• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月13日

チャイルドシートはGEROの香り

チャイルドシートはGEROの香り  お子様を車に乗せた事のある方ならば高確率で体験されている事と思いますが、先日久しぶりに息子が奥様ランクスの車内で盛大にゲロ・・・嘔吐をして下さいました。

 今回嘔吐事件は不幸にも出先で起こったのですが、大宮市街地であったことから時間貸し駐車場にクルマを緊急停車し、近隣の店舗にてなんとか着替えを調達。息子本体及びクルマの中は異臭騒ぎ寸前状態(汗)なので、自分の貰いゲロを押さえつつ処置を済ませたのですが、チャイルドシート本体の被害が甚大(涙)

 自宅に帰宅後確認したところ、チャイルドシートの本体カバーは洗えば何とかなるものの、本体内部機構に入り込んだゲロはどうすべきかしばし長考。下部から水分(汗)がしたたり落ちる状態を確認すると同時に思考が停止。

 考えるのが面倒くさくなったので(笑)庭の水道水の水圧で一気に洗い流し、下部から清水が流れ出てくるのを確認して、その後乾燥及びファブリーズぶっかけ作業に移行。

 なお、当然クルマのリヤシートには「水分」が染みこんでいるので(涙)、雑巾及びファブリーズぶっかけ作業を行ったのは言うまでも無い。

 その日は乾燥途中で日が暮れてしまったので玄関にチャイルドシートを置いたのですが、まだゲロ臭を解き放している状態(涙)
 悪いことにウチの1階トイレは玄関にあるのですが、用足しに行く度に貰いゲロしそうになり・・・(爆)

 後日、分解掃除も考えて本体下部のネジを外してみたところ一瞬のゲロ臭(涙)と吐瀉物の痕跡が。勿論その部分は水で洗浄したのですが、それ以上の分解がどうにもできない構造でした。
 具体的にはチャイルドシートの前後回転機構の部分なんですが、+ドライバーを差し込む所が微妙に狭いだけなので、特殊工具さえ揃えれば作業可能なのかもですが。。。
 一応、販売店やメーカー(レカロ)に分解洗浄作業の依頼可否を問い合わせるも対応できないとの事。ネットで検索してみると、チャイルドシート本体を湯船に突っ込んで洗う強者もいたりして、皆さん同じ悩みを抱えてるんだなぁ、と思うことしきり。

 結果的に水ぶっかけるのが一番早い感じですね?天日干し後に一週間室内乾燥した結果、水も臭いも飛んだ雰囲気です。


 臭いも無くなったので、折角だからスカイラインに装着。前席は大人が座れる限界まで前に出した状態でセットしましたが、実用上は結構ぎりぎりかも。流石にこういう所はクーペだから仕方が無いですね(汗)
 一応、常設シートとして運用しています。


 なお、息子がゲロした翌日にランクスを使う必要があった(保育園への雨天送迎)ので、急遽トイザらス店舗でチャイルド/ジュニア兼用シートを購入。これは後々スカイライン用に追加で買おうと考えていた製品だったのですが、まさかこう言う形で購入するとは。

 サイズは想像よりも小さくて、元箱のままスカイラインクーペの四次元トランクに入れられました。


 ランクスに装着した感想ですが、従前の回転シートと比較してあまりのシンプルさ(と軽さ)にビックリ。高さ及び前後方向で相当小さくなりましたので、着座位置が低くてシートバック側に奥まって座る感じですね。
 特に使用者本人(息子)が嫌がることは無かったので良かったです。

 これでスカイラインも子育て仕様です!(笑)
ブログ一覧 | 出産・育児 | 日記
Posted at 2015/11/13 00:35:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

シカし…
nobunobu33さん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年11月13日 0:56
臭い戻りとかあるので、やっぱ丸洗いしかないですよね・・・

今度は34でやられちゃったりして。笑
コメントへの返答
2015年11月13日 18:12
 乾燥をしっかりしないと内部のサビが怖いのですが、背に腹は代えられません(苦笑)

 隣にある4点式シートベルトにだけはぶっかけて欲しくないですね…コース上で戻しそう(笑)
2015年11月13日 7:05
大変でしたね。

ふと記憶をたどったのですが、うちはG攻撃されませんでした(笑
コメントへの返答
2015年11月13日 18:14
 今回で数回目かだったのですが、底部を外したら前回大量に戻した挽き割り納豆の末路が出てきました(泣)
2015年11月13日 7:23
おはようございます(^○^)

自分も経験ありますよ。(苦笑)
C24のときには、シートベルトに鼻血をたっぷり。
34では、ゲロゲロの嵐をリアシートに。(苦笑)
シート外して高圧洗車機で洗って3日間干したら新品見たくなっちゃいました。(笑)

子どもは、場所選ばないから…。(;^_^A
諦めました。(苦笑)
コメントへの返答
2015年11月13日 18:21
 鼻血!

 言われてみれば子供には鼻血攻撃もありましたね!(滝汗) ウチはまだなんですが…

 34も一回くらいはやられそうな気がしますが、リヤは窓が開かないから最悪の状況になりそうで(汗)

 洗濯し終わったチャイルドシートを見て、息子は一言。

「綺麗になったね」

 …だそうです。まるで他人事(苦笑)

 
2015年11月13日 20:37
あ、イイネ押しちゃいましたっ汗
大変でしたね!ですよね。

スカイラインじゃよけい大変なことになっちゃうんじゃないですかw
コメントへの返答
2015年11月15日 23:09
 あ、大変は大変なんですが、まぁ仕方が無いかと(笑)

 ランクスでは前後ドア全開でも結構臭いきつかったのですが、後席密閉空間の2ドアクーペだと想像するだに恐ろしいす(苦笑)
2015年11月14日 9:24
556みたいな防錆効果は期待できませんが、金属にも使えて樹脂も侵しませんし、気休めにシリコンスプレーでも吹いてみては如何ですか?ホムセンで安ければ300円しないかなと・・・
コメントへの返答
2015年11月15日 23:11
 この回転式チャイルドシートってブロックが大まかに3つ構成になっているのですが、一番機構が複雑そうな真ん中ブロックがくせ者でして・・・中身が見えないんですよね。

 このブロックから生えているシートベルトが一番何とかしたいのですが。

 一応シリコンスプレーは持っているので、サーキットの時なんかはシート外すので、その時に可能な部分だけでもチャレンジしてみます。

プロフィール

「筑波TC1000ファミ走でのブレーキチェックでベスト同等のタイムが出ていた http://cvw.jp/b/295230/47719525/
何シテル?   05/13 22:09
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation