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2014年01月13日

積車でディーラー入庫

積車でディーラー入庫  今月4日(土)にブレーキ修理のためディーラーに入庫しました。年始で交通量が少ないとは言え、自走は危ないからJAFに連絡して牽引をお願いしました。
 Aライ持っているからJAF会員な訳ですし、15㎞まで無料ですから利用しない手は無いですよね(笑)

 写真は撮ったのですが諸事情により掲載なしで。。。普通に牽引タイプの車で来るのかと思ったら、車種を事前に伝えていた所、気を利かせてローダウン車対応の荷台が全部地面に降りるタイプの積車で来てくれました(笑)
 現場で指摘されたのですが、自分で後付けした牽引フックは確実にリップを破壊する位置にあるそうです。後で取り付け位置を下げるとかしないとダメですね。本当はバンパー前にフックを出せるように、ねじ込み式とか付けたいんですけど(汗)

 昼過ぎにいつもの日産プリンス茨城に到着して状況確認後に代車で帰宅(今回の代車はキューブ。コラムセレクトレバーが使いにくい(涙))。夕方に検査結果の連絡が来ました。
 結果はやはり倍力装置が一番怪しいとのこと。ただし、ホース類の検査が終了後にリフトに乗せる段になって普通にブレーキが動くようになってしまったとのこと(汗)
 ただし、いつ再発するか予測できないので交換を強く推奨するとのこと。

〇基本的に倍力装置はあまり壊れないが、サーキットユース車だと担当メカニックさん自身の経験も含めて壊れる事例はある。
〇現在、倍力装置の新品在庫は無し。次回入荷は約一ヶ月後を予定。リビルト品は無いので、提携業者からの中古品ならば手配可能。
〇マスターシリンダーのO/Hはお薦めできないので、やるならシリンダー自体の交換をすべき。なお、現時点では故障はしていない。
〇ブレーキを踏むとフロントのキャリパーからギシギシ音が出ている。O/Hは不可能で要交換。ローターもヒートクラックが多数で併せて交換を推奨。なお、リヤは問題ない。
〇フロントのパッドも半分程度減っている。

 新車時からそのままのマスターシリンダーも不安ではあったので、まとめて交換する方向で話を進め、お値段の話になると・・・

●ブレーキ倍力装置(新品):80,800円(驚)、技術料20,570円
●マスターシリンダー:35,700円(驚)、技8,500円
●Fキャリパー:42,300円(片側)×2(驚)、技(左右)14,620円
●Fローター:15,500円(片側)×2(上がった?)、技5,960円

・・・ざっとこんな感じ。流石に即答できずに一旦預かり検討しました(汗)

◎色々と相談した結果、中古倍力装置は取り外し車両の情報も管理されている品であり、割と出回っているので走行距離の短いものを選んで貰えば良さげだったので、取りあえず中古の方向で検索かけて貰うことに。価格は新品の半額程度が相場との事。
◎パッドは手持ちで殆ど新品の純正パッドがあるので、以前のように日常的にサーキット走行もしていないので取りあえずはそれを使用する。
◎ニスモのブレーキフルードをついでに検索して貰ったら、廃盤になっていた(涙)。こちらは別のモノを自分で手配する。

 と言う事で修理自体は決行することになりました。


 丁度翌日の5日(日)に私の実家に正月挨拶(ノロ遅れ)に行ったのですが、その際に物置から純正パッド一式を掘り起こしてきました。

 箱はニスモのS-Tune(ストリート用)ですね。確かサーキット始めた頃には純正パッドで走ってて、なんかスグにダメになったかで新品の同じ純正で交換したものの、やっぱりスポーツパッドにすべきかな?とか思って取りあえずストリート用に替えたものだったと記憶。
 その後S-Tuneパッドは何回か使ってたのですが、本庄サーキットを走ったら新品パッドが半日で炭になり(苦笑)、それからR-TuneとかディクセルのZとかに替えたんだったと思いました。懐かしい・・・。


 物置を探していたら、何かあった時の予備用にと保管していたパッドもゴロゴロ出てきました。殆ど残りが1~2mm程度ですね(汗)

 流石に使うことも無いので今回捨てることにしましたが、この頃はパッドを使い捨てるように(笑)走りまくっていたんだなぁ、と思わず感慨深くなりました。パッドは半年で1セット使っていたので、当時は結構猿走りしてたんですね(笑)

 てか、住友のフロントキャリパー。こんだけ酷使して今までO/H1回のみで持ったのも凄いと言えるのかも。

 そして6日(月)にディーラーから入電。中古の倍力装置は1個だけ見つかったが、距離8万㎞走行車両から取り外した物で、価格は35,000円。

 ・・・・び、微妙・・・・(汗)

 キャリパーの入荷も遅れがあるとの事で、後日検討として一旦保留。しばし考えた末、価格差45,000円程度で確かに半額程度。しかし走行距離が2万㎞程度しか違わない中古品では流石に考え物だったので、ここは痛いがケチる所では無いと考えて新品を投入することにしました(涙)


 先に注文していたブレーキフルードが到着。通販で送料込み2本で2,900円のディクセルにしてみました。

 部品の入荷は2月上旬。丁度住居引き渡し&引っ越しの時期なので、次回入庫日は調整しながら決定することに。なので10日(金)の閉店間際に代車返却&スカイライン受取に行ってきました。閉店間際というか過ぎていましたが、お隣のテーブルでは商談の最後の一押しをしていました(汗)
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Posted at 2014/01/16 22:31:57

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この記事へのコメント

2014年1月16日 22:58
中古も良い値段しますね~(汗
マスターシリンダーは大丈夫かと思いますが、キャリパーはサーキット走行で負担が掛かるので、結構まめにOHしてました。
シール交換が主でしたけど(笑
コメントへの返答
2014年1月17日 18:30
担当メカさんもビックリの値段でした(汗)
私は心配性なので、ブレーキは不安があると安心して走れないから新品ブースターを奢りました。

キャリパー、O/Hにしたかったです。リヤも次は交換かもです(涙)
2014年1月16日 22:58
普通の人?ならDラーマンにそそのかされて乗り換えですね。汗

マスターは、ブレーキもクラッチも自分でO/Hしましたが、プロはO/HではなくAssy交換が基本とか言うんですよね・・・O/Hキットも売ってるのに、何でだろう・・・

ブースター・・・GT-Vと共用ですし、オクだと距離がいってないものでも、運が良いと処分価格の1円とかで入手できますけど・・・新品だとそんなにするんですね。
コメントへの返答
2014年1月17日 18:43
向こうも解っているのか、私の場合は買い換えのかの字も出ませんでした(笑)

埼玉のプリンスだとセレナの、トヨタからはノアの買い換え要求が凄いんですが(苦笑)

O/Hキット、担当メカさん自身も彼の32GT-Rで使ったそうですが、サーキット使用ですぐにダメになったから私にも強くassy交換を薦められました(笑)

激しく使っているとマスターシリンダー自身も内部が広がって、結局シールが本来の性能が出せないみたいですね。
2014年1月17日 7:44
おはようございます。
パーツ高いんですね。(^○^)
GTVとターボ前期では、大きさ微妙に違ったりします。f^_^;) フロアトンネルの補強も細いしタワーバーも細いですしね。
もしや4枚と2枚の違い?かな?(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年1月17日 18:48
想定価格の倍しました(涙)

GT-Vって、カタログ見るとターボと同じみたいに書かれていましたが違うんですかっ?!

そう言えばフロアトンネルにも補強材が追加されていましたね。ターボとGT-Vには。
2014年1月17日 19:41
ご無沙汰です。f(^-^:)
偶然にも?私も似た現象で1年程悩まされ続けていまして(泣
諸事情により(笑)D入庫できないため、部品の見積りすら出来ないでいました。。。

Fからギシギシ音は同じです。キャリパーシールのO/Hは、何度かしているのですが・・・
マスター周辺は手がつけられないでいました。(><)

本記事を参考に当方としても、何とか復活の兆しにつなげていきたいと思います。

貴重な内容、ありがとうございました!!m(_ _)m
コメントへの返答
2014年1月20日 1:12
ご無沙汰しております^^
え?ブースターの方ですか??新品パーツは値上げ分も含めて結構なお値段でした(汗)

程度の良い中古を半額程度で入手できると良いのですが、その「程度」の見極めが難しくて(汗)

キャリパーのギシギシ、Z32やHCR32(TypeM)用の時代は結構定番の劣化音だったそうで、それと同じ音が出ているのでシール交換では無理だろう、との見立てでした。

ある程度はお金をかけないと直らないシロモノですが、車両買い換えよりは断然安いと思いますので、頑張って修理してあげて下さいませ!!

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「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
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