• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

宇都宮 FMMに行ってきました

宇都宮 FMMに行ってきましたはい、みなさんごきげんよう^^

今日は昨年11月以来の宇都宮ろまんちっく村で開催されてるFMM(フリーモーターミーティング)に出掛けてきました。
昨日までの晴天が崩れて雨予報でしたが、関東はお昼過ぎから降り出す予報だったので、午前中に帰れば大丈夫かな、と友人と打ち合わせして、朝の7時に蓮田SAで待ち合わせです。
出掛けにパラッと降り出し、「えっ!?もう降るのか」と思いましたが10分ほどで止んでくれて首都高もドライ路面。
6時過ぎに家を出て待ち合わせの7時の30分ほど前に蓮田SAへ到着。
10数分待つとワインカラーのユーノス500というレアなクルマが隣へ。



V62Lエンジンを積んでしまもMTというレアなクルマ
昭和の頃のマツダっていうとスポーツマインドをくすぐるクルマが多かったけど、この頃になるとちょっとシャレオツな大人のクルマって感じですよね。
ワインカラーの色がまたまたシャオレツです。

トイレを済ませて一路宇都宮へ。
道路も空いてて気持ちよく走っていると前方の空に気球が気持ちよさそうに漂ってましたし、ポ~シェ993が颯爽と走っているのを見ながら8時前に現着



今日も会場にはネタになるクルマがたくさん集まってました。

エテルナΣ


ヨンメリ


スバルレオーネ


なんと足立5ナンバー、一桁の5ナンバーのサニー



こりらはカローラ・スプリンター


おっ、友達のR30鉄仮面が到着したようです


いあぁ、ほんと昭和のクルマがズラ~ッとですよね

セドリックも230ですよ!



ミラージュサイボーグは平成でしたっけ?


こちらは先日も激撮した20ソアラ 3.0GT Limited


外国車では、スパカと言えばクンタッシ


ポ~シェ964ターボ3.3


ロータスはヨーロッパとエスプリターボ



やっぱりヨーロッパとエスプリではけっこう大きさ違いますよね。
エスプリもSE以降はもっと大きく見えちゃいますが、ジウジアーロもけっこう幅広い


サーキットの狼世代には堪らないラインナップだわぁ

ランチア・テーマはフェラーリV8 3Lを積んだ8.32



アルファロメオはトランスアクスルのFRポ~シェとお友達になれそうな75



モノホンかレプリカかはわかりませんがコブラのバッテリー搭載位置に驚き!!



助手席の後ろにむき出しですよ、びっくりですよ笑

ん~、やっぱりポ~シェはいいなぁ、930あたりにいつか戻れたらいいけど、空冷930なんてほんと手が届きませんもんね。




FMM 主催者のアルファロメオ166とアルピナB3 3.0



いつもありがとうございます^^

友達のクルマと記念撮影も忘れずにね



5ナンバーの鉄仮面のほうが3ナンバーのM3よりも大きく見えますよ笑

雨が降り出す前、11時頃にR30鉄仮面の友達と会場を後に



私は途中蓮田SAに寄ってコーヒーブレイク


宇都宮往復で今日の燃費も9.2㎞/Lと、やっぱりうちの子は高速燃費が伸びますね。

楽しいドライブでした、また今度は餃子も食べてこないとね。

さて今日の1曲は明菜ちゃんの【飾りじゃないのよ涙は】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2021/03/28 17:09:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年03月23日 イイね!

桜と愛車 M3Bダイミン2号

桜と愛車 M3Bダイミン2号はい、みなさんごきげんよう^^

今日は晴天ぴーかんの東京でしたが、そんな日にちょうど年休消化で休みを取っていたのはラッキーでした。
今日は午前中にももクロのメンバーである百田夏菜子ちゃんが出演している映画を鑑賞して午後は毎年桜を愛で秘密のスポットに桜を見に行ってきました。
都内では満開宣言が出されたようなのですが、ここはまだ5分~7分咲きかしら。
もっと時間があればアークヒルズあたりに見に行きたかったでのすが、映画を見て2カ所の桜はちょっと厳しいのでね。
でも、以前素晴らしい桜並木だったとある道路の両脇にそびえ立っていたソメイヨシノが伐採されてしまったのが残念、もう木が古くなってしまったのでしょうね、新しい桜も植えられているけど、その木が立派になるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
今日行ってきたのは、都内の石神井川
目黒川は桜で有名すぎちゃって桜を見にいくのか、人間を見に行くのかわからないですが(と言っても、去年、今年はコロナでねぇ、、、)、ここ石神井川は知る人ぞ知る、というか地元の人たちの花見の穴場でしょうか、道路が人で埋め尽くされるということはないですからね。




石神井川に張り出す桜の枝
たしかに目黒川や千鳥ヶ淵のように圧倒される桜ではないけど、桜も騒がしすぎずにこのくらいを見てるのが疲れない、というか落ち着いて見ていられます。

さて桜とダイミン2号のツーショット



場所を移して




サンルーフから見上げた桜


ちょっと電線が残念ですけどね。

また土曜日に行けたらアークヒルズの桜でも見に行きたいなぁ
今週末の土曜日は晴れの予報ですね。
日曜日はまた傘マークか、宇都宮行けるかな?



さて今日の1曲はやなわらばーの【サクラ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/03/23 21:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2021年03月20日 イイね!

激撮 セリカLBとS130Z

激撮 セリカLBとS130Zはい、みなさんごきげんよう^^

まずは先ほど、また東北地方、宮城沖での大きな地震が起きたようで、東京でも長い時間揺れてましたが、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
ほんとつい先日も茨城沖でけっこうな揺れがありましたが、未だに10年前の震災の余震で安心出来ないものですね。
ほんと地震は突然になってくるので気をつけようがありませんが、普段から防災用具などで備えておかないと、ですね。

さてさて、あっという間に3月もお彼岸、春分の日。
もう20日なってしまいました。
今年度も後10日と早いもんですよね。
明日には首都圏の緊急事態宣言が解除され、少しは気持ち落ち着いて新年度が迎えられそうです。
去年の4月は重苦しい空気が漂う新年度でしたが、今年は明るい年度になるといいですけどね。

と、緊急事態宣言が解除されたので、28日の日曜日、また宇都宮でのFMMには顔を出そうと思ってます。
天気が悪ければ見送りすると思いますが、雨予報でなければね。
また旧車は希少車をたくさん眺めてニヤつきたいものです笑

さて、今日の激撮ブログネタは、初代のRA25セリカLB



2週間ほど前の週末、ウォーキング中に久々に旧車の走行シーンを激撮できました。
グレードはわかりませんが、バナナテールの初期型ですね。
このセリカLBの思い出としては、私が中学生の頃に家で留守番していたら、トヨタのセールスマンがやってきて「お兄さんはもうそろそろ免許取れるんでしょ」と言ってこのセリカLBのカタログをくれたのですが、そのとき私の兄が教習所に通っていたので、お兄さん=兄のことと思って、私も「ハイ」と言ってしまったのですが、よくよく考えると自分に兄がいるなんて知らないはずですからきっと「お兄さん」というのは中学生の私に向かって言った言葉なんでしょうね笑
でも、そのときに貰ったカタログが初めて手にしたクルマのカタログなんですが、これを毎日見てはカッコいいなぁ、自分も免許取ったらセリカに乗りたいな、と思ったものです。
高校時代に一番先に免許を取った仲間は真っ赤なセリカLB2000STを購入して学校によく乗ってきてましたが、購入当初は後ろのバッヂが2000STだったのに、いつのマカに2000GTに替わっていたのには笑えましたが。

当時のセリカ2000GTって18R-Gの4気筒DOHCで国産5ナンバー最強の145psを発生してて、私が乗っていたブルーバードのL20Eの130psに比べてやはりパンチが効いた走りでしたよね。
って私のブルーバードはL20とは言えあの悪名高いNAPSの重ったるいL20Eだし、3ATだったので比べものになりませんでしたが笑

旧車ブームのせいか箱スカはGT-Rでなくても1000万円を超えるプライスがついていたりしますが、似たような世代のセリカだと箱スカに比べては手が届く範囲ですか、高くても500万円ほどですかね。
まぁ、中古市場にそんなにあるわけではないので購入するとなるとオリジナルのものがなかったりしますので探すが大変そうですが。
当時はセリカと言えばほとんどが族車でしたもんね笑

そしてこちらは初代セリカよりはちょっと新しい世代のS130フェアレディZ


信号待ちの対向車線にチラッと半分だけ顔を見えてたので、助手席のつれあいにカメラをお願いしたのですが、S130フェアレディなんてほとんど見る機会がないので、出来ればその全身を激撮できたらよかったんですけどね。
S130フェアレディZだとL28Eの280Zが最強モデルで君臨してましたが、それでもS30のSUツインの240Zの150psには前期型パワーを負けてましたが後期型はL20ETの2Lターボエンジンが145psを発生するにあたり3ナンバーの意地でしょうか155psと当時国産最強エンジンに強化されましたね。
ただ、モデル最終期に登場した2Lターボモデルが税制面で優遇されるだけあってその人気ではやはり2Lターボに譲ってしまいましたね。

ん~、やっぱり昭和の時代のクルマにはロマンがあるなぁ、1994年のE36あたりだと中途半端な古さでしょうか?笑

来週28日にはこのE36M3Bで宇都宮に伺いますので見かけた方はぜひお声掛けくださいね^^


さて、今日の1曲はそんな昭和の時代から郷ひろみさんの【よろしく哀愁】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/03/20 21:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年03月17日 イイね!

特急ひたちに乗って

特急ひたちに乗ってはい、みなさんごきげんよう^^

3月17日、今日はお彼岸の入り
昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますので、もう寒の戻りはない、かな?
でも、油断すると3月下旬でも東京で雪が降るときがありますからね。
昨日、今日と20℃を超える陽気でほんと昼間は初夏を思わせる日でしたが、日曜日も関東は北風は強く吹いていたけど、晴天に恵まれてお出掛け日和
その前日の土曜日が本当に酷い天気で外出予定を1日遅らせて日曜日に変更したのですが、それがドンピシャ正解でしたよ。

ということで、日曜日、緊急事態宣言下ではありますが、まぁ、換気の必要のない外で散歩するだけなので、と特急ひたちに乗って水戸は偕楽園の梅を見てきました。
上野から水戸までわずか1時間という距離で思った以上に近いのにびっくり。
ちょうど梅祭り開催中なので特急も臨時駅の偕楽園駅に停車するのでね。

この駅は梅祭りの期間中に下り電車だけ臨時停車されるという本当に珍しい臨時駅。
外から見るとこんな感じで駅舎すらありません笑


もう3月も14日となり、東京では桜のソメイヨシノも開花宣言というので、梅は終わってるかな、と思ったけど、たしかに満開は過ぎてしまったけどまだ咲いてる木もけっこうあっていい感じの花見が出来ました。








赤、白、ピンクと桜と違って梅は色のバリエーションがあっていいですね。

初めて水戸に行ってきましたが、水戸と言えばやっぱりこの3人推しなのね。


帰りも特急ひたちに乗って筑波山を眺めながらあっという間に帰ってきました。



そうそう、水戸駅ホームには大洗鹿島線の可愛らしい1両編成の列車がいたので激撮しておきました。


ただね、この日は雨の翌日で風も強く吹いてるので今年は大丈夫だと思っていた花粉症の症状が東京に帰ってきてから酷くて大変でしたけどね。

クルマは激撮出来なかったけど、電車と梅を激撮ですね笑

さて今日の1曲は今年1月、ライブ中のステージ上で急逝された南正人、ナミさんの【あたしのブギウギ】
ご冥福を祈りながら。



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/03/17 20:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | not車ネタ | 日記
2021年03月15日 イイね!

古典的なイメージを残してくれているBMWクーペ

古典的なイメージを残してくれているBMWクーペ大人4人がゆったり座れる車内スペースを確保しておきながら、一級品の走りを実現させたのはさすが感服。
燃費以外は文句の付け所がない
Posted at 2021/03/15 21:38:49 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  12345 6
789 101112 13
14 1516 171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation