• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月28日

激撮? ギャランλと白い悪魔

激撮? ギャランλと白い悪魔 はい、みなさんごきげんよう

8月も今日を含めて残り4日
今週の木曜日にはもう9月ですよ!
今日なんて秋雨前線による雨のせいもあってか外に出たら、涼しいを通り越した感じの陽気でしたよ。
3日のハマスタ、TUBEライブも雨の予報だし秋雨前線がこんなにも早く降りてくるとは、ほんとトホホですよ。
もう少し太平洋高気圧にがんばって欲しいものですけどね。

さて、今日のブログネタ
タイトルで【激撮?】なんですが、トップ画像、テレビの番組の中で見つけた旧車
豊田商事事件を扱った仰天ニュースですが、番組の途中に当時のインタビュー映像が流れていたのですが、そこにな、な、なんと!!
ギャランλが映っていたので、思わずテレビ画面をスマホで激撮笑
まぁ、ビデオで見ていたので静止画にしてね。
この番組をご覧になった方でギャランλに気づかれた人いらっしゃるかな?
古いテレビ番組や映画で当時のクルマが映り込んでいる場面、どんなクルマがいるかって探すのって楽しくないですか?

私のブログで激撮ネタをかなり書いてますが、多分ギャランλは激撮出来てなかったかなぁ、、、
Σはあったような気がするんですけどね。
ギャランも4ドアはΣ、2ドアクーペをλとしていた時代が懐かしいですね。
2Lの直4SOHC、λの前のモデルGTOのように走りのイメージよりもラクシャリーなイメージ、アメリカ車っぽいイメージでしたよね。
モデル後期にはたしかターボモデルも登場したと思いますが、過激な走りはスタリオンにまかせてあくまでも大人のクーペという印象でした。

そんなギャランλを見つけたあとに、本屋でNostalgic Heroをパラパラ見ていたら、なかなか素敵な特集があったので購入したのですが、
【旧車を愛する女性オーナー】
ギャランGTOとS30フェアレディZを所有する若い女性オーナー



117クーペを所有する女性オーナー


他にもキャリバンやキャロル、パブリカの女性オーナーも紹介されてますが、素敵ですよね、今はAT免許取得の人のほうが多いのに、あえてMT免許を取得して旧車のMTに乗っちゃうなんてね(117はATですが)
ギャランGTOのオーナーなんてS30フェアレディとともに日常の足として使用してるなんて凄いなぁ
Twitterのフォロワーでも22才の女の子がMTではないけどE36の3シリが好きで乗ってる子もいますが、それより遙かに古い70年代の旧車ですもんね。
まぁ22才でE36乗ってるってのも他に探すのも大変だと思うけど。

こちらの激撮はほんまもんの激撮
ランボルギーニもこの時代までは神々しい存在だったと個人的に思ってますが、最近はほとんど実物を見る機会がないかな
クンタッシのほうが見る機会があるような気もしますが、このディアブロもクンタッシに負けず劣らずスーパーなランボルギーニですよね




後期モデルのリトラでなく固定式ヘッドライトのSVですが、リトラ好きからすると今はもう新しく採用されることのないリトラモデルもいいですよね。

リトラというと昨日、またまた70スープラを激撮

7月の蓼科でも激撮しましたが、70スープラもがんばってます笑
しかしこの赤い70スープラも極上モノのように美しい個体でした。
2.5Lモデルかな?


70スープラの赤ってワインレッドのボディカラーなイメージが強かったけど、この普通に赤いのもあったんですね。
ホイールのリムが同色の赤で塗られているのがミント号のホイールのようでいいです^^

これから涼しくなると旧車もまた走らせやすくなると思いますので、こんな激撮が出来るチャンスが増えるといいな。

さて今日の1曲は夏の終わりというとこの歌も外せませんよね。
井上陽水さんと玉置浩二さんで【夏の終わりのハーモニー】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
次はもう9月ですねぇ
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2022/08/28 18:48:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

珍車PART985
元Gureさん

三番目に気に入ったクルマでした(遠 ...
P.N.「32乗り」さん

ボディ塗装の化粧直し
itokonnyakuさん

レアな1/43NEOの三菱サッポロ ...
てつ230さん

大化けした往年のNICE MODE ...
元Gureさん

旧車カタログ '80三菱 どことな ...
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2022年8月28日 19:31
夏の終わりのハーモニー。。。。。。
まさにこの時期にピッタリの名曲ですよね。

今日の北関東は10月上旬の気温だった様です(笑)
今現在は、秋の虫たちが盛大に歌っております(笑)(笑)
秋本番になってしまえば、それはそれで、動きやすいし、
楽しい事も沢山有ってイイんですが、夏の終わりは、
センチメンタルですよねぇ(笑)(笑)

ディアブロ。。。ココ栃木では、まず見る事ができません。
私が好きなスーパーカーの形であります。(笑)(笑)

赤い70も素敵な感じで、キマッテおりますね。
とっても綺麗な赤がお写真から伝わってまいります。

仰る通り、これからが昭和のお車にはイイ季節であります(笑)
朝の、蓮田も快適な気温になってまいりますよねぇ(笑)(笑)
お互いに今年の秋も、イイ秋にいたしましょうね。。。。。。
コメントへの返答
2022年8月28日 20:52
こんばんは^^

今日は実は悩んだんですよ、この【夏の終わりのハーモニー】にするか、山下達朗さんの【さよなら夏の日】にすべきか。
夏の終わりはセンチメンタルになるので、また歌も多いですよね。
陽水さんの【少年時代】も夏の終わりですし、TUBEもオメガトライブも名曲揃い。
週1のブログでは紹介しきれず秋になってしまいますね笑

今日は東京もほんと涼しかったですよ。
ふと気づくと蝉の声は消えて、秋の虫の声に変わってしまいますね。
ほんと夏大好きな人間からするともう自分はあと何回夏を楽しめるのか、もっともっと長く夏を味わっていたいのに、今年も夏が終わってしまうのか、と寂しい限りです。
たしかに涼しくなると動き安くなりますし、旧車にも優しいシーズンですけどね。
また天気のよい日に美味しい(?)珈琲を飲みながらクルマ見てお話もしましょう!
そうそう、宇都宮のAWのオーナーも誘えたらいいですけどね。
らきあさんのことご紹介させてもらいましたよ^^

ディアブロ、私もほんと何年ぶり?でした。
ディアブロまではランボルギーニも「らしく」ていいんですけどね。
FMMで評判悪かったのは多分、もっと新しいタイプだと思いますが、この年代あたりまでのオーナーさんはそんな目立つことあまりしないようなイメージがありますが、実際はどうでしょうかね?

赤い70スープラはカメラを持ってないときだったのでスマホを慌てて構えました。
ほんと極上モノのようなボディでしたよ。
いいですよね、やはり昭和のクルマ。
あの時代が甦ります^^

蓮田、または羽生もいいかもですね!
またよろしくお願いします^^
2022年8月28日 19:33
》キャロル、パブリカの女性オーナー

近くのイベントで
時々お会いする素敵な親子と思われます。


で、
その親子と親しい方は2年前にギャランラムダを
入手しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/233848/blog/43220134/comment.aspx

今も所有してるのか不明ですが・・・
コメントへの返答
2022年8月28日 20:55
こんばんは^^

そうそう、愛知県の母娘ってなってました!
こりゃさん、ご存知のオーナーさんだったのですね、NostlgicHeroはご購入されましたか?

白いラムダ!!
ラムダはほんと独特の1本アームのステアリングがなんとも個性的でしたよね。
まだ所有されているとよいですね!
2022年8月29日 0:17
こんばんは

三菱はギャランの頃は完全にアメリカを意識して作ってましたね

まあ日本の車社会は基準がアメリカからスタートしてますから

ナンバーの形とか車の大きさとか

デザインはイスズやマツダはヨーロッパを参考に作ってましたね

参考にと言うよりヨーロッパのデザイナーに発注してたと言った方が

合ってるのかな?

ホンダは日本の独自路線を突っ走ってたかな

私の子供の頃はやっぱりアメリカングラフィティの世界で

車辞典なんかにはお尻にフィンが立っているデカイマーキュリーや

サンダーバードが載っていた記憶がありますね
コメントへの返答
2022年8月29日 21:21
こんばんは^^

ほんとそうですよね、三菱のギャランは完全にアメリカを意識したデザインでしたよね。
とくにラムダなんてドンピシャでアメリカでしたもんね。
スタリオンもどちらかというとヨーロッパよりもアメリカではなかったでしょうかね?
たぶん、2.6Lモデルなんかはアメリカ向けだったような感じですよね。
たしかに日本は敗戦以来全てにおいてアメリカを手本にしていた昭和でしたよね。

その点からするといすゞのヨーロッパ指向というか、ヨーロッパのデザイナーを採用するとこが独自路線で個性的だと思っていたのですが、残念ながら乗用車から撤退してしまいましたもんね。
いすゞが乗用車撤退しないで、ピアッツァの後継モデルをFRで販売していたらよかったんですけどね。
でも、日本では人気なかったのが残念です。

その点、ホンダは商売上手でしたね。
シビック、アコードでファミリー路線だったのを、プレリュードやCR-Xで若者をターゲットにしたモデルで人気を博し、しまいにはスーパースポーツカーのNSXまで日本を代表するメーカーになりましたものね。
それもF1戦略の成功のおかげかもしれませんが。

話がずれましたが、昭和の時代は成功の証はアメリカでしたよね。

平成になってからは各メーカーともヨーロッパをもっと意識するようになったかも知れませんが。
2022年8月29日 6:55
おはようございます。
確かに昭和ブームが車にも。旧車女子が増えてるのは知ってましたが、MT免許を取る行動力はカッコいいですよね。でも、車談義するのは男性同士が気兼ねなくて好きです。

写真のディアブロは『ちょんまげ』があるからGTですね。確か世界限定80台とかの激レア車と思います。実は知人が所有してたので運転させてもらった事あるんですけど、凄まじい車でしたよ。
夏の終わりは寂しいですけど、秋は車には優しいでしょうからドライブ楽しみたいですね〜。
コメントへの返答
2022年8月29日 21:30
こんばんは^^

クルマに限らず昭和ブームですよね。
10代の少年少女が80年代のアイドルに興味を持ったり、レコードを集めたり。
そんな中でクルマも旧車ブーム、10年、20年ちょっと前は見向きもされなかったようなクルマが数百万円で売られていたり。

私の部下は33才の男子なのですが、4輪の免許はMTを運転することないからとAT限定ですが、そんな時代に敢えてMT免許を取得する女子がいるというのは嬉しいですよね。

まぁ、クルマ暖気となると仰る通りおっさん同士で離している方が楽しいですね笑
それでも私なんかよりも知識も実力もある女性も多そうですが笑

ディアブロはGTでしたか?
リアにSVのバッジがあったのでSVだとばかり思ってました。
GTだと世界限定80台!!
まぢかー!!
スーパーカーを超えたスーパーカーですね。

今日はお昼休みに近くの小学校の木々からまだ一生懸命鳴く蝉がいましたが、それもこの1週間でしょうかね?
朝の気温はすっかり秋めいてきちゃいました。
ただ、クルマには優しいシーズンなのでドライブやオフ会で楽しみたいですね!
2022年8月30日 7:06
追記で恐縮です。
ディアブロの写真をもう一度よく見たら、ちょんまげじゃなくて二本のマゲ(エアダクト)になってます?だとするとSVです。
間違え訂正いたします。
コメントへの返答
2022年8月30日 21:10
こんばんは^^

なるほど、SVは二本のエアダクトがあるんですね、そこで見分けつければいいんですね。

わざわざありがとうございます!

2022年8月30日 9:56
はじめまして

ギャランラムダに反応してしまいました。

自分のブログにも書いたのですが、この型で2.6リッターのエンジン積んだ『ダッジ チャレンジャー』ってあるんですよね

はじめて見た時はラムダだと思って近づいたら左ハンドルで…(°д°)

懐かしいやら驚いたやらで
コメントへの返答
2022年8月30日 21:16
こんばんは^^

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

ブログ、拝見いたしました。
私もラムダがOEMでダッジチャレンジャーを名乗っていたなんて記憶になかったです。
2.6Lモデルがあるのは存じていたのですが。
さすがアメリカンイメージのラムダですね。

ラムダもほんと旧車イベントとかでなければ見る機会もほとんどないですもんね。
ほんと懐かしいクルマですね!
2022年9月4日 23:02
今日のイベントで
ラムダを所有してる方に会いました。

『ラムダってまだお持ちですか?』

「あるよ。 欲しい?」 と問われました・・・汗

サニーエクセレントと共にラムダと所有しているようです。

あと、VAMOSの3台目が増えたとか。
車検が切れたら乗りたくなるまで、放置するらしい。
コメントへの返答
2022年9月4日 23:23
こんばんは^^

おおー、まだラムダ所有されているんですか、凄いなぁ
ってこりゃさん、買っちゃいなよー笑
と他人事のように言っちゃいますよ笑

サニーエクセレントとラムダなんて旧車がお好きなんですね。
羨ましいです。

昭和のクルマといつまでも、な世界ですね!

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation