• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

銀ブラでNew フェアレディZ

銀ブラでNew フェアレディZはい、みなさんごきげんよう^^

一気に春めいた週末土曜日、いかがお過ごしでしょうか?
今日の東京は15℃近くまで気温も上がってうららかな陽気、まだ春一番も吹いてないけど、春の足音がかなり近づいてきた感じ、かな?

今日は買い物がしたいというので、銀座までひとっ走り。
と言っても首都高使えば20分もしないで着いちゃうんですけどね。
首都高・新橋で降りていつもの東銀座地下駐車場に停めて、外に出るとポカポカ陽気。
4丁目の交差点まで歩いてくると日産ギャラリーにFormula Eのマシンが展示されていたのにつられてふらふらと。



Formula Eはあまり見たことないけど、実際のFormula carはやっぱりカッコイイですねぇ
でも、時代がそうなのでこればっかりは仕方ないけど、エンジンでなくモーターというのがね。
日産は国内メーカーでもEVカーに力を入れてるメーカーなので、このFormula Eを前面に推してきてますね。

そしてその横に展示されているのが6月頃に発売になるであろう新型フェアレディZ
イメージカラーのイカズチイエローを身に纏ってグルグル回ってました。




ももクロのマスクをつけていたので、Zの文字を見てキャンギャルのとっても可愛いお姉さんに「あ、Zですね!」と言われたので「あはは、ごめんね、ももクロのZなんです」って話したら、元メンバーの有安杏果ちゃんと地元が一緒なんです、というので、そこからフェアレディZの話でなくももクロの話で盛り上がってしまいましたよ笑

3.0L V6DOHCツインターボで405psというスーパーなスペックのZがいよいよ発売間近ですね
価格はこの展示車両は特別仕様の限定車Proto Specで694万円らしいですが、標準モデルだとこれよりも安く500万円台で発売になるとか。
GT-Rに比べるとスペック的に劣るけど、GT-Rの半額で買えるって魅力的ではないですか?
同じVR30DDTTを積むスカイライン400Rとほぼ同価格になるので、4ドア派はスカイライン、2ドアクーペならフェアレディZという棲み分けでしょうか。
ただ2シーターなのでこれ1台でというのは難しいでしょうけど、FRスポーツカー、いかも6MTも選べるって嬉しいぢゃないですか^^
写真で見てたときはフロントマスクがどうかなぁ?と思ってましたが、実物を見るとそれほど違和感もなく、しかもテールランプが32Zを彷彿させるイメージでこれはナイスですね。

トヨタのスープラと日産のフェアレディZ、それぞれのメーカーの令和のスポーツカーがこれで揃いますが、どちらに軍配があがりますでしょうかね。
直6ターボかV6ツインターボか、これは国産スポーツカーの究極の悩みですよね。

その後、銀ブラの語源になったカフェパウリスタでひと休み
今日はブラジル珈琲ではなく、パウリスタオールドなるブレンド珈琲とモンブラン
つれあいはお腹も空いたというのでホットドッグにアイス珈琲でしたけどね


このモンブラン、今年いちの激旨っ!!ほんと美味しかったですよ
まぁ、それなりなお値段でしたけどね笑

明日はもっとうららかな陽気だというのでお昼頃にいつもの珈琲店に行って青空の下で珈琲ブレイクしてこよ~っと。

今日もなかなか素敵なクルマの激撮もありますが、また後日ブログにうPしま~っす^^

さて、今日の1曲は前々回のスティービーのI just called to say I love youを紹介しましたが、その日本語版、もともとはスティービーが交流のあったブレッド&バターに提供した楽曲で、ユーミンが作詞、細野晴臣さんがアレンジした【特別な気持ちで】という曲として発売を待つばかりだったのですが、スティービー側の事情により発売が5年後になったという曲なんですよね。
と言うことで今日はブレッド&バター篇でお聴きいただければ。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/02/26 21:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年02月19日 イイね!

激撮 たまにはバイクもね RG400Γ

激撮 たまにはバイクもね RG400Γはい、みなさんごきげんよう^^

2月もバレンタインも過ぎて後半、もう今日は19日ですね。
冬季オリンピックもいよいよ明日で閉幕、今回のオリンピックは平野步夢選手の金メダルがなんといっても印象に残ってますが、みなさんはいかがですか?

まぁ、オリンピックもいいですが、先週の土日はさいたまスーパーアリーナでももクロのライブ参戦
いい歳こいてこんな出で立ちですからね、笑っちゃいますよね笑


はい、これで還暦のおっさんです爆

さて、ももクロネタはおいといて、今日の激撮の主役は80年代に一世を風靡したスズキの二輪でRG400Γ
前方に4本だしマフラーのあの勇ましい後ろ姿
おおおーーーっ!と少し追いかけちゃいましたよ
で、信号で並んだときに窓を開けて久しぶりに2ストの音を聴きながら、ライダーに「いい音してるね、懐かしいですよ」と思わず声かけちゃいました。
「ご存知ですっか?」なんていわれちゃったので、いやいや僕らの時代ですもん、Γのウォルター・ウルフ(WW)が欲しかったって青信号までの時間会話させていただきました。
まぁ、私は2ストにビビってCBRでしたけどね、って話してお別れしたけど、2ストでまだがんばってくれてるオーナーさん嬉しいですね
青白のワークスカラーでさすがに年代モノを感じましたが、あの2スト独特のカラカラと音をたててお走りはやっぱりいいですよね。


今日はルームミラー越しですが、AE92レビンを激撮


AE86よりも新しく販売車数はAE92のほうが多かったみたいですが、人気が衰えないAE86に比べちゃうと、現存してる個数は少ないでしょうかね。
今日はすれ違いざまに激撮できなかったのですが、ボンネットには大きなエアインテークが鎮座していたのでSCの4A-GZE搭載のGT-Z
87年デビュー時に1.6Lでネット145psは驚きのスペックでしたよね。
今ではファミリーカーでもそのくらいのスペックありそうですが笑

そして整骨院で五十肩治療の帰りにこんなクルマが路駐してました。





カーセンサーを見たら2台売りに出てましたが、1台はASK,そして値段がついてる1台は8,900万円ですって!!
新車では3,750万円で500台限定と限定というスパイスでこのお値段ですね

4.8L V10で560psの2シーター、すごいですよね、まぁ、私にはまったく似合わないでの宝くじ当たって買うことはないですけどね笑

さて今日の1曲は石川秀美ちゃんの【ゆ・れ・て湘南】


春の風に誘われて湘南あたりに遊びにいきたいですけどねぇ

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/02/19 22:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年02月10日 イイね!

ダイミン2号M3B 納車2年記念日

ダイミン2号M3B 納車2年記念日はい、みなさんごきげんよう^^

2022年2月10日、東京は朝から雨、そして雪まじりのみぞれ、夜になって深深と雪が降ってきてまた白い世界になるつつあります。
あ~あ、明日の朝は家の前の道路も凍ってしまっているんだろうな

今日は激撮は少しお休みして、ダイミン2号の納車記念を祝うブログにしちゃいます。
2020年2月10日、ミント号の事故から1ヶ月と13日
悩みに悩んで決断して購入したダイミン2号 E36M3Bのが目黒の販売店で納車されました。
その日は仕事を終えて定時に会社を退社して目黒までひとっ走り、と言っても当時は目黒の隣の五反田に職場があったので、隣の駅ですから20分もあれば行けちゃうんですけどね。
ほんとこのダイミン2号との出逢いはものすごい偶然、いやきっと必然なんでしょうね。

ミント号が事故に遭ったのが。2019年12月29日
ダイミン2号が目黒のお店に前オーナーが箱替えで下取りで入庫したのが12月中旬
しかもその箱替えの理由が本来はM3Bを乗り続けるつもりで10月に車検を通したばかりなのに突然ポ~シェ997のMTなんてどうかな、とお店の方に相談され、それとほぼ時を同じくしてポ~シェ997のMTのオーナーさんが991に乗り換えようかなと相談、そんなことがあってM3Bが目黒のお店に入庫したというわけで、この絶妙なタイミング
そしてダイミン2号を見つけたカーセンサー、よく見るのは遠くのお店ばかり、なのにダイミン2号は勤務先の目と鼻の先。
こんなタイミングで出逢うってなかなかないですよね。
そんな出逢いから納車されてちょうど2年です。
968ミント号の27年を超えることは出来ませんが、1年、また1年とダイミン2号M3Bとの時間を重ねていければと思います。
納車されたときの走行距離は80922キロで今現在89476キロ、2年野の間に8554キロを走ったわけですが、どこまで伸ばせせますでしょうかね。

終のクルマになるか、ほんとこの子を走らせることが出来なくなったら免許も返上でしょうかね。
それまであと15年、、、無理かなぁ?







ダイミン2号M3Bが納車されてからコロナ禍になってしまってまだツーリングに行けてないので、今年の初夏にはなんとか蓼科ビーナスラインの初ツーリングに出掛けられればと思ってます。
またダイミン2号M3Bのこともよろしくお願いします^^

でも、オープンカーを増車出来たら人生あがりですね笑

今日の1曲はStevie Wonder の【 I Just Called To Say I Love You】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/02/10 21:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2022年02月06日 イイね!

ミント号試乗

ミント号試乗はい、みなさんごきげんよう^^

久しぶりに連チャンのブログ投稿です。
というのは、先日、ミント号を引き継いでくれた友人から、シフトノブを交換して完成したので、主治医の工場においてあるから見てくれとメールをもらい、また今朝も今日は工場あいてるからというのでお昼に見に行ってきたんです。

もうその前にほぼ完成していたと思うのですが、


このシフトノブで完成だとのことです。

そして試乗してきてください、というので行くところないので、家に戻ってきて久しぶりに車庫にしまってみましたよ笑



久しぶりな3L直4のエンジンの咆哮を聴きましたが、迫力満点ですね
ちょっと空いてる道を選んでアクセルを踏み込んでみましたら、2~3速で3~4000回転あたりの中間加速はこんあに速かった?ってほどの加速感
たぶんその感覚はM3Bの加速よりも速いですよ。

3L直4っていやぁ、ほんと力強いですよね。
たしかに回転のスムーズさは直6のM3Bが勝りますし、5000回転付近以上ではM3Bが勝りますが、中間域の力強さは968はさすがでした。

リップスポイラーがカッコイイなぁ~

運転席からのインパネ、フロントウィンドウ越しの眺め、懐かしいなぁ



ボディ同色に塗られたリアウィング、なかなか決まってました


2年前に手放したミント号をこうして再び運転する機会を作ってくれた友人に感謝ですね。
友人が引き継いでくれなければ、このミント号も海外に流れちゃっていたわけですもんね。

そんな友人はFRポ~シェ好きかと思っていたら、一番好きなのはエスプリなんですって。
今日も主治医の工場には2台、緑のGT3と青いS4が止まってましたよ。


今度はエスプリに乗せて欲しいなぁ~、助手席でいいので。



さて今日の1曲はシャネルズの【ランナウェイ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/02/06 14:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2022年02月05日 イイね!

激撮 主役は75かな?

激撮 主役は75かな?はい、みなさんごきげんよう^^

2月に入って最初のブログです。
北京では冬季オリンピックも開幕し、暦では立春も過ぎて春!!
ですが、立春の翌日の今日はまた寒い1日でしたね。
明日ももっと空気が冷え込むようで、ほんと春は名のみの風の寒さや♪ですよね
ただ敏感な方は花粉も飛び出してるというようで、確実に春は近づいているんでしょうね。
私は20才過ぎから苦しんでいた花粉症もここ数年は症状も出てないので今年もたぶん大丈夫かな、もう卒業だね、なんて思っているのでまだ花粉が飛んでるようには感じてませんが。

今日は買い物に出掛けたスーパーのレジ横展開でバッタもんのCDが売られていたので、ちょっといろいろと見ていたのですが、80’sのJ-POPの曲を集めたCDを見ると欲しくなってしまうのが困ってしまいます。
今日も結局

この4枚を買ってしまいました笑
1枚は杉山清貴のベスト盤ですのでいいですが、ベストヒット盤だと欲しい曲が1枚に集まってくれてると1枚だけ買えばいいのに、なぜかバラけて収録されているんですよね。
それでいて他にも持ってるというような曲がまた被っていたり。
今日買った3枚のベストヒット盤では村下孝蔵の「初恋」、松田聖子の「青い珊瑚礁」は2枚に被っていたり、上手くいかないもんですね笑
それにしても笑ってしまうのは、70’s80’sの歌姫ベストヒットですが、原田知世ちゃんの「天国に一番近い島」が欲しくて買ったのですが、松田聖子ちゃん、山口百恵さん、浅田美代子さんたちの曲の中に1曲金井克子さんの「他人の関係」が収録されているのには笑ってしまいました笑
またまたドライブの楽しみが増えました^^

さて、今日の激撮はどれに行きましょうか。
トップ画像の中に激撮ネタが1台、おわかりになりますでしょうか?
前回のVWシロッコほど旧車ではないけど、こちらも完璧な旧車、これは私もいいのがあれば欲しくなっちゃいますが、もっと近づいて激撮





はい、アルファロメオ量産車最後(SZ,RZを除いてね)のFR、しかもFRポ~シェと同じトランスアクスルを採用して前後50:50の重量配分、これならセダンでも楽しめちゃいますよね。
85年から92年までの間に36万台ほど生産されていたので、もっと残ってて欲しいけど、日本では滅多に見なくなっちゃいましたね。
モデル初期の頃は日本での販売はほとんどされてなかったようですが、後期には日本でのディーラーも整備され、バルブ景気でそれなりに売れたと思うのですけどね。
写真のクルマは2.0のツインスパークですから、日本でツインスパークが一番売れてたんでしょうね。
久しぶりにバリモノのアルファロメオ75を見て激撮出来てこれは最高ですよ!

そしてこちらは最近やはり減ってきちゃいましたね。
最後の空冷911の993カレラS



品川35の二桁ナンバー、どうでしょうかワンオーナーの薫りが漂ってきますね。
4代目911として93年にデビュー、最後の空冷として貴重なモデルと思いますが、やはり生産終わって20年以上たつと現存する台数も減ってしまったますかね・
最近、見る機会も減ったと思います。
993は3.6Lの水平対向6気筒エンジンで285ps、34.7kg/mのスペックで私がミツワで試乗したときに、968の走りとの違いに愕然したほどの力強い加速、あ~ポ~シェが造りたいスポーツカーはやっぱりコレなんだな、と思ったものです。
あの衝撃的な加速感は今でも忘れられません。
ダイミン2号M3Bも排気量こそ3Lと600ccほど小さいけど、ほぼ同スペックの286ps、32.7kg/mのスペックですが、FRとRRの違いでしょうか、後ろから蹴り上げられるようなあの993の加速には適わないな、って感じるほどの993は速く感じました。
まぁ、私がM3Bの本領発揮出来てない、だけかも知れませんけどね笑

最後にもう一台いきますか。



日産、2代目プレジデント、いつみても重厚感ありますよね
これって4.4LのV8だけでなく3Lの直6OHVエンジンもあったんですね。
73年から90年まで長きにわたり現役だったモデルですので、私的にはプレジデントというとこのスタイルだなぁ、このクルマのリアシートに乗ってみたいものです笑

さて、今日の1曲はせっかくですから金井克子さんで【他人の関係】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/02/05 22:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789 101112
131415161718 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation