• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

2023年 激撮フィナーレは至極の117クーペ

2023年 激撮フィナーレは至極の117クーペはい、みなさんごきげんよう^^

12月30日です、2023年も今日、明日の2日のみ。
いよいよ2024年の足音が大きく聞こえてきました。
私は28日に今年の仕事を納めてきまして、昨日から年末年始休暇
新年は1月5日が仕事始めですが、金曜日なので出勤するのは私と部下の2名だけ
みんな休暇を取って11連休にするか、もしくは5日は在宅ワークというのがほとんどですが、仕事柄銀行がもう4日から営業しているので、出勤しておかないとということで私は7連休。
そんな連休2日目は天気もよかったのでちょっと外苑へ行って、ブログネタを仕入れてしました笑

ブログではいくつかに分けて紹介しますが、2023年ラストを飾るのは至極のクーペ
いすゞ117クーペ
いや~、今年の締めを飾るにはドンピシャの素晴らしいクーペです

最終モデルの角目、DOHC搭載のXGモデル
この濃いブルーが美しく素敵でした




オーナーさんと少しお話をさせていただき、自分も量産丸目を乗っていたと伝えたところ、オーナーさんも量産丸目が欲しかったとのことですが、家族を乗せるので、オートエアコンが必要だったとのことで角目にされたとか。
たしかにね量産丸目は助手席のダッシュボード下に吊り下げるエアコンでなくクーラーですから、あれは助手席は冷え冷えですが、後席はちょっとね、とということで角目を探されたとか。
いいなぁ、DOHC XG
私はECGI SOHCのXCでしたので、当時はまだ20才、DOHCやターボというのに憧れたお年頃でしたからね。

これまた時代モノというか117クーペが現役時代に流行っていたADVANのホイールが旧車らしく似合ってました。

そしてオーナーさんと話ながら歩いて自分のM3Bまできたら、なんとオーナーさん、117クーペの前にはM3Cを乗られていたとか。
偶然とは言え、何かご縁を感じました。

素晴らしい本当に至極のクーペ、117クーペを激撮でした。

そしてその外苑からの帰りにこんな嬉しいことも。
お茶の水聖橋から蔵前通りに出たら前方にシルバーのBMW E36セダンが止っていたので、写真を撮ろうと反対車線にクルマを寄せようとしたらオーナーさんがいかにも友達のように手を振ってくれてました。


助手席のつれあいが、知り合い?って言うほどでしたが、もちろん知っている方ではなく、、、
旧車乗りでこそ通じ合える気持ちですよね。
で、このBMWをTwitterで呟いたら、なんとオーナーさんからE36でエゴサしたら辿り着いたとのリプが飛んできて、ほんと便利な世の中ですよね。
今度、辰巳珈琲店にお誘いしてみよっと。

そしてもう1台、信号待ちでバックミラーを見たらMB W126のSELが見えたので、ドアミラーに映る姿を激撮していたら、20代と思われる若いオーナーさんからいいね!のサイン
信号が変わるまでの間に少しお話もさせていただいたけど、若くてW126の560SELだなんて洒落てますよね。


いや~今日はほんと外苑行っていいことがありました。

そっか、117クーペもTwitterに投稿したらオーナーさんに届くかな?

さて、今日の1曲は年末らしくベートーベンの【歓喜の歌】でしめましょう。
今年も1年、この拙いブログにお付き合いいただき大変恐縮、ありがとうございました。
また2024年もよろしくお願いします!
2024年はHFMMや蓼科ツーリング、辰巳珈琲店でもまた皆さんにお会い出来ることを願ってます。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/12/30 19:37:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年12月23日 イイね!

激撮 330グロリア そしてメリクリ

激撮 330グロリア そしてメリクリはい、みなさんごきげんよう^^

今年も遺すところほぼ1週間となっちゃいました。
歳末、年の瀬、毎年のことですが、1年ってほんと早く過ぎと思ってしまいます、年末になると特にね。
昨日は職場でも忘年会、今日は我が家ではクリスマスらしくケーキでも食べようと。
ってここ数年はももクロのクリスマスライブは2DAY参戦していたのですが、今年はDAY2のみにしたので、明日24日にももクロのクリスマスライブに行きますが、今日のDAY1はお休みしたので、我が家でクリスマスらしいことをしてみようかと。
ってケーキ食べるだけですが笑
クリスマスケーキと言えば我が家ではブッシュドノエル


お酒は飲めないので珈琲でね。

今日の激撮ネタは久しぶりな330グロリア



330シリーズというと70年代ですからね
75年から79年までの4年間の販売ですから、80’sを飛び越えての立派な旧車でしょう。
自分の勝手な印象ですが、80’s、90’sはネオクラ
70’s以前は旧車かな、なんて区別しちゃってますが、70’sまでと80’sではやはり近代化されたと時代が変わったと言うか、そう思えるのが80’sでそこにはやはり壁があるように感じますがいかがでしょうかね?

このセド/グロも330から430にモデルチェンジして一気に変わりましたもんね。
まぁ、430は国産初のターボエンジンとしてそのエポックな存在でしたから余計にその違いが大きかったと思いますが。
ちょうどこの330あたりだとちょうど私が高校生のときだったので、教習所の教習車でよく使われていたと記憶してます、しかもコラムシフトで。
私はコラムシフトが嫌でフロアシフトの車が教習車である教習所に通ってルーチェで教習を受けていたのですが、近くの教習所では230だったかこの330だったかセド/グロが教習車でしたよ。

このグロリア、こうして見ても大きく見えるけど5ナンバーのフルサイズなんですよね。
ってことはうちのE36M3Bはわずかに車幅が5ナンバー枠を超えるので、うちのM3Bのほうが大きいのですが、いやいやグロリアのほうが大きいだろ~、って思える見た目のサイズ感。
E36のデザインはフロントにかけて絞られたデザインなので小さく見えるとは思うのですけどね。

ところで330の丸目4灯ってのは前期モデルですかね?
角目2灯もあると思うのですが、それはグレードでの違いか、それとも前期、後期の違いか、たしか前期が丸目4灯だったと記憶しているのですけど。
となるとこの個体も45年近く前の個体、素晴らしいですよね。
自分も36M3は以前から気になっていたクルマだったので、これを購入するときはもうこんな出会いはないと思って購入しましたが、80’sや70’sのクルマもよく探してみてもよかったかな、なんてちょっとだけ思ったりします。
だからといって2ドアクーペ好きなので、この4ドアセダンは購入することにはならなかったと思いますが^^;
それにしてもいいクルマを激撮できました^^

さて今日の1曲はクリスマスにちなんで甲斐バンド【安奈】


A very Merry Xmas, and a happy New Year!!




それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

今年、もう1回書けるかなぁ?
Posted at 2023/12/23 20:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年12月16日 イイね!

激撮 イルミネーションとバンプラ・プリンセス1300

激撮 イルミネーションとバンプラ・プリンセス1300はい、みなさんごきげんよう^^

12月も後半16日の土曜日
今日の東京は20℃を超える12月とは思えぬ陽気
ほんと今年は暖冬なんでしょうね。
でも、東京って暖冬の冬に雪が多く降るような、、、
ほんと今日は半袖で歩いていてもちっとも寒さを感じなかったけど、これが週明けは真冬の陽気に、来週は軒並み最高気温10℃前後ですって。
いよいよ本格的な冬将軍がやって来そうです。
ん~、来週の24日イブの日はももクロのクリスマスライブだけど、半袖がトレードマークの私ですが、極寒のイブを過ごすことになっちゃうのかな?笑

今日は先週の東武動物公園のイルミネーションに引き続き、つれあいのリクエストで日比谷のイルミネーションを見てきました。
東京ミッドタウン日比谷もなかなかのイルミネーションでしたよ。






暖かさも手伝って今日の銀座・日比谷界隈はものすごい人、人、人
あー、コロナ禍の頃のがら~んとしてた銀座が懐かしいです笑

日比谷から銀座に戻ってコリドー通りを歩いていたら三日月が綺麗に輝いたいたので、これも激撮
冬枯れの街路樹との2ショットがなかなかよい写真だな、なんて。


2週連続でイルミネーションを楽しんだらもうお腹一杯、今年のイルミネーションはもう満腹ですね。
でも、晩ごはんの時間になるとお腹は減ってきちゃうので、久しぶりに昔ながらの中華飯店 羽衣 へ行ってみました。



今日は前菜に細切りの搾菜、点心を蒸し餃子、ご飯は私は排骨麺、つれあいは排骨飯と夫婦して排骨を食べるなんてね笑
でもこの排骨はお肉も柔らかくて美味しかったし、なんと言っても蒸し餃子が甘くて美味しかったぁ^^






さて、激撮ネタですが、今日はこんなクルマたち
東銀座の駐車場にM3Bを停めたのですが、お隣にはロースルロイス・ゴースト様
この大きさの違いに思わず笑っちゃいます笑


ゴーストは全長で5m超、全幅2mと言うので、M3の全長4.4m、全幅1.7mとなるとさすがにひと回りどころではなくふた回りの違いと言ってもいいくらいですよね。
ほんと大きすぎちゃうので、日本の狭い道では大変そう


こちらはファントム?


さすが銀座、ロールスロイスが我が物顔で走ってました。
って、このファントム、運転していたのは小柄なおばちゃんだったのがなんともびっくり!!でしたが

で、今日の激撮の本命はこちら!
こちらも別名ベビーロールスと呼ばれる小粋なスペシャルカー、あまりにも綺麗な個体でドライバーさんにもきれいに乗られてますね、と声掛けたらとっても喜ばれてました。
お互いにいいね!サインで笑顔で挨拶を交わしましたが、素敵なオーナーさんだったなぁ



バンデン・プラ プリンセス1300
1275ccのエンジンの小柄なサルーンに高級感漂わせる趣き、このサイズでショーファーカーと思わせてしまうって粋ですよね。
最終型のMk-Ⅲは1974年まで生産されていたとのことですが、すでに50年前ですよね。
それでこれだけのピカピカにして乗られてる、大事にされているんですね。
今、中古車サイトを見ると、なんと480万円で売られてるってなかなかなお値段ですよね。

本物ロールスもいいけど、銀座並木通りにベビーロールスもお似合いです。

さて、今日の1曲はブレッド&バター+松任谷ご夫妻の豪華メンバーで【あの頃のまま】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/12/16 23:05:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年12月10日 イイね!

イルミネーション ももクロコラボとAE86&ロードスター

イルミネーション ももクロコラボとAE86&ロードスターはい、みなさんごきげんよう^^

12月に入って毎朝のウォーキングの時間はさすがに冷え込んでいますが、昼間は暖かくなる日もあったりで寒暖差が激しいので、昼間暖かいのはありがたいですが寒暖差で体調を崩されることもあるでお気を付けくださいね。

と、昨日の土曜日も昼間はかなり暖かく、イルミネーション日和ということで埼玉にある東武動物公園で開催されてるももクロコラボのイルミネーションを見に行ってきました。
東武動物公園はクルマで行くよりも電車で行く方が便利なので久しぶりに東武線で出掛けてきました。
みんカラなのにクルマを使わないだなんて情けないですが笑

お昼はちょっと買い物があったので、15時過ぎに到着イメージで行ったのですが、15時からの入園券がイルミネーション入園券という割引入園料、しかもシニアだとさらにお得。
長く生きてるだけでお安くなるなんてありがたいですよね。
でも、自分に例えると若い頃のほうがお金なくて大変だったのに、って思ったりもしますけど笑

イルミネーションは17時からスタートというのでまだ明るいうちに動物園らしいとこも見ておこうと。
東武動物公園と言えば、ホワイトタイガーでしょう!


あとはライオン見ておかねば。


こちらはひょうとジャガーが隣り合わせの檻でお互いを威嚇するようににらみ合いながらいったりきたりしてました



そろそろ日没の時間になったので、ももクロのオーロラビジョンの最前列確保のため早々と準備して30分ほど待っていよいよスタート




その他にももクロコラボはミュージックボックス、いわゆるイルミネーションのトンネルとミュージックツリーの3ヶ所でコラボってました。



ももクロコラボだけでなく、公園全体でイルミネーションで冬を彩ってくれてました。
って冬を彩るというのに、季節違いのアロファで歩いていたのは私だけでした笑






ももクロにはそんな興味のないつれあいもイルミネーション好きなので、想像以上にがんばっていたイルミネーションを楽しんでくれてましたよ。
初めて東武動物公園に行ったのですが、もっと閑散そした施設のように思っていたけど、かなりの来場者もあってイルミネーションも力が入っててびっくりでした。

帰りはリバティりょうもう号、特急に乗って乗車前に買った珈琲とシュークリームでプチ贅沢です。



と今日の激撮ネタですが、先日もAE86をネタにしたばかりで恐縮ですが、AE86トレノでなかなかいい写真が撮れたので、今日もAE86


このAE86トレノとユーノスNAロードスターの2ショットだなんて30年前のような写真が撮れました
今は1990年?
いやいや2023年ですよね、それでこの2ショットはなかなか見られない、うんいいね!

AE86トレノも77の二桁ナンバーこれもいいね!



そしてもう一台、これも旧車ではあるけど現役だった20年間に販売台数が累計で300万台近く売れているのでまだ見る機会が多いですが、このシーンも1990年かって感じでしょね笑
ボルボ240はもっともボルボらしいというか、私の世代では一番身近に感じたボルボですね。


80年代のインターTEC,85年、86年とボルボ240ターボが連覇したときはボルボってこんなに速いのか、って驚いたものです。
やっぱり四角いボルボがカックイイですね。

さて、今日の1曲ですが、先日の12月8日はジョン・レノンの命日
彼が生きていた40年間よりも彼がいなくなってから43年と彼のいない時間のほうが長くなっていたんですね。
当時は喫茶店でアルバイトをしていたのですが、その日、店内の有線放送ではジョン・レノンとビートルズの曲しか流れていなかったな
日本時間で言うとその日は12月9日だったけど、命日は現地時間の12月8日になっているので、日本でも12月8日と言われてますね。
ジョン・レノンで【Happy Christmas】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/12/10 11:49:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年12月02日 イイね!

神谷バーとW123

神谷バーとW123はい、みなさんごきげんよう^^

いあー、ついにというかとうとう2023年も最後の12月に突入しちゃいましたね。
今日は2日なので、もう残り1ヶ月をきっちゃいましたよ。
年末の準備、みなさん始めてますか?
って私は年末の準備って言っても部屋の大掃除はしないから、年賀状くらいなんですけどね。
今年も何通か喪中のお知らせが届きだして年賀状作らなきゃ!!と思う今日この頃
毎年クリスマスはももクロのライブで2日間行っていたのですが、今年は1日だけにしたのでその1日を年賀状作成に使えるかな、って平成の時代は23日が休みだったので、その日によく作っていたものです。
今年のももクロのライブは23日、24日なのですが24日のイブの日にライブに行くことにしたので、23日に空くのでちょうどいいかな笑

さて、先週、みんカラでいつもお世話になっているムッシュ先輩が名古屋から所用で来京されるとのことでお誘いをいただき在宅の仕事終えて浅草でお会いしたのですが、私はお酒が飲めないのでなかなかハードルが高かった神谷バーに行ってみたかったので神谷バーにお誘いしたら、なんと20時閉店だったとは。
ほんと1時間も居られなく拍子抜けしちゃいました。
神谷バーというので普通Barっていうと深夜までって思っていたのですが神谷バーはバーであるけどBarではない、ってことですね。

私はアルコールはダメなのでいつものようにジンジャエール


バーといいながら実は洋風な居酒屋、しかもその空間は40年前にタイムスリップしたような昭和の空間
お料理もウエイトレスさんも昭和してました笑


早々とお店を追い出されてしまったので、夜の浅草を少し散歩
実は浅草は仲見世もめっちゃ早くお店がしまってしまうので、昼間の喧噪が嘘のように夜の浅草寺の門前って静かなんですよ




ただ飲み屋街ストリートだけは賑わってましたけどね笑

クルマ抜きでお会いいただいたのは初めてでしたが、次はほんと来年こそは蓼科ツーリングに行きましょう!!

さて今日の激撮ネタはこれは旧車の中でもけっこうみなさんも見る機会が多いのではないでしょうかね。
メルセデスベンツ W123 230E




デビューは76年というので、もう50年近く前になるようですが、この頃、いや今もですが、メルセデスベンツは頑丈だわぁ、と思う次第
最後のモデルが86年なので、もっとも新しくても40年近くになるんですもんね。
なのにこのビカモンの230E!!
たしかにW123ってこの年代のクルマとしてはよく走ってますよね。
この年代の国産車だと、ピアッツァやR30のニューマンスカイライン、スタリオン、60セリカなどなどですが、まぁAE86レビン/トレノはたしかに見かける機会多いけど、それ以外となるとほんと見かけないですもんね。
R30スカイラインはお友達がDR30の鉄仮面に乗られているので、オフ会などで見させていただいてますが、鉄仮面も街中で走ってる姿を偶然にってのもほとんどなくなっちゃいましたもんね。
まだね、私がこのブログを始めた頃、15~6年前だとDR30鉄仮面もけっこう見ていたんですよ。
でもほんと60セリカだけでなくそれ以降のセリカもまず見かけないし、国産車はみんな姿を消してしまっているのに、W123は元気に走ってますもんね。
このときの230Eもキビキビと走ってほんと速かったですよ。
それだけ走れるというのもしっかりメンテナンスもされていて大事にされてるだろうな、と想像に難くない1台でした。

今日はこのあと明治座にももクロの演劇の舞台を観に出掛けてきま~っす。
12月に入って冬らしい寒さになってきましたが、寒さに負けず素敵な週末をお過ごしください^^

今日の1曲はデビュー50周年を迎えたという松任谷由実さんの荒井由実時代の作品で【12月の雨】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/12/02 10:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation