はい、みなさんごきげんよう^^
10月も後半、もうあと1週間ちょっとで11月ですもんね。
朝5時に起きてウォーキングしてると一気に空気が冷えてきた感じです。
10月になってもなかなか秋晴れの日もなくほんと今年は思いっきり秋を感じられる日がないですよね。
今週、やっと木曜、金曜日に秋晴れ
日の出前の空でこの10月初めてしののめ色に焼けた朝焼け空を見られましたよ。
さて今日のブログネタは今週のBS朝日のCGTVがBMW M社が創立50周年とのことで、CG誌にもそのM特集が組まれていますが、CGTVは93年4月に放映された2代目E36M3をリバイバル放送。
松任谷さんと田辺さんのインプレッションでしたが冒頭で松任谷さんが、これがダサいんだよね、と。
えっ!? 36M3がダサいのかと思ったらなんどか見直すと、初代の純粋にレーシーなE30M3から合理的に洗練されたE36M3を見てメーカーもいろいろ考えてきてるのにたいして、今だから分かることだけど当時はそれがわからず「これはなんだ?」いうインプレッションがダサかった、と言っているようです笑
そのインプレッションでも、田辺さんは手応えがなく肩透かしを食らったと言ってましたが、それでも想像を超える実力、E30M3のワイルドな過激さは失われた快速サルーンで乗り心地もいい、数字ほどの大きな力強さは感じないけどそれでいて想像以上に速い、洗練された印象もあって滑らかに簡単に高速が手に入りそれでいて快適、先代と比べると女性的、上品、大人っぽくになった、速くて怖くない高度な仕上がりとのインプレッションですね。
E30M3好きな方からすればスポーツカーではなくなったと言うでしょうけど、E36以降のM3を見るとこのE36M3の洗練された進化は間違ってなかったということでしょうね。
その答えは10年後にわかるでしょうと当時の松任谷さんが話されていましたが、まさにその通りだったということですね。
実際動力性能では初代E30M3をことごとく上回る実力を見せてくれてますしね。
でも、E30M3の魅力は動力性能だけでなくその生い立ちからレーシー、DTMで磨かれたレーサーということなので、E36M3を好む方とは違うでしょうね。
今の中古市場では高騰したE30M3の半分以下で購入出来てしまうE36M3ですが、もし同じようなプライスでもこの2台を比較する人はけっこう少ないかも?
M3以外では名車M1
E36M3ってM1のスペックを上回っていたんですね。
こちらは後期E34M5ですが、3.8Lエンジンから340psのビックパワーを手に入れてこれこそ快速サルーンですよね。
でも、当時の新車価格では1200万円を超えてたので、E36M3の730万との500万円の違いって凄いですよね。
ポ~シェ964よりも高価ですもんねぇ、、、
話は変わって最近はライブと言えばももクロに嵌まっていますが、その前に嵌まっていかのが韓国のガールズグループKARAなのですが、7年前にメンバーが1人を残して脱退ということで日本での活動も休止になっていたのですが、なんとそのKARAが11月に結成15周年で記念アルバムを発売、来年は日本でもファンミーティングを行うとのことでですが、なんと明日23日は私の推しメンなスンヨンという子が単独ファンミーティング開催で参戦してきま~っす!!
そして来週30日の日曜日は924系を偲ぶオフ会に行ってきます^^
あぁ、、、蓼科ツーリングが・・・もう11月になると蓼科も厳しいでしょうかね。
どうしたものか、、、5月に行きますかね。
さて今日の1曲は一気に秋は進んでしまったので、あまり秋の気配を感じる暇がなかったので、ならばせめて歌で感じてみますか。
オフコースで【秋の気配】
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 |
36M3ネタ | 日記
Posted at
2022/10/22 20:18:18