• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daizoのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

水冷FR4気筒ポルシェ

あんまり振り返りはしたくないですが、先日大量の写真を整理してからちょっと懐古気分が高まってしまってます。。

昔昔、ネットの掲示板が広まり出して、水冷FR4気筒ポルシェの掲示板に参加しだした頃からオフ会の楽しさに目覚めました。



↑これは今から19年前、2000年11月に大黒PAのオフ会に初参加した時の写真(デジカメ持っていくのを忘れたので924系ウェブサイトからお借りしました)まだ30代だったので夜通しオフ会も結構参加してましたv



↑こんな感じに真っ赤にしてました。ドアを閉めた時の金属音とS2特有の「りるりるりる・・」ていうエンジン音が最高でした。 



↑2019年9月23日の「924の日を偲ぶ会」@海老名です。 雨がちだったのでアテスポで乱入。 ちょっと思いがけないいい出会いもあったりしたりなんかして、やっぱりオフ会はいいですね~
Posted at 2019/09/23 16:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

クジラの尻尾と大鳥居 

ランティスのマツダスピードリアスポイラーは「大鳥居」という通称ですが、英語だとWhale Tail、つまり「クジラの尾」と呼ばれます。「大鳥居」の方がより形をイメージしやすくて自分は好きです。 (すみません、綺麗だったのでネットで検索して拾った画像を使わせていただきました↓)



1993年にデビューしたランティスに対して、1992年に海の向こうではフォードエスコートRSコスワースがほぼ同時期によく似た「大鳥居」を装着していました。



フォードとマツダの資本関係は1970年代からありましたし、バブル崩壊後はマツダの経営が傾いて1994~6年から実質フォードによるリストラが始まったのはあちこちに書かれています。 ランティスの大鳥居とエスコートコスワースのクジラ尻尾の開発になんらかの共同作業があったのかと思いましたが、エスコートコスワースのこの尻尾デザイナーの発言がメディアに出ていたので、共同開発では無いという事がわかりました。 

このデザイナーの名前はフランク・ステフェンソンといい、彼によるとエスコートコスワースのリアにはフォッカーDr.Iという第一次世界大戦時にドイツのフォッカー社が製作した3枚翼の戦闘機(三葉機)のデザインを取り入れる予定だったが、コスト管理の観点から3枚翼は実現しなかったそうです。写真はフランク本人がその当時のコンセプトを最近スケッチしているところです。



ランティスもそうですが、大鳥居の上側の大きなウィングの下、トランクリッド上に小さな複葉的スポイラーがあります。 これを合わせて2枚翼という事かと思います。

実際に三枚翼にするとダウンフォースがそれなりに増えるようですが、エスコートコスワースに関してはWikiに「エスコートRSコスワースはフロントとリアでのダウンフォースを発生した初めてのマスプロダクション車だった。フロントは180㎞巡航時4.6㎏、リアは19.4㎏のダウンフォースを発生していた。」とあり、2枚翼でもそれなりにリアのダウンフォースが得られていて、フロントとのバランス上2枚でも十分という判断があったのかも知れません。



上の写真は当時のフランクのコンセプトを反映して改造を施したエスコートRSです。 効果うんぬんよりもデザイナーのアナログな発想とタッチが斬新です。横にした冷蔵庫みたいな車のごてごてメッキフロントグリルと対照的かと。。
Posted at 2019/09/23 00:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ
2019年09月01日 イイね!

21年分の写真を一気に整理したv

21年分の写真を一気に整理したv便利な画像整理ソフトがあるのを知ったので一気に画像の整理をしました。

合計29072枚もありました。

これだけの量があるとやっぱりクラウドじゃない方が処理・整理しやすいです。 

見返すと自分の中では全部ついこないだのように感じますが、やっぱり昔のクルマのデザインの方が良く思えるのは何故なんでしょう。。 

見切れないほど写真があるのでとりえあず目についたE36の318isを貼ってみました。ちょっと重かったけどマニュアルで運転して楽しい車でした。 

話は飛びますが。。

おぎやはぎの愛車遍歴で世界のCar of the Yearを乗り比べておぎやはぎ的Car of the Yearを決める企画を昨日やっていましたが、今年選ばれたのはマニュアルのスイフトスポーツ。。 「驚いた」という印象を連発されていたので、凄く乗ってみたくなりました。 10月ぐらいにAnycaで試し乗りをしてみることに決めました。 「ロードスターいいけど2シーターだからな~」っていう人には最高なのかも知れません。 事実良く街でみかけますよね。 

Posted at 2019/09/01 13:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コロナとかで全く乗れてなかったロードバイク久々に乗ったらきつかった。」
何シテル?   03/31 14:27
古い車に乗ることが多いので整備は基本ディーラー任せ。 色んな車に乗ってきたけれど、2030年に内燃機関の新車が無くなってしまう?し、自分もその頃にはかなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

トランスバースリンクブッシュ交換&ホイールアライメント測定・調整(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:14:42
レ・プレイアード・ゼロについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:11:00
CGTVの36M3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 21:43:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 万能高ブースト柴犬くん (スバル インプレッサ WRX STI)
CBA-GRB 6MT。 WRX STIとしてはこの3代目しか無かった5ドアハッチバック ...
マツダ ユーノス500 滑らかさの塊 (マツダ ユーノス500)
長年夢見たEunos500のMTを入手できました。平成5年11月初度登録の1993年式で ...
マツダ RX-8 発熱するマリーアントワネット (マツダ RX-8)
前に乗っていたRX8の忘れようとしても忘れられない感触が脳内に蘇ってくる頻度が高まり、つ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
思い出の初代ランティスの写真が出てきたので貼っておきます。珍しい4ドアのタイプX(V6) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation