• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月04日

サブウーファー取付と・・・

サブウーファー取付と・・・ はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ今年も12月に突入しちゃいましたね。
週末ブログ化してるこのブログも今年のブログはあと何回更新できますかね?
面白い激撮ができればいいのですけどね笑

さて今日のブログはダイミン2号にサブウーファーを取り付けました。
9月にダイミン2号のリアスピーカーを交換しましたが、高音はクリアに聞こえるのですが、ウーハーが12㎝とけっして大きくはないので、低音に迫力を感じられずどうしたものかと思い悩んでおりましたが、shirowantaさんのブログでカロッツェリアのサブウーファーの情報をいただいたので、こりゃいいわ!ってことで黄色い帽子で相談したところ、行ったお店には商品が入ってないけど近くのお店にあるので取ってきます、というので支払いを済ませ翌日引き取りに。

取付も黄色い帽子でと思ったのですが、1泊2日程度は預かりたいというし、ダイミン2号は年式も古いので取付の際、コンソールの樹脂が割れてしまう可能性があります、なんていうし工賃22,000円の見積だし、と言うのでとりあえず商品を引き取って主治医に相談しようと。
主治医が出来ないというのであれば黄色い帽子でお願いするしかないのですけどね。

購入したサブウーファーはカロッツェリアのTS-WX010Aという11月新発売のモデル。

助手席足元に置く小型タイプで重低音というよりも低音の補強というベーシックなモデルのようで、価格も1万5千円程度。
この値段ならつれあいに怒られることもなく買えちゃいますからね。
で、主治医に見てもらったところまぁ、やってみますというので、今週の水曜日、在宅勤務終了後ダイミン2号を預けてきました。
平日はクルマに乗ることはないので、金曜の夜か土曜日にでも取りに来るとお願いしたところ、翌木曜日に電話で取付位置の確認をして欲しいので来られますか?というので、仕事帰りに寄ってみたら、もう配線などの作業は終わってあとは取付だけ。
で、お願いしたのがオーソドックスに助手駅の一番奥。ここならどんなに足が長くても邪魔にはならないでしょう。


セッティングが終わって視聴してみると、今までの音とは段違いの迫力。
主治医もサブウーファーを付ける前に音をチェックしたら、こりゃダメだって感じだったのですが、サブウーファーを付けたらものすごい音の変化で感心してるほどですた。
サブウーファーってこんな凄いんだと驚いてましたからね。
助手席に座って聞いていると足元から響き細かい振動も伝わるほど。
こりゃ、怒られちゃうかなぁ?とやや心配ではありますが、低音の響きが広がってここまで素晴らしい音になるとはびっくり!
1万5千円で大満足ですよ。
しかも主治医の工賃も5千円でいいと黄色い帽子よりも1万7千円も安くやってくれるたので感謝です。
工賃と合計して2万円でここまで音の環境が激変するのですから安い買い物でした。

そして話は変わりますが、主治医の工場に行ったら何やらすごいマシンが!
エンブレムはコレ


エンジンはどうやらミッドシップのようです


ドアミラーはダイミン2号並みに小さいかな



こんなスパカがここにあるってことは、、、
と顔を出したのがど変態の友人
をいをいこのクルマ買ったの?
と言えば、実は3年ほど前にと笑
福島の秘密基地においてあったので夕方乗ってきて主治医に調整してもらったとのことで、これから試乗に行くからとエンジンに火を入れて、横に乗りなよと誘ってくれたのでお言葉に甘えて狭い助手席へ。





はい、そのクルマはランチア・ストラトス
昔はランチアとは言わずに、ランチャ・ストラトスって言ってましたよね。
助手席でのインプレッションは、めちゃくちゃスパルタンなマシン
レスポンスもアクセルを踏んだ瞬間に背中からグイグイと押される感じ、そして加速Gは昔、兄貴に乗せてもらったフェラーリ328GTSのようにシートに身体を押し付けられる感覚。
968やM3Bでは感じられない加速Gでしたよ。
一般道なので実際の速度はそんな速くはないけど、体感速度はかなり速かったです。
以前乗せてもらった73の911RSと比べて遜色ない体感速度でしたよ。
そして水平を保ちながら頭をクルッと回してコーナリングにそのハンドリングマシーンの実力に驚くほどでした。
このクルマに乗っていたらそりゃM3をファミリーカーって言われても仕方ないね笑
本当にスパルタンすぎるほどスパルタン、快適性を犠牲というよりも無縁のクルマだね。
背中から聞こえるエンジン音、車内にまで漂うオイルの香り、これこそ私が中高生の頃に憧れたスパカですよね。



ん~、やっぱりM3と言えどもここマシンと並ぶとファミリーカーと言われても否めませんわ笑
次はやっぱりエスプリに乗せて欲しいなぁ~


さて今日の1曲は12月ですからね、クリスマス気分でいきますか。
杉山清貴さんで【最後のHoly Night】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2020/12/04 21:40:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めて見るF1マシン
みずしー feat.Evilzonneさん

【経過報告】スバルR-2ドナー情報
キャニオンゴールドさん

嫁はんのシモベ最終日・・・🚗💨
よっさん63さん

コレ(画像)だと腰高になるのかな
P.N.「32乗り」さん

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

この記事へのコメント

2020年12月4日 21:58
こんばんは。
オーディオの満足って難しいですよね。実は私も968で悩み中です。大きなこだわりは無くて、純正レベルで良いのですが内装撤去な状況にするにはどうするか?(笑)。
そもそも内装撤去で遮音材も削り取るのでは、音楽よりも色々なノイズの方がうるさい筈なんで、本末転倒な悩みなのかもしれません。

ランチアか〜。昔憧れました。アルピーヌルノーV6 turboと双璧をなす【宇宙船ちっく】な車ですよね。
コメントへの返答
2020年12月4日 22:30
こんばんは^^

そうですよね、オーディオに関して言えば、お金を掛ければ掛けるだけ音に拘れますよね。
そして行き着くとこがなく底なし沼にはまり込んでいくというか。
まぁ、私はそこまで音の拘るというか耳が肥えてるわけではないので、迫力ある低音が聴ければいいという程度なので、これでもほんと満足でした。

雑用係に関しては、レース仕様だと思うので、オーディオというよりも走りに関する音ですよね。
内装撤去してる状況で純正レベルも難しいでしょうかね?
968の純正も944に比べてかなりよくなってましたよね。

とにもかくにもクルマの悩みはオーディオだけに限らず悩みは尽きませんね。

ランチア、まさかストラトスに乗せてもらえるなんて思ってなかったのですが、ポ~シェはスポーツカーですが快適性も犠牲になってませんが、ストラトスのスパルタンな乗り味、快適ってなに?って感じで素晴らしかったです!
たしかに宇宙船チックですね笑
2020年12月5日 0:28
こんばんは

ストラトス素晴らしいですね

レプリカではなく本物なんですね

この車で街中を走るなんて目立ちすぎでしょ

今日本に何台あるんでしょうね

助手席で充分乗せてもらいたいなぁ~~!!
コメントへの返答
2020年12月5日 11:30
おはようございます^^

はいー、もちろん本物のストラトスですよ^^

めちゃくちゃスパルタンで車内もめっちゃ狭いんですよね
ドアポケットが非常に広くてシートがめちゃ窮屈なんです。

走ったのがもう夜だったので、あまり注目されませんでしたが、昼間に都心部を走れば注目度1000%ですよね笑

このクルマに乗ると、ポ~シェをスポーツカーと思ってることが間違い、やっぱりポ~シェは快適だな、と思わされましたよ笑
ほんとここまで快適性を犠牲にした走る為のマシンって感じでした。
ディーノ譲りの2.4L V6エンジンが背中で吠えてる感じ、オイルの香りが漂う車内、もう言うことなしでした。
2020年12月5日 12:11
まいどです~😊🙌
うおーっ、ストラトス🙋😍
最高のハンドリングマシンですなぁ🎵
コメントへの返答
2020年12月5日 14:01
まいどっ!
こんにちは~

まさかのストラトスで友人が登場したのがびっくりでしたが、助手席に乗せてもらってさらにびっくり!!
ここまでスパルタンなマシンだとは、ほんと感動ものでした。
一般道なので実際はそんなスピード出てないですが、体感速度はめちゃ速かったです。

ラリーのために生まれたハンドリングマシンですよね!
2020年12月5日 13:33
WX010A、ダイミン2号とも相性良かったようで何よりです。ウチの家内も足先に空気の振動が来るって言ってました。ランチアストラトス、助手席で乗せてもらうぐらいが一番の楽しみ方のようですね。うらやましいです。
コメントへの返答
2020年12月5日 14:05
こんにちは^^

素敵な情報をいただきほんと感謝です。
音の広がりは納得以上のモノが得られますね。
しかもあの値段で手に入るんですからありがたいです。
ただ、まだつれあいを乗せてないので、なんて言われるか笑
座っているだけでけっこう振動を足下に感じてましたからね。

ストラトス、素晴らしいのひと言です。
スパルタンの極地なので現代の快適なクルマしか乗ってない人には苦痛かも知れませんが笑
2020年12月10日 2:15
ストラトスのドアポケットはヘルメットを置くために広くなってるんですよぉ。

因みに四国にはストラトスを通勤で乗っている人がいます!
コメントへの返答
2020年12月10日 20:46
こんばんは^^

へー、そうなんですか、あのドアポケット、なにこの半端ない広さって思ったら、ヘルメット置きですか笑
さすがラリーカーですね

これで通勤ってツワモノですねぇ
でも、ちょっとやってみたいかも?笑

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation