• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月22日

CGTVの36M3

CGTVの36M3 はい、みなさんごきげんよう^^

10月も後半、もうあと1週間ちょっとで11月ですもんね。
朝5時に起きてウォーキングしてると一気に空気が冷えてきた感じです。
10月になってもなかなか秋晴れの日もなくほんと今年は思いっきり秋を感じられる日がないですよね。
今週、やっと木曜、金曜日に秋晴れ
日の出前の空でこの10月初めてしののめ色に焼けた朝焼け空を見られましたよ。



さて今日のブログネタは今週のBS朝日のCGTVがBMW M社が創立50周年とのことで、CG誌にもそのM特集が組まれていますが、CGTVは93年4月に放映された2代目E36M3をリバイバル放送。
松任谷さんと田辺さんのインプレッションでしたが冒頭で松任谷さんが、これがダサいんだよね、と。
えっ!? 36M3がダサいのかと思ったらなんどか見直すと、初代の純粋にレーシーなE30M3から合理的に洗練されたE36M3を見てメーカーもいろいろ考えてきてるのにたいして、今だから分かることだけど当時はそれがわからず「これはなんだ?」いうインプレッションがダサかった、と言っているようです笑






そのインプレッションでも、田辺さんは手応えがなく肩透かしを食らったと言ってましたが、それでも想像を超える実力、E30M3のワイルドな過激さは失われた快速サルーンで乗り心地もいい、数字ほどの大きな力強さは感じないけどそれでいて想像以上に速い、洗練された印象もあって滑らかに簡単に高速が手に入りそれでいて快適、先代と比べると女性的、上品、大人っぽくになった、速くて怖くない高度な仕上がりとのインプレッションですね。
E30M3好きな方からすればスポーツカーではなくなったと言うでしょうけど、E36以降のM3を見るとこのE36M3の洗練された進化は間違ってなかったということでしょうね。
その答えは10年後にわかるでしょうと当時の松任谷さんが話されていましたが、まさにその通りだったということですね。



実際動力性能では初代E30M3をことごとく上回る実力を見せてくれてますしね。


でも、E30M3の魅力は動力性能だけでなくその生い立ちからレーシー、DTMで磨かれたレーサーということなので、E36M3を好む方とは違うでしょうね。



今の中古市場では高騰したE30M3の半分以下で購入出来てしまうE36M3ですが、もし同じようなプライスでもこの2台を比較する人はけっこう少ないかも?

M3以外では名車M1



E36M3ってM1のスペックを上回っていたんですね。




こちらは後期E34M5ですが、3.8Lエンジンから340psのビックパワーを手に入れてこれこそ快速サルーンですよね。
でも、当時の新車価格では1200万円を超えてたので、E36M3の730万との500万円の違いって凄いですよね。
ポ~シェ964よりも高価ですもんねぇ、、、

話は変わって最近はライブと言えばももクロに嵌まっていますが、その前に嵌まっていかのが韓国のガールズグループKARAなのですが、7年前にメンバーが1人を残して脱退ということで日本での活動も休止になっていたのですが、なんとそのKARAが11月に結成15周年で記念アルバムを発売、来年は日本でもファンミーティングを行うとのことでですが、なんと明日23日は私の推しメンなスンヨンという子が単独ファンミーティング開催で参戦してきま~っす!!

そして来週30日の日曜日は924系を偲ぶオフ会に行ってきます^^

あぁ、、、蓼科ツーリングが・・・もう11月になると蓼科も厳しいでしょうかね。
どうしたものか、、、5月に行きますかね。

さて今日の1曲は一気に秋は進んでしまったので、あまり秋の気配を感じる暇がなかったので、ならばせめて歌で感じてみますか。
オフコースで【秋の気配】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2022/10/22 20:18:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年 激撮フィナーレは至極の ...
mintgさん

29年目の車検整備へ持って行ったら
mintgさん

激撮 イルミネーションとバンプラ・ ...
mintgさん

みんカラ:モニターキャンペーン【梅 ...
hazedonさん

新しい高級車の出発点
しばなりさん

【'88年10月の新聞チラシより】 ...
でかバンさん

この記事へのコメント

2022年10月22日 23:37
mintgさん こんばんは

最近はBMWに入れ込んでますね(笑)

まあ当然自分の選んだ車が一番と誰でも思うでしょうからね

蓼科は5月ですか? 決まったらまた声かけてください

あまりアイドルに入れ込まないように

変なおじさんに間違えられますよ!
コメントへの返答
2022年10月23日 0:29
こんばんは^^

いやいや、そんな入れ込んでいるわけではないんですけどね。
たまたまCGTVで36M3の番組をリバイバル放送してくれてたので、これはネタになるなと笑

でも、36M3はサイズもコンパクトだし、それでいてリアシートも大人2人がゆったりと座れますし、居住性もよくて走りもMの名に恥じない性能だし、楽しいですよ^^

蓼科、10月に行きたかったのですが、なんだかんだと野暮用もあったり、また今年は天気がイマイチでしたからね。
せっかくなら青空のビーナスラインを走りたいですよね。

あはは。はい私が変なおじさん、です爆
推し活もなかなか楽しいですよ、って還暦すぎて何してるんでしょうかね苦笑
2022年10月23日 2:56
こんにちは。お疲れ様です。

M3についての考察、大変興味深く読ませて頂きました。
面白かったです。
当時で3L、NAで、286PSって凄いですよね。。。。。。
日産ですと、Z32はV6、3Lツインターボで280PSですからね。
NAは230PSだったと記憶しております。
そして、以前お車を見せて頂い時も思いましたが、
直6のエンジンの美しさ。。。素晴らしいですよね。。。
このエンジン見ながら、のどごし生、3本は飲めちゃいますよ(笑)

ほんと、10月もアッとゆう間に過ぎてきちゃいましたよね。。。
気持ちのイイ秋晴れも、少なかったですしね・・・
11月に期待ですよね。。。。。
本日は、気温も上がるようですね。
楽しい日曜日をお過ごし下さいね。。。。。
コメントへの返答
2022年10月23日 21:15
こんばんは^^

M3が発売されたときのインプレなんですが、ほんと先代のE30M3から一気に方向性が変わってしまったので、お二人がちょっと「ん?」って感じだったんだと思います。
硬派なスポーツカーからコンフォートに振って快速サルーンと変化、進化を遂げてエアコンもシートヒーターも備える豪華仕様になったので、肩透かしを食らったけど、それでいて実力は想像以上、安心して高速を得られるというが戸惑ったのかもですね。

でもNA3Lで286PSは当時としてはNSXとM3くらいだけだったと思います。
Z32のNAもいいクルマだと思いますが、エンジンの官能さはM3の軍配があがるかと思います。
お褒めいただき光栄ですが私もほんとM3のS50エンジンは見た目にも美しい6気筒ですよね^^
ってのどごし生3本ですか?
では今度は泊まり込みでオフしないとですね笑

もう来週の火曜日には11月ですね。
11月に一度のどごしではなく珈琲飲みましょう^^

よろしくお願いします^^
2022年10月23日 7:19
おはようございます。
昔のインプレ(特に放送もの)を現代になって見直すと、なるほどと思うことと違うなと思うこと、色々ありますよね。10年後に真価が分かるというのは、熟成ワインみたいですね。

今ほど旧車が高騰する前に知人がE30M3の中古車を買ったのですが、その前が32GT-Rを乗ってたという事もあり、『思ったより遅いし乗っても楽しくないなぁ』っていう話で短期間で手放したことを思い出しました。
その彼が次に乗り換えたのでE46M3でしたけど、『速いけど味がない』とか言い出して短期間でまたもや箱替え。それで何でかE24M6に乗り換えたことを思てますけど、彼の求めてる方向性がイマイチ理解できなかったのを覚えてます。現在、彼がそこ当時をどう振り返るのか?ちょっと興味ありますね。

秋ですねぇ。寒くなってきたのを実感します。きっと、あっという間に年末になっちゃうんでしょうね。ライブもツーリングも、是非楽しまれてください!
コメントへの返答
2022年10月23日 21:28
こんばんは^^

ほんとそうですよね、当時のインプレを改めて見直すと面白いですよね。
とくにこのM3って先代のE30から大きく変化、進化して方向性が大きく変わってしまったので、お二人ともどう評価していいのか、って難しそうにしてました。
そして松任谷さんが真の評価は10年後かもですね、って的を射たコメントにさすがと思いました。

あー、ご友人、もったいないですねぇ
E30M3をまだ保有していたら相当いいお値段で売れたかも?ですよね
たしかに32Rから比べると2.3LのNA4気筒では物足りないでしょうけど、30M3はそれだけではないかと思います。
でも、30M3から46M3となるとたしかに速いけど、30M3に比べたら味は薄まってしまいますよね。
36M3ですでに簡単に怖くなく高速を得られていたところ更に速くなったわけですからね。
私は36M3もたしかに快適快速サルーンなんだと思うけど、エンジンの官能さはなかなか秀逸なものと思ってます。

ですよね、もう11月の足音もそこまで来てますし、11月になればあっという間に年末ですよね。
あ~、歳を取るとさらに早く感じてしまいます。

お時間あるときにまた珈琲飲みましょう!
2022年10月23日 7:53
E36 M3って決して軽くはないボディだし、低回転~中回転までのトルクが溢れているわけではないのに0-400で14秒切るって凄かったと思います。特に4駆やミッドシップでないのにどうやってトラクションを稼いでいたのか。。単に重量配分が50-50だからというだけでは無い何らかのトラクションマジックがあるんだと思います。 リアシートに鉛でも埋め込んであるんですかね😉😊
コメントへの返答
2022年10月23日 21:38
こんばんは^^

先代30M3に比べて重くはなってるけど、6気筒3Lのパワーから動力性能はすべて上回ってますもんね。
あの当時で0-400を14秒切るってえげつなく速かったですよね
944ターボでもどうだか、って感じでは?

まぁ、今の私はそこまでの加速を楽しんではいないですが、S50エンジンの官能さはゾクゾクしちゃいます。
アクセルを踏み込んだときのレスポンス、エグゾーストサウンドはさすがですよね。


来週、よろしくで~っす

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation