• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

東京大学の銀杏

東京大学の銀杏はい、みなさんごきげんよう^^

先週はブログが空いてしまって、2週間ぶりになってしまいました^^;
その間、先週の日曜日はVリーグのバレーボール観戦してきたのですが、その日の夜になんとも悲しいニュースが飛び込んできてしまい、ショックを受けちゃいました。
以前、ライブに毎年参戦していたKRAの元メンバーのク・ハラさん、ハラちゃんの遺体が自宅で見つかったと。
5月に一度自殺未遂事件があって心配はしていたけど、日本での再出発も決まって、先週は日本のツアーも終えたばかりでのニュースにショックで茫然としてしまいました。

そしてうちのつれあいですが、先日、健診でひっかかって大腸内視鏡検査を受けることになったのですが、その結果が出てどうやら大腸癌で切除手術を受けることに。
今日は手術の前に胃カメラとCTでの全身検査。
胃カメラでは食道、胃、十二指腸の入り口まで見てもらったけど、年齢的に多少の逆流性胃炎が見られるけど、問題ないとの診断でホッとひと安心。
CTの結果とあとは月曜日に大腸にバリウムでの撮影して治療方法を決めてくれると思いますが、簡単な切除ですめばいいのですけどね。
普段病気と無縁のつれあいですが、父親も食道癌で亡くしているので、気をつけないとですね。

と、今日は午前中につれあいの病院に行ってきたのですが、検査も待つことなくさくさくとして頂いたので、お昼過ぎには帰ってこれたので、東京大学の銀杏を見に行ってきました。
銀杏というと外苑のイメージが強いですが東京大学もまた素晴しい銀杏並木ですよ。







なかなか素敵な銀杏で、黄色い絨毯も晩秋の色を飾ってくれてます。
晩秋とは言え、明日はもう12月ですから季節は冬になってしまいますけどね。
今週は東京では最低気温が1.6℃なんて日があって、11月に真冬の寒さになっちゃいましたよ。
寒いのは嫌いだぁ~!!

と銀杏だけでは私のブログにならないので笑
先日激撮したこの1台

すでにネオクラなフェラーリになってしまってますが、デビュー当時はミニテスタロッサのイメージで先代の328から比べるとデザインもイマイチだと思っていたのですが、スルメのように噛めば噛むほど味が出る、というわけではないけど時間というスパイスを加えたらなんとも素晴しいデザインのやっぱりフェラーリはいいよな、と思えるスパカに。
348は328やF355に比べると値段もこなれてきているので、初めてのフェラーリとして狙い目?

さて今日の1曲はKARAからの1曲で【Lupin・ルパン】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2019/11/30 23:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2019年11月16日 イイね!

クラシックポルシェパーティー2019

クラシックポルシェパーティー2019はい、みなさんごきげんよう^^

11月10日の日曜日、富士スピードウェイ・イベント広場で開催された、クラシックポルシェパーティ2019と言うイベントに参加。
開場が朝の7時というので、東名中井PA 6時に赤い964カレラ2の友人と待ち合わせ。
朝、4時に出発する予定で3時に起きようとアラームをセットしていたのに、なぜかアラームが鳴らずに、ふと目が覚めて時計を見ると3時54分!!
なんでこんな大切なときにアラームが鳴らないのか、ほんとびっくりですよ。
って本当に鳴らなかったんですよ、寝ぼけて止めてそのまま寝ていたわけですないですよ。
そこから飛び起きて予定時刻を少し遅れて出発。
それでも約束の6時より30分ほど前には到着。
まぁ、友人はもっと早く到着してましたけどね。

東名を走っていけばきっとポ~シェの大群が走っているかと思ったら、全国から300台程度の参加だとそんなに大群といいほど走ってるわけでなく、東名・御殿場までに見たポ~シェは

356の1台だけ。

でもトイレに寄った足柄SAでは富士山がでーんとお出迎え


御殿場ICを降りたら富士スピードウェイを目指すポ~シェが集まってきてましたよ。


今回は300台を超えるポ~シェが集まっていたけど、4気筒FRはどれくらい集まるかと期待していたのですが、





ミント号を含めて968はこの4台
マリタイムの968は古くから付き合いいただいてるlepoさん
そして鮮やかなリビエラブルーカブリオレと白い968CS
リビエラブルーのオーナーさんとはご挨拶させていただいたけど、白いCSのオーナーさんとはお会いできなかったのが残念。

944の登録は5台でしたが、





この4台しか見てなかったような・・・
何度か蓼科ツーリングでご一緒してもらうマリタイムさん
何年ぶり?随分とご無沙汰してしまってる赤い稲妻さん
そしてFor Saleの白いS2
素944は86年だったかな、こちらもミント号と同じようなワンオーナーのシャンパンゴールド
カラ―名はリネングレーメタリックというカラーなんですけど、私も89年に購入した944s2も同じリネングレーメタリック
なんでシャンパンゴールドなのにリネングレーメタリックなんて名前なんだろうと当時から不思議に思ってました。

300台のポ~シェの中で4気筒 FRはやっぱり少ないよね

同じFR系の928も数台集まってましたが、もちろんS4は憧れの1台だけど、気になるのは、この前期型かな




宇宙船のようなテールランプが好きなんですよ
初期型は4.5Lでしたっけ?
SOHC V8で230psとパワーでは968に劣るけど、4.5L V8ですから低速からも力強い走りが期待できちゃいますよね。



イベントでは出店してるショップからの景品があたる抽選会でしたが、な、な、なんと!!
私も友人もまったくカスリもしないという事実苦笑
抽選会が始まるまでは並んでるポ~シェを見て廻っていましたが、それも飽きたのでサーキットのスタンドからコースを走るクルマを眺めて暇つぶし。
天気もよくぽっかぽかでしたからね


このマクラーレンが激速っ!
他のマシンとは異次元の速さで周回を重ねていましたよ

最新のポ~シェなどが走るコースにこんな箱スカもがんばって走っているのがこれまたカッコイイ


そして抽選会のあとは参加者が投票するコンテストがあったのですが、コンテストの結果を見ずにカレ2の友人と会場を後にしました。

FR以外で気になったポ~シェは







トラベラーな356がいいなぁ

そして友人の赤い964カレラ2


富士スピードウェイを後にして、ミツワの小山デポに寄ってひと休み。


ビンゴ大会をやっていたので、いつもお世話になってるメカニック、スタッフを若干脅して2Lineビンゴで静岡のお茶を頂いて帰ってきました笑

デポでは委託販売中の930 3.2carreraが展示されてました。


930carreraも魅力あって欲しいけど、今はほんと手が届きません。

デポから御殿場までの間にはさっきサーキットを走っていたS30フェアレディZを激撮


東名ではイベント参加車の初期型928も激撮です



ポ~シェに囲まれた1日でしたよ
来年はどうしようかな?

インスタやツイッターでは見らない方から、コンテスト投票しましたとコメントもいただいたり嬉しかったですね。
今回はミントグリーンはうちのミント号だけでしたのでたしかに目立つカラーですからね。
ありがたいものです。
でも、リビエラブルーもいい色だよね、やっぱり。

ミント号の紹介パネル
申し込みのときに愛車のエピソードを記入するとこがあったのですが、まさかこんなところにそのまま紹介されるなんて、ちょっと恥ずかしかったな笑


そしてミント号のダッシュボードに過去、雑誌に掲載されたミント号の宣伝笑


さて今日の1曲は本田美奈子ちゃんの【ワンウェイジェネレーション】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/11/16 21:12:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2019年11月09日 イイね!

激撮 RRコーニッシュとフェラーリ308

激撮 RRコーニッシュとフェラーリ308はい、みなさんごきげんよう^^

立冬も過ぎて暦の上ではいよいよ冬
11月に入ってからは天気も安定して小春日和が続いてますが、そうは言ってもさすがに朝晩は冷え込んできましたよね。
何やら来週は冬将軍到来と天気予報でも話してました。
来週木曜日だったか等圧線も南北に縦に何本も走ってましたから、そのあたりで木枯らし1号が吹くかもね。
私は火曜日から木曜日まで中国は東莞に出張で木曜の夜に羽田に帰ってくるので、急に寒さを感じるかもね。

さて、今日のネタは先日、銀座の駐車場で見つけたロールスロイス・コーニッシュⅡ




ここの駐車場はけっこうネタになるクルマが停まっているいるけど、さすがにコーニッシュとなると存在感が違うわぁ
ロールスロイスもコーニッシュとかになると自分で運転する、運転を楽しめるクルマ、2ドアですからね
ロールス・ロイスは4枚ドアだとそりゃ、リアシートで寛いで、ドライバーは白い手袋にスーツ、そして帽子を被ってなイメージだけど2ドアはオーナーカーとしてドライブを楽しめるからいいよね。
しかもオープンだし~
あー、オープンカーいいなぁ
って自分には似合いもしないけど笑

そして昨日、仕事帰りにいつものお話を聞かせてもらってるお店の前を通りかかったら、店長がこんなクルマを磨いていました



おおおー!
と思ってこれはと、撮影させてもらいました。

フェラーリ308GTSi

インジェクションなので80年から82年まででしたっけ?
もう40年前のクルマ、店長もさすがにこのクラスになると古いですよね、と話してましたが、それでもこれはオーラが違う!
ただ、インジェクションだから308の中では牙を抜かれた最も大人しいモデルなので、これは悩むよね
せっかく308を購入するとしたら、初期型のウェーバーキャブで255psもあるモデルかクワトロバルボーレが欲しくなっちゃうよね
ただ初期型は70年代だからかなり古くなってしまったし、キャブの調整もしなきゃならないとなるともう少し気楽に乗れるクワトロバルボーレかな。
328になるとパワーも更に大きくなるけど、328は人気で高騰してるもんね
ってこの308も話を聞いてるとやはり1000万は超えてそう。

まぁ、エンジンパワーに違いはあるけどこの魅力的なスタイルは変わりないからね、308GTSiこれも魅力的な1台だ。

さて、明日の10日はクラシックポルシェパーティー2019で富士スピードウェイに行ってきます。
天気はまずまず、ただ富士山の麓は寒いだろうなぁ
964カレラ2の友達と参加しますが、ミントグリーン968を見かけたら声掛けてくださいね。
ガソリン満タンにして洗車までしなくても、水拭きくらいはしなきゃね!

さて今日の1曲はフェラーリ308がまだ現役の頃の曲、84年ですからクワトロバルボーレ時代ですが、その年の明菜ちゃんのヒット曲から【十戒】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/11/09 11:09:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年11月02日 イイね!

激撮 オイルの甘い香りはロマンの薫り

激撮 オイルの甘い香りはロマンの薫りはい、みなさんごきげんよう^^

ついに11月に突入しちゃいましたね
今年もいよいよ2ヶ月、カレンダーも残り2枚ですからね
って日めくりカレンダーはまだたくさん残っているけど笑

年末年始の連休を除くと、今年最後の3連休の初日
今日は小春日和な土曜日でしたが、この小春日和にとてもいい香りを嗅がせてもらいましたよ。
トップ画像のKPGC10箱スカGT-Rが住宅街を走り抜けていったのですが、通り過ぎたあとに残るオイルの香り。
オイルの甘い香りってGTロマンの薫りそのものですよね
ナロー911もこの香りが残りますが、最近はほとんどオイルの香りを感じなくなっちゃったな、と思いますがたまに嗅ぐとほんとたまりません。

それにしてもこのGT-R,めちゃくちゃいい音していたし、いい香りを残して走り去ったのですがほんと調子良さそうでしいた。
実は近所のお店のお客さんのクルマだそうで、そのお店の店長もめちゃくちゃ調子いいと話してました。
ここまで整備されて美しいGT-Rとなるとほんと貴重な存在だろうね




箱スカGT-Rを見たあとにはこれまたこんなクルマが走っているとは!
初代ダルマセリカのGTを見るなんていつ以来だろう?
高校3年で免許を取ったときに、友達のお兄さんがダルマセリカの1600GTVを乗っていて、当時は現役でDOHCエンジンなんてトヨタの2T-Gと18R-G、そしていすゞのG200しかなかった時代だったので、DOHCって言うだけで特別なクルマって思って憧れたものです。
セリカは遠くから撮影だったので、オイルの香りを嗅ぐことが出来なかったけど、セリカもきっといい匂いを残して走っていくんだろうなぁ

そしてもう1台、こんなクルマも



510ブルーバードバン
セダンは何度か激撮ブログに登場してると思うけど、バンは初めてかな?

それにしても1日にして箱スカGT-R ダルマセリカGT 510ブルーバードを見るなんて大漁な日でした。

ほんとオイルの香りはロマンの薫りですね~笑

明日は今季初でVリーグ・バレーボール観戦に行ってきま~っす!

さて今日の1曲は風の【あの唄はもう唄わないのですか】
かぐや姫解散後に正やんと猫の大久保くんで結成したフォークディオ風の2枚目のシングルとして1975年リリース


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/11/02 23:52:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation