• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

激撮 桜とデルタ

激撮 桜とデルタはい、みなさんごきげんよう^^

雨の日曜日ですね、って雨なのは関東だけですかね?
3月も終わりというのに氷雨、、、
でも、Facebookの過去の思い出を見ると、2017年の3月26日も雨で朝10時の968ミント号の外気温計は5.5℃だったようで、6年前も同じだったんだな、と今年に限ったことではなく3月はお彼岸過ぎても寒い日だったりもしますね。
学生時代の事を思い出すと春休みは宿題もなくウキウキしていたので春満開って感じていたものですが。

そんな雨の日ですが、外で花見というわけにはいかないので、クルマで見ることが出来る場所へ桜を見に行ってきました。
って、毎年ここの桜は見に行っているのですが笑




この川に張り出すように枝が伸びて満開に咲く桜がお見事としか言いようがない、というか。
それにここは目黒川のように観光地化されてなく、ひっそりと見られることがいいですよ。
ってとくに今日は雨だったので、桜見物の人もいませんでしたから本当にひっそりと見ることができました。
ちょっと小降りだったのでクルマから出て橋の上からパチリとね。

そしてここから1kmほど離れた場所にもけっこう見事な桜並木がるのでそちらもひとまわりしてきました。



ほんと雨でなければもっと桜を見に出掛けたかったのですけど、今年は満開の桜は雨という残念なことになってしまったので、また来年に期待ですかね。
でも、明日からは晴れるようなので、平日ですが花見も出来そうですが。

桜だけの激撮では面白くないので、久しぶりに見たこちらの激撮も。
5穴ホイール、ルーフの形状からインテグラーレのエボⅡでしょうかね


ランチアのファミリーカーのデルタ、日本で言えばマツダファミリのような存在だったクルマをラリーで戦うためにGOHCターボを搭載したHF4WDとスポーツモデルに発展させそこからブリフェンのHFインテグラーレ→インテグラーレ16Vと進化させ、エボ1,エボⅡまで発展したモデル。
90年前後はWRCで活躍していたのでモータースポーツ好きな人に強い印象を植え付けたこともあって日本でも人気が急上昇、当時のバブル景気もあって輸入車が売れた時代にデルタもよく見かけましたけど、しばらくすると宇宙一壊れるクルマとも言われたり。
それでも人気は衰えることなく今でも中古市場では新車価格では購入出来ないほどですもんね。
ブリスターフェンダーが大迫力で以前、FRポ~シェとデルタ合計10台ほどでツーリングに行ったときに拝見させて貰ったときにブリフェンの膨らみが944,968とはまた違った迫力ある姿でびっくりしたものです。
エボⅡの限定車ジアッラ、あの黄色いデルタは欲しくなっちゃいます。

ところで、ビトルボ系マセラティとデルタ、本当に宇宙一壊れるのはどちらでしょうかね?笑

さて今日の1曲は桜ではなく菜の花ですが、春らしい歌い出しの1曲でほのぼのとしていただけたらと思います。
かぐや姫で【遠い街】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/03/26 18:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年03月25日 イイね!

エンジン異音 ベアリング交換と激撮はカレン

エンジン異音 ベアリング交換と激撮はカレンはい、みなさんごきげんよう^^

東京では桜、ソメイヨシノが満開になったというのに、週末は思いっきり雨
この週末にお花見を予定してい人も多いでしょうけど、天気には勝てないでしょうね。
しかも雨だけでなく寒いですもんね。
でも、今週は桜の満開もですがなんといってもWBCの話題で持ちきりですね。
準決勝のメキシコ戦のドラマ以上にドラマチックな逆転サヨナラ勝利、そして決勝でも大谷とトラウトとの対決と野球ファンからするとなんということだっ、って2日間でしたよね。
まぁ、野球の話しちゃうとクルマの話が出来なくなっちゃうので、ここではさらっと流しますが、ほんと熱く燃えたWBCでしたね。

激撮の前に前回のブログで報告させていただきましたが、ダイミン2号M3Bのエンジンあたりからの異音ですが、先ほど無事に戻ってきました。
原因はファンベルトプーリーとエアコンプーリーのそれぞれベアリングがもう回らなくなっていたことが原因でした。

こちらがファンベルトとオルタのベルトのベアリング


これがカチカチに固まってしまっていて、手で回そうにも回りませんでした。
これによってベルトがヒューヒュー鳴いてわけで、ただ温まると少し回るようになって音も消えていたこともありますが、ほんとこれが諸悪の根源でした。

そしてこちらはエアコンプーリー

こちらはまだ手で回したら回るのですが、それでも音が出ていたというので交換。

この2つのベアリングを交換することで、快適にエンジン始動ですよ。
エンジンを始動してあたりまえのことですが、この聞き慣れてた異音がないってこんなに快適なものなんだと思いますよね。

それとエアコンガス漏れも診てもらったのですが、ガスを補充して漏れ止め剤、そして蛍光剤で漏れてる箇所を見つけてとのことでしたが、外から見える範囲では漏れてる箇所がわからず、とりあえず様子見。
もし中のほうで漏れてるとダッシュボードを外してと大仕事になってしまうので、漏れ止め剤効果でこの夏にエアコンが無事に働いてくれるとよいのですけどね。

今回のメンテナンスで、ファンベルトプーリー、6,000円、エアコンプーリー10,000、エアコンガス漏れ剤5,000円、エアコンガス2,000円と工賃5,000円
合計28,000円でやっていただけるというありがたい主治医です。
今日、明日は肌寒さも感じる陽気なのでエアコンの冷え具合は確認できませんが、またすぐに暑くもなるでしょうから、その際にしっかり確認したいと思います。
私1人ならエアコンなくてもサンルーフ、窓全開で走れば真夏もドライブが楽しめるのですが、つれあいを乗せるとなるとね。
今年で丸29年ですが、まだまだ走れちゃいますね!

そして今日の激撮ネタ
走行中に助手席のつれあいが激撮したので、リアからの画像しかないのが残念ですが、前方に200セリカがいるな、と思ってあのセリカを撮影してとお願いしたところ、横にならんだときに、200セリカの顔でなくてこれカレンやんって思った次第で、カレンなんていったいいつ以来?ってほどの激レアさんでした。


ほらねリアで主張するCURRENのロゴがセリカちゃいまっせ~と主張してますよね。


カレンは94年から99年までの僅か5年間のみの販売、生産は98年に終了していたようで後継モデルもない1代かぎりのモデルでしたが、200セリカの厳つい顔だとちょっと、、、とい女性をターゲットにしたようなモデルで優しい顔つきになってましたが3S-GE搭載のMTモデルは2L NAで180psもあったのですから、走りもそれなりキビキビした走りも期待出来そうですよね。
マイナー車好きな私のような変態に刺さるモデルですよ。
多分、トヨタ車の歴代モデルの中でも1,2を争うマイナー車ですよね。
新車では延べ4万4千台が販売されたようなので、マイナーとは言えさすがトヨタですね。

こちらは日産のパオ


マーチをベースとしたバイクカーシリーズ、Be-1に継ぐ2代目パオ
パオは今もたま~に見かけるけど、初代のBe-1は3代目のフィガロはほとんど見ることないですよね。
受注期間僅か3ヶ月の間に5万台を超える受注、それを全部販売したようで、バイクカーシリーズでも一番売れたモデルということもあるのでしょうけど、たまにはBe-1も激撮したいなぁ~笑

さて今日の1曲はハイ・ファイ・セットの【冷たい雨】
この雨が止めばもう本格的に春満開ですかね?



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/03/25 13:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2023年03月19日 イイね!

ダイミン2号M3B 異音と激撮 SW20

ダイミン2号M3B 異音と激撮 SW20はい、みなさんごきげんよう^^

連チャンでのブログ投稿とは珍しい。
ってみんカラ始めたころはほぼ連日ブログ投稿していたのですけど、最近はほんと週末ブロガーになってしまっていたので。
今日は昨日の寒い雨とは一転して見事に春満開な陽気。
出来ればまたクルマでどこかに走りに行きたいところだったのですが、今日はM3Bを主治医に預けに行ってきました。

その原因は
① エアコン不調
昨年、エアコンが冷えなくなって一度主治医に相談したのですが、エアコンガスを入れてもらったら冷えたのでガス漏れだったのね、よかった機械的な故障でなくてと思っていたのですが、その後また冷えなくなっちゃったんですよ。
コンプレッサーではないと思うのですが、ガス漏れが日常的だとするとそこはやはり診てもらったほうがよいかと。
ガスを入れてもらって、また冷風が出てることは確認できたのですが、ガス漏れ防止剤も入れてもらったけど、根本的に漏れを直してもらったほうがよいのですが、問題は部品、多分ホースかな?があればよいのですが。

② 異音
まずはこれを聞いていただけますか?


もうこの音が発生するようになったのはかれこれ1年以上前かな?
特に冷感時、エンジンスタートのときに鳴っているのですが、しばらく走っていると消えたりするのですけどね。
オルタネーターのベアリングなのかどこかベルトなのか?

とりあえずこの2点を診てもらうため預けてきました。

簡単に直るとよいのですけどね、きっと中古購入の36M3だとディーラーでは迷惑がられてしまいそうなので、近くに主治医がいてくれて助かります。
大事に至らなければよいのですけどね。

そして激撮は主治医の工場に入庫していた、このSW20



おー、黒のSW20がいてるわと思ったらタダものではなく左ハンドルの北米仕様でした。


ちょうどクルマのオーナーである友人も来たので、お許しをいただき座らせてもらいましたが、スポーツカーらしい着座姿勢、やっぱりこの目線の低さがいいなぁ
ってわずか数cmの差だと思いますが、その数cmの違いがスポーツカーを主張してますよね。
968もほんと低かったので、M3Bに乗り換えたときの着座位置の高さの違いはすごく違和感を感じました。
北米仕様だけあって、メーターはマイル表示、160マイルメーターでした。


北米仕様のSW20 MR2って日本仕様とスペックは違っているんでしょうかね?
92年のものだと言っていたので、日本仕様だと225psだったと思うのですが、北米だとどうなんだろう?
本人に聞いてもそういうの聞かれても答えられないって笑ってましたが、コンピューターチップを弄ってるので標準よりもパワー出てるはずとは言ってました。
ボディはTバールーフなのでオープンエアも楽しめて羨ましいなぁ
ほんと今日のような青空が広がっていると屋根開けて走りたくなりますよね、花粉は勘弁して欲しいけど笑

帰りは友人に自宅近くまで送ってくれたので話をしたのですが、そろそろ返納のことも考えないといけないけど、クラッチ踏めるうちはMT乗っていたいよね、と意見が一致。
でも、今日送ってくれたクルマはボルボのATでしたけど笑

さて今日の1曲は野球のWBCで盛り上がっていて日本時間の21日朝には準決勝でメキシコと対戦。
是非とも決勝まで進んで第2回大会いらいの世界一を目指して欲しいものです。
と言うわけでWBCのTBSでのテーマ曲、Journey の【Separate Ways】
ってこの曲はすごくカッコイイ曲ですけど、歌詞の内容は失恋ソングだとか笑
野球のテーマ曲からはほど遠い内容の曲なんですよね。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

次のブログではWBCで日本が優勝なんて書けたらいいですね。
Posted at 2023/03/19 17:12:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2023年03月18日 イイね!

儚い美しさ、、、とは?

儚い美しさ、、、とは?はい、みなさんごきげんよう^^

つい先日までうららかな春の陽気だったのに、今日は一転して冬に逆戻り
せっかくの週末土曜日なのに雨の一日でしたね。
そんな今日は昨日がつれあいの還暦の誕生日だったので、息子も帰ってきてくれ義母と4人でお祝いの食事、つれあいが食べたいメニューがあるとリクエストでいつも結婚記念日で食事に行くイタリアンのお店なんですけどね。

19才、18才で出逢ってお互いが還暦過ぎ、今年で出逢って42年、人生の2/3以上一緒にいるというなんだか信じられないですけどね。
あの頃はお互いが還暦過ぎることなんてこれっぽっちも想像してなかったけど、42年長いように早かったような、、、

今日のお料理はというと











しらすのブルスケッタが食べたかったらしいですが、季節的にしらすが美味しいので、しらすのピザも美味しかったですよ。
でも、〆のチーズの器で作るリゾットが美味しかったなぁ
お肉も柔らかくて美味しかったけど、両奥歯が痛くて噛めないので私は大変でしたけど笑

お互い70過ぎまで生きるとしてもあと10年ちょっと、いい感じでまた年を重ねていけたらいいですけどね。

さて、今日のメインテーマはまたまた申し訳ないですがマセラティ
中年と中古車というYouTubeチャンネルで見たのですが、やはりビトルボ・マセラティはいいですよね、この妖艶さはマセラティでなきゃ醸し出せないですもんね。
このギブリ、プリマティストという世界限定35台のモデルですが、これは私も存在を知らなかったのですが、この色が素敵すぎません?




このブルーの外装色だけでなくなんと内装色もおったまげますよ。
この内装のクルマを乗りこなせる世界の35人ってどんなセンスでどんだけシャレオツなんですか?




ちょっと自分では恐れ多くて乗れないなぁ

このときの番組でMCの言葉で「儚い美しさ」というのがビトルボ・マセラティを表現するに的を射た的確な形容詞だと思いましたよ。
この艶めかしい美しさ、でもその美しさはいつ消えてしましまっても不思議でない儚さを内に秘めていると思いませんか?

このギブリ・プリマティストは日本には正規導入されてなく、聞くところによるとこの子のほかもう1台あるようです。
日本に導入されたギブリは2.8LのV6ビトルボなんですが、プリマティストは2LのV6ビトルボ
このギブリの2Lって2.8Lエンジンよりも超過激なようで、2.8L V6だと285ps、カップカーで305psですが、2L V6だと330ps!!
ただ、この当時のイタリア車のスペックは希望的観測値という話もいろいろなところから聞こえてきましたけど、実際はどうなんでしょう?


この中年と中古車のYouTubeも貼っておきますので、お時間あるかたは是非ご視聴ください。
ほんとこのプリマティスト、いちど生で見て見たかったなぁ



今日は激撮ネタでなく、YouTubeからの拾いネタで恐縮ですが、このプリマティストはブログに残しておきたい1台でしたので、お付き合いいただきありがとうございました。

もし、このプリマティストが目の前にあったらどうします?
お金があれば買っちゃいますか?
それともさすがにここまでいっちゃうと引けちゃいますかね?

さて、今日の1曲は青でなくて恐縮ですが井上陽水さんの【白い一日】
ある日 踏切の向こうに君がいて 通り過ぎる汽車を待つ
遮断機があがり振り向く君は もう大人の顔をしてるだろ
という小椋佳さんの詞がなんとも美しかったです。



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2023/03/18 20:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2023年03月11日 イイね!

激撮 懐かしの六本木カローラE30 325i

激撮 懐かしの六本木カローラE30 325iはい、みなさんごきげんよう^^
今週はうららかな陽気を飛び越えて初夏を思わせる陽気が続いてますが、相変わらずの花粉攻撃で毎日目が痒くてたまりません。
ただ、以前のように目だけでなく鼻詰まり、くしゃみ連発、集中力の欠如までの酷いことにはなってなく目が痒いだけで済んでいるのでまだよいですけどね。
私はスギ花粉だけなので、もう少しの辛抱でしょうかね。
杉が終わってヒノキまで苦しむ人もいるのでまだ楽なほうですけどね。

さて今日はそんな花粉も飛び交ってる陽気ですが、西新井大師までちょっとお出掛け。
お目当ては今日は11日の縁日というので、またあげもちを食べようと思ったのですが、今日の縁日はほとんどお店も出店してなく、あげもちのお店がなくて残念。
せっかく西新井大師まで出掛けたので、1月の初大師の縁日のときには行列で入れなかった、「かどや」さんというらーめん屋さんで昔ながらの中華そばのらーめんを食べてきましたよ。

この店構えがなんと言っても素敵でしょ笑


店内ももう昭和そのもの。
メニューの値段もらーめん500円って昭和のまま?



お目当てのらーめんは鶏ガラしょうゆのあっさりとした澄んだスープ
なるとにシナチク、チャーシューというトッピングも中華そばそのもの。


500円でこのクオリティはなかなか立派、美味しくいただいてきました。

さてさて、今日のメインテーマ、激撮は六本木カローラです。
昭和の終わりの頃、80年代後半、日本でBMWの名前を隅々まで浸透させたほどの人気を博、六本木カローラとまで言われてしまった、BMW E30 3シリーズ
しかもその3シリーズでも最上級グレードの325iを久しぶりに激撮



オーソドックスなノッチバックセダン、このデザインはマセラティ430のような美しさとは違った、完成度の高い文句のつけるとこがないデザインですよね。
日本人の好みにあったデザインでなおかつ西ドイツ車としての信頼性もあっての爆発的人気でした。
記憶が曖昧だけど、325で新車価格は500万円前後だったかしら?
日産シーマが500万円で発売になってシーマ現象なる言葉が生まれたのが89年でしたっけ?
そのシーマとほぼ同価格帯で購入出来たと思うけど、一番売れた320だと400万円弱だったのでバブル時代なら2~30代のヤンエグ(懐かしい言葉笑)でもBMWを購入するのも「あり」でしたものね。

でも、あんなに街中に溢れていたE30も販売終わって30年も経つともうほとんど街で見かけることもなくなっちゃいましたもんね。
まぁ、私が若い頃は30年前のクルマなんてあり得ないという感じでしたけど、その時代とはまた違っているので、この325を見てもボディもヤレてないし、デザインも現代でも十分通用すると思いますけど、経年劣化、消耗品などの部品供給がなかったりで維持するのも大変でしょうかね。

でもね、この325,なんと初心者マークなんですよ。
しかも親から譲り受けたようなナンバーではなく新たに購入した感じ、免許を取ったばかりでE30 325を購入しちゃうってどんな人なんだろう?


E36の3シリーズの兄貴分、E30 325,なかなかいいクルマを見させていただきましたよ。

さて、今日の1曲はE30が大流行していた頃の楽曲から選んで、1989年のヒット曲、Winkの【愛が止らない】
バブル時代を思い出します^^


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/03/11 22:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation