はい、みなさんぎきげんよう^^
雨の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
先週も台風の影響で雨、そして今日もまた雨の週末。
なんで週末のたびに雨になるんだろう?
せっかくの週末、クルマで遊びたくてもこんじょ天気ではねぇ。
来週、25日の日曜日、某所でBMW E36meetingが開催されるようで、E36初心者ですが、ブログネタにもなるのでちょっと顔出してこようかと思ってますが、来週末は天気に恵まれるといいのですけどね。
それにしても10月なのに寒くなっちゃいましたよね。
風邪などひかないようにお気を付けくださいね。
さて、今日の激撮ブログは9月もチラッと激撮してましたが、またまたプレリュードです。
しかもまたまた2代目ですよ!
3代目よりも2代目のほうが生き残ってる?
初代はさすがに見ませんけど、2代目だって87年までなので33年前のクルマなのに、こんなにぴっかぴかのバリモンですよ。
名古屋77の二桁ナンバー
トヨタの牙城の名古屋でしかも二桁ナンバーで残ってるってすごくないですか?
名古屋のみん友の先輩が前回のプレリュードの激撮ではこちらではみないとコメントいただいてましたが、先輩、ほら名古屋ナンバーのプレリュードですよ!笑
前回はXXでしたが今回はSiですからね
まだVTECが発売される前、ホンダの最強エンジンだったでしょうかね、16バルブDOHC PGM-F1でグロス160ps!!
この時代、4気筒2LのNAで160psは日産のFJがたしか150ps、トヨタの3S-GEでしたっけ?それもセリカなどで160psだったかな。
なので当時の2Lスポーツ系エンジンでは最強だったような、、、
私の好きないすゞは2LNAは古いG200という2バルブエンジンしかなくてそれは古典的なエンジンだったし135psしかなかったのでパンチ力はなかったですからね。
なのでピアッツァはターボ化するときに新開発のSOHCエンジンにターボで加給して180psまでパワーアップしたんですよね。
ほんとこの時代は自分の好きなクルマのエンジン出力が何馬力だのってことで一喜一憂していたっけなぁ笑
ちなみに6気筒の1G-Gも160psでしたっけ?
そんな当時ですが、このスタイリッシュなプレリュードに4バルブDOHCを積むってことでさらに人気爆発してデートカーとしてはNO1の人気でしたもんね。
まぁ、ホンダもねF1で活躍してたしホンダというメーカーのイメージもアゲアゲな時代でしたもんね。
今もF1で活動してますが、残念ながら来シーズンでF1撤退とニュースになってましたけどね。
そしてホンダのもう1台として、やはりまだまだ根強い人気のNSXを激撮
前期型のリトラがいいですよねぇ~
そりゃクルマの価値としてはいろいろな改良が加えられた後期型がいいに決まってますが、やっぱりこのスタイルにはリトラがよくないですか?
VTEC280psは本当にあれで280psしかないの?ってくらい速かったしね。
箱根ターンパイクで968ミント号が完全に置き去られたときの速さには追いかけようという気力も失せましたもん笑
ダカイエ2号M3Bも286psですがもちろん重さも違うし、スーパースポーツに対してファミリーカーのスタイルということもありますから、相手にもならないと思いますけどね。
そうそう、昨日、クルマ仲間と久しぶりに飲み会をしたのですが、その中でM3はファミリーカーなんだから71RSなんかでなくレグノを履いたほうがいいと言われちゃいましたよ笑
次にタイヤ交換するときはレグノにしようかな~笑
先日、仕事帰り近所のコインパーキングで見かけたBMW E91のツーリング
フラップ板の前に後輪を止めて駐車スペースを大きくはみ出して止めているんですよ。
BMWに乗っていてもたった数百円の駐車代をケチるってどんだけ卑しい人間なんだろう?
こういうことしてもなんとも思わないって心が貧しいんですよね、きっと。
そんな心が貧しい人間がBMWに乗るなんてさらにBMWのイメージが悪くなるわぁ。
私も同じメーカーのクルマに乗ってますが、こういうのを1台見ると、「BMW乗りはこんばっか」と思われちゃいますよね。
って実際、コインパーキングでこんな止め方してるBMWを何回か見ているんですよ、やっぱりBMW乗りは~、って思われても仕方ない?苦笑
さて今日の1曲はハイファイセットの【冷たい雨】
雨も早く止んでくれないかなぁ、これから歯医者に行かなきゃ、だ。
それでは次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/10/17 12:58:58 | |
トラックバック(0) |
激撮シリーズ | 日記