ところが昨日、もう少しで自宅というところで、強引な割り込みをされた。こっちが急ブレーキを踏まなかったら、完全にぶつかっていたレベル。
信号で止まった時に降りて文句を言いに行った。
相手は女性、助手席に男性。
文句を言ったものの、気が晴れることもなく、むしろ気が重い。
そういう輩は他にもたくさんいるだろうし、今後も絡むことがあるだろう。
まあ譲ってあげればいいだけの話。ぶつからなかったんだから、赦してあげればいいだけのこと。
心に余裕を持って生きていくべきやなあ。



Posted at 2021/02/25 09:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月24日 イイね!

国産屈指のスポーツカー

国産屈指のスポーツカー後輪駆動、オープンカー、至高のVTECエンジン。最高でしょ。
Posted at 2021/02/24 20:05:51 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年02月20日 イイね!

RAYS TE37

RAYS TE37 マイS2000にはCE28がついています。かっこいいホイールなのですが、僕はやっぱりTE37の方が好きです。そして件のCE28ですが、ホワイトに塗装されたようで、サイズが全くわかりませんでした。
 前オーナーの記録ではGTRサイズとありました。タイヤは265-35/18でホイールが勝っているような印象なので、10.5Jだろうとは思ったのですが、インセットがわかりませんでした。

 万が一サーキットを走るとしても、18インチのタイヤは高すぎるので、17インチホイールを考えていました。17インチならエリーゼのリアタイヤのお古(255-40/17)が使えます。

 というわけで、9.5J/17インチのホイールを探してみることにしました。しかし、昨今のタイヤ大径化の影響か、RAYSには17インチで9.5JはTE37Vしかありません(あんまり好みじゃない)。ENKEIやYOKOHAMAならあるのですが、やはり鍛造のRAYSが欲しい。

 ヤフオクを探す日々が続きましたが、なにしろインセットがよくわかりません。検索していくとノーマル爪折フェンダーでインセット60㎜前後が入ることがわかりました。

 ある日ヤフオクにTE37SLの9.5J/17インチが出品されました。程度は極上。インセットはゼロ!(特注?)でした。ドラッグ用のタイヤ(古いものでした)がついていたせいなのか、値段はどんどん上がり、25万を超えたところであきらめました。

 その後はなかなか目ぼしいものがなく、あきらめかけていましたが、とうとうまたTE37が出品されました。インセットは12㎜。ショップからの出品なので、消費税がかかります。税抜き21万1千円を限度に入札。結果はもう少し安く落札できました。

 今日試し履きをしてみましたが、やや内側に入るようでした。おそらく18インチのホイールは10.5Jでインセット15㎜、これと比較すると9.7㎜インに入るようです。

 タイヤの外径は643→637㎜とちょびっと小さくなります。うーん、ロングハブボルトに打ち換えて10㎜のスペーサーが現実的かな。しかし、インセットゼロがやっぱりよかったなあ…。
Posted at 2021/02/20 21:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月25日 イイね!

クリスマス

クリスマス クリスマスイブの昨日、エリーゼが帰還しました。今シーズンは満足に走れぬまま年末を迎えそうです。例年通りオートポリスが雪で閉鎖になって、APスーパーラップが延期されたら2月頃には走りに行けるのかも。
 コロナ禍でもあり、諸般の事情もあって今シーズンの遠征は厳しそうです。まあ禍福は糾える縄の如しと言いますから、またいいこともあるでしょう。

 S2000は徐々にですが進んでいます。エキマニに遮熱塗装して、エアインテークパイプには遮熱シートを貼りました。後は遮熱板作成をお願いしています。吸気温度の低下とブレーキユニットへの熱害を減らして、1LAPアタックが可能な車にしたいですね。
 バケットやサスアーム、デフなど課題は山積ですが、少しずつ進んでいます。まあストリートカーなのでw
Posted at 2020/12/25 15:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation