• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

激撮 FC3S RX-7

激撮 FC3S RX-7はい、みなさんごきげんよう^^

2月23日、天皇誕生日の金曜日は祝日で先週に引き続き3連休の週末
でも、せっかく3連休も天気は下り坂、天皇誕生日を祝福する一般参賀に出掛けた人も雨の中、寒かったろうなぁ
天皇も誕生日に祝賀の一般参賀があるから冬でなく春や秋に誕生日を迎えられるとよいのにね笑
それにしても今週は2火曜日に初夏のような陽気だったのに、三寒四温とは言え極端すぎますよね。

さてこんな祝日は朝もゆっくり起き出して自宅で引き籠もりで激撮ブログ日和ですね

今日のネタは今年の1月2日に激撮してお蔵入りしていた写真を引っ張り出してみます。
先日の辰巳珈琲店の激撮はまた今度ですね。

このクルマも今ではすっっかり見なくなってしまいましたね。



ネロのFCS RX-7 205psの後期モデル
52の二桁ナンバーだったのでオーナーさんにお尋ねしたところやはりワンオーナーですって。
後期モデルって89年からのようなので、今年で35才になるかどうかってところでしょうかね。
91年にFDへモデルチェンジしているので、35才前後と言って間違いないと思いますが、このびかびかの状態で維持出来てるって素晴らしいですね。

968ミント号も92年だし、今のM3Bも94年とこのFCよりも若いんですからね。
35年もワンオーナーで維持されてるってだけでも素晴らしいのにね。
っていやいや私のみん友の方ではもっと古い80年代中盤からのワンオーナーさんがいらっしゃるのでそれこそ脱帽ものですが。

FCがデビューしたときに、何かのクルマ雑誌で星野一義さんがFCの左右出しのマフラーを見て子供が喜びそうだよね、こういうところ、って書かれていたのを思い出します。
たしかにこの頃のマフラーは標準で左右2本出しはこのFCくらいしかなかったし、一般的にはマフラーは給油口の反対側が多いのかな。
そして歩行者から離そうとして日本車はマフラーは右側が多いみたいね。
でも、このFCは左右2本出し、給油口からも離れてないし、右側通行、左側通行でも歩行者からは離れてない、というスタイルでそれは消音効果を狙ってのことのようでしょうか。
技術的なことは詳しくないのでですが、デュアルエキゾーストパイプとなると2ローターなのでそれぞれのロータリーエンジンごとにってことなんでしょうけど、85年にFCがデビューしてこのマフラースタイルを見たときはたしかにカッコよさも感じたものですよね。
そしてFCのRX-7でよいと思ったのが、廉価版のGTから上級モデルのGT Limited・スペシャルエディションまでエンジンは同一、すべて13Bターボというとこがよかったですよね。
先代のSAもデビューしたときは12Aロータリーで同一だったけど、後にターボモデルが誕生してターボとNAの2系統になったし、他メーカーでも同じ車種でも排気量が違ったり、カムの本数、ターボのあるなしなどエンジンのバリエーションが豊富で予算に合わせて購入しようとすると同じクルマでもエンジンを諦めなきゃならないとかでしたもんね。
それをこのFCだと予算に合わせて豪華仕様は諦めることになってもエンジンが一緒だと嬉しいですもんね。

FCも多くのクルマ好きに支持されて街中に溢れていたけど、さすがに30年以上も前となるとその姿は消えていっちゃいますよね。

そしてこちらもそのデビューはもう古すぎていつ?ってなっちゃいますが、赤いワーゲンを激撮
昔はね、黄色いワーゲンを見ると幸運で赤いワーゲンは、、、なんて言われていましたけどね笑
おっ、これも54の二桁ナンバーだわ


ワーゲン・タイプⅠは2003年までメキシコで製造されていたので、その姿のまま半世紀以上製造されていたので、めっちゃ旧車とネオクラなものとあるので、まだけっこう街中でも見ることが出来ていいですよね。

雨、やまないかなぁ、、、

さて今日の1曲はハイファイセットで【冷たい雨】


もう2月もあと1週間ですね、暦が3月になればもっともっと春めいてくれるかな?
Posted at 2024/02/23 12:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年02月18日 イイね!

激撮 縦窓・アイアンバンパーと言えば

激撮 縦窓・アイアンバンパーと言えばはい、みなさんごきげんよう^^

今日の日曜日、東京では最高気温18.8℃もあって、いつもの通りアロハで出掛けていてもちっとも寒さも感じず、春の陽気でサンルーフも窓も全開で走っていて気持ちよかったです。
なのに、今週の週間予報では今日のような晴れはしばらくなくて今週いっぱいは傘マークの連続ですよ。
せっかく春めいてきたというのに、トホホ、残念ですよね。
しかも23日は最高気温7℃とかで雪マークもついてるので勘弁して欲しいものです。

今日は今年の初大師の縁日で食べたあげもちが1月、2月のみ近所の大師に来て、3月以降は地方巡業とのことでしばらく食べられなくなるのでガソリンを給油するついでに行ってきたのですが、寒桜が見事に満開に咲いてました。




この時期は静岡県の河津桜が有名ですが、ここの寒桜も毎年2月上旬から3月上旬まで楽しめるとのことで都内でも珍しいとか。
綺麗なピンク色の花が春を感じられますね。

そしてこのあげもちがね、めっちゃ美味しいんです^^


さてその給油しようとGSへ向かって走っていると、前方に赤いC3コルベットが!!


しかもよく見ると、縦窓、アイアンバンパーの初期型!!
走行中は助手席のつれあいが無理に身体を捻って顔も取ってもらいましたが、やはりアイアンバンパーはカッコよすぎ


その後しばらく走っていると私の行こうとしているGSへの道を進んでいくではないですか。
と思ったら、案の定同じGSに入っていきましたよ。
そこでオーナーさんに「縦窓最高!!」と声をかけて写真を撮らせていただきました。



私のことをついてくるな、と思っていたらしいですが、いやいやここはいつも給油してるGSなんですよ、と話たら、今日はたまたまセルフで給油しようと思ってこちらにきたとのことでした。
偶然とは言え、いいモノを拝見させていただきました。
私は知らなかったのですが、この縦窓リアウィンドウって簡単に外せるんですね。
Tバールーフとのことで、ルーフを外してリアウィンドウも外せばフルオープンモデルですよね。
今日のような陽気だとフルオープンで走ったら気持ちよいだろうなぁ~
話をさせてもらったのですが1970年型ということで、本当に初期の初期型ですよね。
私がクルマに興味を持ちだした頃は外国車と言えば、今のように欧州車がメインではなく、日本では圧倒的にアメリカ車がイメージでした。
そしてアメリカ車のスポーツカーと言えば、このC3コルベットでしたよね。
コルベットと言えば、C1やC2のスティングレイが旧車としては大御所でしょうけど、C3スティングレイ(70年式なのでスティングレイでよいですよね?)もアメリカ車を代表する旧車ですよね。

今日もほんといいモノを見せていただきました^^

そしてそのGSではなんと何年ぶりだろう、最後のクラス会をしたのが10年近く前だからそれ以来の高校の同級生とバッタリ!!
なんとも偶然の日でしたものです。


さて今日の1曲は井上陽水さんで【心もよう】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
寒暖差におきをつけくださいね。
Posted at 2024/02/18 19:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年02月17日 イイね!

激撮 メジロと2.5-16

激撮 メジロと2.5-16はい、みなさんごきげんよう^^

今週は木曜日に東京も春一番が吹いて20℃と春の陽気となりましたが、春一番の吹いた翌日ってたいがい寒くなりません?
昨日の金曜日も木曜日の暖かい南風から冷たい北風が吹いて朝のウォーキングのときは強風で土手の上を真っ直ぐ歩けないほどでしたよ。
来週も週前半は春の陽気のようですが、後半はまた雪マークがついたりと冬の逆戻り、三寒四温を繰り返して本格的春へ季節が変わっていきますね。
そろそろ花粉も飛散してるとのことで、花粉症の方をお気をつけくださいませ。
私も20才を過ぎたあたりから花粉症に悩まされ、この季節は目は痒い、クシャミも止らない、鼻づまりで春にはなって欲しいけど、花粉に悩まされる季節でしたが、ここ数年、それほど花粉症の症状も出なくなり卒業出来たのかな?なんて思ってます。
今年も薬は飲んでますが、まだ花粉の飛散を感じてない、目も痒くなければ鼻もムズムズしてないので、はやり卒業出来たのかな、なんて思い込んでます笑

で、春と言えば2月も早咲きの桜がもう満開との話も聞きますが、うちの近所は梅の花が咲いて今日は梅の花にメジロが蜜を吸っていたので、こっそりと近づいて激撮


以前はウグイスも来ていたのですが、最近は声を聴かないんですよ。
都内ではメジロもけっこういるのでしょうかね?
住宅街で野鳥を見られるのもなんかほっこりします。
春はもうすぐそこまで来てるな~^^

さて、今日の激撮ネタはメジロだけでなく、撮りだめたフォルダの中からこの1台
これは浅草に初詣に行ったときに駅前に停まっていた、メルセデスW201の190E 2.5-16




遠くから見ても真っ黒な出で立ちがただならぬ雰囲気だったんですよ。
まぁ、真っ黒でなくてもノーマルモデルでコスワースの16バルブエンジンを搭載してNAで200psを発揮するわけですから、今でこそファミリーカーでもそのパワーあるぜって言われてしまうかもですが、当時としてはノーマルエンジンで200psって「おっ!」って思うエンジンでしたよね。

日本には1989年に導入されたモデル、それまでの2.3-16から排気量アップして進化したモデルですが、私が944s2を購入したときのカーグラTVで944s2とこの2.5-16を一緒に取り上げてくれてました。
そうどちらも先代モデルからの排気量アップしてのデビューということで共通項があったとのことで。
944s2は88年の944sの2.5LのDOHCから3LのDOHCへと進化、この2.5-16も2.3-16からの進化という共通項でした。
そのときの映像がこちらですが、バブル絶頂期を迎えたあの頃を思い出されます。



いかにもカーグラTVというような2台でしたね。
当時新車でどちらも700万円前後で販売されていましたが、今でこそ国産車でもその値段でも見かける値段ですが、当時は700万円のクルマというと、ちょっとはエグゼクティブな気持ちにさせてくれてましたね。

ところでこの真っ黒な2.5-16ですが、AMGのバッチもリアの左側に見えたのですが、AMG2.5-16ってありましたっけ?
このあとのW202モデルでAMG C36からだったような、その辺り詳しくないので当時をご存知の方、ご教示いただけると幸甚です。

さて今日の1曲は春一番も吹いたことですからキャンディーズから【微笑みがえし】


それではみなさん次のブログまでごきげよう^^
Posted at 2024/02/17 21:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年02月12日 イイね!

辰巳珈琲店からの~

辰巳珈琲店からの~はい、みなさんごきげんよう^^

今日は3連休最終日、天気もよかったので友人を誘って辰巳珈琲店で珈琲タイム
休日の辰巳珈琲店も午前中はそれほどの賑わいもなく静かに素晴らしいクルマ好きなお客さんがポツポツと集まってくる感じでしょうか。

今日は友人を待つ間にこちらの赤いS2000のオーナーさんにお声掛けいただき、しばしのクルマ談義
オープンカーを味わってみていいですよ、1周どうです?とお誘いいただいたのですが、友人を待っているときだったし、なかなか初対面の方を愛車を試乗する勇気がなく^^;
でも、オープンカーはほんと魅力ありますよね。
もしまた機会あれば助手席に乗せていただこうかな笑


V-TECのエンジンを見せていただいきましたが、赤い結晶塗装がV-TECだぜ、回るそ~、って物語ってますよね!


NA2Lから250psの超高回転型エンジン、9000まで回るとのお話ですので、ほんとバイクのようなエンジンでしょうかね。
M3BのS50B30エンジンも7000オーバーまで一気に回る高回転型ですが、それよりも1000回転以上上があるってさすがホンダV-TECですよね。

また機会ありましたらよろしくお願いします^^

そしてやってきた友人のユーノス500


こちらも2LでNAV6エンジンを搭載する隠れた名車です。
マツダらしいスタイリングもグー!です

そしてM3Bと並べるとE36M3Bがいかに5ナンバー枠に近いコンパクトなスタイルというのもよくわかりますね


今のクルマは大きくなってきているので、このコンパクトさがいいなぁ

その他、激撮したクルマたちは次回以降のネタにしますが、今日はこの辰巳からの主治医へ出掛けて、E36M3Cリムジンを所有する友人がチンスポイラーをイメチェンするからと外したというので、私につけなよと連絡あったので主治医の工場へ。


ほんの3~40分で左右装着完了です。
友人はパーツ代いらないと、主治医の工賃だけ払ってくださいというので、お言葉に甘えてしまったのですが、主治医も「じゃあ千円で」って言うので、さすがにそれはないとだったら片側千円で両方で2千円を無理矢理渡してきましたが、これで2千円は安っ!





どうでしょう、似合いませんか?
ちょっとしばらくはこのスタイルでいこうと思います^^

しかし、今日の辰巳珈琲店にご来店いただいてたお客様、なかなか素敵なお客様ばかりでしたよ。
そのお話は次回以降に^^

さて今日の1曲はわれら青春!の主題歌でいずみたくシンガーズの【帰らざる日のために】
私が中学1年のときの青春ドラマ、主演は中村雅俊さんで「涙は心の汗だっ」とのフレーズに感動したものです笑

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/02/12 21:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2024年02月11日 イイね!

5年目突入

5年目突入はい、みなさんごきげんよう^^

今日は2月11日、建国記念の日
トップ写真はちょうど4年前の2020年2月11日
そうです、その前日2020年2月10日にM3Bが納車された記念日
その翌日にM3Bの写真を撮りに辰巳へ行ったときの写真です。
ということで、今日から5年目に突入です。

納車されたときのオドメーターが80922キロだったのですが、前回1月に給油したときに95748キロだったので、この4年間で15000キロ走った、いやそれしか走ってないというか笑
まぁ、そもそも週末に乗るだけなので、ミント号の頃から年間4~5000キロしか走ってなかったので、私の使い方としては今まで通りって感じですね。
この4年間で困ったと思ったトラブルは箱根でエンジンスタート出来ず陸送で帰って来たことが1度あっただけでそれ以外は大きなトラブルはないでしょうか。
箱根でエンジンスタート出来なかったときはセルモーター故障でリビルト品交換、知れ以来そのような症状は皆無。
ってでも、ミント号では27年乗ってて陸送で帰ってくることはなかったなぁ笑
あとはファンベルトプーリーとエアコンプーリーのそれぞれベアリングがもう回らなくなっての異音。
これもベアリング交換してからは快調ですが、エアコンガスが漏れてるのが気になるところですね。
今はエアコンで冷やすことないので問題ないですが、今年の夏はガスを補充しないと、でしょうかね。
その他のメンテナンスでは、クラッチ、サス、エンジンマウントの交換。
4年間でのメンテナンス費用も968ミント号の比にはならず30年前のクルマとしてはこの程度の維持費でいいの?って感じで助かってます。
タイヤも納車後すぐにポテンザ71RSに交換、そして去年の車検時にアドバンネオバAD09に交換してますが、一番費用が掛かってるのがこのタイヤでしょうかね笑
スピーカーもリアスピーカーの交換とサブウーファーを付けてもらって、音にそんなに拘りは持ってないけど、低音も響くいい環境になったと思います。

ただ、今年で丸30年のクルマになるので、これからはもっとメンテナンスが必要になるかも?でしょうかね。
30年っていうとはやりいろいろと出てきそうですもんね。

5年目突入したダカイエM3B,これからもよろしくね!

明日も休日なので午前中にちょっと珈琲を飲みに行こうと思うので、ゴーグリでちょこっと磨いてあげました。


さて、その納車記念日の昨日はももクロのライブで横浜アリーナへ


毎年この2月のバレンタインウィークにはバレンタインイベントとして開催されるライブです。
いつもなら2Day's参戦してますが、今年は1日目の土曜日のみの参戦。
このイベントは1日目と2日目はそれぞれのテーマがあって内容が違うので本来ならどちらも参戦したいとこなんですけどね。
まぁ、今年は3月に玉井詩織ちゃんのソロコンサートが2日参戦、4月がKARAのスンヨンのフェンミーティング2公演参戦とあるので、今回は控え目に笑

で、昨日はその横浜アリーナの近くで初期型NSXを激撮



33の二桁ナンバーとワンオーナーの香りが漂ってきます。
NSXもデビューが90年、国産車がもっとも華やかだった頃ですよね。
80年代のハイパワー、ハイソカー競争から89年にデビューした32Rは32Zの280psカーの登場、そしてこのNSXはついにNAで280ps達成というエポックな時代でしたよね。
国産車だけでなく外国車もポ~シェは89年に長年君臨してきていた930型911から新時代の964型911へと進化、フェラーリも横置きV8だった328から縦置きV8の348へとなったりクルマ界隈が沸きに沸いてた89~90年でしたよね。
このNSXもその車名New SportsCar X からの頭文字のように新しい時代を切り開くという思いが詰め込まれたクルマでしたものね。

そう言えば、1月にも初期型NSXを激撮していたんだ。
こちらはシルバーのカラーで34の二桁ナンバー




NSXにはこのシルバーが多かったでしょうか?

ほんと日本が世界に誇る1台ですね!

さて、今日の1曲は先週月曜日に東京で8cmの積雪ということもあったので、かぐや姫から【雪が降る日に】


東京は本当に雪に弱い都市なのでもう雪は降らないで欲しいなぁ


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/02/11 13:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11 1213141516 17
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation