• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

激撮 S130 フェアレディ280Z

激撮 S130 フェアレディ280Zはい、みなさんごきげんよう^^

いよいよここ東京も冬の足音が大きくなってきました。
昨日までは暖かい日が続いていましたが、今日、11月25日の土曜日はいきなり気温も下がって空気もキンキンに冷えてきちゃいましたよ。
まだ寒さに身体が慣れてないので今日はアロハで歩いていたらけっこう寒かったなぁ

先日、息子から雑誌に記事を書く機会をいただきコラムが掲載されたというので、Amazonで買ったのですが、そういう機会でもなければ絶対に買うことのない雑誌でした笑


私も968ミント号は雑誌に掲載されたことは何度かありますが、私がコラムを書くなんてことは一生ないですから、息子には脱帽です笑

今週は23日の勤労感謝の日、義父のお墓参りに行ってきたのですが、そのときに久しぶりに大物の激撮に成功!!
まさかの出会いでした、脇道からなにやら怪しげな姿を見えたので、助手席のつれあいにカメラ準備してもらっていたのですが、はやりタダものではなかったです。
令和の現代になってZ32フェアレディZでさえなかなか見る機会がなくなったと思いますが、その2代前のフェアレディZとしてはマイナーなモデル、なんとS130フェアレディZが現れたんですよ!


この状態ではグレードはわからずですが、マンハッタンカラーのツートーン
S130Zは78年にS30Zの後継としてデビュー、そしてこのマンハッタンカラーは79年からなのかな?
その後80年代にツートーンカラーが流行りましたが、その走りはこのS130Zのマンハッタンカラーなんでしょうね。
S130ZにモデルチェンジしたときはS30Zでは国内には存在しなかったL28型の2.8L直6を搭載した280Zも誕生したのですが、キャブからインジェクションになったため
S30の240Zのような尖った性格ではなくアダルトなスポーツカーのイメージだったでしょうかね。
排気量は400ccも増えているけど、パワーは240Zの150psよりも5psダウンの145psでデビューした記憶。
後期モデルでは155psまでパワーアップしたけど、そのときにはトヨタから170psのソアラがデビューしていたので、インパクトは小さかったような気がします。
まぁ、エンジン性能ではS130Zがデビューしたときはあの暗黒の時代、NAPSのL型ということもあって辛い時期を過ごしてましたが、スタイルはフェアレディZらしいロングノーズでシャープなスポーツカーらしいスタイルで当時高校生だった自分も憧れたものです。
日産がDOHCのトヨタに対抗するために各車にターボを搭載していたのですが、当時の運輸省はなかなかフェアレディZにターボを認可せず、モデル末期の82年にやっとフェアレディZターボが発売になったのですが、もっと前に認可されていたらと思うとほんと残念ですね。

さて、この脇道から出てきたS130Zですが、途中でスーパーマーケットの駐車場に入って行ったので、ちょっとストーカーしちゃいました笑


なんと33の二桁ナンバー!!
ひょっとしてワンオーナーの香りも?
グレードはL28E搭載の280Zでした。


2.8Lの直6エンジンだなんて当時はほんと憧れでしたが、そんな私も今は3Lの直6に乗っているなんて、自分も偉くなったものです笑





フェンダーミラーのままのフルオリジナルなS130フェラレディ280Z
まだこんな宝石のようなZがいてくれるなんて素晴らしいことですよね!

280Zの激撮を終えて帰り道は最近我が家で沼っているオリーブの丘で晩ごはん。





リーズナブルなお値段で美味しいイタリアンを食べられるなんていいですよね。
自分が若い頃はデニーズ、ロイヤルホスト、すかいらーくなどのファミレスばかりで現代のようにイタリアンや回転すしなどがなかったので、ほんと今の若い人はいろいろ選べていいな、なんて思うのですが、自分の若い頃はデートの最後にファミレスで食事して送って帰るのが定番だったけど、最近はこういうお店に行ってもデートっぽいカップルをあまりみないような気がするんですよね。
本来のファミレスの客層というかファミリーで来てる客が多いような。
まぁ、最近の若い人は残念ながらあまりクルマで遊ばないんでしょうね。

さて今日の1曲は大人の郷ひろみさんが歌う【よろしく哀愁】などはいかがでしょう


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/11/25 21:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年11月19日 イイね!

激撮 86レビン&トレノ

激撮 86レビン&トレノはい、みなさんごきげんよう

11月も残り1/3となり、東京では木枯らし1号も3年ぶりでしたっけ、先週の月曜日に吹いて冬の足音もだんだんと大きく聞こえてきそうですよね。
東京は今日は快晴、小春日和で穏やかな陽気ですが、Twitterのフォロワーさんが呟いてましたが、義父の飛騨高山は雪が降ってるとか。
地球温暖化、沸騰化というのであれば、夏に猛暑になるだけでなく、冬も暖かくなって欲しいものですがやはり冬は冬なりに寒くなるんですね。
ってことはそれって温暖化っていえるのでしょうか。なんて疑問に思ったり。

金曜日は取引銀行の親睦会があって、元ラグビーの日本代表、今泉清さんの講演を聴いたのですが、現役時代、早稲田のフルバック15番のイメージとは大違いの体型になられてしまっていましたが、元ラグビー選手とは思えぬ講演内容、組織論をご教示いただいたのですが、「心理的安全性」を深掘りしてこれはもっと若い頃に聞いていたかったな、と思った次第。
と言うかもう引退間近の私ではなく若手管理職に聞かせたかったな、と思った次第。
一緒に聞いていた社長もものすごく感銘を受けたようで今泉さんを会社に呼んで講演して欲しい、なんて言い出す始末。
私としては、もっとラグビーの話を聞きたかったんですけどね笑

昨日の土曜日、久しぶりにパンケーキを食べたいとつれあいが言うので、朝ごはんを近くのロイヤルホストへ行ってきてパンケーキbreakfastしてきました


学生時代に喫茶店でバイトしていたのですが、朝の開店したときに静かな店内の雰囲気ってなんとなく好きで、朝のレストランもそれに似た穏やかな空間でなんかいいですよね。
これがランチや晩ごはんの時間になるとガヤガヤと賑わってきちゃいますが、朝はほんとお客も少ないし、みなさん話し声も抑えて話されているのか、静かなんですよ。
ロイヤルホストのパンケーキはこのクラシックタイプなので、これまたいいんですよ。
最近流行のパンケーキはあのふんわりしたスフレタイプのパンケーキが主流ですが、年寄りの口にはこのクラシックタイプがパンケーキを食べたな、と実感出来ていいものです。

さて今日の激撮ネタですが、少し前の話になりますが、羽生PAへ行ったときに、まぁ、80’sの旧車、ハチロクヒーローの中でもまだまだ現役な個体が多い、一番見る機会も多いですが、AE86のレビン&トレノが偶然にも3台もいらっしゃったので激撮させていただきました。






トレノの2台はどちらもGTVですが、レビンのグレードはわからず^^;
ただレビンのナンバーが52の二桁ナンバーってとこが素敵。
52ならまだワンオーナーの匂いも漂ってきそうです。
86レビン&トレノは83年から87年の間に販売されていたというので、もしワンオーナーなら少なくとも35年以上ですもんね。
新車で購入しても日本の場合、4年サイクルで新型車へフルモデルチェンジしてしまうので、担当営業マンの圧にも負けて乗り換えてしまう、なんてこともあると思いますが、35年以上も乗り続けていたとしたら素晴らしいなぁ
私も84年に購入したピアッツァを乗り続けていたら、また違ったカーライフを送っていただろうなぁ
まぁ、968は27年乗り続けてきたので、長期間のワンオーナーを経験出来たことはよかったですけどね。

ところでレビンとトレノ、みなさんは購入するとしたらどちら?
私だったら、多分当時にリセールを考えたらレビンのほうが有利だったのかもしれませんが、そこはやはりリトラのトレノですね笑
きっと人気はレビンなんでしょうけど。

それにしても最近はなかなか旧車の激撮が出来なくなってしまっているのが残念。
それだけ旧車と言われるクルマが少なくなってきてしまった証拠ですね。
まぁ、旧車イベントに出掛ければいいんだけど、街で偶然見ることが一番の歓びですからね。

今週もまたミュージシャンの訃報が届きましたね。
今年はほんとうにミュージシャンの訃報が多いような気がします。
KANさんは私とちょうど1年違い、誕生日が1日違いだったようで自分よりも若い方の訃報は人生の儚さを感じざるを得ません。
KANさんと言えばあの曲だと思うのですが、今日は【Cover Girl】
ご冥福を祈りつつ、、、


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

くれぐれもご自愛くださいね!
Posted at 2023/11/19 11:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年11月11日 イイね!

激撮 MG-TDミジェット かな?

激撮 MG-TDミジェット かな?はい、みなさんごきげんよう^^

11月も今日はもう11日、立冬も過ぎて暦の上ではもう冬のはしりなのですが、まだまだ20℃を超えて11月になっても夏日を記録していたと思っていたら、急に寒くなってきちゃいましたね。
ほんと今年は秋が短く一気に冬になってしまいそう、、、
でも、温暖化、地球沸騰化というのであれば冬も20℃くらいになって欲しいものですよね。夏だけ猛暑、冬は冬で寒いって温暖化と言うなら違うような気がしますよね。
これから寒い冬に向かうと思うと、寒いのが嫌いなので憂鬱です。

先週の日曜日、バレー観戦で愛知は小牧まで行ってきましたが、小牧って東名高速の終点が小牧なので、私は名古屋のすぐそばだと思っていたのですが、名古屋駅から小牧まで地下鉄を2路線乗り継いで名鉄小牧線に乗って小牧まで1時間ちかくかかったので、名古屋からけっこう遠いいんですね。
いつもなら刈谷に行くのですが、刈谷なら東海道線に乗り換えて1本なので便利なのですが、小牧に行くには地元のツレがいないと迷っちゃいます。
で、知らなかったのが小牧にお城があるというのは知らなかったなぁ


ここはみんカラなのでバレーの話は省きますが、今回愛知遠征に行こうと思ったのは推しの和田由紀子選手をコートで見たくてね。
まだ若い21才、すでに全日本にも選出さている選手なのでこれからも大きく飛躍してくれると思うので、どうぞみなさんも覚えておいてくださいね!


そして試合終わって名古屋に戻ってから名古屋メシをということで今回は名駅近くのチャオというお店であんかけパスタ。
以前はパスダデココというお店が虎ノ門にあった都内でも食べられたのですが、そこが閉店してしまい私が知る限り東京であんかけパスタが食べられなくなってしまったので今回はあんかけパスタをリクエストさせてもらいました。


かきフライと目玉焼きのパスタにしたのですが、いやいやかきフライ4個はヤバかったです、食べきれずツレに1つ手伝ってもらっちゃいました笑

その日はなんと!
日本シリーズの第7戦の日、本当なら第6戦で阪神が優勝して終わっていたはずが、まさかの第7戦までもつれることになってしまったので、8時半頃の新幹線を少しでも早くと思って7時半過ぎののぞみに変更して貰って急いで帰京
でも、さすがに帰宅する前に試合は終わってしまい、スマホの小さな画面で38年ぶりの阪神日本一の瞬間を見てました。
その日が3連休最終日でなければもっと早いのに乗れたと思うのですが、それより前ののぞみはぜんぶ満席なんですもの、びっくりですよね。


名古屋から大阪に行っちゃえば、京セラドームに潜り込んでこの瞬間を見られた?笑


と前置きが長くなりましたが、今日の激撮ネタ
これはMGーTDミジェットで合ってますかね?



MG-TもA,B,C,D,Fと5世代のミジェットがあるようなのですが、実車を見た記憶がないので、、
MG-AやBなどはまだたま~に目撃することもありますが、さすがTは初めてみたような。
MG-TDは1950年から53年の間に3万台ほど生産されたようですが、そもそも初代のMG-TAじゃ1936年に製造されたようですが、戦前にこのようなスポーツカーが生産されていたりような連合国に戦いを挑むなんて無鉄砲すぎですよね。
まぁ、そうは言っても日本は英国とも戦いましたが実際はアメリカとの戦いでしたけどね。

超絶希少なスポーツカーを激撮することが出来ました。

そうそう先月になりますが、ベストカー誌にDR30スカイライン鉄仮面のRSターボCに乗る友人が掲載されました。



お父様が新車で購入した鉄仮面を免許を取ってから譲り受け、以来36年間乗り続けている、免許を取得してからこれ1台ですごしてるって凄いですよね、尊敬ですよ。
ちなみにYouTubeでもデビューしちゃったようです。
鉄仮面ファンの方、お時間あるかたはご覧になってみてください




また昭和の音楽史を彩ってきた歌手の訃報が届きましたね。
ほんと小さな身体からみなぎるパワー、とてお歌の上手な方でした。
今年は昭和の音楽史に名を残した方々が後を追うように天に召されてしまった1年になってしまったような、、、
今日の1曲は大橋純子さんから【シルエット・ロマンス】

ご冥福をお祈りいたします。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/11/11 20:56:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

激撮 910ブルーバード 1.8GL

激撮 910ブルーバード 1.8GLはい、みなさんごきげんよう^^

11月のスタートは文化の日を絡めての3連休。
各地の高速もかなりひどい渋滞だったようですが、例年ならもう紅葉も見頃だと想うけど、今年は暑さが長引いたことで色づき始めるのも遅れてるようですね。
東京も銀杏はまだ青々として黄色く色づくまではまだまだかなぁ。

昨日の3日はももクロのファンクラブイベント、AEイベで東京体育館へ行ってきました。
今年はももクロ活もあと12月2日に明治座でももクロ一座の演劇、そしてクリスマスのライブ、ももいろクリスマスに24日に行く予定(まだクリスマスのチケットが発売前なのでね笑)。
還暦過ぎのいいおっちゃんがアイドルだなんて思うけど、ももクロは本当におっさん率高いんですよ。




東京体育館はVリーグのバレーボール観戦でよく行ってましたが、コロナ禍になってからVリーグ観戦も控えていたので、久しぶりに行きましたが、ももクロはまた国立競技場でのライブと思っているのでその布石でしょうか、目の前の東京体育館というのはね。

で、今日はゴジラ-1.0を観てきましたが、これがまた素晴らしい映画でしたよ。
内容をまったく把握していないで、つれあいが観に行きたいというので付き合ったのですが、ただのゴジラ、怪獣映画だけでなくヒューマンストーリーな映画で私的にはゴジラでは過去イチな映画でしたよ。
ほんとお薦めの映画です、是非ハンカチを手にしてご覧いただければと思います。


さてさて、今日の激撮ネタはこれも今となっては希少車、久しぶりに910ブルーバード



私の最初の愛車が18才で免許を取って父親からもらった810ブルーバードでしたが、時を同じくしてブルーバードが910へフルモデルチェンジ
私の810ブルーバードはL20Eの6気筒エンジンを搭載していたけど、910ブルーバードは6気筒エンジンはカタログから落ちて811ブルーバードの後期モデルのSSSに搭載されたエンジンのZ18、そして2LモデルのZ20と4気筒モデルとなったわけですが、デビューして4ヶ月後にそのZ18モデルにはターボも用意されてZ18Tを搭載したSSSターボがイメージリーダーとして610,810ブルーバードがイマイチな人気だったのに対して連続27ヶ月で新車登録台数1位という金字塔を打ち立てるほどの大ヒット。
L20Eの6気筒モデルのブルーバード乗りとしては4気筒モデルとは言えその洗練されたデザイン、そして当時の若者の心に突き刺さったターボエンジンに6気筒の優位性も失われた感じを受けたものです。
DOHCのトヨタに対抗した日産の答えのターボ、セド/グロに続いてのターボ登場ということで「ブルーバード、お前の時代だ」と言わしめるだけの人気絶頂でしたよね。

で、このブルーバード、その910の中でも人気のSSSではなく、1.8LのGLモデルということで、その希少性もさらに増すグレードのモデルが令和の現代に生き残っていたようです。


910ブルーバードというだけで希少な旧車ですが、その中でもSSSではなくGLということで激撮した甲斐があったというものでしょうか笑

明日は実に久しぶりなバレーボール観戦、愛知は小牧まで遠征ですが、日帰りなので超ハードスケジュールです。
朝は8時ののぞみで名古屋へ、そしてバレーボーールの開始が12時から2試合。
終わって20時半頃ののぞみで帰ってくるというので、試合が早く終わってくれればよいのですが、2試合ともフルセットにもつれ込んでしまうと、名古屋であんかけパスタを食べて帰ってきたいけど果たして食べる時間あるかしら?

さて、今日の1曲はというところですが、今日はちょっと趣向を変えて沢田研二さんを起用した910ブルーバードのCM集の動画をお楽しみください。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

コメントの返信は明日は終日出掛けてしまうので、恐縮ですが遅くなると思います。
Posted at 2023/11/04 21:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation