• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

2015交通安全・環境フェア はたらく自動車

2015交通安全・環境フェア はたらく自動車 11月21日(土)に埼玉スタジアムの東駐車場で開催された、埼玉県トラック協会主催の「交通安全・環境フェア はたらく自動車」のイベントに行ってきました。

 会場である埼玉スタジアムには初めて行きましたが、結構広くて(当たり前だ)駐車場も沢山あるんですね。



 今回初めて当イベントを知ったのですが、毎年開催の恒例イベントなんでしょうか。現地は見学者で凄い混雑!(入場は無料)

 ここでは様々な働くクルマが展示されていて、その多くが子供の体験乗車・記念撮影できる!と言うことでウチも行ってみたのですが、なるほどコレは(特に男の子に)人気あるわ~と言う内容でした。

 なお、現地まではJR東川口駅と埼玉高速鉄道浦和美園駅からのシャトルバスも運行されていました。


 会場の入口付近には白バイとパトカー2台が展示。パトカーは埼玉県警のRX-7(FD)とGT-R(BNR34)ですよ。まだ現役稼働していたんですね!


 よく見たらGT-RはカーボンボンネットのVスペックIIゃないですか。しかし、パトカーに乗り込んで楽しんでいるのは、どう見ても子供よりもむしろお父さん・・・・(笑)

 このR34はヘッドライトがクリアで羨ましい・・・(涙)


 マツダのT2000型オート三輪ですね。一度運転してみたいんですけど(笑)
 不覚にも、貴重な6ナンバーが付いているのかどうかを確認するのを忘れてしまいました!(涙)


 ボンネットトラック(形式不明)。NISSANと書いてありますが、日産ディーゼルでしょうか?


 カーキャリアカー。息子が乗りたがったので運転席に体験乗車させて貰いましたが、外から見た感じでも内装が豪華ですね!かなーり快適そうな雰囲気でした。
 ただ、乗り込むのに運転席が凄い高い!(笑)階段何段あるんだって感じで。


 タンクローリー。コレも息子が体験乗車。
 現場から直行してきたのか、ドリンクホルダーには缶コーヒーの空き缶が(笑)


 冷蔵車は運転席体験乗車以外にも、荷台側の冷蔵室体験もやってました。
 荷台の昇降パネルは大人にも大人気!


 路線バスも大人気(笑)貸出用車いすに座ってのバリアフリー乗車体験もできます。


 自衛隊車両も展示。定番の「自衛官募集!」の案内も沢山ありました(笑)


 スーパーアンビュランスみたいな消防後方支援車。中は部屋みたいに広い!これを移動救護室みたいに使うんですねぇ。


 一番人気はコレだったでしょうか?行った時には受付締切で乗車体験できなかったのですが、ショベルカーの操作体験までやらせて貰えるみたいです。
 お父様方が一番やりたかったのでは?(笑)


 こちらも人気のフォークリフト乗車体験。フォークの昇降操作をやらせて貰えるみたいです。


 午前と午後の2回。仮面ライダーショーがステージで開催されていました。ウチは午後の部を見学(笑)
 子供達の元気な声援で3人の仮面ライダー達は見事、悪を倒すことができたのでした。
 因みにイマドキの悪はハイテクだから、タブレット端末を操作して戦うんですね。自分が子供の時代はピストルとかムチとか、直接苦痛を相手に与える系の武器だったと記憶しているのですが(笑)


 イベント終了後は埼玉スタジアム敷地内にある公園で少し遊びました。

 埼玉スタジアムの敷地自体は無料で入れるようになっていて、地域の公園みたいな立ち位置になっている様ですね。

 今回は行った時間が遅かったのですが、次回行く時は早めの時間から行ってみたいと思います。
Posted at 2015/11/29 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2015年11月13日 イイね!

チャイルドシートはGEROの香り

チャイルドシートはGEROの香り お子様を車に乗せた事のある方ならば高確率で体験されている事と思いますが、先日久しぶりに息子が奥様ランクスの車内で盛大にゲロ・・・嘔吐をして下さいました。

 今回嘔吐事件は不幸にも出先で起こったのですが、大宮市街地であったことから時間貸し駐車場にクルマを緊急停車し、近隣の店舗にてなんとか着替えを調達。息子本体及びクルマの中は異臭騒ぎ寸前状態(汗)なので、自分の貰いゲロを押さえつつ処置を済ませたのですが、チャイルドシート本体の被害が甚大(涙)

 自宅に帰宅後確認したところ、チャイルドシートの本体カバーは洗えば何とかなるものの、本体内部機構に入り込んだゲロはどうすべきかしばし長考。下部から水分(汗)がしたたり落ちる状態を確認すると同時に思考が停止。

 考えるのが面倒くさくなったので(笑)庭の水道水の水圧で一気に洗い流し、下部から清水が流れ出てくるのを確認して、その後乾燥及びファブリーズぶっかけ作業に移行。

 なお、当然クルマのリヤシートには「水分」が染みこんでいるので(涙)、雑巾及びファブリーズぶっかけ作業を行ったのは言うまでも無い。

 その日は乾燥途中で日が暮れてしまったので玄関にチャイルドシートを置いたのですが、まだゲロ臭を解き放している状態(涙)
 悪いことにウチの1階トイレは玄関にあるのですが、用足しに行く度に貰いゲロしそうになり・・・(爆)

 後日、分解掃除も考えて本体下部のネジを外してみたところ一瞬のゲロ臭(涙)と吐瀉物の痕跡が。勿論その部分は水で洗浄したのですが、それ以上の分解がどうにもできない構造でした。
 具体的にはチャイルドシートの前後回転機構の部分なんですが、+ドライバーを差し込む所が微妙に狭いだけなので、特殊工具さえ揃えれば作業可能なのかもですが。。。
 一応、販売店やメーカー(レカロ)に分解洗浄作業の依頼可否を問い合わせるも対応できないとの事。ネットで検索してみると、チャイルドシート本体を湯船に突っ込んで洗う強者もいたりして、皆さん同じ悩みを抱えてるんだなぁ、と思うことしきり。

 結果的に水ぶっかけるのが一番早い感じですね?天日干し後に一週間室内乾燥した結果、水も臭いも飛んだ雰囲気です。


 臭いも無くなったので、折角だからスカイラインに装着。前席は大人が座れる限界まで前に出した状態でセットしましたが、実用上は結構ぎりぎりかも。流石にこういう所はクーペだから仕方が無いですね(汗)
 一応、常設シートとして運用しています。


 なお、息子がゲロした翌日にランクスを使う必要があった(保育園への雨天送迎)ので、急遽トイザらス店舗でチャイルド/ジュニア兼用シートを購入。これは後々スカイライン用に追加で買おうと考えていた製品だったのですが、まさかこう言う形で購入するとは。

 サイズは想像よりも小さくて、元箱のままスカイラインクーペの四次元トランクに入れられました。


 ランクスに装着した感想ですが、従前の回転シートと比較してあまりのシンプルさ(と軽さ)にビックリ。高さ及び前後方向で相当小さくなりましたので、着座位置が低くてシートバック側に奥まって座る感じですね。
 特に使用者本人(息子)が嫌がることは無かったので良かったです。

 これでスカイラインも子育て仕様です!(笑)
Posted at 2015/11/13 00:35:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出産・育児 | 日記
2015年11月09日 イイね!

春日部内牧公園と加須はなさき公園

春日部内牧公園と加須はなさき公園 先月遊びに行った公園の備忘録的な記録です。


【春日部市の内牧(うちまき)公園
 10月25日(日)に行ってきました。場所は春日部市の市街地からは少々遠い所で、大通りから農家の住宅地に入った様な場所にあります。
 最初はナビが無いと厳しいかな(汗)

 駐車場は公園敷地の中央部分にあり、丁度公園を真ん中から分断する様な配置になっていますが、公園の全体敷地面積は相当広いです。今回は左半分の子供の遊具やフィールドアスレチックがある方のゾーンに行きました。
 もう反対側のゾーンには野球場があって、地域野球チームが練習していました。


 公園事務所は廃車となった貨車の再利用です。どうやら過去、東武鉄道で使われていた貨車みたいですね。
 車掌車が倉庫で有蓋(ゆうがい)車が事務所になっています。


 貨車は線路の上に置いてあって、2両はちゃんと連結されています。ちなみに線路と車輪は溶接されています。


 アスレチックは森の中にあって本格的です。この時期は気候的にも丁度良い感じですが、夏場はヤブ蚊が多そうな気が(汗)


 アスレチックコースの最後は大型のローラー滑り台。結構乗ると楽しいです(笑)


加須はなさき公園
10月31日(土)に行ってきました。場所は加須市で加須インターからは少し離れて市街地に近いのかな?
 こちらは県営らしく比較的大通り沿いにあります。

 施設はボートやらパターゴルフやらプール(冬期は釣り)やら結構あるので、敷地も広いです。入場ゲートがありますがこの日は無料でした。普段は入場料必要なのかな?


 この日は秋祭りが開催された日でした。
 現地に到着したらニジマスのつかみ取りが開催されており、息子がやりたいとの事でしたが実質的に小学生以上でないと・・・と言うことで親と参加(苦笑)
 魚があまりに速いので、急遽、つかみ取りから網すくい取りに変更されていました(笑)
 ちなみに獲物のニジマスは夕食のおかずになりました(美味)。


 息子は金魚(本物)すくいがやりたいとのことで堪能。(飼えないので、終了後に金魚はお返ししました。)
 イベントの一環でさいたま水族館の出張展示が来ており、ドクターフィッシュ体験とかを行っていましたが、私だけ所用で現地到着が遅れたおかげで体験できず(汗)

 一度ドクターフィッシュに角質取りして貰いたかったんですけどね。。。私が到着した時間はカメの触れ合い時間になっていました。カメ可愛いよカメ。


 園内を(ちょっと)ぐるっと回る乗り物が来ていたり。


 有志の同好会が自作したミニSLが来ていたりしていました。これ車両から線路まで本当に手作りで、機関車は蒸気では無くて農機具っぽいエンジンで走っていました。
 私達が到着したときはエンジントラブルで停車中(汗)その後無事発進して、私たちも堪能することができました。

 当日は天気が微妙で、イベントデーにも関わらず出足が悪い状況でした。
 天気が良ければ広場も広いし良いところです。
Posted at 2015/11/09 05:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域
2015年11月03日 イイね!

浦和美園祭りと川口グリーンセンター公園

浦和美園祭りと川口グリーンセンター公園 先月の10月24日(土)に行われた浦和美園祭りと、その会場から比較的近くにある川口グリーンセンター公園に家族で遊びに行ってきました。
 浦和美園祭りは埼玉高速鉄道が主催する車両基地見学会がメインの様ですが、現地ではそれ以外にも地元自治体や分譲関連企業等がブース出店をしている様子でした。

 祭りのチラシには縁日としてスーパボールすくいの写真が載っていたので、息子がそれを楽しみに行ったのですが、現地では思わぬハメが(後述)。

 浦和美園なんて初めて行くところですから(一度だけ近くのオリンピックに日産エンデュランスを買いに来た事があるのみ)、折角なので会場まで埼玉高速鉄道に乗ってみる事にしました。
 ただ、家から電車で埼玉高速鉄道に乗る場合、大宮or浦和、南浦和、東川口での3回乗り換えが必要で非常に不便であることから、川口グリーンセンター最寄りの埼玉高速鉄道「新井宿」駅までクルマで行き、駅前のコインパーキングにクルマを停めてそこから行くことにしました。


 サッカースタジアムで有名(?)な終点の浦和美園駅がお祭りの会場です。初めて知りましたが、埼玉高速鉄道は浦和美園駅以外はメトロ南北線から引き続き地下鉄構造なんですね。将来的には岩槻(野田線経由の大宮)・蓮田(白岡経由の久喜)への延伸が計画されているそうですが、そちらは地上線なんでしょうか。

 しかし、列車のあまりのガラガラ具合に将来性が心配に・・・(汗)


 浦和美園駅長はウサギだそうです。名前は「ラビたま」?(どっかで聞いたような名前?)

 スゲー可愛い^^


 見学会場である埼玉高速鉄道車両基地は浦和美園駅の先(さいたまサッカースタジアム手前)の線路終端部分にありまして、現地へは徒歩で向かいます。
 本当は会場行きの臨時列車があったのですが、乗ってきた列車では集合時間に数分だけ間に合わなくて利用できませんでした。


 出店ブース。民鉄各社のブースがいくつか出ていて、私も少々買い物をしておきました。(支援)


 やはり銚子電鉄の濡れせんべいは外せないでしょう。揚げもちはあまり期待していなかった(スミマセン)のですが、結構美味しかったです。


 そして元・利用者としては、つくばエクスプレスも外せないでしょう。結構色々とグッズを作っていますね。がんばれ!(笑)


 施設内の展示。パンタグラフとか車輪とか。


 車両庫内。運転シミュレータが設置されていました。


 電車の洗浄体験(車内は満員でした)。※私は乗っていません


 作業車乗車体験。※私は乗っていません


 会場の外では主に飲食関係の出店ブースが出ていましたが、絶対数が客数に対して不足している感じ。
 この地域は分譲が盛んな地域ですので、戸建て企業やマンション分譲の企業が多数出ていました。

 そして息子が楽しみにしていたスーパーボールすくいは、なんと某マンション分譲企業が主催で実施してはいたのですが、この会場では風船配りのみでゲーム関係は建設現場近くにある仮設ショールームで行っているとのこと。(要は客寄せ)

 ・・・・えぇ、行きましたよ。泣く息子をつれてマンションのショールームまで(涙)

 現地のショールームでは来場者の名前&連絡先を書かないとゲームもできないとの事だったので、名前と住所だけ用紙に書き、施設見学は断ってスーパーボールすくい「だけ」やって帰りました(爆)
 2年近く前に戸建て住宅を建てたばかりだからマンションに興味なかったし、見る時間も勿体なかったんですもの・・・案内させてもオネーサンに申し訳ないですしね?!

 取りあえず子供参加型のお祭りで、テキトーな客引き写真をチラシに使うのは(子供に残酷なので)止めて欲しいと切に思いました・・・・。


 このイベント開催にあたり、当日埼玉高速鉄道線内で乗り降り自由なシリコンバンド型の特別切符が発売されていました。
 新井宿~浦和美園利用だと往復で正規料金から丁度20円引きだったので、実用を兼ねた記念品として購入。


 購入したのは息子チョイスの緑。新井宿駅では結構在庫余っていた様な・・・(汗)
 ちなみにシリコンバンドのサイズは筑波サーキットのエイト祭のモノより1.5倍ほど幅がある感じです。(解る方向け情報)


 しかし、駅貼りポスターでこんなのがありましたが、ご当地アニメのイベントって盛り上がっているんですかね?
 ナニゲにチカラが入っている様な入っていない様な(汗)


 その後駅前駐車場から川口グリーンセンターまでクルマで移動して入場。なお、ここの公園は入場料がかかります(大人310円・高校生以下100円)。


 しかし、入場料取るだけあって園内は綺麗に整備されていますし、森が見事ですよ。川口市が運営している公共施設ですから、料金もリーズナブルですし良いのでは無いでしょうか。(民間経営だったら600~800円はかかりそう)


 黄色いコスモス。色々な花が植えてありますし、鳥類の飼育もしている様です(今回は寄らなかった)。


 ここは園内をぐるっと走るミニ鉄道があります。料金は1回210円(回数券あり)ですが、結構な距離を走ります。


 「6」の字みたいな線形で終端駅構造なので、機関車前後付け替え用のターンテーブルがあります。


 機関車連結待ちの駅の様子。結構駅構内が広い(笑)3本同時に入線可能です(爆)


 こんな感じで園内をぐるっと走ります。結構な走行距離があり途中駅がありますが全部通過です。進行方向右側に途中まで廃線跡みたいな線路が残っていますが、かつては複線だった?


 園内の通路を跨ぐ配線なので、至る所に踏切があります。(ちゃんと列車が来ると作動します)


 この公園で特筆なのは、子供向け遊具が非常に充実している所でしょうか。数も沢山あって規模感も大きいので長い時間楽しめます。
 また軽食販売所やレストランもあるので、お昼時に行っても問題なさそうです。

 自宅から下道で30~40分で、高速を使うと20分程度。意外と近い距離なので、たまに遊びに来たい所ですね。
Posted at 2015/11/03 22:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・地域 | 旅行/地域

プロフィール

「プラズマテレビが壊れたので液晶テレビ(4K)に買い換えた http://cvw.jp/b/295230/48360074/
何シテル?   04/08 19:21
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation