• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

ちょうど1年前、、、あれから1年

ちょうど1年前、、、あれから1年はい、みなさんごきげんよう^^

12月29日ですね。
今日は仕事納め、今年1年の仕事を納めてきました。
今年は新型コロナウイルスとの戦いで新しいライフスタイルを余儀なくされ、仕事もテレワークメインで出勤しない、自宅で仕事をするという今までとは違った1年になりましたが、これからのこれがスタンダードになるんでしょうね。

と今日は仕事納めということなのですが、実は12月29日は忘れもしない日です。
ちょうど1年前の今日、羽田に息子を迎えに行く途中、長年愛したミント号を首都高で事故に遭わせてしまった、あの日なんです。
あれから1年、まさかあんなカタチでミント号と別れることになるなんて考えもしなかったのに、ミント号との別れが現実になるなんてね。

というわけでこの1年を簡単に振り返ってみようかと。

12月29日に事故ってしまったミント号、31日の大晦日に主治医のミツワ自動車へローダーで運ばれ、メカニックが簡単に見積もりをしてくれて、ももクロのライブに向かう私の携帯にメカニックの悲痛な声が聞こえてきたんです。
そのときは簡単に見積もっても150万は下らない修理費、でもなんとか直してあげたいと思ってくれていたんですけどね。
その後、正月休みが明けて正式な見積もりを取ってくれたら、なんと370万円って言われたんですよね、フレーム修正が必要だということで。
つれあいからは当然なのでしょうが、修理NGその金額を出すなら、ちゃんと後ろも乗れるクルマを買って欲しいと言われて、泣く泣くミント号の修理を諦め、新しい愛車となるべくクルマを捜して出逢ったのがダイミン2号、BMW ダカールイエローのE36M3B



1月18日に販売店に見に行って2月1日に試乗、そして契約。
納車は2月10日とトントン拍子にことは運ばれたものです。
その間にミント号は私の友人が買ってくれて、海外に流れることを防いでくれたのが、新しい愛車を捜すことに背中を押してくれた感じでした。

納車され、タイヤを新しくしてダイミン2号でミツワ自動車の小山デポへミント号の荷物を取りに行き、ミント号と別れを告げてきたのが、2月22日


27年間握り続け、忘れられないステアリング


そして新しく命を預けることになったダイミン2号 M3Bのステアリング


こんな激動の新年の幕開けでしたね。

3月20日には第三京浜都筑PAでお披露目オフを行い、そしてダイミン2号 M3Bで初のツーリング 毎年恒例の蓼科ツーリングを5月に予定していた矢先の春、新型コロナウイルスでの緊急事態宣言が発せられ、ツーリング中止という憂き目に。

ツーリングには行けなかったけど、つれあいを乗せて初のロングドライブに千葉は館山まで行ってきたのは6月27日



それまでM3Bの燃費の悪さにちょっと驚きを隠せなかったのですが、この日のロングドライブで9.2km/Lをたたき出してくれてホッとしたものです。

8月には辰巳でブログでお世話になっているluceさん、ボクサーP3さんとプチオフ


8月30日、単独で箱根のお山へ散歩に出掛けたら、なんと大観山の駐車場でセルが突然死でエンジン掛からずダイミン2号はローダーでそして私は新幹線で帰ってくるという失態笑

ミント号も27年も乗っていましたが、今までこんな出先でクルマが止まってしまうなんてことはなかったので初めての体験でしたよ。
アルファのスパイダーヴェリーチェに乗っていた友人は箱根あたりでクルマが止まることなんてしょっちゅうだよ、と話していたのですがまさか自分がこんなことになるとはね笑

結局セルモーターが原因でリビルト品と交換、そのついでにクラッチ、サスも交換してリフレッシュして戻ってきたのが9月




ミント号の頃のFRポ~シェの友人たちとのオフ会、924の日になんとか間に合い、924の日に初めてミント号以外で出席。


懐かしい面々と久しぶりに再会でした。

10月には大黒PAで初めて36ミーティングなるE36のオフ会に参加
ダイミン2号M3Bに乗り換えてから街中で他のE36に出逢うこともほとんどなかったのですが、大黒に集まったE36の多さにびっくりしたものです。





11月はFacebookのグループに参加させてもらってるFMMに初参加
宇都宮までお友達のRX-8、ルーテシアRSとプチツーリング


会場では旧車からスパカまで200台を超えるクルマたちに圧倒されましたね。






と、今年もクルマ三昧な1年でしたが、はやり蓼科ツーリングに行かれなかったのが残念。
来年は今までのように普通に暮らせるような年にして懐かしい面々が集まって蓼科に行きたいですね。

みんカラブログも2006年11月にスタートして今年でまる14年。
今年は無事に終わられそうです笑
ここ最近はブログも週末ブロガーとなってしまってますが、今年もたくさんのイイねやコメントをいただき、またご訪問いただき大変ありがとうございました。
15年目もまたつれづれなるままに気侭に更新できたらと思います。
どうぞ来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

どうぞよい年をお迎えくださいませ。

さて今年最後の1曲ははやりちょうど1年前、、、ですよね
THE虎舞竜の【ロード】


それではみなさん次のブログは新年になると思いますが、それまでごきげんよう^^
Posted at 2020/12/29 21:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2020年12月27日 イイね!

今日は銀座から外苑へ

今日は銀座から外苑へはい、みなさんごきげんよう^^

早いもので2020年のクリスマスも終わって、いよいよ年の瀬。
今日は2020年最後の日曜日。
この土日は天気も穏やかで暖かく過ごせたので出掛けたくなっちゃいますよね。
でも、コロナの感染拡大が一向に留まることを知らずに出口の見えない迷路とでもいいましょうか、この年末年始は静かに過ごさなければならない、そんな雰囲気ですが今日は都内をグルッと一回りしてきました。

午前中にガソリンを入れに行き、スタンドでさっそくスーパー7激撮

今日のような穏やかな冬の日はスーパー7も気持ちよく走れちゃいそうです。

それにしてもうちのダイミン2号、都内の走りだけだとやっぱり大食いで財布に厳しいですよ。
230kmしか走ってないのに44Lも入ってしまうのですからね。
リッター5.2kmですもん、久しぶりに5キロ台前半
同じNA3Lのミント号ポ~シェ968は6kmは割らなかったのでM3Bは高速ではそこそこ伸びるけど都内の走行は苦手なんでしょうかね?

ガソリンを満タンにして今日は都内をひと回り、銀座から六本木を通って外苑コース
銀座では

フェラーリ最新の12気筒モデル812GTSが!!
6.5LのNAV12で800psですからね、ちょっと本気で走ったときのサウンドを聴いてみたくなります。
まぁ、お値段もそれなりで4000万円を超えるようですが、こんなクルマがふつーに走っているって本当に世の中不景気なんでしょうかねぇ?


おっと通行人んおお兄さんがちょうど被ってしまったけど、アルファロメオ・スパイダーヴェローチェ
ライトなグリーンの色合いが素敵です。

六本木に向かう途中にはルノー4

相変わらず可愛いスタイルだなぁ

と、今日一番のお気に入りのクルマ、フェアレディZ31
これは後期モデルの300ZRでしょうかね?
品川34の二桁ナンバーがいいなぁ

Z31のフェアレディZは前期のV6SOHCターボのZXか後期のNA V6DOHCのZRかどちらにするか悩みどころだと思いますが、Z31フェアレディの性格からするとV6ターボのZXのほうがらしいと思うんですが、どうでしょうかね?
X31だとスポーツカーというよりはGTカーの性格のほうが強いイメージですので、ターボでトルクの太いほうが「らしい」走りだと思うんです。
もちろんZRの4バルブV6DOHCのエンジンは魅力的でターボなくてもNAでも3Lの排気量でグイグイ走って行くのも「らしい」ですけどね。

とZ31フェアレディを見て興奮していたらブルーのブガッティEB110

ちょいとピンボケ写真で申し訳ないですが。
助手席のアシスタントカメラマンですので何も言えません笑

そして外苑に行くと今日もたくさんのクルマがやってきてましたよ。

オレンジ色のロータス・エキシージ


赤いフェラーリカリフォルニアT


黄色いポ~シェ993カレラ4S


シトローエンBX16TRS
私の友人はこのBXで相当苦労したようですが、でもスタイルはいかにもシトローエンというスタイリングで魅力的です。

青山通り沿いのガソリンスタンドにはR107のメルセデスベンツSL


今日はなかなかいい出会いがあったかな、と思える1日でした
最後に買い物に寄ったスーパーの駐車場にはSW20のMR2


さ、今週は月曜、火曜日の2日間で仕事納めです。
職場ではテレワークの社員も多く、仕事納めと言ってもあまりそんな気もしないでダラダラと終わってしまいそうです。
なんかしまりのない仕事納めになりそうですよね。

さて今日の1曲は今日のドライブ中に聴いてた曲でこの時代にこの曲を聴いてるのなんて私1人だろうな、と思った1曲
1979年の作品、Exileの放題夜明けのライダー、【How could this go wrong】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

もしかして今年最後になっちゃうかなぁ?
その場合はやっぱりよいお年を!!ですね

Posted at 2020/12/27 21:13:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2020年12月19日 イイね!

85000km

85000kmはい、みなさんごきげんよう^^

寒いですねぇ
急にやってきた冬将軍で今週はほんと真冬の寒さ
関越自動車道では大雪で2000台以上が立ち往生してしまうと言う、ほんと12月にしては珍しい真冬になっちゃいましたね。
まだクリスマスまで1週間あるのに。
って、そうそう年賀状の受付も始まっているので、もう印刷は終わらせましたよ。
あとはひと言ずつコメントを添えて投函しないと。

今日のトップ画像はダイミン2号のオドメーター
85000kmのキリ番ゲットです。
2月10日に納車になったときは80922kmだったので、10ヶ月で4078kmを走行したことになりますね。
けっこうがんばって走ったつもりだけど、ミント号の頃とほぼ同じペースかな
今年はロングツーリングに行けてなかったからなぁ
来年はきっときっと行けるようになるといいけどね。
それにしても今週は東京の感染者数が爆発的に増えてきてるので心配ですけどね。
明日はまた宇都宮でFMMのミーティングがあるのですが、外でのイベントなので安全だとは思いますがやはりこの感染者増大ということで参加は控えておいたほうがよいのかな、と参加を見送りました。
宇都宮往復すると200km以上の走行が出来るのですけど、ちょっとしばらくは様子見かなぁ、、、
そういうイベントにも気軽に参加出来る環境になって欲しいものです。

今日の激撮ネタ
最近、気になった黄色いクルマです

ポ~シェ911はタイプ991のタルガトップ
この日は天気もよくて、タルガのトップを開けて気持ちよさそうに走ってました。
ドライバーは60代後半かなと思われる紳士と助手席には同年代のご婦人
いいですねぇ、その年になって夫婦でこんなスポーツカーでドライブ出来るなんて。
しかもトップを開けてオープンで走っているんですから。
この日、私なんかサンルーフを開けようと思ったら助手席のつれあいから寒いからとNG
夏は夏で紫外線がどうのこうのと開けさせてくれないし、ほんと女って面倒だなぁ笑

黄色いポ~シェ911、911も黄色がよく似合います^^



リアフェンダーが凹んでいるいのがちょっと残念ですが黄色いEKシビックTypeR
90年代後半にデビュー、シビック初のTypeR
1.6LのVTEC DOHCエンジンからなんと185ps!!
この頃はまだまだパワー競争が佳境で可変バルタイのVTECと言えどもNAの1.6Lで185psって信じられます?
そりゃ、今のスパカの500ps、600psってパワーを知ってしまうと185psなんて可愛いものだけど、90年代にこのスペックって驚いたものです。
私が88年にジェミニZZを購入したときは当時最強と言われた同じNA1.6LDOHCで135psでしたからね、10年の時間で50psもの性能を手にいれたなんてね。

ちなみにこちらはNA1.6LDOHCでグロス135psの4A-G搭載のAE86 レビン
黄色ではなくて白/黒ですけどね。


80年代はこれでも十分なスペックだったんだよね
懐かしい時代、でもほんとそれが楽しかった時代です。
と昔を懐かしむようになったら人生も最終コーナーだね笑

ところで小池都知事が2030年には東京でガソリン車の新車販売はなくすと、何を担保にして言ったのかわかりませんが無責任な発言を都知事として公式に言ってましたが、トヨタの豊田社長が見事にかみついてくれましたね。
産業界との意見調整もなく自分の人気取りのためにしか発言してないような政治屋が担保なしに発言するなんてね。
EVのインフラだってまだ整ってないのに、小池女史はどうするつもりなんでしょうかね?
まぁ、本人は2030年には都知事ではいないと思うので、大変なのはそのときの都知事だろうけど。

さて、今日の1曲はこれも懐かしいスタイリスティックの【Love is the answer】
70年代ソウルミュージックの美メロと美しい裏声ハーモニー
是非お聴き下さい^^


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/12/19 22:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2020年12月12日 イイね!

激撮 ネオクラ・旧車シリーズになっちゃいました

激撮 ネオクラ・旧車シリーズになっちゃいましたはい、みなさんごきげんよう^^

12月も1/3が過ぎてしまい、今年も残すところ3週間を切ってしまいましたね。
年末年始の準備は進んでますか?
うちは年賀状を明日にでも印刷しようかと。
まぁ、年末の大掃除はとくにやることもないので楽なんですけどね。
でも、クルマは洗車したほうがいいかな?
ただ、うちのダイミン2号、2月の納車のときにガラスコーティングで磨いてもらっているので、ほんと汚れもなく、撥水もまだ問題ないのであまり洗車しなきゃ、って気持ちが起きないんですよ笑
それに夏は洗車も楽しいけど、冬はねぇ、、、^^;

さて今日は撮りだめてた激撮を一挙にまとめてみましょうか。
トップ画像はアルファロメオ155ですが、これがFRだったらなぁ、と思ってしまうんですよね。
ダイミン2号を購入するときにも155も検討したのですが、FFがメインというのがね。
ってFFとFRの違いにそんなに拘るほどのドラテクもないのですが、やはり後輪駆動に乗っていたいな、と思ってしまうんですよ。
155なら市場価格もお値頃でとってもお買い得なクルマだと思うんですけどね。
155以降のアルファロメオではやっぱりこの155のデザインがなんと言っても1番カッコイイと思うんですよ。
この直線基調の存在感あるデザイン、2ドア派の私ですがこれなら4枚もイケるぢゃん!って思います。
4ドアセダンとしてはけっこう好きですが、これももう20年以上前のクルマなんですよね。
ってほんと自分は90年代までのクルマが好きなようで古くさいヤツですね笑

そしてこちらはもっと古いMGA
1
活躍してたのが1950年代でしょ、61年生まれの自分よりも年上っすもんね。
オープンに憧れれますが、このクルマになるとこの1台というわけにはいかないでしょうから、我が家では許可されないでしょうね。
2台所有出来る甲斐性があればねぇ苦笑

で究極のオープンといえばこれですかね



これこそ足車がなければ無理っすよね
スーパー7もこのサイクルフェンダーとクラムシェルフェンダーがありますが、見た目のスタイルはクラムシェルフェンダーが好きですが、このサイクルフェンダーだとステアリングを切ったときに前輪が動くのを運転しながら見られるのも楽しそうですよね

日本のオープンカーもそういえば!
でも、せっかくのオープンなのに幌が開いてなかったのが残念

黄色いホンダビート、可愛くていいですよね。
なんと言っても黄色がポイント!笑
ビートもデビューはもう30年前ですか、センセーショナルなデビューでしたがもう30年かぁ、国産スポーツカーが売れに売れてた時代でした。
そんな時代を懐かしむようではほんと自分も年取ったわけですよ。
はい、年が明けるといよいよ還暦ですからね笑

そして今日の最後のネタは旧車BMW
旧車BMWと言うとどのあたりを思い浮かべるでしょうかね?
E30が大流行したのも30年前ですが、旧車というイメージ見てもらえるのか、それともいやいや02シリーズくらいでないと旧車とは言えないよ、かしら?
まぁ、旧車という言葉を使いにくい年代のクルマをネオクラという便利な言葉で飾れるのがいいですよね。
まぁ、うちのE36M3Bもネオクラと言ってもらえると思いますが。
で、BMWの旧車は3.0cs、csiと見た目では判別出来ないのどちらかはわかりませんが、これなら文句なく旧車でしょう


いや、3.0と限らず2800や2.5ってこともありますかね?
それぞれのモデルってエクステリアの違いってどうなんだろう?

そういえば前回のブログで書いたダイミン2号のサブウーファーですが、やはり助手席のつれあいからクレーム入りました笑
足の裏にずっと振動が伝わって胃にまでくると。
私が乗ってるときにこのウーファー切れないの?って言うんですよ、トホホです苦笑
でもそれだけパワーあるってことでモノとしてはそれなりに効果ありってことですね笑

さて今日の1曲は先日、8日がジョン・レノンの命日だったのでジョン・レノンの【Happy Christmas】
もうジョン・レノンも没後40年になるんですよね。
あの時の衝撃の日は忘れられません。
池袋の喫茶店でアルバイトしていたのですが、1日中ずーーーっとビートルズとジョン・レノンの曲が有線から流れていたんですよ。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

コロナ感染拡大が止まりませんがみなさんご自愛くださいね。
Posted at 2020/12/12 22:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2020年12月04日 イイね!

サブウーファー取付と・・・

サブウーファー取付と・・・はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ今年も12月に突入しちゃいましたね。
週末ブログ化してるこのブログも今年のブログはあと何回更新できますかね?
面白い激撮ができればいいのですけどね笑

さて今日のブログはダイミン2号にサブウーファーを取り付けました。
9月にダイミン2号のリアスピーカーを交換しましたが、高音はクリアに聞こえるのですが、ウーハーが12㎝とけっして大きくはないので、低音に迫力を感じられずどうしたものかと思い悩んでおりましたが、shirowantaさんのブログでカロッツェリアのサブウーファーの情報をいただいたので、こりゃいいわ!ってことで黄色い帽子で相談したところ、行ったお店には商品が入ってないけど近くのお店にあるので取ってきます、というので支払いを済ませ翌日引き取りに。

取付も黄色い帽子でと思ったのですが、1泊2日程度は預かりたいというし、ダイミン2号は年式も古いので取付の際、コンソールの樹脂が割れてしまう可能性があります、なんていうし工賃22,000円の見積だし、と言うのでとりあえず商品を引き取って主治医に相談しようと。
主治医が出来ないというのであれば黄色い帽子でお願いするしかないのですけどね。

購入したサブウーファーはカロッツェリアのTS-WX010Aという11月新発売のモデル。

助手席足元に置く小型タイプで重低音というよりも低音の補強というベーシックなモデルのようで、価格も1万5千円程度。
この値段ならつれあいに怒られることもなく買えちゃいますからね。
で、主治医に見てもらったところまぁ、やってみますというので、今週の水曜日、在宅勤務終了後ダイミン2号を預けてきました。
平日はクルマに乗ることはないので、金曜の夜か土曜日にでも取りに来るとお願いしたところ、翌木曜日に電話で取付位置の確認をして欲しいので来られますか?というので、仕事帰りに寄ってみたら、もう配線などの作業は終わってあとは取付だけ。
で、お願いしたのがオーソドックスに助手駅の一番奥。ここならどんなに足が長くても邪魔にはならないでしょう。


セッティングが終わって視聴してみると、今までの音とは段違いの迫力。
主治医もサブウーファーを付ける前に音をチェックしたら、こりゃダメだって感じだったのですが、サブウーファーを付けたらものすごい音の変化で感心してるほどですた。
サブウーファーってこんな凄いんだと驚いてましたからね。
助手席に座って聞いていると足元から響き細かい振動も伝わるほど。
こりゃ、怒られちゃうかなぁ?とやや心配ではありますが、低音の響きが広がってここまで素晴らしい音になるとはびっくり!
1万5千円で大満足ですよ。
しかも主治医の工賃も5千円でいいと黄色い帽子よりも1万7千円も安くやってくれるたので感謝です。
工賃と合計して2万円でここまで音の環境が激変するのですから安い買い物でした。

そして話は変わりますが、主治医の工場に行ったら何やらすごいマシンが!
エンブレムはコレ


エンジンはどうやらミッドシップのようです


ドアミラーはダイミン2号並みに小さいかな



こんなスパカがここにあるってことは、、、
と顔を出したのがど変態の友人
をいをいこのクルマ買ったの?
と言えば、実は3年ほど前にと笑
福島の秘密基地においてあったので夕方乗ってきて主治医に調整してもらったとのことで、これから試乗に行くからとエンジンに火を入れて、横に乗りなよと誘ってくれたのでお言葉に甘えて狭い助手席へ。





はい、そのクルマはランチア・ストラトス
昔はランチアとは言わずに、ランチャ・ストラトスって言ってましたよね。
助手席でのインプレッションは、めちゃくちゃスパルタンなマシン
レスポンスもアクセルを踏んだ瞬間に背中からグイグイと押される感じ、そして加速Gは昔、兄貴に乗せてもらったフェラーリ328GTSのようにシートに身体を押し付けられる感覚。
968やM3Bでは感じられない加速Gでしたよ。
一般道なので実際の速度はそんな速くはないけど、体感速度はかなり速かったです。
以前乗せてもらった73の911RSと比べて遜色ない体感速度でしたよ。
そして水平を保ちながら頭をクルッと回してコーナリングにそのハンドリングマシーンの実力に驚くほどでした。
このクルマに乗っていたらそりゃM3をファミリーカーって言われても仕方ないね笑
本当にスパルタンすぎるほどスパルタン、快適性を犠牲というよりも無縁のクルマだね。
背中から聞こえるエンジン音、車内にまで漂うオイルの香り、これこそ私が中高生の頃に憧れたスパカですよね。



ん~、やっぱりM3と言えどもここマシンと並ぶとファミリーカーと言われても否めませんわ笑
次はやっぱりエスプリに乗せて欲しいなぁ~


さて今日の1曲は12月ですからね、クリスマス気分でいきますか。
杉山清貴さんで【最後のHoly Night】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/12/04 21:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation