• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

ちょこっとミーティング

ちょこっとミーティングはいみなさんごきげんよう^^

いあー、今週はめちゃくちゃ寒かったですね。
って東京の気温で寒いなんて言っていたら東北、北海道や日本海側の雪国の方々からそんなんで寒いなんて言うなよ、って怒られちゃいそうですが、今週の水曜日だったか最低気温が氷点下3℃と今季最低を更新したけど、この日は在宅勤務の日だったので朝のウォーキングも6時と普段より1時間遅かったけど、めちゃくちゃ寒かったですよ。
凜と張り詰めた朝の空気が身体に刺さりましたよ。
来週の土曜日は立春ですが、春の足音はそろそろ聞こえてくるでしょうか?

さて今日のブログネタは、某日某所でとあるクルマのミーティングがあるとお誘いがあったので、いつも蓮田で珈琲オフを楽しんでる同世代じじぃーずでお邪魔してしてきました。
SNSでの発信は控えたいので詳細は控えさせていただきますが、DR30、WRX-STiそして私のM3Bの3台でお会いするのはいつも蓮田SAなのでこうして初めての場所で並んでいる姿もいいものです。
途中、WRX-STiと落ち合って高速ツーリング

天気もよくてツーリング日和、でも冬のツーリングはもしものことを考えると控えなきゃなんですけどね。
なんせ私のM3Bはサマータイヤだし、チェーンも持ってないし。
この日は天気予報でその心配がないとのことなので出掛けましたが、天気予報で雪の心配が少しでもあればクルマで不要不急の外出は控えないと、ですよね。

そして某ICでDR30鉄仮面と待ち合わせしてMT会場までプチツーリング
この後ろ姿がまたカッコイイですよね。
先週の愛車遍歴で丸目4灯のテールランプ特集をしてましたが、真っ先に紹介されたのがこのDR30でしたね。
光GENJIの内海君はこのカバーがないほうがよいと話してましたが、ブレーキを踏むとしっかり丸目4灯のテールランプが光るデザインは日産もなかなか上手だな、と思いますけど、いかがでしょうかね?


会場では寒いときにはありがたい豚汁もいただいたりして、楽しい時間を過ごしてきました。
この豚汁は葱があとのせだったので、もちろんねぎをパスしてもらって、なおかつ出来るだけ人参も避けてと我が儘な注文でおてかずをおかけしましたが、冷えた身体に温かく美味しくいただきました^^



さて今日の激撮はこちらの日産車




2代目F31レパード、懐かしいですよね。
まぁ、このクルマと言えばあぶ刑事を思い起こされる方が多いと思いますが、この自動車電話のアンテナでこの紺色となると港302でしたっけ?
F31レパードがデビューしたときはソアラのデザインに酷似していてなんとなく二番煎じのような扱いをされてましたが、でも都会的クーペスタイルでいいですよね。
初代F30レパードがデビューしたときは2.8LのSOHC直列6気筒が最上級バージョンでしたが、その後に発売されたソアラの2.8LのこちらはDOHC直列6気筒と大きく性能も引き離されたけど最終的に3L V6SOHCターボとお得意のターボで追撃、そしてこの2代目F31へバトンタッチ
この2代目F31は後期でV6DOHCターボ、当時国産最強の255psとライバルのソアラを凌駕する性能を手にいれたのですけどね。
あぶ刑事ファンからは強い支持を得て、今でもこのF31レパードは中古市場でも値崩れすることなく高値安定とでもいいましょうか、大人のパーソナルクーペとして根強い人気ですね。
でも、もしあぶ刑事がレパードでなくソアラだったら今の人気はなかったのかなぁ?

そしてもう1台はR34スカイライン



GT-Rではないですが、4ドアセダンのR34スカイライン、この4ドアのデザインって2ドア好きの私でもなかなかカッコ良くまとまっていて抵抗感のない素敵な4ドアだと思います。
もし4ドア車を購入するなら、マセラティ430が真っ先に候補にあがりますが(ただ購入したら後々苦しみそうですが笑)このR34スカイラインの4ドアもその候補に入れたいですね。
R34のGT-Rだと黄色をよく見かけますが4ドアにもあの黄色はあるのかなぁ?
ロングノーズに納まる直列6気筒エンジンのスカイラインはやっぱりいいですよね。

先日のミーティングの帰り道、某SAからこれから帰るとつれあいにLINEしてから高速がガラ空きだったのであっという間に帰宅しちゃったのですが、そしたら早すぎるだろ、スピード出し過ぎだろと怒られちゃいました。
これからは帰るLINEを早めにしてしばらく時間潰してから帰ることにしないと笑

さて今日の1曲は先日在宅勤務の時間に聴いてたラジオから流れてきた曲で、えっこんな素敵な曲を歌っていたっけ?と記憶を遡りました。
YouTubeで聴いているとアイドルとは思えぬその実力、こんなに上手なグループだったんだと再認識しました。
ribbonの【 Virgin Snow】
他サイトでの視聴は出来ないらしいので、YouTubeにそのまま飛んで聴いてみてください。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/01/28 23:19:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2023年01月21日 イイね!

21日は初大師

21日は初大師はい、みなさんごきげんよう^^

新年も今日で丸3週間
1月21日は初大師、弘法大師さんが3月21日にご逝去されているので毎月21日がお大師様の縁日ですが、新年初のお大師様、初大師として1年の中でも特に賑わう縁日なので、今日は東京のお大師様と言えば、西新井大師なので、北風吹きすさぶ寒いヒデしたが、電車に乗って行ってきました。

ここ西新井大師に行くときは東武線の西新井駅から1kmほどの距離の単線2両の大師線に乗り換えるのですが、東武本線のホームにあるらーめん屋さん、ここのらーめんが美味しいと評判なので、お大師様に行く前にらーめん!!
と思って出掛けたのですが、、、

寒風吹きすさぶホームで行列が出来るほどの人気店。
さすがにこの寒風に吹かれながら待つ気になれずに今日は退散、また少し暖かくなったら食べにこよっと。
らーめん500円 チャーシュー麺680円とリーズナブルだし、人気なのは仕方ないか。


初大師とのことで、2両編成の電車もかなりの混雑ですが乗ってる時間はわずか2分ほどで大師前駅へ到着。

今日は屋台だけでなくフリーマーケットのようなお店も沢山出店しててお正月の浅草寺ほどとまでは言いませんが、大賑わいな境内です。


「たくわん屋」さんの屋台って珍しい笑


境内の裏には懐かしい「綿菓子屋」さん


らーめんを食べられなかったのでお腹も減ってるので、何かお腹に溜まるものを、と探していると、これが一度食べると嵌まる「あげもち屋」さん


1パック600円とちょっとお値段はお高いですが、いやいやそれ以上の満足感、ほんとアツアツで美味しいあげもちです。
特別なタレがまたいいんでしょうね。

そして今日もまた「餡餅 シャーピン屋」さん



本場中国の方のお店のようで、本格中華の庶民の味という感じで美味しい餡餅、シャーピンでした。
先週も食べましたけどね笑

そして境内には寒桜がもう咲き始めてました。
今年初の桜ですが、めっちゃ寒く冷たい空気の真冬でしたが、ここだけひと足早い春のような景色。




でも、お寺の門はまだお正月のお飾りなんですね。


西新井大師から帰ってきてから、明日はとあるクルマのミーティングに出掛けるのでガソリンを給油しにいつものGSへ。
その時に激撮したのはガンメタの32R
32のGT-Rと言えば、ガンメタのイメージが強いと思うけど、ほかはシルバーや白でしょうかね?

ドライバーは自分と同様にシニア世代の方、信号で隣に並んだときにイイねサインをしたらはにかんだようににっこりとご挨拶していただけましたが、ドライバーも同世代、クルマも同世代ということで相通ずるものがありますよね笑
でも、32Rは280ps、M3Bは286psとパワーは互角でもその加速は32Rに置いていかれちゃうだろうなぁ
そりゃ2.6Lとは言えターボパワーでトルクもM3Bの32.7kg/mに対して36kg/mと太いですもんね。
まぁ、パワーバンドはNA3LのM3Bのほうが広くて7000回転まで回るそのレスポンスはかなり気持ちいいですけどね。
32Rは運転したことないのでわかりませんがその衝撃的な加速に思わずアクセル戻しちゃいかも笑

そして今日はSW20のMR-2も激撮です。



ちょっとボディはヤレてましたが、まだまだ現役のSW20
この子は2LのDOHCターボで最強バージョンは245psでしたっけ?
私が若い頃は2L最強と言えば日産のFJ20ET、DR30スカイラインの205ps(グロス)でしたが、その数年後にネットで245psだなんてねぇ
ミッドシップスポーツカーでフェラーリV8モデル1台を購入するならSW20は何台買えるんだろ?と思うけど、その価格でこれだけ楽しめるスポーツカーを造ってしまうトヨタってやっぱり底力が凄いもんですね。
まぁ、フェラーリのような官能性はないでしょうけどね。

さて今日の1曲は安全地帯の名曲バラードの【Friend】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

今季最強寒波がやってくるようですのでみなさんお気を付けてくださいね。
Posted at 2023/01/21 22:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2023年01月15日 イイね!

激撮 アルシオーネSVX

激撮 アルシオーネSVXはい、みなさんごきげんよう^^

今日は1月15日
朝、起きたときに衝撃のニュースがありました。
YMOの高橋幸宏さんがご逝去されたと。
坂本教授のお身体を心配しておりましたが、幸宏さんがこんな闘病されていたとは。
まだ70才という若さで逝かれてしまって、もう二度と生でYMOの演奏を聴くことが出来ないと思うと、同じ世代を生きてきた者として残念でなりません。
心より哀悼の意を表します。
70年間、おつかれさまでした。

今日はうちの地元での縁日。
夏と冬の年間4日間だけ行われる縁日ですが、この縁日が毎年の楽しみでね。


コロナ前はこの道の両側にびっしりと屋台が並んでいたのですが、コロナ以降は屋台も減ってしまって、今年は片側だけにお店が並んでました。
縁日のお目当ては。このチープな1枚200円のお好み焼き





令和のこの時代にこんな昭和の名残のようなお好み焼きが存在するなんてありがたいものです。
写真はソーセージですが、これと紅ショウガの2枚を今夜の晩ご飯でいただきましたが、ほんとチープで素朴な美味しさ、下町らしいでしょ^^

あとはシャーピンと今川焼きのチーズを購入、子供の頃から縁日やお祭り、盆踊りとかほんとワクワクして楽しみにしてましたが、還暦すぎてもまったくかわりません笑



次は7月の縁日が楽しみです。
ってそうだ、そう言えば来週は初大師の縁日もあるから、ちょっと行ってこようかな。

さて、今日の激撮ネタですが、昨日ダイミン2号M3Bで走っているときに見かけたアルシオーネSVX


ワインレッドの落ち着いたカラーリング、しかもめっちゃきれいではないですか。
SVXも久しぶりに会えました。
しかもほんとこのワインレッドが素敵です。
先代アルシオーネからSVXへモデルチェンジして、ジウジアーロのデザイン、3.3L水平対向6気筒エンジンから240psを発揮してますが、このクルマはパワーを売りにしてガンガン走るタイプではなく、余裕のエンジンパワーでクルージングするという感じでしょうかね。
3.3Lという排気量はこのクルマの性格ではNAのフィーリングが合うとのことで3Lオーバーな排気量になったようです。
ほんと大人のパーソナルクーペという言葉が似合うクルマですよね。
でも残念なのはその性格上、トランスミッションはMTは存在してなく4ATのみとのこと。
MT好きからするとATだと運転してるときも手持ち無沙汰になってしまいそう笑

で、このSVX,何故かこのあと車線変更を繰り返し私の左横についたと思ったら、なんとお友達でした笑
つれあいがSVXを見たときにこっちに会釈してるみたいだよ、知り合いぢゃないの?って言ってましたが、SVXを所有する友達いないよと話していたのですが、なんと本当に友達でまたびっくり!!
私も窓を開けこのクルマも買ったの?と話しかけると2年ほど眠らせていたんだとのこと、いったいこの人は何台所有しているんだか。
でも、あれほどクルマはマニュアルでなきゃ、と言う御仁なのにATを運転してるとは笑
たまに他のAT車を乗っているのを見ると、あれペダル1つ足りなくね?ってからかってあげるのですが、またこんどゆっくり会ったら言ってあげないと、ですね笑

アルシオーネSVXもマニア受けはすると思うのですが、一般にはヒットというわけにもいかなかったようで、91年デビューで96年には販売終了という短命で終わってしまったモデルですが、いまなお色褪せない大人のクーペですよね。
山道を攻めて走るのは苦手でしょうけど、高速道路をビューンと長距離移動するには最適な1台ではないでしょうかね。


そして、以前にもご紹介した女性が操るシルバーのBMW Z3ですが以前激撮した場所とまったく同じ場所で遭遇しちゃいました。



地元ナンバーのクルマならそういう偶然もあるかと思うのですが、ナンバーは地元ではなくお隣の県のナンバー、その偶然ってそうそうないですよね?
Z3ロードスターならけっこう安く手にはいりそうなので、オープンカーの候補としてもいいかも、ですね。
でもMロードスターになると台数も少ないし、E36M3が2台買えるだろ、って金額で販売されてるようで、びっくり!!な価格
安いZ3ロードスターを購入してダカールイエローに塗っちゃうのもいいかも、ですね笑


さて、今日の1曲は高橋幸宏さんを偲んで、幸宏さんが残してくれた名曲【ライディーン】を
このドラムを永遠に残したいものです。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/01/15 20:42:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年01月14日 イイね!

激撮 The HONDA

激撮 The HONDAはい、みなさんごきげんよう^^

新年も早いものでもう2週間
今日は1月14日、今日、明日は大学受験生にとっては大事な共通試験の日ですが、東京では桜が咲く頃の気温になるってずっと天気予報で言っていたのに、見事に裏切られ真冬でもそうそうここまで寒い日はないだろ、ってくらい寒い1日でした。
でも、毎年のようにこの共通試験の日のニュースというと雪国では大雪で交通機関が乱れ受験生が大変な思いして試験会場に向かう様子が報じられてますが、今日はそんなことはなかったようで何よりですね。
14~5年前はうちの息子もセンター試験を受けてその結果にびびって北の大地の大学へ志望校変更して10年間を札幌で暮らすことになったものでした笑
でも、札幌はすごく暮らしやすかったのか、ポストがあれば出身大学に戻って札幌で暮らしたいと言っておりますが、受験生の皆さんはもともとの志望校へ入学できるようにがんばって欲しいものですね。

さて、今日のブログネタは先週の佐野からの帰り道での激撮の続き。
The HONDAと称してHONDAの旧車を2台立て続けに激撮です。
まずは80年代の3代目アコード


このミラーに映ったフロントマスク、歴代アコードで唯一のリトラクタブルヘッドライトを採用した当時のホンダらしい薄いフロントマスクが懐かしいです。
当時私の友人もSiモデルを購入したのですが、80年代ってシビックをはじめ、このアコード/ビガー、シティ、CR-X、インテグラそして一世を風靡したプレリュードと絶大な人気を誇ってましたよね。
この時代のこの薄いフロントマスクを見ると遠くからでもホンダ車だとわかる特徴あるマスクで都会的センスが溢れてたましたが、そのデザインだけでなくこのセダンにPGM-FIというインジェクションの4バルブDOHC4気筒エンジンを搭載してスポーティーさをも併せ持ち若い人からミドル、シニアまで幅広く支持されたクルマでしたよね。
まぁ、F1での活躍でHONDAの名前がさらに大きく聞こえてきた時代でしたから、余計にホンダ人気が爆発したといいますか、トヨタ、日産に迫る勢いを感じられたものです。
2.0Siだと先ほど述べた4バルブDOHCエンジンでグロス160psという当時の2LクラスNAエンジンではトヨタの6気筒DOHCの1G-Gと並ぶパワーでしたから、そりゃスペック大好き若者にも人気出るのわかりますよね。
この激撮したアコードはグレードを確認するとLX-iってなってるけど、このグレードの記憶がないので、どのタイプのエンジンが搭載されているのかわかりませんが、このアコードって1.8Lと2.0L、そしてSOHCとDOHC,燃料噴射もPGM-FIとシングルキャブ、ディアルキャブと種類も豊富。
一番人気だったのはやはりSiでしたかね?

もう1台のホンダ車は4ドアのインテグラ 初代タイプR



インテグラのスポーツバージョン、ホットバージョンとして誕生したタイプRってヤツですか。
VTECエンジンを搭載して1.8Lでネット200psですって!!
95年デビューでそろそろ30年選手の仲間入りしそうですが、まだ人気は衰えず中古市場でもいいお値段で販売されてますね。
この4ドアモデルは数が少ないのかちょっとカーセンサーで見ても4ドアモデルは市場には出てなかったような。
4ドアならスポーツバージョンとは言っても使い勝手もよさそうですけどね。

ところで私はよく理解してないのですが、インテグラのSiRもVTECエンジンを搭載してると思うのですが、このタイプRはそのSiRをさらに過激にチューンしてると思っていて間違いないでしょうかね?

やはり80~90年代ってほんと楽しい時代でしたね。
令和の今の時代になっても魅力が薄れることのないクルマがホンダに限らずどのメーカーにもありますもの。
70年代になっちゃうと、こんな旧車の王様もいますけどね笑


もう暗くなってしまってシャッター速度が遅くなってたので、ブレた写真ですが、箱スカはやはり旧車の王様ですよね^^

さて、今日の1曲は明菜ちゃんから【DESIRE ~情熱~】


80年代の明菜ちゃんもサイコー!!っすよね

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/01/14 21:51:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年01月08日 イイね!

佐野アウトレットへ

佐野アウトレットへはい、みなさんごきげんよう^^

3連休真ん中の日曜日、今日も行楽日和な関東の空でしたが、みなさんの空もぴ~かんでしたか?
今日はつれあいの要望で栃木県の佐野のアウトレットまでお買い物に出掛けてきました。
もう3月につれあいも還暦を迎えるので、そのお祝いで欲しいものを買ってあげたくてね。
お祝いなのにアウトレットで、なんて申し訳ないけど苦笑

3連休ということもあって道路もアウトレットも混雑しているかと思ったのですが、自宅を10時に出発してまだガソリンは大丈夫だとは思ったけど、なんせ大食いなうちの子なので、とりあえず満タンにしておいてあげようとGSに寄ってから高速に乗ったのですが、首都高も東北道も順調。
首都高を乗ってから1時間で佐野ICへ、そしてアウトレットのパーキングも空いていて待たずに停められるという感じで3連休なのに混雑してないなんてラッキー!

御殿場のアウトレットへ行くとしたら多分東名も混雑しているだろうし、IC降りてからアウトレットまでもクルマが繋がっていたと思うので、佐野は穴場なんでしょうかね?



とりあえず目的のお店を何軒か覗いて、本人が気に入ったモノがあったので、お買い上げ。


そしてちょっと疲れたので今日は珈琲でなく甘い物で休憩


で、佐野に来たのだからきっとアウトレットの中に佐野ラーメンのお店があるだろうと思ったら、がびーん!
佐野ラーメンのお店がない!!
ってことで外に出てちょっと歩いてみたら1軒ラーメン屋さんを見つけたけど、ちょうどお昼時ということもあってお店の前はけっこうな人、人、人。
これは仕方ないですね、諦めました。
少しアウトレットの中をぶらぶらしてから、また道路が混雑しないうちに帰ろうと午後の早めに佐野から脱出です。
で、思い出したのが、みん友のらきあさんから教えてもらっていた羽生PAがなかなか素敵だということで、高速を少し走って羽生PAへ


ほんと江戸の町屋敷みたいな造りでつれあいも驚いてました。
で、中に入ったらありましたよ、ラーメン屋さんが。
でも、ここはもう埼玉県の羽生ですから佐野ラーメンではないですよね、きっと笑
私は醤油わんたん麺でつれあいが塩わんたん麺



もちろんてんこ盛りな葱は無償トレードでつれあいのどんぶりへ笑
PAのらーめん屋さんですが、美味しかったですよ。
他にも鰻屋さんがあったり、軍鶏鍋が食べられるお店があったり、PAとは思えぬ充実したラインナップ、羽生PAはオススメですね。

帰りも料金所での渋滞もなく順調に走ってこれて今日はほんといいドライブになりました。

ってもちろん激撮も忘れてませんよ笑
行きの東北道で激撮したのは、フェラーリF8スパイダー
やはりこの手のスパカは存在感が違いますよね。



しばらくは大人しく走られてましたが、ちょっと道路が空くと一気に加速していっちゃいましたが、つれあいからキツく追いかけなくていいから!と苦笑

アウトレットの駐車場で気になったのはこの1台。
M3のお仲間ではありますが、E36の後継、E46M3が1台。
人それぞれの好みがあると思いますが、私個人的にはM3って直列のNAエンジンであって欲しいので、E30の初代からこのE46の三代目までがうちのM3Bのお仲間と思ってしまってます。



ただこのE46M3になるとパワーもE36M3Cを軽く凌ぐ343psだって言うので、うちのM3Bがお仲間なんて言うのはおこがましいですけどね笑
ボディもE36のナローボディから比べるとまた迫力が違いますけどね。
こちらのほうが見た目も戦闘力高そうですもんね。
ただその直列6気筒エンジンのカバーはE36のほうが私は好きですけどね。

E46M3はこちら


ね、E36のほうが「らしく」ないですか?


そして1番気に入った今日の激撮は羽生PAでぽつんと佇んでいたこちら




もう何も言葉はいりませんよね。
944から968へと乗り継いできた私ですので、なんと言っても同世代の964は大好物です。
こちらの964は33の二桁ナンバー、もしかしてワンオーナーでしょうかね?
ミッドナイトブルーかしら、この色もまた落ち着いてていいですよね。
空冷バブルで今となっては遠い存在になってしまいましたが、もし911を所有できるとしたら、この964かこの先代の930カレラで悩みますね。
ナローはちょっと手懐ける自信がないですからね苦笑
ただ968でもオイル漏れには手を焼いたのですが、空冷911となるとオイル漏れはお約束事なのでちょっと大変でしょうかね。
はぁ~、それにしても964は絵になるなぁ、、、

他にもまだまだ激撮してあるのですが、そちらはまた次回のブログでご紹介しま~っす。
今日はここまで笑

さて今日の1曲はまだ先ですが、つれあいの還暦に乾杯しましょうかね。
長渕剛さんで【乾杯】
Posted at 2023/01/08 22:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation