• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

激撮? ギャランλと白い悪魔

激撮? ギャランλと白い悪魔はい、みなさんごきげんよう

8月も今日を含めて残り4日
今週の木曜日にはもう9月ですよ!
今日なんて秋雨前線による雨のせいもあってか外に出たら、涼しいを通り越した感じの陽気でしたよ。
3日のハマスタ、TUBEライブも雨の予報だし秋雨前線がこんなにも早く降りてくるとは、ほんとトホホですよ。
もう少し太平洋高気圧にがんばって欲しいものですけどね。

さて、今日のブログネタ
タイトルで【激撮?】なんですが、トップ画像、テレビの番組の中で見つけた旧車
豊田商事事件を扱った仰天ニュースですが、番組の途中に当時のインタビュー映像が流れていたのですが、そこにな、な、なんと!!
ギャランλが映っていたので、思わずテレビ画面をスマホで激撮笑
まぁ、ビデオで見ていたので静止画にしてね。
この番組をご覧になった方でギャランλに気づかれた人いらっしゃるかな?
古いテレビ番組や映画で当時のクルマが映り込んでいる場面、どんなクルマがいるかって探すのって楽しくないですか?

私のブログで激撮ネタをかなり書いてますが、多分ギャランλは激撮出来てなかったかなぁ、、、
Σはあったような気がするんですけどね。
ギャランも4ドアはΣ、2ドアクーペをλとしていた時代が懐かしいですね。
2Lの直4SOHC、λの前のモデルGTOのように走りのイメージよりもラクシャリーなイメージ、アメリカ車っぽいイメージでしたよね。
モデル後期にはたしかターボモデルも登場したと思いますが、過激な走りはスタリオンにまかせてあくまでも大人のクーペという印象でした。

そんなギャランλを見つけたあとに、本屋でNostalgic Heroをパラパラ見ていたら、なかなか素敵な特集があったので購入したのですが、
【旧車を愛する女性オーナー】
ギャランGTOとS30フェアレディZを所有する若い女性オーナー



117クーペを所有する女性オーナー


他にもキャリバンやキャロル、パブリカの女性オーナーも紹介されてますが、素敵ですよね、今はAT免許取得の人のほうが多いのに、あえてMT免許を取得して旧車のMTに乗っちゃうなんてね(117はATですが)
ギャランGTOのオーナーなんてS30フェアレディとともに日常の足として使用してるなんて凄いなぁ
Twitterのフォロワーでも22才の女の子がMTではないけどE36の3シリが好きで乗ってる子もいますが、それより遙かに古い70年代の旧車ですもんね。
まぁ22才でE36乗ってるってのも他に探すのも大変だと思うけど。

こちらの激撮はほんまもんの激撮
ランボルギーニもこの時代までは神々しい存在だったと個人的に思ってますが、最近はほとんど実物を見る機会がないかな
クンタッシのほうが見る機会があるような気もしますが、このディアブロもクンタッシに負けず劣らずスーパーなランボルギーニですよね




後期モデルのリトラでなく固定式ヘッドライトのSVですが、リトラ好きからすると今はもう新しく採用されることのないリトラモデルもいいですよね。

リトラというと昨日、またまた70スープラを激撮

7月の蓼科でも激撮しましたが、70スープラもがんばってます笑
しかしこの赤い70スープラも極上モノのように美しい個体でした。
2.5Lモデルかな?


70スープラの赤ってワインレッドのボディカラーなイメージが強かったけど、この普通に赤いのもあったんですね。
ホイールのリムが同色の赤で塗られているのがミント号のホイールのようでいいです^^

これから涼しくなると旧車もまた走らせやすくなると思いますので、こんな激撮が出来るチャンスが増えるといいな。

さて今日の1曲は夏の終わりというとこの歌も外せませんよね。
井上陽水さんと玉置浩二さんで【夏の終わりのハーモニー】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
次はもう9月ですねぇ
Posted at 2022/08/28 18:48:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年08月21日 イイね!

秋田出張してました

秋田出張してましたはい、みなさんごきげんよう^^

8月も今日は21日、子供の頃は夏休みも残り10日となって、気持ちが焦り始める頃。
ほんとなんで毎年のことなのに、夏休みの宿題って計画的に出来なかったんんだろう、って計画的にしっかり終わらせてる友達もいなかったけどね。
あと10日、国語も数学、英語もちろん何一つ終わってない、という現実に追われていたもんです。
社会人になって長期の夏休みがなくなり、仕事に追われるようになってからは仕事には追われるけど、宿題から解放されたのが嬉しいものでした笑

そんな夏も終わりに近づく、一昨日の金曜日、銀行の新任法人営業部長が秋田の子会社工場見学したいとのことでアテンドで出張でした。
なぜ金曜日なのかというと、工場見学の他にもう1つの目的があって、うちの担当者は女性なのですが、大のゴルフ好き。
前回担当者と部長が来社して社長面談のときに、ゴルフの話になって秋田の工場見学とゴルフをセットで来ませんか、と話がトントン拍子で決まって金曜日に工場見学、翌日の土曜日にプライベートでゴルフしましょうと。
私はゴルフしないので、土曜日は適当に帰ることになりますが、大切な週末土曜日の休日が移動で潰れるという、出張日当は貰えるけど代休は貰えないですからね。

金曜日は朝のはやぶさで盛岡へ。
盛岡で軽くランチは人生初の盛岡冷麺!!


さっぱりとして夏にぴったりの冷麺、すいかが冷麺にこれまたよく合うものですね。
盛岡から工場まで東北道を1時間以上走っていくのですが、東北道もこのあたりはガラガラでほんと走りやすいものですね。
天気もよく岩手山も絶景です。


工場見学を終えると軽く十和田湖の観光案内、いつも工場見学から十和田湖観光ってセットのようなもので笑


日本の滝100選に選ばれてる七滝


観光を終えて、土曜日のゴルフのために安比高原に移動して、ホテルで会食


夜はすき焼き御膳とのことでしたが、2000円で前沢牛と安比牛の食べ比べにアップグレード出来ますが、とのことでアップグレードしないとどのお肉なの?と聞くと米国産の牛肉ですって言うので、お客さんのいる会食でそれはないわー、とアップグレード。
前沢牛と安比牛、食べ比べると前沢牛のほうが自分の好みでした。

ここのホテルの宿泊代がなんと1泊2食付きでゴルフをする人はゴルフ代込みで28,700円、ところがゴルフをしないと27,130円。
ってゴルフって千円で出来るんかーい笑
この料金設定ちょっとおかしくないですか?

東京に戻ってきて、昨日は9月3日のTUBEの横浜スタジアムライブのチケット発券日なのでセブンイレブンでチケット発券


今年の夏を締めくくりをTUBEの熱いライブでお願いしたいので、9月とは言え暑い夜になるといいですけどね。

今日の激撮ネタは先月の蓼科旅行の帰りに激撮した3台。
ちょっと立ち寄ったお店の駐車場で激撮したのはメルセデス・ベンツSLS AMG


新しいと思っていたけど、なんだかんだもう10年前のモデルなんですね。
6.2LのV8から571psですって。

街中で乗り降りするときにはちょっと目立ち過ぎちゃうモデルですので、私のようなダサいオヤジが乗ると似合わねーな、となっちゃうクルマですね笑



初代マスタング・コンバーチブル
デビューは1964年だって言うので、還暦近いわけですもんね。
初代は68年までだというので、一番新しくても54才
それでも元気に走っているのですから、うちのM3Bもまだまだ走れちゃいますね!
マスタングを乗るなら直6よりもアメリカンなV8を積んだモデルに乗ってみたいですね。

マッチョなアメリカンV8というとやはりコーヴェットでしょうか。


マットカラーのC6コーヴェット、高速を走っている姿がこれまた迫力ありすぎ。

奇しくもV8モデルが3台というネタになりましたが、この中ではオープンカーということもあってマスタング・コンバーチブルが欲しいな、と思った次第。

さて、今日の1曲は夏の終わりには必ず聴きたくなるこの曲で。
矢沢永吉さんで【ひき潮】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/08/21 12:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2022年08月15日 イイね!

激撮 日産ギャラリーにて

激撮 日産ギャラリーにてはい、みなさんごきげんよう^^

終戦記念日の8月15日ですね。
私のお盆休みも明日16日まで。
6連休なんてあっという間に過ぎちゃうものですが、お盆休みも取れない方も多くいらっしゃると思うので、6連休もいただけたことは感謝ですけどね。
そんなお盆休みの間、土曜日は台風が直撃するとのことで一歩も家を出ることなく過ごしていたのですが、我が家の周辺は午前中に強い雨が一時的に降っただけで、それ以降はそんなに荒れることなく過ごせました。
みなさんのお住まいの地域は台風被害はいかがでしょう?
台風が過ぎた翌日日曜日、ちょいと買い物があったので銀座へ。
ちょうど日産ギャラリーでS30フェアレディZ432が展示されてるという情報もあったので、それも楽しみにしましてね。

日産ギャラリーに行くと、新型Zも展示されてましたが、やはり注目は





歴代フェアレディZが並んだとしても、この古いZはどのモデルに対しても見劣りしない、Z界隈ではもっとも尊敬される存在とも聴いたことありますが、箱スカ&ケンメリ・スカイラインGT-Rと同じエンジン直列6気筒4バルブ3キャブレターツインカムのS20エンジンを搭載したZ432
日産が拘っていた4バルブでなければDOHCではない、と言わしめた伝説のエンジンS20ですもんね。
73年に排ガス規制対策でS20はカタログから落ちてしまい、それから日産がDOHCエンジンを復活させたのはスカイラインRSに搭載されたFJ20まで8年間、日産はDOHCエンジンを持たなかったんですもんね。
S20エンジンはグロスで160ps 18kgmのパワー&トルクで70年代は最高レベルのスペックでしたが、その後80年代にパワー競走に入った国産モデルでは特筆すべきパワー&トルクではないかもしれませんが、そこにはロマンというスパイスがたっぷり詰まっているエンジンですもんね。
私は免許取得してからインジェクションのエンジンしか運転してないので、キャブのエンジンを味わえてないので、もし今このクルマを運転したとして、ちゃんとエンジン始動できるか、かぶらせないで走らせられるかと不安ですが、でもこのエンジンのロマンには惹かれますわ。
絶対的な速度・加速が魅力ではなく、運転して楽しいという魅力に溢れたクルマでしょうね。
いつまで展示されてるのかわかりませんが、実物をご覧になりたい方は日産ギャラリーへGO!!

新型フェアレディZも展示されてるので、見比べるのもいいでしょうしね。


銀座に行ったので、ついでに7月31日にその営業を終わらせたミツワの本社ショールームも見てきました。



私が初めてのポ~シェ 944s2を購入したときに、89年の4月にこのショールームにカタログを貰いにいったのが一番最初にミツワさんとの出逢いでした。
購入は目黒営業所でしたが、この銀座のショールームには数々の思い出が詰まっていたのですが、悲しいかなこのようにがら~んとした空間になってしまいました。
MIZWAとPORSCHEの文字が悲しげに何かを訴えているようですね。

そんな感傷に浸っていると、目の前に鮮やかなブルーの356が颯爽と通り過ぎていきました。
ん~、いいなぁこのオープンスポーツカー
素敵な女の子、いやいやもちろんつれあいを横に乗せてドライブしたいものです笑



そして今日はこの休みの間にやっと自転車でトレーニング出来ました。
でも、今日は11時半から2時までの間に走ってきたのですが、今日の陽射しが弱くて、熱射、熱風、アスファルトの照り返しが足りません、あ~これでは夏色に焼けないっすよね。
ひまわりが夏らしかったですけどね。





さて、今日の1曲はやはりこの日ですからね、ジローズで【戦争を知らない子供たち】でいかがでしょう


それではみなさん次のブログまでごきげんよう
Posted at 2022/08/15 22:59:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年08月11日 イイね!

今宵は満月ですね

今宵は満月ですねはい、みなさんごきげんよう^^

山の日の8月11日
今日からお盆の休みで6連休突入です。
と言っても、実質休みを貰えるのは3日だけなんですけどね。
もう立秋も過ぎて秋の気配を感じる季節ですね。
夏好きな私としてはほんと短い夏の儚さをしみじみと感じてます。
たしかに今年の夏は暑くて猛暑日の記録にもなってるようで、まだまだ暑い日が続きますが、朝5時にウォーキングしてるときの太陽の位置、夕方の日の沈む時間で夏の終わりをひしひしとせつなさを感じてます。
冬はあんなに長いのになんで夏って一瞬で過ぎちゃうんでしょうかね?
夏好きな私の希望としては、
4月 初夏
5月~10月 真夏
11月、12月 秋
1月 冬
2月、3月 春
こんな1年のサイクルだといいんですけどね笑

と、今日、8月11日は満月のようで、久しぶりに満月の激撮してみました。
台風の影響か風が強く空気中の塵も吹き飛ばされているようで、満月もと~っても綺麗に見えましたよ。
「月がきれいですね」とは夏目漱石のお言葉のようですが、ほんとそんな言葉を美しい女性に向かって言ってみたいものです笑



月の激撮だけでなくて、やっぱりクルマの激撮ネタもですよね笑
先月の蓼科旅行での激撮



もう日本での発売から8年にもなるんですね。
2014年に日本での発売が始まって2020年に生産を終了したアルファロメオ4C
今でも人気は高いようで、中古市場でもいいお値段ですね。
2シーターということでコレ1台でってなると難しいとは思いますが、もし余裕があれば2台目の愛車としてスパイダー欲しいなぁ
ってこの4Cもスパイダーですね、いいなぁスパイダー
オープンモデル、欲しい欲しいと言うだけで買わないでいるのが情けないですけどね^^;
ミッドシップ1742cc 直4DOHCにICターボで240ps
車重も895kgと1tに満たないライトウェイスポーツカー、どうでしょうコレは楽しいですよね。
またこのジャッロ、黄色いカラーがなんとも素敵!!
やっぱり黄色はいいなぁ~、4Cに黄色はめっちゃ似合いますね。

黄色いBMW M3とアルファロメオ4Cスパイダーがもし自宅の車庫に並んでいたら、今日はどっち乗る?って悩ましいですよね笑

明日も天気良さそうなので炎天下でルイガノに乗って顔と腕を焼きたいです。
風が少し収まってくれるといいんですけどね。
11時から2時の一番暑い時間に走りたいです^^

さて今日の1曲は夏歌からちょっと離れまして、明日は8月12日
この歌を聴いてください。
坂本九さんで【見上げてごらん夜の星を】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/08/11 22:56:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年08月05日 イイね!

激撮 60セリカXXvs70スープラ

激撮 60セリカXXvs70スープラはい、みなさんごきげんよう^^

先週、土日とももクロのライブに出掛けていたので、週末ブロガーもお休みいただいて蓼科以来、2週間ぶりなブログです。
その間にカレンダーも1枚めくって8月になっちゃいましたね。
なんと明後日の日曜日はもう立秋、暦の上では秋ですよ、暑中見舞いも明日までですよ~。
ほんと暦が進み早さについていくのが大変ですよ笑
まぁ、暑中見舞いと言っても、今週前半までは猛暑、酷暑な夏でしたが、昨日、今日はその猛暑もひと休み。
来週の週間予報ではまた猛暑な気温が予報されてますが、果たしてまだ暑い夏は続きますでしょうかね?
ももクロライブのときは暑くて、午前中からライブ会場の西武ドームの周りをぶらぶらして日陰もないので、いい色に焼けましたが、もっと焼きたいなぁ
来週、夏休みに入るので時間あれば炎天下でロードバイクに乗ってまた顔も黒くなるといいのですけどね。

さて、今日のブログネタは蓼科ドライブ旅行での激撮ネタ
今日はトップ画像の2代目60セリカXXからですかね。
帰りの中央高速、八王子の料金所を過ぎたときに見つけたセリカXX
しかもフェンダーミラーの初期型ですよ!
ナンバーは19-81にしていたので、それこそデビューした超初期モノでしょうね


八王子料金所から様子をうかがいながら走っていたのですが石川PAに寄ってくれたので、しめしめです笑



初期型5M-GEU搭載の2.8GTですね。
5M-GEUは初代ソアラに初搭載されたエンジンで、ソアラから半年遅れでデビューしたこのセリカXXにも搭載されたエンジン、今では400psやら500psのクルマも当たり前のようにありますが、この1981年当時に170ps(グロス)っていうので当時の若者だった私ら世代のクルマ好きはやいのやいの驚きと憧れを持ったものです。
もちろんソアラの未体験ゾーンというコピーがそれまたワクワクさせてくれてましものね。
その当時は日産のL28の2.8L SOHCの145psやターボのL20ETも145psで国産最強エンジンでしたからね。
そして国産初の2LオーバーのDOHCエンジン、これで胸が躍らないわけがないぢゃないですか。
そのエンジンがソアラでデビューして、それまで初代40/50セリカXXはセリカの上級モデルとしてスポーツ性よりもラクシャリー、大人のクーペ版として用意されてたセリカXXの2代目として180度ベクトルが違うスポーツモデルとして誕生しましたもんね。
まぁ、6気筒のオーバー2Lラクシャリークーペとしてソアラが初代XXの路線を引き継いで、セリカXXとして本当のセリカの上級モデルとしてスポーツ性重視のモデルを誕生させたと思います。
当時私は量産丸目の117クーペを乗っていたのですが、まだ年齢も20才でしたので、こんな思いっきりスポーツモデルに乗ってみたいと思ったものです。
まぁ、当然学生の私に購入出来るようなクルマではなかったですけどね。
その当時はこのセリカXXかソアラかと人気も分かれてたと思いますが、もし私が購入出来たらこっちのセリカXXですね。

でも、その後にピアッツァターボを購入してこのセリカXX2.8GTと赤信号で並んだときに自分としては最高のスタートが出来たときに勝てたのは嬉しかったですね笑

そしてもう1台はセリカXXを激撮する数時間前、蓼科湖の駐車場で見つけた70スープラ2.5TWIN TURBO



60セリカXXから70にモデルチェンジするときにアメリカでの車名スープラに変更されて、キープコンセプトのフルモデルチェンジでしたね。
このスープラは2Lの1G-GTEUのツインターボが人気でしたが、デビュー当初は3ナンバーモデルとしてはセリカXXの5Mから排気量をアップして3L24バルブにターボで武装した7M-GTEUを搭載した3Lモデルがありましたが、後期モデルに3Lエンジンは廃止されこの2.5Lのツインターボモデルが主力になりましたね。
3Lモデルの500台限定のターボAはもし市場にあったら絶対に買いですよね、お金があれば、だけど笑

最後にこの新旧トヨタの顔、スープラとGR86が向かい合っていたのでパチリです。


どちらが先に停めたのかわかりませんが絶対にこれはあとから停めた人は意識したよね笑

さて、今日の1曲は60セリカXXが現役時代の夏の歌でいきますか。
早見優ちゃんの【夏色のナンシー】


それではみな次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/08/05 21:48:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation