• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月17日

熊本県・阿蘇への旅 (最終日)

熊本県・阿蘇への旅 (最終日)
5月17日 (金) 熊本県・阿蘇地方への旅 (最終日)

熊本県・阿蘇地方への旅行も最終日を迎えました。



今朝の阿蘇五岳。

突風吹き荒れた昨日とは打って変わり、

穏やかな朝を迎えました。



宿泊したグリーンピア南阿蘇。

お世話になりました<(_ _)>



往路とほぼ同じコースを寄り道しながら別府ICを目指します。

まずは昨日も立ち寄った新阿蘇大橋へ。



新阿蘇大橋
全長:全長525m 最大橋脚高:97m



新阿蘇大橋の下流に架かる阿蘇長陽大橋。

長陽大橋も被災しましたが、2019年(平成31年)3月に全ての復旧工事を完了しました。

熊本地震から8年以上が経過しましたが、地震の爪痕はまだまだ色濃く残っている印象でした。



続いて北外輪山を登り大観峰にやって来ました。
初日は満車状態でしたが、早く来た甲斐あって何とか駐車できました。



大観峰。



沢山のライダーさんがいらっしゃり、バイクもひっきりなしで行き来しています。

ナンバープレートを確認すると、九州各地はもちろん、遠くは関西や関東地方のナンバーも目にしました。



40年前の5月、中学の修学旅行で大観峰に立ち寄った際に、HONDA CB750に乗られた大学生とお話しをさせて頂きました。

バイクにも跨らせていた頂き、凄く大興奮した思い出の場所です。



爽やかな風が吹き抜けていきます。



雄大な景色を眺めながら



ぼーっとしていたい...。






今回の旅行で2度目のソフトクリーム。

期間限定のイチゴ味です。



名残惜しいですが、大観峰をあとにします...。



大分県・飯田高原。



やまなみハイウェイと久住山。

別府ICから高速に乗り広島に向け帰路に着きました。



関門橋より北九州市門司方面を望む...


今回の熊本県阿蘇地方への旅行ですが、先に述べたように、学生時代に修学旅行で訪れた思い出の地で、40年を迎える今年、足を運びたいとかねてより計画を練っていました。

因みに、その修学旅行での1番の思い出はと言いますと、日豊本線を別府駅に向けて走行する臨時列車内で飛んだ騒動を起こし、刑事が乗り込んで来たことです(笑



今夜から夜勤ですが、始業前に労いを込め洗車をしてやりました!




☆最後まで読んで頂き有難うございました!<(_ _)>





































ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2024/05/18 12:15:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

九州へ行ってきました(神戸・大分・ ...
KONIさん

熊本県・阿蘇への旅 (1日目)
西風χさん

熊本観光
bebe0612さん

熊本県・阿蘇への旅 (2日目)
西風χさん

阿蘇五岳(あそごがく)に行って来ま ...
masato5555さん

5月の阿蘇
RicoAlfaRomeoさん

この記事へのコメント

2024年5月18日 17:45
西風χさん こんにちは^^
初日・中日・千秋楽とブログを楽しませていただきました(*^^*)
しかし修学旅行の事を結構覚えておられるんですねー まさに雄大な自然!といった感じですね。今回の走行距離はかなりのモノでしょうけど私にはそんな長距離は絶対無理です(꒪д꒪II
私も中学の修学旅行は九州で辛うじてグラバー邸と長崎平和公園は行った記憶だけ。阿蘇山はガイドさんが「年に数日しか晴れないのに今日は晴れました!」ってホントかどうか疑わしいコメントで皆喜んだのしか覚えてません(笑)(・∀・;)
臨時列車内で騒動を起こして刑事が…リアルビーバップですか(゚д゚;)
とにかくお疲れ様でした( * . .)"
コメントへの返答
2024年5月18日 18:31
ワゴニャールさん、こんにちは😃
コメントをいただき有難うございます🙇
偶然にもブログを拝見させて頂いていたところです😄
私の場合、高校生活より中学生活の方が、思い出深く残っています😊
色で例えると中学時代:虹色、高校時代:灰色ってくらい差があります。
今回の旅行では約1,200kmの走行でした。
さすがに復路はしんどかったですね💦

ガイドさんのおっしゃる事が本当なら、天気には凄く恵まれた3日間でしたが、冬季は天候が変わりやすい印象があります☔️☁️🌨️

臨時列車内の騒動はとても幼稚いんですけど、遊び道具(許可が出ていたのはトランプやオセロ)に何故かエアーガンを持って来ているヤツがいて、借りて車窓から打ちまくっていたら、遮断機で停車中の車に当たっってしまい、警察に「列車から拳銃で撃たれた」と通報を入れてしまったんです😱
知る由もない私は「えらい停車時間が長いな...」くらいの感覚でしたが、先生の動きが慌ただしくなり、その後、刑事が数名車両に乗り込んで来た次第です👮
長くなりましたので、後はご想像にお任せしますね😅
2024年5月19日 9:10
現在の様子を伝えていただいてありがとうございました!上司にはそれとなく異動を打診しようと思いました。
コメントへの返答
2024年5月19日 11:55
kai_you_gyoさん、こんにちは😃
コメントをいただき有難うございます!

私自身も九州にはとても魅力を感じております✨
自然が豊かで食べ物も美味しい。そして福岡市のような国内有数の大都市も有り、暮らしやすいイメージがあります。

もちろん、現在お住まいの茨城県への愛着もお有りだと思いますし、ご家族様のご意向等、問題もお有りかもしれませんが、将来的に思いが叶うといいですね😊

2024年5月19日 12:33
👌
コメントへの返答
2024年5月30日 10:53
👍

プロフィール

「マツダスタジアムとエディオンピースウィング広島。
直線距離で3kmほど...。
好調のサンフレッチェと不甲斐ないカープですが、どちらも痺れる試合です⚾️⚽️」
何シテル?   04/07 15:54
変哲もない私の愛機をご覧頂き有難うございます。<(_ _)> これまで、様々なタイプの車両を乗り継いで参りましたが、SUVはテラノ(WD21)を二台、ラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

完成~~ぴかぴか(新しい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:46:59
作業開始!!指でOK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:46:47
(*˙˘˙)作業用スニーカー カスタムペイント👟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 00:49:36

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
【TRJ150W TX・Lパッケージ / 202ブラック】 【MOP】 ◆ルーフレ ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
kawasaki ZEPHYRχ 【BC-ZR400C / G7】 ◆ドレミコレクシ ...
スズキ レッツバスケット スズキ レッツバスケット
カミさんの愛機、『赤ヘル鯉道2号 コースケ』です。 街で見かけても、どうか煽らないで下 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間所有しましたが、これといった故障も無い本当に丈夫な車で、自分の中でも最高の車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation