• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

3月 今シーズン35回目は気温-5℃、柔らかめの粉雪圧雪バーンだったホーム④

今日も、早朝ドライブに行って来ました。
目的地は、起きてから雲ひとつないキレイな空を見て白馬に決定。
雲ひとつない青空とまだ真っ白な北アルプスのコントラストが素晴らしかったです。
そんな今朝の様子は最後に少しだけ。
明日は、晴れ時々曇りで最低が4℃、最高が20℃の予報となっています。
そんな明日も休みなのですが、午前中は胃カメラ検査もある健康診断なので、残念なが
ら早朝ドライブはお休みです…





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
この日は、春休みに入った大学生や高校生などの学生が目立ちました。
それ以外の一般客は3月中旬の平日と言うこともあり、かなり少な目でした。



1.
alt

山頂から2本滑った後はお気に入りのコースへ。
ここのシュプールはまだ少な目で、2人でかなり気持ちよく滑ることができました。



2.
alt

バーンは柔らかめでしたが、3月中旬とは思えない素晴らしいコンディション。
この後、もう1本滑ってから下部の北向き斜面を滑り、アキニゴさんとドリンクタイム。



3.
alt

ドリンクタイム後はこの北向き斜面へ。
さすがに少し荒れてきていましたが、まだ気持ちよく滑ることができました。



4.
alt

その後は、別の急斜面を滑りましたが、かなり柔らかく結構荒れていました…
そして、息子と出かける予定があった私は昼前で終了。



5.
alt

帰る頃の気温は1℃でだいぶ雲が増えてきていました。
でも、このくらいの日差しの方が気温上昇が抑えられるので。



6.
alt

雪が薄いところから路面の雪が溶け始めていました。
そして、春を感じる小鳥のさえずりも聞こえてきていました。



7.
alt

埋まっているカーブミラーを見ると、だいたいの積雪量がわかります。
ふと思えば、この頃でホームで滑ることができるのもあと2週間程度…



8.
alt

最後は、除雪されていた気温3℃の標高1000mにて。
粉雪コンデイションだったこの日も、楽しく滑って来ることができました。










では、最後に今朝の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は2℃で雲一つないキレイな空が広がっていました。
まずは、まだ一部区間で雪解け水が流れるワインディングを気持ちよく駆け上がり眺望
のいい場所へ。



9.
alt

眺望のイイ場所に到着すると気温は-4℃まで下がり東の空は軽く朝焼け。
雨の翌日なので東の山の稜線がクッキリと見え空気の透明度の高さを感じました。



10.
alt

今朝は日の出を見ずにモルゲンロート狙いでしたが、思った程染まらず…
それでも、薄っすらピンク色に染まっていく北アルプスは美しかったです。



11.
alt

モルゲンロートを見た後は、雲海狙いで標高1055mにある大望峠へ。
雨の翌日の冷え込んだ快晴の朝と言うことで期待していましたが、プチのみでした…



12.
alt

大望峠の次は近くなり、更に北アルプスの迫力を感じるようになる小川村へ。
真っ白な北アルプスを眺めながら走る小川アルプスラインは最高の気持ちよさでした。



13.
alt

最後は、雲一つない快晴の白馬村へ。
今朝も、絶景を楽しみながら気持ちよく走って来ることができました。
Posted at 2024/04/10 19:00:03 | コメント(1) | スキー | 日記

プロフィール

「@福田屋さん こちらこそありがとうございました!私もお会いできて嬉しかったです(^^)v」
何シテル?   04/28 09:49
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation