はい、みなさんごきげんよう^^
今日は2月11日、建国記念の日
トップ写真はちょうど4年前の2020年2月11日
そうです、その前日2020年2月10日にM3Bが納車された記念日
その翌日にM3Bの写真を撮りに辰巳へ行ったときの写真です。
ということで、今日から5年目に突入です。
納車されたときのオドメーターが80922キロだったのですが、前回1月に給油したときに95748キロだったので、この4年間で15000キロ走った、いやそれしか走ってないというか笑
まぁ、そもそも週末に乗るだけなので、ミント号の頃から年間4~5000キロしか走ってなかったので、私の使い方としては今まで通りって感じですね。
この4年間で困ったと思ったトラブルは箱根でエンジンスタート出来ず陸送で帰って来たことが1度あっただけでそれ以外は大きなトラブルはないでしょうか。
箱根でエンジンスタート出来なかったときはセルモーター故障でリビルト品交換、知れ以来そのような症状は皆無。
ってでも、ミント号では27年乗ってて陸送で帰ってくることはなかったなぁ笑
あとはファンベルトプーリーとエアコンプーリーのそれぞれベアリングがもう回らなくなっての異音。
これもベアリング交換してからは快調ですが、エアコンガスが漏れてるのが気になるところですね。
今はエアコンで冷やすことないので問題ないですが、今年の夏はガスを補充しないと、でしょうかね。
その他のメンテナンスでは、クラッチ、サス、エンジンマウントの交換。
4年間でのメンテナンス費用も968ミント号の比にはならず30年前のクルマとしてはこの程度の維持費でいいの?って感じで助かってます。
タイヤも納車後すぐにポテンザ71RSに交換、そして去年の車検時にアドバンネオバAD09に交換してますが、一番費用が掛かってるのがこのタイヤでしょうかね笑
スピーカーもリアスピーカーの交換とサブウーファーを付けてもらって、音にそんなに拘りは持ってないけど、低音も響くいい環境になったと思います。
ただ、今年で丸30年のクルマになるので、これからはもっとメンテナンスが必要になるかも?でしょうかね。
30年っていうとはやりいろいろと出てきそうですもんね。
5年目突入したダカイエM3B,これからもよろしくね!
明日も休日なので午前中にちょっと珈琲を飲みに行こうと思うので、ゴーグリでちょこっと磨いてあげました。
さて、その納車記念日の昨日はももクロのライブで横浜アリーナへ
毎年この2月のバレンタインウィークにはバレンタインイベントとして開催されるライブです。
いつもなら2Day's参戦してますが、今年は1日目の土曜日のみの参戦。
このイベントは1日目と2日目はそれぞれのテーマがあって内容が違うので本来ならどちらも参戦したいとこなんですけどね。
まぁ、今年は3月に玉井詩織ちゃんのソロコンサートが2日参戦、4月がKARAのスンヨンのフェンミーティング2公演参戦とあるので、今回は控え目に笑
で、昨日はその横浜アリーナの近くで初期型NSXを激撮
33の二桁ナンバーとワンオーナーの香りが漂ってきます。
NSXもデビューが90年、国産車がもっとも華やかだった頃ですよね。
80年代のハイパワー、ハイソカー競争から89年にデビューした32Rは32Zの280psカーの登場、そしてこのNSXはついにNAで280ps達成というエポックな時代でしたよね。
国産車だけでなく外国車もポ~シェは89年に長年君臨してきていた930型911から新時代の964型911へと進化、フェラーリも横置きV8だった328から縦置きV8の348へとなったりクルマ界隈が沸きに沸いてた89~90年でしたよね。
このNSXもその車名New SportsCar X からの頭文字のように新しい時代を切り開くという思いが詰め込まれたクルマでしたものね。
そう言えば、1月にも初期型NSXを激撮していたんだ。
こちらはシルバーのカラーで34の二桁ナンバー
NSXにはこのシルバーが多かったでしょうか?
ほんと日本が世界に誇る1台ですね!
さて、今日の1曲は先週月曜日に東京で8cmの積雪ということもあったので、かぐや姫から【雪が降る日に】
東京は本当に雪に弱い都市なのでもう雪は降らないで欲しいなぁ
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/02/11 13:37:52 | |
トラックバック(0) |
36M3ネタ | 日記