• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

924系海老名オフからの辰巳

924系海老名オフからの辰巳はい、みなさんごきげんよう^^

9月ももう終わりに近づき10月の足音が聞こえてきそうな27日
今日はFRポ~シェの924系のオフ会に参加してきました。
今は924系を偲ぶ会と言いますか、FRポ~シェよりもOBの他車での参加が多くなってきてますが、私も去年までは現役FRポ~シェ968ミント号で参加していたのですが、ついにOBとしての参加になりました。

東名上りせん海老名SAに7時集合なので、朝ほんおり明るくなりかけた5時半に出発


途中、首都高3号線でいつの間にか後ろにつかれたフェラーリ488ピスタ



港北PAでトイレ休憩に寄るまで並びながら走ってましたが、お父さんと小学生くらいな息子さんのドライブだったようです。
きれいな尾根遺産を乗せていたら、印象悪くなっちゃいますが、息子さんとドライブとなるとめっちゃいい印象ですよね笑

東名もあまり空いてはなく100km/h+αでの巡航になりましたが、高速域でのショックもいい感じで固すぎず路面の継ぎ目もコツンコツンと吸収してくれてやっぱりダンパーを交換した価値ありです。

厚木ICで降りてUターンして上り線に入り直して海老名SAに到着
924系の掲示板では10名ほどの参加表明があったのですが、蓋を開けると21台も集まったとか。
参加車両全部は写真を撮れてませんが、懐かしいクルマ、人との再会で楽しい数時間を過ごしました。











FRポ~シェだけで968 3台 944s2 2台 924と924sが4台 合計9台のFRポ~シェが集まるとは驚き!!

その他写真を撮れたのは









BMW&アルピナが人気のようで、ダイミン2号を含めて6台、シトローエンとホンダのバイク、マツダRX-8がそれぞれ1台づつ。
あとは写真撮れてなかったけど、メルセデスベンツ W124の500EとAMG E60だったかな?
日曜日の朝早くから盛況なオフ会でしたが、みんなジジィになったのか、朝早いのも問題ないって感じですかね笑
でも、今年オフ会デビューした944s2オーナーはまだ38才!!
なんで今更こんな944を買うんだって言われてるようですが、FRポ~シェはなんといっても立派なスポーツカーですからね、乗って見るとめっちゃ楽しいものですよ。
9時頃に一旦中締めして、その後自由解散になりましたが、自分は10時頃に海老名を中座して帰路につきますが、マックスコーヒーが飲みたくなって辰巳に途中立ち寄りです。



辰巳に11時頃に到着しましたが、今日もいろいろなクルマが集まってましたよ。
なんと言ってもこの2台!!


クンタッシとトヨタ2000GT
この2台はギャラリーの注目の的
2000GTはほんとビカモン、ドライバーさん恥ずかしいと言ってましたが、それほどみんなの注目を浴びてました

新旧ランボルギーニの2ショットとかね


まだ他にも紹介したいクルマがありましたが、それは次回にしようかな笑
今日の辰巳も素敵なクルマが集まってましたよ

さて、今日の1曲はこの季節になると歌いたくなるのがアリス・堀内孝雄さんの【君の瞳は10000ボルト】
もう金木犀がの匂いが漂う季節ですね
うちの銀木犀も白い花が咲き始めましたよ





それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/09/27 14:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2020年09月22日 イイね!

ダイミン2号 M3B 整備完了で退院

ダイミン2号 M3B 整備完了で退院はい、みなさんごきげんよう^^

秋の4連休最終日の東京は秋晴れの朝から始まって秋らしく爽やかな気候
お昼になって雲も出てきましたが、今日は雨も降ることはないと思いますが、台風が何やら近づいてきているとか。
木曜、金曜日に関東にも接近しそうなので、気をつけなきゃなぁ。
今週は明日から金曜日まで出勤なので大雨は勘弁して欲しいものです。

さて、ダイミン2号の整備ですが、パーツも順調に揃って着々と作業も進んでいまして、昨日作業完了の連絡を受けました。
ただ、もう時間が夕方だったので、引き取りは今日にしてもらいまして、今日の午前中に引き取りにいってきました。
昨日の時点で友人が試運転をしてくれてたようで特に問題はないとのことでしたが、私も今日引き取る前に試運転をさせてもらい20分ほど走ってみました。
その感触ではまず最初にクラッチの繋がるのが奥のほうで繋がるようになり発進するにもスムーズに発進でき、以前は1速へシフトするときに突っかかる感じで上手く入らないことがしばしばあったのですが、まったくそれがなくなり1速へのシフトが素晴らしい感触になりましたよ。
というか1速だけに限らずシフトチェンジがほんとスムーズに激変、こりゃ本当に気持ちいいですよ。
Sachsのダンパーもまだ街乗りだけですが、固すぎずゴツゴツすることもなく道のうねりもしなやかにクリアしてくれるし、いままで自宅の車庫入れで段差があるのですがそこを乗り越えるときにゴツンという感じでショックを感じていなのですが、それがまったく感じることなく本当にスムーズに段差があるのもわからないようでした。
こりゃ、ダンパーの交換効果が歴然としましたね。

スピーカーもいままで少しくぐもった感じの音、また入力を大きくしたときは完全に音も割れてたけど、クリアな音で交換してよかったです。
そんな高級なモデルではなく安いモノですが、普通にいい感じに聴けるので私には十分ですね。
欲を言えば、高音が透き通るように伸びるのですが、出来れば重低音が響く音が好きなのですが、12cmのウーファーでは無理ですもんね。
NOKIAの純正スピーカーはウーファーだけのものでしたが、今度のAlpineのは12cmウーファーに3cmツィーターの2wayなのでその効果でしょうか、高音が歪みのない音でこれも満足。


セルモーター、クラッチ、前後ダンパーにスピーカー交換、そのほかエアバルブホース、エンジンオイルなどの交換など12ヶ月点検込みで35万円の費用で済んだのはありがたかったです。
これをディーラー整備でやっていたらミント号の整備を参考にすると50万円は下らない整備費になっていたと思いますよ。

これで27日のオフ会はダイミン2号で参加も出来るし、ツーリングも安心して行けますよ!


最近は整備状況ばかりだったので激撮ネタを紹介していませんでしたので、今日の試運転してるときに前にいたのが三菱GTO

ちょっと後ろ姿だけなので物足りないですが、このGTOもいい音を轟かせて走ってましたよ、GTOも迫力あるなぁ、M3も負けそうです笑

そしてこちらは主治医の工場から見た3代目プレリュード

写真を拡大してみるとSiではなくXXですが、プレリュードXXは女の子に絶大な人気でしたよね。
当時セリカXXを乗っていた人が女の子にXXを乗っているといって喜ばれてデートで迎えにいったらプレシュードXXでなくガッカリされたとかの笑い話があったりしましたよね笑
まぁ、当時はナンパカーの筆頭でしたよね。

いろいろとご心配おかけしましたがダイミン2号、無事に整備完了しました^^

さて今日の1曲は懐かしい歌で天地真理ちゃんの秋の歌と言えば【思い出のセレナーデ】


それではみささん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/09/22 14:24:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2020年09月19日 イイね!

ダイミン2号 整備その後3

ダイミン2号 整備その後3はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ9月もお彼岸の入り、シルバーウィークの4連休初日となりました。
8月30日、箱根のお山でセルモーターが突然死してから整備に預けてあるダイミン2号M3Bですが、いよいよパーツも揃ってきました。
今週、15日にはクラッチとダンパーが届いたと連絡ありましたが、ついに本国発注してたセルモーターのリビルト品も届いたとのことです。
これでパーツが届いたということであとは取り付けと12ヶ月点検のメンテナンスです。
このあと何か新たに不具合が見つからなければ、なんですけどね。

LUKのクラッチ


LUKでもクラッチ板はSachsなんですね、Sachsの名前が記載されてました

古いクラッチ番と並べてみると

新しいクラッチ板、私は年間5000キロ程度しか走らないので、あと10年乗っても5万キロ、クラッチ交換はもうしないで済むかな?
ただ、古いクラッチも捨てるにはまだ惜しいので主治医で保管しててくれるとのことで、もし新しいクラッチが不具合でたときは、とりあえず古いのを付け替えてくれるとのことで安心です。
まだ1~2万キロは使えそうだというのでね。
もうクラッチの取り付けは終わってて、試しにクラッチペダルを踏んで感触を試してください、とクラッチペダルを踏んだら、その感触の激変に驚きです。
クラッチが新しいとこんなにも軽くなるんですね。
ミント号のクラッチ交換以来のこの感触、やっぱり新しいといいですね!

そしてSachsのダンパー


今日、主治医に行って様子を見てきたら仮付けしておいてくれてました。



Sachsのダンパーもけっこうしなやからしいので私のように街乗りメインの使い方ではけっこう合っててよさげです。

リアのショックを取り付けするにはこのようにトランクをドンガラにしないといけないようで、ここで新たにこんなことも見つかりましたよ。



ここまでやるとリアのスピーカーも取り外さなければならず、そこで見つかったのはリアスピーカーがこんな具合になっていたということ。


ダイミン2号を購入したときに、スピーカーを交換したくてイエローハットに行ったのですが、古くてデータがないので対応できないと言われ、そのうちダイミン2号の購入したお店に相談してみようと思っていたんですよ。
ちょっと入力を大きくすると音が割れてしまっていたので、小さな音でがまんしていたのですけどね。
純正のスピーカーは本国にあるらしいのですが、スピーカーは純正に拘ることもないので、社外品で合うのがあればいいのですけどね。
純正はNokiaなんですね


そこで主治医が捜してくれたらAlpineで適応するものがあるらしく、しかもAmazonで売られているというので、それを注文してもらうことにしました。
ネットで検索するとE36はリアのスピーカーよりもフロントのスピーカーのほうが重要だと書かれていたのですが、とりあえずリアだけ交換してみます。
まぁ、そこまで音に拘るわけではないので、今よりもいい感じになってくれればよいのですけどね。

そして問題のセルモーター

電気を繋いで試してみると思いっきり元気よくセルが回ってくれてたので、これでひと安心んです。

あとはダイミン2号を購入したときから気になっていたのが、ヘッドライトカバーのくすみですが、そこも磨いてもらってこんなにもキレイになりましたよ



ミッションを付けて剥がれてた断熱材も補修してもらいました



これでスピーカーが届けば完璧ですね
27日の924系のオフ会、間に合うかな?

ミント号は新車購入以来ずっとディーラー整備だったので、純正部品での整備をしてきましたが、街の整備工場での整備をしていただくと社外品も積極的に捜していただけるのでパーツ代が安くすんで助かりますね。
ってまだ請求額がどれだけになるかわかりませんが、これだけの整備をBMWディーラーで行ったら驚愕の請求額になっていただろうなぁ

主治医のとこに居たクルマですがこんなS2000がいましたよ



普通のS2000だと思っていたのでしたが

左ハンドルでした~笑
ん~、私と同じ変態の匂いがぷんぷんと思ったら友人の1台だったようです笑

さて今日の1曲はこれは懐かしいですよ、吉田拓郎さんの【ペニーレインでバーボン】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/09/19 13:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2020年09月12日 イイね!

ダイミン2号 整備その後 2

ダイミン2号 整備その後 2はい、みなさんごきげんよう^^

9月も1/3が過ぎた12日、土曜日の朝、今日は雨が降ったりやんだりの1日になりそう。
昨日は9月11日ということでWTCのテロから19年
WTCが崩れ落ちていくシーンを見て驚いたときからもう19年、早いもんだな、と思う方も多いとは思いますが、クルマ好きな人の間では9月11日はポ~シェ911の日、ということを思った人も多いでしょうね。
私などは長らくFRポ~シェを乗っていたので、FRポ~シェのスタートは924ということでよく924の日としてオフ会を行ってますが、今年は9月27日にあつまるそうです。
まぁ、924の日と言っても集まるそのほとんどがOBとなってしまって、FRポ~シェで参加される方は少なくなっちゃいましたけどね。
去年までは968ミント号、現役ワンオーナーFRポ~シェで参加してたんですけどね。
その924の日に今年はダイミン2号で参加する予定だったのですが、、、

そのダイミン2号の整備の続報ですが、前回のブログでダンパーとクラッチ交換ということで、ダンパーはKONI、クラッチは純正品と方向性を見いだし主治医にも木曜日にその連絡をしました。
ところが昨日、主治医から連絡がありKONIが見つからないと、、、
ビルシュタインはもう本国にもないとのことなのですが、KONIもないと電話で話してるときに、情報が入ったらしく1セットだけあるけど、それはフロントについては今のダンパーのケースを割って加工して中だけ入れ替える、リアはそのままつくけどフロントのケースを割るというのはあまり勧められないので、あとはSachsが日本に1セットあるとのことで、KONIのしなやかな足を楽しみにしてましたが、Sachsに変更せざるを得なくなりました。

フロントのダンパーですがカバーゴムにも亀裂が入ってしまってるので、ほんと古いですよね。
代車の944s2を貸してくれてる友人曰く、整備記録簿に交換済みとなってても、クルマを売却するときに古いダンパーに付け替えるなんてよくあること、あるあるだよ、なんて言われましたが、ほんと中古車を購入するときは試乗するだけでなくリフトに上げて確認もしないといけないんだな、と教訓ですね笑
Sachsだとけっこう純正品として各メーカーで使われてるとのことなので、ビルシュタインやKONIのように特徴的な感じではないかもしれませんが、新しくなることだしシッカリした乗り味を味わえるでしょうね。

そして純正クラッチだと11万円ほどになるとこでしたが、やはりSachsで5万円ほどで手に入るけど、これは本国取り寄せまたパーツ待ちの日数が伸びるなぁ、でも安いほうがいいし、Sachsにしよう!

純正のクラッチもSachsのようですしね。

とクラッチもダンパーもSachsに決まったところ新たな情報でSachsよりも安くLUKのクラッチが国内在庫1個あるとのことで、本国取り寄せに比べて早ければ週明け月曜日に届くLUKがさらに安いならそれにこしたことはない、というので急遽クラッチはLUKになりました。
これでパーツの目処がたったので、あとはセルモーターが届くのがいつになるか。

昨日、主治医に寄ったところ、すでにタイヤも外されパーツが届くのを待つのみ!



ブレーキローターは次回ですね。

そして代車の白い944s2ですが

実は昨日、CGクラシックの取材で貸し出してあの吉田匠さんが乗って箱根を走ってきたらしいです。
次回のCGクラシックに944s2が掲載されますので、興味のある方は是非!
コーディネイトしてくれたPC担当者が944s2を主治医のとこまで持ってきてくれてしばらく主治医のとこでオーナー、主治医を交えて話しをさせてもらったのですが、あの吉田匠さんが944s2をたいそう楽しんでくれてたようで、「いいね、楽しいね~」と何度も話されていたそうです。
雑誌の発売がまたれますね。

ダイミン2号の整備についてまた続報をお楽しみに。
パーツの到着が待たれるなぁ

さて今日の1曲はかぐや姫から【うちのお父さん】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/09/12 09:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2020年09月09日 イイね!

M3Bダイミン2号 整備その後

M3Bダイミン2号 整備その後はい、みなさんごきげんよう^^

台風の影響なのかここ数日、不安定な天気でしたが、昨日、今日は残暑厳しい東京でした。
とは言っても昨日も今日も在宅で仕事してたので、暑さを感じることもないんですけどね。
朝のウォーキングの時に太陽をしっかり浴びるくらいなんですけどね。
でも、朝晩に感じる風は真夏の頃に比べて心持ち爽やかに感じたりしません?
もう9月も1/3を過ぎてしまいますからね

って、そんな在宅勤務を終え、今日はまたダイミン2号の主治医に行ってきました。
と言うのはクラッチをバラしてくれたので、それで交換が必要かまだ先延ばしするかの相談をするために、ですけどね。

メカニックの話しではけっこう減っているので交換してもいいかな、とのこと。
あと持って1万キロ前後かなぁ、という診断でした。
これがどうやらBMW純正品しかないとのことで、クラッチ一式で11万ほど。
思案のしどころですが、ここは思い切って交換しちゃいますか。

それから整備手帳にはサスペンションは交換済みのはずだと言うのですが、見るからにサスが古いとのことで、カバーが本来あるものもなくなっているというので、交換すべきと。



メカニックによると、例えば交換したあとにクルマを売却することになったりしたときに古いのと新しいのを付け替えて売ってしまう人もなかにはいるとか。
ダイミン2号の歴代オーナーがそうだとは思わないのですが、どうみても古すぎるというので交換推奨です。
社外品でKONIのサスが10万円というのでこれに交換かな、と思いますがKONIで問題ないですかね?
ビルシュタインだとKONIに比べて若干高くなっちゃうので、性能的に遜色なければ節約したいな、と。
ただ、こちらのZSSの車高調などもいいのかな。
KONIのサスとこのZSSの車高調、どちらがいいのか悩みますね。

セルモーターとクラッチ、サスペンション、それとオイルラインのホースなど部品代だけで30万近くいっちゃいます。
その他、オイル交換などもやっていただくと、やっぱり40万は下らないかな。
そこそこの重整備になってしまいますね。
それとドラシャの断熱材が剥がれてしまっているので、これをどうするか?

もうこの部品が生産終了とかで入手出来ないとのことで、なんとか貼り付けてもらうか、レース用の断念材があるのでそれを貼っておくか、とのことです。

さすがにこれだけの年数を過ぎているといろいろあるもんですね。
ブレーキローターもまだ交換してないので、次にパッドを交換するときに一緒にやる必要があるとか。
整備記録簿は24枚揃っているとは言え、ちょっと今回の整備はそれなりな金額になってしまうなぁ。
まさかセルモーターの突縁誌があるとは思いませんもんね。

今日の主治医はダイミン2号のよこにこんな赤いエスプリ君が整備中でしたよ笑



先日はニューシェイプのSEターボでしたが、今日はジウジターボです。
エスプリ、やっぱりカッコイイなぁ~

さて、今日の1曲は大橋純子さんで【シルエットロマンス】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^

はぁ、クルマが変わっても整備代は変わらないのね苦笑
Posted at 2020/09/09 21:53:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
678 91011 12
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation