• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daizoのブログ一覧

2023年01月05日 イイね!

テスラの株価下落とEVの問題点

テスラの株価下落とEVの問題点個人的にEVアンチではないですが、今回のテスラの株価下落に際してニュースでいいまとめがあったので参考までにコピペしておきます↓




完全電動化への懸念:

・寒冷地域や降雪中はバッテリー残量が気になってしまう
・寒冷環境では電力消費の大きいエアコンを切りたくなるがそうすると窓が曇ってしまう
・充電施設が少なすぎる
・2台停められる充電施設で先客がいて大きな電流を既に利用して充電している場合、2台トータルで使える電流レベルでキャップがかかってしまい、充電量が低下することがある
・基本お代わり充電は顰蹙とされるので、希望する充電量に達しない場合、また次の充電先を探してさまよう事になる
・充電施設に屋根が無い事が多い
・故障しても近くの自動車工場では直せない(過半数の整備工場が不可能と回答)
・賃貸住宅経営者への設備負担増
・ガソリンスタンド従業員の失業増懸念
・充電待ち渋滞を懸念しながら(特に高速では)走らないといけない
・車体が高価すぎる
・車体購入への補助金財源は国民の税金。何故海外メーカーや中国に利益が落ちるのに日本国民の税金を使うのか
・車を運転する楽しみがない。高速でスピードを出せば出すほど心配になる。
・車をイジる楽しみがない
・遠距離の旅行に行くのを躊躇してしまう
・ガソリン税に対応する税を払っておらず不公平
・欧州みたいに充電スタンドを国が作るとしてもその財源は国民の税金。EV車に乗らない人にとって不公平
・本当にECOか不明(8万キロ以上走らないとCO2排出量はガソリン車以下にならない。8万キロも走るとリセールバリューが減るのでEV車乗りは早めに買い替えるが、仮に新車BEVに乗り替えるとCO2削減効果はあるのか疑わしくなる。参考文献へのリンク
・EV購入者の4割が次はEVを買わないと回答(買い替えしたい潜在層の多さ→環境に悪い)
・「今後、再生可能エネルギーの割合が増加すれば、電気自動車のCO2総排出量は減少する」というのがEV車推進派の大きな論拠になっているが、コスト高もあり日本では太陽光発電や風力発電の導入比率は既に頭打ち
・FITの財源は国民の税金。基本的に再エネを増やすと日本にとっては電力料金高につながる
・リチウムやコバルトの生産不安・懸念
・火災時の消火困難(車による?)
・急速充電環境が充実すればするほどバッテリーは劣化する
・高速道路走行後の急速充電はバッテリーが高温になっていることが多く(バッテリー冷却機能に劣る車の場合)充電Kwhが制限されてしまい、90kw等の高速充電器があってもその能力の半分くらいしか使えない事がある。そうなると目的地までの到達時間が更に遅れる。 この点が解決されないと将来数百キロワットとかの高速充電器が導入されても全く意味が無い。
・天然ガスの供給元としてのロシア等の政治リスクによる電気代高騰懸念
・電欠になるとレッカー移動しか解決法がない
・ソリオのフルハイブリッド4駆が200万円で買える時代になっているし、ハイブリッド車やディーゼル車の中には無給油で1000㎞とか走れたりする車が珍しくない。
・アメリカや中国国内のようにBYDの「中国製」BEVが日本で大普及するとは思えない(BYDはバッテリ含め内製比率高いので日本人の税金を財源とする補助金を出すとより多くの利益が中国に流れる)


5年後・10年後の日本の車社会はどうなっているんでしょうねぇ。。。

(追記)

テスラのバッテリー温度マネジメントは進んでいるらしいですが
それでもガソリンの給油よりは時間かかってしまうのが現実ですね

このページがなかなかいいです。




Posted at 2023/01/05 01:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

クリスマスイブ@シンガポール

普段遠出のレポートあまり書かないんですがたまにわ。。



↑ホテルからの夜景。飛行機が遅れて朝4時半にチェックイン😭




↑これはマレーシア。女性優先の駐車区域。日本も導入すべき。




現地ではGrabというアプリでどこでもタクシーが呼べます。めちゃくちゃ便利。どんな車が来るかわからないのも楽しみ。↑これはJettaでした。ボディの頑丈さが印象的。




↑シンガポールで売ってるGRB(2.5リットルですが)ライセンスつきですが軽く1000万円超え。現地社員とスバル車談義が弾みました。

やっぱり乗せてもらうより自分でMTシフトして運転したい!! 禁断症状と戦っています😢😢😭😭😩😩
Posted at 2022/12/24 12:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

希少車・お金をかけた車が貰い事故にあってしまった時

希少車・お金をかけた車が貰い事故にあってしまった時

↑この動画を見るきっかけになったのがお薦めに突然あがってきたシビックタイプRの↓この動画です。



どちらもかなり長い動画なので再生スピードを2Xにしていただければと思います。 どちらも希少な車なのにDQNな相手に一方的にぶつけられた泣きたくなるようなケースです。

問題は相手の保険会社が新車価格の10分の1しか払いませんと言ってくる事。 つまり新車価格が445万円だったR32GTRでも約45万円しか保険は払われない、一方で今R32GTRを買おうとすると平均価格640万円。。

保険会社の当初の主張額を受け入れてしまった場合、払われた保険金45万円で買える車って12万キロ走ったCVTのN-ONEとかになってしまいます(Gooで調べて一番上に出てきた一例です)。

このGTRのケースではもうリア全部逝っちゃっているので廃車にするしかなく、仮になんとか治せたとしても500万とかかかってしまうのではないでしょうか?

自分のせいならまだしも、自分は全く悪くないのに憧れの車をどっぷり楽しめていた生活から、なんのワクワクも感じられない生活に突入してしまうわけです。 もしGTRを買うためにローン組んでたりするとさらに落ち込んでしまうでしょう。

これはあまりにも悲しい話ですよね。 特に過失割合が10:0で自分が全く悪くない場合にはますますやり切れません。

このような自分に全く非が無い場合を「もらい事故」と言いますが、

もらい事故では被害者本人が加害者に対して損害賠償請求・示談を行う必要があります (相手に支払うべき損害賠償責任がない場合に保険会社が示談交渉を代理・介入することは、弁護士の領分を奪うとされ、弁護士法の違反に当たるため、保険会社が示談交渉を代行することができないらしいです)

一方で加害者は過失があるため、保険会社にも支払い責任が発生し、加害者側はプロの保険会社が示談交渉に介入できます。

示談交渉のプロである保険会社と交渉の素人である被害者では、被害者が不利になります。

また、満額と言われて提示された金額が十分かどうか判断できず、相場よりも安い金額で示談に応じてしまうかもしれません。

したがって、新車価格の10分の1を超える金額を払わせる為に、適切な示談交渉を行うには、弁護士を始めとした法律のプロにお願いせねばなりません。

その費用に関しては弁護士費用特約があると弁護士費用はカバーされますが、それ以上の事を保険会社がやってくれることもあり、東京海上の場合「もらい事故アシスト」という名前のサービスがあり、ソニー損保の場合「もらい事故相談サービス」という保険会社独自でアドバイスやサポートをしてくれるようです。

私も自分の加入しているソニー損保の「もらい事故相談サービス」の内容を今回確認しました。

いずれにせよ、旧車・高額希少車・部品がもう出てこない車・メンテナンスに過去多大な金をかけた車、に関しては

(1)ドラレコ装着必須
(2)信号をとにかく守る
(3)バックミラーに危なそうな車が映ったらできるだけ回避
(4)保険の弁護士特約に入っておき、特にもらい事故サポートサービスを提供している保険かどうかをチェックしておく
(5)広い駐車場ではできるだけ当て逃げに合わないような位置に停める

等々の注意が必要かと思います。



後日の記事より↓ やりきれない金額ですね。。

Honda Cars 野崎 松本正美店長談:
商品なので、商品が壊されたので、全額弁償だと思っています。ただ、保険会社から出てきた話は、時価額での補償ということで約180万円っていう金額が出されて、そこで終わっています。

更に後日談YouTubeです ↓



Posted at 2022/10/08 09:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 保険 | クルマ
2022年09月10日 イイね!

新型86のリアシートとRX8のリアシート比較

新型86のリアシートとRX8のリアシート比較新横浜IC使うと意外と行きやすいトレッサ横浜に買い物に行ってきました。懐かしいビーナスフォートを思わせる雰囲気のトヨタブースを通りかかったら86が無造作に置かれてたので、ドア開けてみました。

リアシートってどのぐらい使えるのかなと思って乗り込もうとしたら。。。。何これ、フルバケ?? え? という感じで175センチで体の固い私には殆どかくれんぼで押し入れに入る方が楽?と思わせるぐらい大変でした。

しかもなんとか体をこじ入れたら頭が思い切り天井にぶつかって常時うなだれ状態。 最後は降りようとしたらつかまる所が良く分からず片足だけ外に出して動けない😭 あまりに無様なので誰かに見られて笑われないように全身全力で普段使った事ない筋肉使って脱出しました。

デザインは車高が低くて間違いなく素晴らしいと思いますが、RX8↓



と比べるとリアシートへのアクセス・使い勝手という点でかなりの差があると感じました。 86・BRZって「サーキットに行く場合に4本タイヤ載せていけます」っていう広告コピーが頭にこびりついていて、「意外と広いのでは」というイメージがあっただけにちょっとびっくりでした。

実は新型86・BRZは乗り換え対象として結構上位にありましたが、今回の経験で残念ながらかなりランキングが落ちました。 実際に乗ってみると想像と違うことってあるんですね。
Posted at 2022/09/11 08:26:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2022年09月03日 イイね!

電スロについて思うところ

電スロについて思うところ今乗っている車を比較すると

■ ユーノス500 : ワイヤースロットル + NA
■ RX8 : 電スロ + NA
■ WRX STI : SIドライブ付き電スロ + ターボ

という感じで三者三様。

どの車も運転感触・フィールは凄くいいですが、アクセル踏んだ時のダイレクト感はやっぱりユーノスのワイヤースロットルがいい。 もちろん素のエンジンのレスポンスがいいからダイレクト感を感じられるのだけれど、口で表現できない直結感・足の裏とのつながり感があるのは否定できない。


ワイヤースロットル車で忘れられないのがE36 M3Bの6連スロットル。 エンジンフード開けてワイヤーの動きとスロットルの動きを見ながら、爆発的に回転が高まる音を聞いているだけで飯3杯は軽く行けるぐらい素晴らしく官能的なアナログメカニカルノイズの合唱だった。

RX8の電スロも良くできている。低速のレスポンスをぎりぎり不満の出ないレベルにしつつ、中回転から高回転になると とてつもなくリニアで限界の無い活発さを感じられるように調整がしてある。 こちらもユーノスのKZエンジンと同じく素のエンジンのレスポンスがいいから、電スロを介しても不満を感じようが無い個体になっている。

3代目GRB WRX STIだが、このあたりからメーカーの苦悩が見えるようになってくる。有名なSIドライブのモードをS#にセットするととんでもない加速とレスポンスが得られる事から、このエンジンも素の実力は十分すぎる。でもS#モードのみで固定してしまったりすると燃費は極悪になるわ、長距離運転するとへとへとになるわ、という事になるので、スバルはSモードとIモードをデフォルトモードとして設定した(S#モードでエンジンを切って再始動するとS#モードには戻らない)。 自分はこのI・Sモードの吹けあがり・パワー感・スムーズさが気に入らなかったので先日MotoTopicsさんに全てを書き換えてもらったのだが↓



今の車はエンジン系だけでなく、ステアリングコントロール系・駆動系・ショック系すべてがECUでコントロールされているので、個人でワイヤースロットルにグリスを垂らしてスムースさを向上させる、、といったような世界ではもはや全く無く、"雲の中"にブラックボックスがあるような事になってしまっている。

先週トヨタが「GR UPGRADE SELECTIONS」と称してKINTO経由でないGRヤリスの純正ECU書き換えメニューを発表しました↓

1)トルクアップ 141000円
2)20Nm(370→390)アップできる上記トルクアップチケットを購入すると 【3種類のアクセルレスポンスx3種類の前後輪駆動力配分x3種類のステアリングの重さ】 の組み合わせで27通りの組み合わせを選べるらしいです。。
3)これらのセッティングをしてもらった後、ノーマルに戻すにはそのたびに8800円払わねばならない?(「以降のパーソナライズ施工時は本サービスをご購入ください。」と書いてあります)ようです。

GRヤリスは素の状態では低回転域のレスポンスがあまり良くないらしいので(そうせざるを得ない燃費・排ガス規制の縛りがあったのでしょう)そのあたりのドライバーの声に応える意味合いもあったと思えます(2万円のPivot3とかだとアクセルレスポンスだけしかいじれないですし)

BMWもカスタマイズしたいならサブスク(実際には単なる分割払い)でどうぞとメニューのちら見せを始めたようです↓

「シートヒーターの価格は月額約18ドル(約2480円)で期間は1年、3年、無期限から選択できる。ハンドルヒーターは、月額約10ドルから12ドル(約1380円から1655円)だ。BMWの別のサブスクリプションの価格は、ヘッドライトのオートハイビームが月額12ドル、車線維持支援機能付きアダプティブクルーズコントロールは月額42ドル(約5795円)だ。」

こういうメニュー見てると基本がアナログのパッケージで十分楽しめる車を買っておけばそれで充分という気がしてきてしまいます。

でもディーラー新車オプションで毎月3000円払ったらマクドナルドのドライブスルーで食べ放題になるメニュー画面がプリインストールとかになったら、かなりぐらつくかも😉😉😉😉😉
Posted at 2022/09/03 20:20:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「6カ月点検。特に異常無し。オイル交換と純正PEA投入。人間に冷たい緑茶注入。」
何シテル?   08/04 14:15
古い車に乗ることが多いので整備は基本ディーラー任せ。 色んな車に乗ってきたけれど、2030年に内燃機関の新車が無くなってしまう?し、自分もその頃にはかなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最近の自動車には水温計が無い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 08:41:22
エンジンの考察 つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 23:27:11
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]COBB AccessPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 10:23:55

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 飛ぶ脱獄くん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダスピード製アクセラです。 主治医が見つからなかった前車のGRBインプにそっくりな ...
マツダ ユーノス500 滑らかさの塊 (マツダ ユーノス500)
超レアなEunos500のMTに乗っていました。平成5年11月初度登録の1993年式で実 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前に乗っていたRX8の忘れようとしても忘れられない感触が脳内に蘇ってくる頻度が高まり、つ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
思い出の初代ランティスの写真が出てきたので貼っておきます。珍しい4ドアのタイプX(V6) ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation