• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

激撮 あの頃のBMW,あの頃のオープン、あの頃のGT

激撮 あの頃のBMW,あの頃のオープン、あの頃のGTはい、みなさんごきげんよう^^

1月も30日、明日の日曜日で1月も終わりですよ。
つい先日、新年のあいさつしたかと思ったら、もう1ヶ月過ぎてしまうって、ほんと年を重ねるごとに光陰矢のごとしが身に沁みますわ。
このスピードで日々が過ぎていくと、残りの人生もあっという間に終わってしまいそう笑

とにもかくにも週が明けるとすぐに立春。
立春、立夏、立秋、立冬のうち一番待ち遠しいのが立春。
たしかに春は名のみの風の寒さや、なんだけど気持ちの上では春近し、ですからね。
たしかに立春過ぎると2月でもたまに春らしく暖かい日があったり、春一番が吹くと気持ちもウキウキしちゃいますからね。
今年の立春が2月3日ということで2月3日が立春になるのは124年ぶりなんですって。
ということは今、生きてる人は全員初めての体験だよね笑
東京では木曜日に雪が降ったりしちゃいましたが、春近し、、、かな?

さて、今日のネタは最初はあの頃のBMWということで、E34の5シリーズ。
バブルの頃、BMWが身近に感じられた頃、E30の3シリーズと一緒に売れたモデルです。
私は歴代の5シリーズではこのE34が最も5シリーズらしくて好きなんですよ。
ビックシックスの535でなくても、525で十分「らしさ」を感じられるモデルでした。
E30の3シリーズが六本木カローラと呼ばれていたなら、このE34は銀座のマークⅡと言われてもおかしくないかな笑
4ドアセダンですが、スポーティーさを持ち合わせたスポーティーセダンというべきか、イカしたセダンでしたね。
もちそんM5モデルも存在してて、その迫力はスポーツセダンを超えてスーパーセダン、中・後期型は3.8Lで340psですもん、そりゃ迫力ありますよ。
あれだけ人気で売れてたE34もほんと久しぶりに激撮できて、絶滅危惧種ですね。

そしてあの頃のオープンはこちら。


オープンと言えばどこが本場でしょうかね。
イタリアはアルファやマセラティ、フェラーリ、ドイツだってポ~シェにBMW,メルセデスだって本場だよって思うけど、やっぱり本場は英国?
MGなんて定番だよね、ってことでMG-Bを激撮
冬空にオープンなんて憧れちゃうわぁ
ん~、ダイミン2号を購入するときにやっぱりオープンにすればよかったかな?
E36M3のカブリオレが日本にも導入されてたらよかったのにな。
月曜日のロコ6の抽選次第、か?

最後のあの頃のGTはこの1台。

R34スカイラインの25GTという素モデルのGT
34Rでなくて素の25GTってとこがいいでしょ
4ドアのGTモデルがこうしてまだ普通に走っているってのも嬉しいよね。
R34と言えば、今のところ最後の直6スカイラインですからね。
シルキーシックスとBMWの6気筒を賞賛される声が聞かれますがスカイラインの直6も伝統の直6ですもんね。
G7型から始まりL型からRBへと発展していきましたが、長きにわたり直6を搭載してたモデルですもんね。
R34の素モデルもまだ元気にがんばって欲しいモデルの1つですね。

さて、今日の1曲は珍しくというか初めてかな、乃木坂46から【気づいたら片思い】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

いい2月を迎えてくださいね!
Posted at 2021/01/30 22:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年01月23日 イイね!

激撮 ルパン三世

激撮 ルパン三世はい、みなさんごきげんよう^^

週末に天気が悪いとクルマに乗れずに気分も滅入っちゃいますね
今週は天気がよければ、明日あたり辰巳に行こうと思っていたんですが、東京は今日から雨、しかも明日の朝は雪が都心でも5cmほどの積雪予報ですもんね。
せっかくの週末になんてこった、ですよ。
昨日の金曜日は穏やかな陽気で久しぶりに春を思わせるほど暖かかったのにな
まぁ、、20日の大寒から立春まではもっとも寒い時期ですからここのところの寒さはしかたないにしても週末の雨、雪は勘弁して欲しかったなぁ

さて今日のブログネタは先週、地元で買い物してるときに見つけたクルマ
FIAT ABARTH 595 SS
ブログタイトルにルパン三世としましたが、カリオストロの城でルパンがこれと同じスタイルのフィアット500Fに乗ってましたのでね。
あの映画は595SSではなく500Fだというので、スタイルは一緒ですが中身が違ったんですが、まぁ、そこは固いことを言わずに笑

コインパーキングの前を歩いて通るとつれあいが、なにやら可愛いクルマがというので振り返るとひっそりと佇んでいましたよ




外見をパッと見て正直判別できないけどここまで595ssと主張するには595ssなんでしょう笑
それにしてもこのオーナーはルパンが大好きなんでしょうかね?

でも、ルパン大好きなんでしょぷけど、クルマは500Fでなく595ssなんですね。
500が18hpに対して595ssは32hpという高性能、この小さなクルマで130km/hで走れちゃうんですって。


ABARTHのサソリのエンブレムがいいなぁ、まさしくGTロマンの世界だなぁ

まだイタリア車に縁がなくドイツ車を3台 32年乗り続けてしまっているのですが、はやり日独伊3国同盟としては1度くらいはイタリア車に乗っておきたいものです。
と言ってももうこの先を考えるとね、これからクルマを乗り換えるってのもなかなか億劫でね苦笑
まぁ、月曜日のロト6の抽選で1等賞が当たれば、その足でマセラティ・ビトルボかアルファロメオ・スパイダーでも見に行っちゃいますが笑

さて今日の1曲はせっかくなのでクリスタルキングの歌う【ルパン三世のテーマ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
大雪にご注意くださいね。
Posted at 2021/01/23 21:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年01月15日 イイね!

激撮 DR30スカイラインRS-Xターボ

激撮 DR30スカイラインRS-Xターボはい、みなさんごきげんよう^^

首都圏だけでなく、関西圏など7府県が追加され気分的に重苦しい1月になっちゃいましたね。
2月7日までと言っているけど、果たして解除になりますかね?
実は2月13日、14日とももクロのライブが横浜アリーナであって、なんと2日間ともチケットを持ってるという、、、
収用人数の半分以下、隣の席は空席という感染対策をしてるイベントなので、なんとか開催して欲しいですけど、怪しいですよねぇ。
でも、今行われている大相撲は有観客ですよね?
だったらライブもいけるような気がするんですけどね。
まぁ、ライブでもコールは出来ない、静かに見ることになると思いますが。

とにもかくにも1日も早くコロナから脱却出来たらよいですね。
友人の保健師さんはほんと土日も休めなく、毎日22時、23時頃まで残業してるって話してましたので、医療に携わる人、現場で対応してる人などの負担がね。
なので、私はそういう方々の負担にならないように極力在宅勤務で感染予防と言う名の楽させてもらってます。
ただね、在宅勤務だとリビングに行けばお菓子袋があってついつい食べてしまうという悪影響があって、体重が増え気味でヤバいっす。
通勤しない分、身体を動かさないのでカロリー消費も出来ませんしね。
ほんと冬になって在宅勤務の日は朝の30分のウォーキングだけ外に出て、それっきり家に閉じこもってしまってますからね。
夏の頃は18時に仕事終えてもまだ明るいからそれからまたウォーキングしたり出来ていましたが、今は18時というともう暗くてウォーキングするのもねぇ、、、

ということで、毎月宇都宮で開催されてる車のイベントも今月は中止とのことで残念です。
先月が行けなかったので、今月は行けたらいいなと思っていたんですけどね。

さて、今日の激撮ネタは80’sの代表選手で私のブログにも登場回数は多いDR30スカイラインRSターボです。
先日、つれあいと都内のドライブ中に見かけた白い2ドアの鉄仮面!
残念ながら顔を撮影出来なかったのですが、後ろからでもカッコイイですよ。

ナンバーは所沢56の二桁ナンバー
信号待ちで横に並んだときに、ワンオーナーか訪ねようと思っていたのに、私が話しかけようとしても一切こちらを見ることもなく、話しかけるなオーラが笑


でも、この見た感じ私と同世代と思われるドライバーさん、きっとワンオーナーなんだろうな、と感じますね。
ほんとこの時代のクルマを30年以上も乗り続けているって素晴らしいですよね。
自分もピアッツァをずっと乗り続けていられたら、そろそろ40年になるんですけどね。
そしたらBS朝日でやってる昭和のクルマといつまでも、に出演出来るのにな。
私の友人がこのDR30を父上様より引き継いで乗り続けているので、番組に推薦したいものです。




当時の5ナンバー枠に納まるサイズなので、今のクルマからするとほんとスマート、スレンダーなスタイルでいいですよね。
またこの直線的なデザインが今のクルマにはないのでそこも素敵です。
ダイミン2号のBMW E36も直線的なデザインなので似たようなスタイルかな。

2L直4DOHCターボICなんて今では別に珍しくもないエンジンですが、当時はほんと憧れのエンジンでしたもんね。
ピッツァターボも当時はかなり速かったけど、スカイラインRSターボに比べるとカムが1本少ないし、バルブも1気筒2バルブですから、4バルブってだけで羨ましかったですよ。
ってSOHCで4バルブがないのでやっぱりDOHCでターボ武装が当時の若者の憧れだったでしょ。

80年代、ほんといい時代でしたよね。
もちろんスカイラインって言うと、箱スカ、ケンメリ、ジャパンと一世を風靡していたので、各世代とも素晴らしいけど、ちょうど私がクルマを買うというころのスカイラインがこのサンマルと言われるモデルだったので思い入れはありますね。
実際、ピアッツァを購入するときは当初スカイラインGTターボを購入しようと思っていたほどですからね。
鉄仮面がカッコ良くてよかったのですが、手が届きませんでした苦笑

まだまだ元気に走ってて欲しい1台ですね。

さて今日の1曲はDR30スカイラインが現役だった頃の曲から安全地帯の【熱視線】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

コロナ、インフルなどにはくれぐれもご注意くださいね!
Posted at 2021/01/15 22:31:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年01月10日 イイね!

2021年初辰巳プチオフ

2021年初辰巳プチオフはい、みなさんごきげんよう^^

寒いっすねぇ
今日の東京は今季最低かな?
-2.4℃だったらしいっす。
昼間も8℃ほどだったのかな?
5日の寒の入りから本格的に寒いっすよね。
日本海側はまたまた大雪で道路では立ち往生してるクルマが数百台だとか。
ほんと大雪の地方の方は寒いって言ってるどころではないですよね。
お気をつけ下さいね。

さて、緊急事態宣言発令後の3連休、真ん中日曜日の今日は、ポ~シェ968の友人から誘われて辰巳PAでプチオフ
他の友人にも声をかけさせてもらったけど、生憎皆さん都合が悪く2台だけのプチオフでしたが、緊急事態宣言の中でのプチオフをしてきました笑
約束の12時少し前に到着したのですが、まだ友人の968の姿がなかったので、先日と同じようにミル挽き珈琲でしばしブレイク。




ミッドナイトブルーのポ~シェ968との2ショット
懐かしいなぁ、968のスタイルが
自分がミント号を降りてからは、街中で遭遇したこともなく、9月のFRポ~シェのオフ会で見て以来ですからね、ほんと968も絶滅危惧種ですもんね。


スポーツカーらしいスタイリング、FRスポーツカーのほんとお手本になるとと思いませんか?

このステアリングとインパネがほんと懐かしいです。
久しぶりに座らせてもらいましたが、やはり着座位置が低いなぁ
でもね、この968はな、な、なんとクラッチがない!!!!
スポーツATの走りでしょうけど、968がデビューしたときはこのティプトロ、4ATが話題になりましたが、今ではどんなスパカでもクラッチがないのが主流ですからね。

さて、今日の辰巳は時間が12時とまだ早い時間だったので、けっこう空いていたのですが、はやりポ~シェ率が高かったですよ。
リビエラブルーの993カレラRS


996GT3と997カレラS



964カレラ2は珍しくディッシュホイール
私はこのディッシュホイールが好きなのですが、多くの964乗りの方はカップホイールに付け替えてるのではないかな?
でも、ホイールは前期のディッシュだけどミラーは92ミラーですね笑


他にもポ~シェ911がやってきてましたが、あまりにも多いので激撮は控えました笑

そして目についたのはこのアルピーヌ




すみません、初めて見るアルピーヌなんですが、このモデルはなんというモデルでしょう?
ご存知の方、ご教示いただけると幸甚です。
しかしこのライトウエイトらしい小ぶりなスタイルが今となってはほんと新鮮ですよね。
カッコ良かったなぁ

ロータスエスプリも現れたので、2人で眺めていたところオーナーさんが戻ってきたのでしばしお話を伺いました。
エスプリS4
94年モデルと仰っていましたが、外観はほんと四半世紀前のクルマとは思えないほどのビカモンでした。
ご本人は子供の頃の夢だったとかですが、黒ではないのがよかったけど、もう市場に選べるタマもないのでね、この手の激レアなモデルだとほんと縁ですもんね。
去年ご購入されたようですが、がんばって2000キロ走ったようで、街乗りも楽に走れるとのことです。
S4からパワステらしいですしね。



このウィングがS4の特徴なんですって。


ミッドシップ 2.2L直4ターボで265psのエンジン、このエンジンの後ろにはちょっとしたトランクルームもあって2泊程度のバックなら入りそうです。
エスプリってほとんど荷物積めないと思っていたんですけどね笑


その他、気になったモデルは旧車の王道
S30フェアレディZ


ハチマルといえばAE86 トレノAPEX


空いてはいましたが、今日も辰巳は素敵なクルマで賑わってました。
でもね、やっぱりいるんですよ、相変わらずですね。
普通車スペースがガラ空きなのに大型車専用スペースに止めてる高額車な人たち。

マナーを守れない輩たち。
きっと日曜日だから仕事の大型車はいないんだから、止めていいだろうって考えているんでしょうかね。
たとえば普通車スペースが満車で仕方なしに短時間の駐車なら仕方ないけど、普通車スペースがガラ空き、そして長時間の大型車スペースを占拠。
私は高級車乗りというのはそれなりな品格、マナーが必要と思うので、このような輩は高級車乗りとは思わず、高額車乗りと言うようにしています。
残念ですけどね。


最後に珍しいカラーのフェラーリF355


チームAの方のようですね笑

さて、今日の1曲は今井美樹さんの【瞳がほほえむから】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/01/10 21:42:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年01月01日 イイね!

2021年も激撮でスタートです

はい、みなさんごきげんよう^^

2021年がやってきました。
新年おめでとうございます!!

重苦しい世の中ではありますが、1人1人の力は小さいけど、1人1人が同じ目標に向かって力を合わせれば大きな力になるはず。
出口が見えないまま新年を迎えましたが、きっと出口はあります。
みんなで出口を探し当て、New standardとしても普通に暮らせるよい1年にしましょう。

今年も去年に増してよろしくお願いいたします。

さて、今日は東京では初日の出も拝めるというので朝は6時に起きて初日の出を見てきました。


新年早々、富士山も眺める事が出来ましたので、初日の出の太陽パワーと富士山パワーのお裾分け。
太陽パワーでウィルスも吹き飛ばしたいものですね。

さて、新年初の激撮ネタですが、昨日の2020年大晦日は買い物に行くついでに首都高をひと廻りして辰巳PAへコーヒーブレイクに行ってきました。
昨日は天気もよく辰巳も混雑してるかな、と思ったのですが午後2時頃はまだそれほど混雑はしてなかったです。
いつものようにマックスコーヒーでブレイクしたかったのですが、冷たいマックスコーヒーがなかったので、コーヒールンバでお馴染みのミル挽き珈琲でブレイク





パーキングスペースにクルマを入れて位置修正で切り返そうと出したところ、遙か遠方に白いBMW E90M3が見えたのですがそれがPA内を猛スピードで向かってきて、車庫入れ体勢のダイミン2号のわずか10cm、20cm手前で急停止。
ほんとPAを猛スピードで走ってるバカどもが相変わらずいるのが困ったものです。
しかもBMWのM3ですから余計に腹立たしい、同じシリーズの車種に乗ってるのがこんなバカが居るのがね。

そんなバカを見て気分悪くはしましたが、珈琲を飲みながらPA内をぶらぶらしていたら、素敵なクルマが1台やってきたので激撮






メルセデスベンツ 190E 2.3-16です
2.5-16ではなく2.3-16というとこが素晴らしい!!
2.5-16だと正規輸入ものだとATだけしか輸入されてませんが2.3-16だとMTですからね。
オーナーさんにも2.3ってとこがいいですね、って声を掛けたら嬉しそうに歓んでいらっしゃいました。
85年と言っていたのですが、85年ってもう36年前になるんですよね。
36年前のクルマには見えない、ビカモンでした。
こんなクルマを見てしまうと94年のダイミン2号は9年も新しいわけですからね、まだまだビシッと走って行かなきゃね笑

と、PA内では相変わらずのアロハシャツでぶらついていると、白いF430のs助手席から降りてこられた女性に寒くないの?私なんかたくさん着てるのに寒いのに、なんてお褒めの言葉をいただき、少しお話させていただきましたよ。

珈琲も飲み終わったので、買い物に向かったのですが、スーパーの駐車場ではまたまた素晴らしいメルセデスと遭遇。



白髪のドライバーに白髪の助手席のご婦人
素敵な老夫婦とみられるお2人が乗っていたのが、この素晴らしい品川33の二桁ナンバーW113の250SL
ご婦人にイイね!サインを送るとニッコリと会釈していただきましたよ。
オイルの香りが漂うクルマが減ってしまってますが、このW113はぷ~んとオイルの香りに酔わせてくれました笑

2020年締めの日の激撮でしたが、素晴らしいメルセデスベンツ2台の激撮でした。

さて今年初の1曲は松任谷由実さんの【A HAPPY NEW YEAR】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^



Posted at 2021/01/01 09:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
1011121314 1516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation